home過去のトピックス > 2000年7月

主に噂が中心です。このページで得た情報によって不利益を得たとしても、当方では一切関知しません。



2000.07.27
スクウェア東証一部上場8月2日に おかげさまで一部上場です。みんなで株を買おう。というか、みんな買いだして上がってるみたいですけど。でも相変わらず解説文がめちゃくちゃ。「FF9」が「プレステ2向け」で、7月7日に「発表」とか書いてあるよ。適当だよなぁ、やっぱり。しかも「プレイオンライン」が「ゲームサイト」になってるし。失敬な。(LYCOS)
(SIGGRAPH2000)FF映画をリアルタイム描画、GS Cube EmotionEngineとGraphicSynthesizerを16個づつ搭載し、2GBのメモリーと512MBのVRAMを持つ究極のCG描画コンピュータがついにその片鱗を現しました!!そう、GS Cubeを使ったリアルタイムデモ米国シーグラフ2000において行われたのです!12億ポリゴンをリアルタイムでぶっぱなしたデモを製作したのは、ご存知SQUARE USAと、映画の特殊効果を製作しているMANEXなど。特にSQUAREの映像はフルCG映画“FINAL FANTASY THE MOVIE”のワンシーンをリアルタイムに描画させたという信じられないもの。しかも、解像度は1920×1080!もちろん60フレーム/秒!リアルタイムゆえ、コントローラーで操作できたらしいです。てゆーか、欲しくなってきた!!PS2を16台つなげたらできるかなぁ?(無理)(日経CG)
(SIGGRAPH2000)GS Cubeレポート なんかあれっすね、もう、PS2が普通に思えるね、ここまですごいと。こっちはPC Watchのレポートです。写真が多いですよー。(PC Watch)
(SIGGRAPH2000)Electronic Theater入選作制作者インタビュー:ナムコ ナムコ第二開発本部の松栄 達也さんがインタビューされてます。なんか一人でつくったらしですよ、あの、TAGのアンノウンのムービー!二ヶ月強かかったらしい。すげー。(日経CG)
(SIGGRAPH2000)Maya、Linuxに移植 3DCG製作ソフトの最高峰、エイリアスウェーブフロント社の「Maya」がLinuxに移植されると発表されました。来年はじめにリリース予定。価格は未定。うーん、欲しいなぁ、Maya。誰かちょーだいっっ(日経CG)


2000.07.26
SACD+DVDプレーヤー こりゃすごい。なんかここまですごいこと書かれるとホントに欲しくなっちゃうよ。でもSACDってどんなソフトあったっけ??なんか出てた・・・・??まぁ、一度くらいは聴いてみたいよなぁ、音。
ドリキャスは一台一万円の赤字 大川会長が言ってたらしい。一台売れると一万円の赤字だって。そだよね。安すぎるよね、19900円は。PS2も大赤字だろうなぁ・・・・・。ソフト売れないとホントに死ぬね、ハードメーカーは。まぁ、がんばれ。(日経産業新聞)


2000.07.25
劇場版 FINALFANTASY THE MOVIE ついに長編ムービーが公開されました!なんと50秒間の予告編!8MBぐらいなので、少しがんばれば落とせます。コロンビア映画のロゴがついてるとこがポイントだよねー。SQUAREPICTURESのロゴも初めて見たよ。ミレニアムや株主総会の映像よりは短いけど、雰囲気は十分!まぁ、そこまでリアルじゃないけどさ。それなりにリアル。てゆーか、かっこいいからおっけ! という、MATRIXのようになるのではないかなぁ、と。
あさなぎ、あるてまにあ 申し込んじゃった♪
SCE、怪物製作 エモーションエンジン16個、グラフィックシンセサイザー16個搭載のバケモノが登場!はっはっは、12億ポリゴン/秒 だってさ。はん!創造できないや! 映画製作用ってことなんで、まー、EPISODE2でもMATRIX2でもなんでもやったってくださいな。ちなみに、名称は「GS Cube」うーん、Cubeって流行り?偶然?(ファミ通.COM)
アキバIT都市開発計画 都は再開発事業を進めてるけど、民間でも建設中の高層ビルにITベンチャー企業とかを集積させて秋葉をIT産業の拠点にしようという構想らしい。駅周辺は空き地が多いからぜひぜひ有効に使ってほしいよね。とりあえず、改札増やしとけ。(日経)
東京キャラクターショウ終了 気が付いたら終了してましたね。あらら。誰か行った人とかいるのかなぁ?


2000.07.22
FF9あるてまにあ予約開始 攻略本出ないんなら、うちらでつくったる!とゆーわけで、以前お伝えした同人誌「アルティマニア」こと、「FF9あるてまにあおんらいん」(さすがにアルティマニアはまずいよなぁ)の予約がはじまっています。7/25締め切りのようなので、お早めに!これを逃すとコミケに行くしかなくなるっっ。A5オフセット120P、600円


2000.07.21
FFIX、3日間で195万本 本日発売のファミ通調べ。まぁまぁの数字じゃないかなぁ・・・・。ただ、300万行くかどうかって、結構あやしい気がしない?気のせい?
SCEI-Fab2 プレイステーション2の半導体工場、"Fab2"が長崎県諫早市に計画されていましたが、ついに起工しました。ここではGSことグラフィックシンセサイザーの生産が予定されていて、来年春の完成後は現在の80パーセントアップの生産力になるそうです。これで値下げするかなぁ・・・??(ファミ通.COM)


2000.07.20
横浜国際花火大会 今年も人ごみなのです。あさなぎは行くのです。ふっ。まぁ、きっとファンタビジョンみたいに綺麗なんだろうなぁ・・・・。てゆーか、これで4年連続か。ただ今年は山下公園では見ないのだ。


2000.07.19
2000円札 グレイとラルクとシックスセンスとゆーわけで、旧FFIX発売日もなかなかラッシュなわけですが、やっぱりこれでしょ。2000円札。もう誰か入手した人、いるんですか?
gooでドラクエVII の予約がはじまってます。なんかすごいことするなぁ、エニックス。んなことしなくても売れるのに・・・・。400万本いきそうな予感・・・・。ああ、やっぱりFFはナンバー2なのね・・・・(泣)でもでも、その予約サイト、機種依存文字使ってるんだよっ!いけないんだぁーっ!
H゛カラー化・128kbps通信 周囲に着々とH゛人口が増えてるかんじですけど、ついに128kbps通信を今年から来年にかけて開始。すごいです、ますますモバイラーにはH゛です。カラー化は今年の秋に新機種を発売。画像も扱えるようになるとか。ネット接続機能も2001年から提供。うーん、いいかんじです、エッジ。(インプレス)
文化庁メディア芸術祭今年も 8月1日から募集開始。ゼルダやFFVIIとかが過去に受賞していますよね。今年はどんな作品が応募されるんでせうか?


2000.07.18
きのう、ISDN定額制試験申し込み開始 と、ゆーわけであさなぎ家でも早速申し込みしました。ですが、申し込みが殺到しているらしく、実際に始まるのには数日かかるとのこと。とは言え、これでついにうちもやり放題なのだぁっ。ちなみにサービス名称が「フレッツ・アイ」から「フレッツ・ISDN」に変更になるみたいです。
MD新規格登場 なんと、ステレオで160分録音できる「MDLP」という録音方法が新しく登場。現行のMDメディアに録音することが可能だけど、現行プレーヤーでの録再は不可。つまり、データをさらに半分に圧縮する方式ってことだね。”ATRAC3”だって。うーむ、MDはそう出たか・・・・、どうしよ、買おうかな・・・・・。でもこれからの時代は光ディスク再生よりメモリー再生だよなぁ・・・・。
プレイオンラインショップオープン 今までスクウェアのサイトにあった通販紹介ページがプレイオンラインに移ってきただけみたい。ショップとか言いながらも買い物はできないし。
アーマードコア2発売延期 秋葉原店頭にて、8月3日に延期と確認しました。
インターネットエクスプローラー5.5日本語版 なんちゅーか、やっと印刷プレビューに対応だね。まぁ、しばらくすれば雑誌の付録についてくるだろうから、無理してダウンロードしなくてもいいと思うけど。ちなみに当ページはIE推奨ですよん。ネスケはMARQUEEタグが無いからきらい。(そんだけの理由かい!)


2000.07.16
あさなぎFFIXクリア おかげさまでついにクリアしました。
激レア月食 今夜は1700年に一度の、皆既月食。晴れてよかったよね―v
超武器2 えー、すごいです。誰か12時間でラストダンジョン行ってください。てゆーか、できるんか、んなこと!?物理攻撃は108、某騎士の最強武器。さあ、某騎士のためにやってみよう!!
「鬼武者」世界CG技術のの頂点へ 金城武も作っていることで話題満載なカプコンの鬼武者が、世界最高のCG学会SIGGRAPH(シーグラフ)で最優秀賞に輝きました。先日のナムコの受賞といい、日本のCG技術はトップレベルということですねー。(ファミ通.COM)
ゲイツっちまたばいしゅう ばいしゅうばいしゅう〜♪というわけで、今回の標的はネットワークゲーム技術会社。「NetGames USA」ここの技術者は今度からX-Boxの開発にも参加することになるんだってー。日本のDE会社もばいしゅうされそうだよねー。てゆーか、スクウェア買収はほんとに案としてあったらしいけど。(G−NEXT)


2000.07.07

FINAL FANTASY IX 発売。


2000.07.06
秋のゲームショウ、スクウェア不参加 な、何故!?ソフトがないのがその理由らしいけど・・・・。金がないの?やっぱそう?FFIX売れないとやばいんですかねー。てゆーか、販売本数大激減しそう。ドラクエ買うよね。ライトな人は。しっかし、バウンサーくらい出展してもいいのに・・・・。あれ個人的に期待なの、キャラかっこいいから。(毎日)
イース2エターナル本日発売 読売新聞の一面に広告出してました。気合入ってます、ファルコム。「そして、感動は永遠へと昇華する」
インターネット冷蔵庫ついに登場!! 冷蔵庫は、家族みんなが必ず利用する製品。というわけで、ボタン1つでビデオメールを作成し、スクリーン上のタッチパネル式キーボードでメールが書ける機能を搭載し、家族が冷蔵庫に立ち寄るたびに自然なコミュニケーションが行える環境を提供しています。また、家族の一人一人が個人用メールボックスを持ち、電話回線に接続して、電子メールやインターネットを楽しむこともできます。どうしよ、これ?


2000.07.05
夕立多し これって梅雨明けなの?
L'Arc~en~Cielプレステ参入! とゆーのは有名な話でみなさんご存知でしょう。てゆーか、タイトル発表から発売までが3週間ってなんじゃい!!ゲームの面白さはともかく、ギャグ。2曲の新曲を収録するみたいです。誰か怖いもの知らずの人、買ってみません?キャラデザhydeですし。ちなみに、デジキューブコンビニ予約特典:特製携帯ストラップだって!ファンは買いでしょう。7/19発売。
7.7ディズニーリゾート始動 オリエンタルランドは7月7日に大型商業施設「イクスピアリ」と「ディズニーアンバサダーホテル」を開業します。イクスピアリだけでも年間900万人の来客を見込んでるってゆーから、すごいっ!2001年にはディズニーシーもオープンして浦安市というよりはディズニー市とかになっちゃいそうな勢いですねぇー。てゆーか、また七夕なの!?今年の七夕は史上最強だね。(BizTech)
毎日新聞にFFIX特設ページ開設 VIIIのときもあったけど、IXでもあるみたいですねー。でも今回は規制かかってるからちょっとおとなしめ。
ナムコ・コナミ和解の公式発表文 ナムコとコナミって似てるよね(爆)というわけで、これからは仲良くやってください。
公式FFIXページ更新 ガーネットの壁紙とか皆葉さんのインタビューとか更新されてます。実は結構マメに更新してるんだねぇー。ちょっといがい。
ナムコがディスプレイを新開発!! 株式会社ナムコは、カラーの透過型液晶パネルとレンチキュラ平板マイクロレンズを組み合わせた、リアルタイム立体視ディスプレイを7月5日に工学院大学(新宿校舎 3階大講堂)で開催される「3次元画像コンファレンス 2000」にて発表いたします。ってーことで、どうもメガネとかを使わないでも3D立体表示されるディスプレイらしいです。ワンダーエッグとかにこれのアトラクション出るかなぁ?
DOLでFFIXレビュー開始!「全体的な完成度は、シリーズ最高といえるでしょう」「プレイヤーはじっくり口説かれ、確実に虜にされる。そんな魅力というか魔力を『IX』は持っているようだ。」「個人的にはガーネット姫だけは許せない」「『FF』の方向性は、『IX』においてもなんら変わりはない。」「困難な状況をどのようにして乗り越えていくか。それはマゾヒスティックな楽しさ」「顔はリアルのままなので、3頭身の体にはアンバランス」「スクウェアの“大いなる力”を感じてしまった」「昔からのファンは思わずニヤリとしてしまう」「クリアに至るまでには何粒の涙が流れ落ちるのだろうか」「この人気、ネームバリューは、実力あってこそのものだと感服する」20世紀最後のファンタジーはみんなに感動を振りまきながら、あと少しでやってきます。  


2000.07.04
あさなぎの試験日程発表 ついにというかなんというか、発表されました。7月7日の授業内試験を皮切りに、7月27日までありました。ごはぁっ。これじゃあ全然IXができないぃっ!!くそう・・・・。まぁゆっくりやるか。てゆーか、先生はやりたくないんですかぁっ!?(おい)
メモリースティック対応PHS NTTドコモがメモリースティック対応PHSを作ってくれるメーカーの公募をはじめたみたいです。音楽配信サービス向けで、メモリースティックのスロットを備えているやつ。うーん・・・・、音楽配信って・・・・いくら64Kでも遅い&高いで、しかもメモリ−スティックなんて高いし、聴くのもMSウォークマンで高いし・・・・・、め、メリットは・・・・???(BizTech)
7・27 コア2始動 いつのまにやら迫っていますねぇ。うわぁ。iLinkケーブル買っとかないとなぁ。つーか、公式ページの「UBSマウス対応」という記述が気になるところ。新仕様のマウスかっ!?


2000.07.02
あさなぎ宅、貫通 ついにというかなんというか、家庭内LANの魔の手がぼくの部屋にまで到達してしまいました・・・・・。そう、ぼくの部屋は2階。すなわち、1階と2階をLANケーブルが貫通してしまったのですっ!ごはぁっ。自室のサイバー化は阻止したかったのにぃっ・・・・!