home過去のトピックス > 2000年12月

主に噂が中心です。このページで得た情報によって不利益を得たとしても、当方では一切関知しません。



2000.12.31
ゆく世紀、くる世紀 さようなら、戦争と科学技術の世紀。やっと「今世紀最高の」ってのが使えなくなるねえ。いや、別に大いなる自負があれば使ってもいいけどね。来世紀は生命科学の世紀とか言われてますけど、どうだろうね?
インパク、本日開催 全然盛り上がってません!!知名度低すぎです!!CMもあの首相がパソコンの前でカタカタやってるの似合ってないし。でも可哀想だから会期中に一回は行きましょうね。1億2600万アクセスぐらいは達成しないと。国民行事なんだから。一般サイトも参加できるみたいだけど、サーバーは自分もちだってさ。つまり、リンク張ってくれるだけってこと!?
日立の新型メモリ消費電力100分の一 素晴らしい!!ケータイのメモリとかに使えば大容量でいろいろできるし、ノートパソコンに搭載すればますます電池長持ちっ。クルーソーとセットで搭載したいね。あ、でも2004年登場予定だって。まだまだ先だなぁ・・・。(日経NET)
IT10大ニュース 日経調べ。うーん。ITねぇ・・・。くそう。FFはおろか、DQすらないぞ!(当然)てゆーか、あらかじめある項目から選ぶってのはちょっとねぇ・・・・。ちなみに、首位は「愛」でした。(日経NET)
セガ、ニューヨークタイムズに激怒 そうとう盛り上がってますねぇ。連日ネット上では情報入り乱れてるし、株価は最後まで乱高下だし。『この度重なる恣意的な報道は、当社の事業活動への妨害行為であり、見逃すことはできません。貴紙の報道機関としての責任は重大であると考えられます。』だって。どんな報道機関でもかなりいい加減だかんなぁ。噂を勝手に尾ひれつけて書いちゃうもんねぇ。GBCにサクラ出すしありそうと言えばありそう、なんだけどね。
ナムコからお年玉 ドルアーガの塔光線銃とかパックマンロゴ入りポケットボードとかナムコオリジナルグッズを106名にプレゼントですっ。ナムコグッズに混じって「湯の川観光ホテル ペア宿泊券」というのがあるのが謎です。ほんと、なんで??
サーモンマック、4日から 『旬のサーモンをジューシーなムニエル風に仕上げ、ほどよいレモンの風味とブラックペッパー、そしてタマゴソースとオーロラソースの2種類のソースがおいしさを引き出すオリジナリティー溢れる商品。』なんか豪華っぽいなぁ。骨とかとるの大変そう。ちなみに、フィレオの平日半額は好評につき来年もやるって。


2000.12.30
オンラインアルティマニア始動 このサイトの製作はなんと、本物のアルティマニアと同じ「スタジオベントスタッフ」。2000ページという未だかつてないスケールのアルティマニア。年末やるゲームがないって人は久しぶりにFFIXでもどうですか?てゆーか、ジタンって16歳だったの!?知らなかったよっ。ガーネットが誘拐されたのは1800年1月15日なんだって。
FMラジオ内蔵マウス よくわからんもん考えるよねぇ。USBマウスにラジオつけちゃったんだって。2980円くらいだからいいかんじかもね。あ、別にマウスから音がするわけじゃないよ、うん。(AKIBA PC Hotline)
湾曲ミラー付PCケース っても化粧直しするんじゃないよ。デザイン上ね、うん。やっぱね、自作するんなら変なPCケースにしてみたいよねぇ。ってことで、誰か人柱ってみない?(AKIBA PC Hotline)
スクウェア株2950 ああっ!?ついに3000割った!!ぎゃあっ。20世紀最後の株価は3000割れ。ふっ。でも30万円で単位株主になれるんじゃん!イケそうな気がしないでもないよねっ。やべ、買いたいかも。


2000.12.28
大掃除ー。 今日、ついに自分の部屋の掃除に本格着手!!ベッドも解体して掃除機かけるという気合のいれよう!!ってゆーか、ついでに模様替えもしてるんだけど、配線が予想以上に大変っ。死んでます。足りない場合は自分でケーブル作っちゃったりも。でもそれでも無いので明日、ヨドバシに買いに行きます。ってか、終わんなかったからベッド解体されっぱ。よって、床で寝ます。


2000.12.26
バトルロワイアル 観に行ってきましたっ。2時間で40人近くが殺されるのでもうなにがなにやら。詰め込みまくったかんじだった。原作読んでないからなんとも言えないけど、もっと個々を掘り下げてるほうが好みだな。でもそこまで話題にするのもどうかと思った。
FF X発表 されたらしいです。けど、ネット上に情報が溢れておりません。隠し撮りの写真とかもありません。うーん、なんでなんだ??ただ、バウンサーよりは綺麗でないらしい。というか、ジャギジャギだって。


2000.12.22
FFIXが米国クリスマス商戦で独走 『調査会社TRSTS Video Game DataによるとPlayStation向けゲームの2位と3位を合せた数よりも,ファイナル・ファンタジー IXの出荷本数の方が上回っているという。クリスマス商戦の台風の目となっているわけだ。 』11月14日の発売以来ずーっと売上一位だそうです。かれこれ一か月ですな。はっはっは。(日経オンライン)※リンクは無料登録ユーザーのみ閲覧可能
コナミ、ときメモファンド、8億円 12月20日で募集締め切り。集まった金額は3000名の投資家から7億7110万円。ソニー系列なマネックス証券曰く、「これまで投資信託を購入したことのない一般投資家からの申し込みが多かった」らしいです。8億円も稼いだんなら十分だ。売れなかったら投資家にはあんまり返さないことになるし、売れればいっぱい返すけどもっとウハウハだし。なんとも美味しい作戦だなぁ。スクウェアもはやくやってくれ。(電撃オンライン)


2000.12.21
ファンタシースターオンライン、今日発売 と思ったら、さっそくサーバー逝っちゃったらしいです。なんなんだか。
ファンタシースターオンライン発売記念イベント 中裕二氏らスタッフも出たんですが、なんと、サーバートラブルの影響で来れるはずのスタッフが来れなかったとか。ひえええ。がんばってくださいねー。いや、まじで。でも究極的に面白いんだからすっごくやってみたひ。(ファミ通.COM)
ファンタシースターオンライン インプレスならでわのでっかい&大量の画像でおくる、ファーストインプレッション。『ハマった……「ファンタシースターオンライン」をプレイして、感想を言い表すなら、この一言につきる。』うふふ。はまってるはまってる。(Game Watch)
ファンタシースターオンラインサーバートラブル インプレスならでわ。でっかい画像でサーバー逝ってるとこ掲載です。(笑)なかなかグロテスクですな。がんあbれ、セガ!(Game Watch)


2000.12.19
湾岸ドライブ 今日の放課後は部の車でお台場までドライブでーすっ。(いや、ちゃんと用事があるのだけどね)何故かフジテレビの屋上とかに行くっぽい。
イトケンのクリスマス曲! 知るひとぞしる、スクウェアのコンポーザー、伊藤賢治氏がこの度、プレイオンラインにてクリスマスプレゼントとして「FFのテーマ」のクリスマスバージョンをMP3で公開しましたっ。きゃあ♪久しぶりのイトケンだぁ。ま、アレンジだけどね。でもやっぱパーカッション派手だわぁ、うん。
FINAL FANTASY Xの収録に小学生見学 FFXのオーケストラ部分の収録を埼玉県入間市にある東金子小学校の6年生が見学したんだって。いいなぁー。聴いてみてー。ちなみに、写真には植松氏と浜口氏(アレンジャー)と後ろのほうのすみっこに小学生が写ってるねぇ。


2000.12.18
一太郎11、2/9発売! ジャストシステムのサーバーに50MBがもらえるのをはじめ、小学校の学年別にふりがながふれるとかいろいろすごいです。キャンペーン価格9800円。サーバー上の領域はWindowsのエクスプローラーでそのままファイル管理ができるという便利なもんです。しかも「Microsoft Word」とか他社のファイルも保存可能です。こりゃ、欲しくなるわ。
J-PHONE400万台 をを。ついに400万台達成だぁー。12月11日に突破したらしいです。(ケータイWatch)
算数の問題です。 『796人の子どもを7人ずつロープでしばっていく。さて、何本ロープが必要か』『651人の子どもにワニのいる池に6人ずつ手をつないで飛び込んでもらう。6人組はいくつできるか』すごいねえ。やばいねえ。宮城県一迫町の一迫小学校で3年生にこんな問題が出たらしい。(asahi.com)
世界に2台。900万画素液晶 すごい液晶ディスプレイ。22インチに3840×2400ドット=QUXGA-wideです。ってゆーか、規格名がすごいね、QUXGAなんて。SXGAまでしか知らなかったよー。『あまりにも高精細過ぎて、紙を見ているようだった。』とか感想もすごい。いくらくらいだろうね・・??1000まんえんくらいかなぁ。欲しい。(ascii24)
MS株急落、ゲイツ氏1日で45億ドルの損失 うわ。1日で7%も下がったって。その結果、ゲイツ氏の総資産は45億ドル(1ドル112円で5040億円)下がったらしい。なんかもう、どーでもいいや。(theregister)


2000.12.16
ファンタシースターオンライン、クロスレビューで37! やってくれました。ドリームキャストの切り札、ファンタシースターオンラインが9、9、9、10で37点、プラチナ殿堂入りです。5カ国後自動翻訳を備え、全世界の人々とパーティを組んで冒険です。ドリキャス持っててネットにつなげるなら買わなきゃダメでしょうなあ。CMは公式サイトでダウンロードできるんだけど、これがまたいいんだな。ぼく的に泣ける。音楽よかったからサントラは買うなぁ。めっちゃやりたいなぁ。でもドリキャスがISDN未対応でつまりフレッツ使えないから通常の電話料金。ぐはぁっ。でもこれで、FFXIの期待は高まるよねぇ。2002年が待ち遠しい!安くたのむよ、スクウェア。ファミ通特設ページ 公式サイト(ファミ通.com)


2000.12.13
エースコンバット4発表、グランツーリスモ発売日決定! PlayStation 2 Partyが開催されまして、2001年前半に発売される予定の注目のプレイステーション2用ソフト14タイトルが一挙に発表されました。注目はやはりナムコの「エースコンバット4(仮)」実はこれ、ぼくゲームショウで見たんですが、異常に綺麗です。やばいです。買いましょう。そして、グランツー3は2月15日に発売が決定!うーん。やっと盛り上がってきました、PS2!(GAME Watch)
ワンダースワンカラー30万台、完売! バンダイは9日に発売した新型携帯ゲーム機「ワンダースワンカラー」が発売後2日間でほぼ完売となったことを明らかにしました。やっぱりね。うん。このうちにFF買ったユーザーは何割なんだろう?9割くらいかなぁ。(GAME Watch)
1.5MbpsのフレッツADSL、月額4800円! もう、どんどん価格破壊。いいことです。FFXI発売までに是非とも定額制の普及を進めましょう。わはははは。(ZDNet)
気になるCMのあの曲をサーチ よくCM見てて「あ、この曲いいな、なんて曲だろう??」とか思うことってありませんか?そこで、ソニーから面白い製品が登場しました。「eMaker」。CMが流れてる時にその「eMaker」のボタンを押します。そのあとUSBでパソコンにつなぐとネット上でその曲の情報が見れたり、CDが購入できたりするのです。2300円で発売中。
宇多田ヒカル、DVDで一位 一位が「BOHEMIAN SUMMER 2000」、二位は「下克上エクスタシー」、三位が「発育ステータス 御起立ジャポン」ってことは、二位と三位を足せば一位になるんじゃないの??故に椎名林檎の勝利に決定。(ZDNet)


2000.12.12
12.23 FINAL FANTASY X 降臨 ついにプレステ2初FFが降臨です。12月23日24日に幕張メッセで開催される「ジャンプフェスタ2001」に出展されることが濃厚になってきました。果たしてPOL接続はあるのか、ないのか!?
米国が携帯電話後進国な理由 日本は今や世界一のケイタイ先進国になりました。通話に加えて、メール、Web閲覧、着メロ、カラー大画面液晶、デジタルカメラ、音楽ダウンロード・・・・。もはやケイタイ電話ではなく、ケイタイ情報端末という呼び方のがふさわしくなっています。しかし、米国では黒く重量のあるボディに小さい白黒液晶。これはなんでなのでしょう??IT先進国のはずの米国がなんでこの分野ではこんなに遅れているのか??というところを考えててなかなか面白いです。ほら、英文を自分のケイタイの画面に映してみてよ?めっちゃ読みにくくない?(PC Watch)
特打ヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト タイピング波動砲 これだよ!これなんだよっ!!ってかんじですなぁ。タイトルからしてヤバそうだよぉ。すっげーやってみてえ。3480円でコンビニで発売中
14か月後に通信衛星が人間を直撃 『1万8405人に1人が』燃え残ったイリジウムの破片に激突する可能性がある、そうです。まじすか。めっちゃ多いんじゃないですか、これ。どう考えても『1万8405分の1の確率で人間が』だと思うんだよね。これじゃあ全世界で32万5998人が激突する計算だもん。そんなんやばいって。しかも関連部品74個も考慮に入れると確率は249人に1人に上がるそうで。うわ、1クラス40人として6クラスに1人が激突ですな。全世界では2409万6386人。原爆どころの騒ぎじゃないです。(Biz Tech)


2000.12.11
ワンダースワンカラーついに発売! うむ、買ったよ。「ファイナルファンタジー ワンダースワンカラー同梱版」液晶は店頭やゲームショウで知ってたのでこれといって不満には思ってないです。蛍光灯の光でやるとチラついちゃうけど(電車内では平気な模様)それ以外は特に。音も特に文句無しだけどイヤフォンが別売のアダプタ買わないとつけられないのが不満。ケチぃ。電池が単三一本で20時間というのが嬉しいですっ。FFは面白い。二時間通学のおともに。家ではやりません。うん。買ってよかったよ。今後も出るみたいだしね。同梱版はまだ出荷があるらしいので買えなかった人も第二弾で買えるかもよー?以下に各サイトのレポート掲載
ワンダースワンカラー発売レポート新宿 by GAME Watch
ワンダースワンカラー発売レポート秋葉原 by GAME Watch
ワンダースワンカラー発売レポート東京 by ファミ通.com
ワンダースワンカラー発売レポート東京 by 電撃オンライン
インプレス 新サイト"Game Wach"本日始動 "PC Watch"や"AKIBA PC Hotline!" "ケータイWatch" "インターネットWatch"などたくさんのサイトをかかえるインプレスが今日、新たに"Game Watch"をスタートさせました。インプレスといえば編集部員が自腹で買ったドリキャスを分解して記事にしちゃったり、アキバであやしいグッズのレポートやったり、写真がふんだんだったりと、ぼく的に好きなところ。ゲーム専門ができたってーことで超期待です。さっそく、ワンダースワンカラーを分解してますよー。
AMDのCPU工場”Fab30” 攻めのAMD、守りのIntelってかんじの二社ですが、工場にもそんな思想がそのまんま反映されています。例えば、「局所クリーンルーム」つまりはCPUを作る工場全体をクリーンにするとお金がかかってしょうがないからCPUウェハーを容器に入れてそん中だけを超クリーンにしちゃおう、という作戦。この技術はSCEのPS2用Fabでも採用されているのです。(PC Watch)
新型プレステ2ははたして内部も変わっているのか!? リモコンバージョンプレステ2(SCPH−18000)が発売されて売上はかなり好調のようです。ここで気になるのは、本体の仕様変更もあるのか、ということ。つまり、0.18μmプロセスのEEとGSが搭載され、HD用の空き領域まである米国版PS2のあとに発売されたマシンなので、そこんとこ、どーなんてのよ!?というわけ。それを確かめるべくまたまたPC Watchは分解してくれました。うんうん、わかってんじゃん。(PC Watch)


2000.12.08
ワンダースワンカラー絶好調!受注台数89万台 さすがだ。恐るべしFINAL FANTASYの威力。FFVII発売直前を思い出すね。初回出荷は30万台で、全然足りません。(笑)工場にはがんばって作ってもらうしか。(ブルームバーグ)
スワン発売。バンダイ常務インタヴュー「300万台達成を目指したい」 『FF人気に後押しされていてスクウェアには大変感謝している。家の中に限らずどこでもFFができるという点で、ユーザー層に期待がある。カラー化よりもむしろFFをやりたいという声だ。』『ハードが300万台を超えないと、そのゲーム機で100万本売れるソフトは登場しない。その意味でもカラースワンで早期に300万台達成を目指したい 』バンダイとスクウェアは仲がいいみたい。よかったよかった。是非バンダイも何か恩返しを。(毎日)
坂口博信、MMCA会長賞受賞 通産省と財団法人マルチメディアコンテンツ振興協会が主催する「マルチメディアグランプリ2000」において、FFのプロデューサー、坂口氏が「マルチメディアグランプリ・MMCA会長賞」を受賞しました。ちなみに、98年にはマリオのプロデューサー、宮本茂氏が受賞してます。
バウンサー、CGムービー公開 64.9MBと34.8MBと4MBと1.7MBがあって、それぞれ6分54秒のムービー。とにかく見ましょう。なんかすごいです。ハイ。手がキーボード打ってます。FFVIIIレベルのムービーです。でも英語で喋ってるから映画っぽさはこっちのが上。
パイオニア、世界初PC用DVD/CD記録ドライブを来春出荷 DVDではずいぶんと好調なパイオニアですが、今度はCDとDVDどっちにも”書き込み”できるドライブが登場です。しかもDVD2倍速で書き込み可能という仕様。もちろん、これで記録した映像をDVDプレーヤーで再生することも可能。どうやら決定版っぽいですな。(ブルームバーグ)
次世代のメモリ「MRAM」 IBMと、半導体デバイスの独インフィニオンテクノロジーズは7日、未来のメモリ、MRAM(Magnetic Random Access Memory)を共同開発すると発表しました。DRAMとかとはまったく異なり、磁気を使って情報を記録するというもの。電力消費が少なく、モバイルに最適とか。製品化は2004年の予定(CNET)
feel -H"SANYO端末の詳細 『このボディサイズでこの音は、かなり感動モノ。』『操作系は、正直いってあんまりわかりやすくない。』『私には、あのCMのBGMとこのRZ-J90が出す音の違いを聞き分けられなかった。』というわけで、操作系がイマイチで、液晶は普通。音がめっちゃいい。というかんじでしょう。どうしよう、買おうか買うまいか。来年5月にドコモが開始の次世代携帯電話を待ってもいいんだよなぁ。(ケータイWatch)


2000.12.06
FFIXサントラプラス発売! というわけで、きのう購入。いま聴いてるところですっ。いやあ、すっごくいいね。1942円なのにオーケストラが30曲以上だし、全42曲だし。てゆーか、ぼくが聴きたかった曲が結構入ってた。Melodies of Lifeのハミングバージョンとか。リミックスバージョンはより癒し系になってます。「ルーファウス歓迎式典 Millennium Version」「ドーガとウネ」とかも入ってるという粋な計らいも泣けるぜっ。
J-PHONEのSHARP端末かっこええ! 今までのケータイの中で一番魅力的だよ、これ!TFT液晶でしかもバックライト。しかも折りたたみ。しかも16和音。ああ、これでJ-PHONEじゃなくてauかH"なら購入決定なのにぃっ!!なんでJ-PHONEなんだよぉっ!?まぁ、ぼくはJ-PHONEでも家族割引できるから乗り換えてもいいんだけどね。最近のぼくはSHARP製品が好きなことに気づいた。
ワンダースワンのメモリーの座はどこに! メモリースティックVSSDカードVSスマートメディアです。この中でスワンのメモリに選ばれるのはひとつのみ!結果は2001年の夏に!(毎日)


2000.12.05
ナムコワンダーエッグ閉園 ああ、ついに閉園。当初は期間限定だったのに、延長、延長でいまや「3」。それも予定通り12月31日をもって終了。あらー。ぼくも何度かいったことあるけど。狭いながらもナムコっぽいんだよね、すごく。
ナムコ新テーマパークオープン! なんだかなぁ・・・・。忙しいね。「南夢宮電子遊戯世界 東京皮蛋城」だって。読めないよ・・・・。(なむこでんしゆうぎせかい とうきょうぴーたんじょう)って読むみたい。ぴーたんってあーた・・・・。アジアな香りがいいかんじ。お台場ですよん。


2000.12.04
FFIX ピアノコレクションズ きゃあ(≧▽≦)/ もう発売なんですかぁっ。というわけで、FFIXの曲をピアノアレンジしたCDが発売です。FFIVからはじまったこCDですけど、ぼくはめっちゃ好きなんですねえ。ふむふむ、曲は・・・・。ををっ!?「ローズ・オブ・メイ」があるぅっ!いやん。(死)ああーっ!しかも「最後の闘い」なんてある!バトルのピアノ曲ってすげーかっこよさそう。VIの決戦なんて綺麗過ぎてやばいもんね。うわ、期待しまくり。1/24発売


2000.12.03
おっはー。IT革命 ご存知の通り、今年の流行語大賞はこのふたつ。むう。「プレステ2」とかはないのかぁっ!てゆーか、おはスタってむなしいよね。パクられてもってかれて・・・・( ̄▽ ̄;
バウンサー開発インタビュー第4回 ファミ通の期待の新作で第一位が「FFX」第二位が「WSC版FF」そして第三位が「バウンサー」なわけで、実はかなり期待されているわけです、このソフト。てゆーか、上位3タイトルスクウェア独占ですな。うはうは。開発裏話が今回もいろいろ。マニアは必見。
コナミ、「劇空間」に対抗する作品 2001年夏にコナミはリアルタイプのプロ野球ゲームを発売すると発表。この夏、パワプロがスクウェアの劇空間プロ野球に負けたことが悔しいらしい。うふふ。スポーツゲームの王者、コナミが作ったらスクウェアのなんてひとたまりもありませんがな。うわ、だめじゃん。劇空間プロ野球のRPGとかならコナミなんかに負けはしないのにねぇ。(日経)
メモリ価格は急上昇!! おわっ!?なんと!?7000円台を回復しております!(128MB CL=2 PC100)部活の新PCはいい時にメモリ買ったなあ。(PSWatch)


2000.12.01
長崎屋、上大岡店新装開店 結局、またやるんかい。というわけで、新装開店。おばちゃんがいっぱい!
港南区、CATVインターネット開始!! 512kbps月額定額6500円がいよいよスタート!あさなぎ家は様子見です。フレッツISDNで我慢。
BSデジタルハイビジョン放送スタート! いよいよ始まりましたっ。とりあえず、NHKの豪華ライブ見てます。うーん、紅白よりいい。演歌がないから。
プレステ2実質値上げ! メモカが別売になった代わりに、リモコンがつきます。お値段かわらず、39800円。DVDプレーヤーがバージョン2へ。ただし、新型はプレーヤー内臓。なんか、絶対前のほうがいい気がする・・・・。もうプレーヤーのバージョンアップ無いのかなぁ。リモコン+DVDプレーヤーver.2のセットも販売。3500円。(ファミ通.com)
サクラ大戦2 for Windowsは桜の季節に パソコンの高解像度でサクラやりたい方、VGAボックス買わずに、こっち買いましょう。というわけで、3月1日発売。サクラって全然やったことないから気にはなっているのだが・・・・。CESA大賞とったしね。音楽いいしね。田中公平さん。初回特典はUSBホイールマウス(ピンク)!!いやんなかんじ。(ZDNet)