home過去のトピックス > 2001年1月

主に噂が中心です。このページで得た情報によって不利益を得たとしても、当方では一切関知しません。



2001.01.31冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
イトーヨーカドー上大岡店でも縫い針混入 港南区内で流行中の縫い針混入。芹が谷が中心だったけど、ついにイトーヨーカドーにまで魔の手がのびてしまいました!!港南区民は要注意です!いや、マジで。
ドコモのPHSもWeb閲覧登場! ほうほう。まったくノーマークなとっからいきなり登場してきたよ。まぁ、アステルの「ドットi」よりはすごくないけどね。iモード勝手サイトが閲覧できるので十分っちゃあ十分。当然64Kbpsですし。ちなみにカラー液晶。
ゲームソフト最大手コナミ、所得隠し5億5千万円 ほうほう。申告漏れ総額は約6億6000万円、追徴税額は約3億円。(asahi.com)
一太郎11"+30MB"予約、本日正午まで! 購入するとジャストシステムサーバーに50MB領域くれちゃう一太郎11。予約するとプラス30MBでなんと80MBももらえちゃう!Wordのファイルも置けちゃうというすごさ!!学生は8000円です!
ラルクのシングル投票も今日まで! 3月14日発売予定のシングルコレクションに収録する曲をネット投票で決めるってやつ。ほら、あの、CMがすごかったやつ。アレの締め切りは今日です。ってわけで、みんな、もう投票した?棄権と白紙投票は意味がちがうんだぞぉ〜っ!
日本ゲーム大賞投票だって本日締切! うぐはぁっ。こっちも今日までだぁっ!2000年に発売されたすべてのゲームソフトからもっとも素晴らしいソフトを選ぶこのイベント、投票すると楽しさ倍増。ってわけで、FF9に投票しましょう。これまでドラクエに持ってかれてたまるかってんだ!


2001.01.30冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
ついにH"がezWebをはじめる!? めっちゃウワサですけど。4月中旬にもはじめるとか。端末がどうなるのかは不明。確かにKDDIグループとしてはezWebだよなぁ。ってゆーか、これがホントだったら、N503iやめるかもしれん。ケータイ業界って超絶流動的でいやだなぁ。
アヴァロン見に行きたい。 絶対に見に行きたいです、この映画。「攻殻機動隊」「人狼」「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の押井守監督の実写ともアニメとも言えぬ映画。プロモーションムービー落としたらますます行きたくなった。MATRIX並みにかっこいいです。てゆーか、MATRIXに多大な影響を与えた人だからね、押井氏は。でも、川崎チネチッタ。(泣)
天野喜孝ファイナルファンタジー全画集 すっごいの出るんですねぇ。春発売予定。高そうだなぁ。ちなみに、質問メール受付中。天野さんが答えてくれるらしい。2月7日まで。
MSサーバーダウンの真相 25日にすべてのサイトがダウン、翌日にもまたダウン。MSの発表では一回目が人的ミス。二回目がDoS攻撃によるもの。となってます。一体なにがおこったのでしょう?「ウルトラ級の技術オタクの巣窟であるマイクロソフト社の技術者全員が、サーバーに屈み込むようにして、ネットワーク上で何が起きているのかを調べている姿を想像するとおもしろい。だが、マイクロソフト社は、弱っているところをつけこまれたと言っているが、じっさいのところ、全社が警戒態勢をとっていれば攻撃はもっと難しかったはずだ」だって。確かに。(Hotwired)
日本の緯度、経度が変わる! 精度が向上したので世界標準にあわせるんだって。南東に400−500メートル移動するらしいです。日本。(JIJI NEWS Watch)
VAIOっぽいアルミPCケース 大抵の人は自作するんだったらケースにこだわってかっこいいの作る!とか意気込んでるわけですが、普通のケースが7980円で売ってる横にかっこいいケースが49800円とかで売ってるんですよね。今回のも例外ではないみたい。VAIOっぽいやつは個人的にかっこよくないなぁ。もいっこの指紋つきそうなやつのがいいかも。最近の傾向でケースの色に合わせたFDDやCD-ROMがあるのは素晴らしいです。(AKIBA PC Htoline!)


2001.01.29冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
河合塾からウイルス送られてきちゃった♪ しかも届いた人たちが「なにこれ?」って返信のメール出しちゃったみたいで、全員にその返信メールが再送。ってわけで、うちには130通わけわかんないよメールが届きました。『本日未明より、Kei-Net会員のみなさま宛に意味不明なメールやウィルスが添付されたメールが届いていることと思われます。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。また、これらのメールをご覧になった会員の方が返信のメールを出したため、それがまた会員全員に届くということになってしまいました。原因については目下調査中です。対処の対策と今回のウィルスについて下記にご連絡します。よろしくお願いいたします。だって。』
椎名林檎、『この度、私の腹は新しい生命を授って居ります。』 文章が面白すぎDEATH。『さて、私共の場合は、本番たった一度で「よし、着床完了。」と思って居りました。』さいですか。そりゃすげえや。あはは。
ミスタードリラー for Windows 2/10発売 2980円という破格で登場ですっ!!しかもコンビニ販売です!!きゃあー(≧▽≦)/しっかし、ドリラーはすごい展開のしかたですねぇ。全ハード出るんじゃないの??
マクドナルド、店内にゲームキオスク設置 コンパックのパソコンにゲーム入れて置いとくらしいです。対象は4歳から15歳の子供。市販のゲームおwインストールしといて、6週間くらいでソフト変えるらしい。ふむ、プレイオンライン端末にしませう。(毎日)


2001.01.27冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
大雪 なんか積もってますな。
PCから破裂音、直後、けむり!! ぼけーっと、ネットやってたら、突然「パンっ!」と、音が。音のするほうを見ると、なんとパソコンの後ろの排気口から煙が出てるじゃないですか!!!うわっ、くさっ。めっちゃ、くさいぃー。って、あれ、このPC、電源入ってないのに。怖いこともあるもんです。誰もいなかったら火事になってたよ。電源ユニット内のコンデンサーがぶっとんでました。うわ、グロ。ってか、めっちゃ危ないよっ!電源切でもこんなことあるから、電源ユニットはちゃんとしたの買いましょう。ちなみに、事故品はヨドバシで購入したもの。
スクウェア経営戦略説明会 資料公開 PDFファイルになってますから、見ましょう。なーんて、手抜きだね、ちゃんと重要なところをかいつまんで説明しますね。まず、FF10は二種類出ます。DVD1枚バージョンと2枚バージョン。2枚のほうが「高画質・高音質」です。価格は未定。2001年はFFイヤーとしてFF10、映画、プレイオンラインの各種プロモーションでシナジー効果を狙います。また、SCEとの協調プロモーション、コカコーラとのタイアップも行います。映画の最終的な制作費は1億3700万ドル、日本円で約160億円という超超大作。公開は米国で7月13日、日本では9月〜10月。現在製作中のタイトルはFF2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、ディズニーRPG、名称未定オンラインシミュレーション、名称未定オンラインRPG、オンラインスポーツゲーム、スポーツゲーム2作、未発表リメイクRPG、ワイルドカード、携帯用作品3作、となってます。FFが11ライン同時進行という滅茶苦茶な状況。質の低下が怖いなぁ。でもリメイク作品はWSC版FF1が大好評だから大丈夫だと思います。


2001.01.26冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
スクウェア株購入 うふふ。ついに株主っv
偽春菜、本家に怒られる すんごい文章が送られて来てます。いきなり全文&ヘッダー掲載ってのもすごいけど。でもネットのみんなはブーイング。プラエセンス最低〜な意見続出。みなさん、くれぐれもネット上に「haruna」ってディレクトリ作らないように。訴えられちゃいますよっ。でも2chってこーうゆときが面白いよね。


2001.01.25冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
テストもうすぐ終了 ああ。やっと先が見えてきたよっっ。
PlayOnlineステッカー届く。何故か2通 アンケートに答えて当選したので来ました、ステッカー。メルアド誤送信とかいろいろあったけれど。お詫びの紙も入ってました。なぜか2通届いて、もういっこはまだ未開封。なんで2つも届いたの??
H"、新規と機種変手数料4月まで無料 がんばるDDIポケット。でも愛の前には勝てそうにありません。モノはいいと思うのになぁ。一番いいのは何気にアステルの「ドットi」だと思ふ。64kbpsでiモード用ページ閲覧可能っては理想的ですな。でもアステルだからイヤ。ああ、イメージは実用性を超えるらしい。feelH"でネット閲覧できたら買ってたな。(毎日)
SO503iWMにバグ まぁ、よくあることです。少なくとも、今後は続発するんじゃないでしょうか、こーゆうの。開発期間が以上に短くて究極的に複雑だもんね、ケータイって。ちなみに、購入者にはDMで通知がくるそうなのでご安心を。(ZDNet)
セガの正式発表 あ、セガは否定してるんだ。でもニュースステーションまで終わったことにしちゃったからもう終わるしかないんじゃない?(ZDNet)
TECHSIDE 1000万ヒット! ついにいったなぁ。さすが。
テイルの期間限定サイト、オープンっ なんかいろいろできるっぽいです。(まだためしてない)随所にドットキャラがいてナムコくさいです。かわいい。2001年3月までの期間限定ですからお早めにーっ。
Bleem! for Dreamcastやっと発売 2月7日発売です。なんと、ひとつにつき一タイトルしかプレイできないという最悪なモノになってしまってます。いらんね。パックAが「グランツー」パックBが「鉄拳3」パックCが「FF9」となってます。いくらだろ?
ソウルキャリバー2!? 2月23日のAOUショーに出展の見込み。基盤はもちろんPS2互換のシステム246。いろいろなところに期待してしまいますなぁ。てへへ。


2001.01.24冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
今日はサントラの日 ファンタシースターオンラインサントラ&FFIXピアノコレクションズ発売ですよっ。
さよなら、ドリキャス 各種報道機関のとおり、セガは3月でドリキャスの製造を打ち切ります。しかし、2001年にドリキャスのソフトは約100タイトル出ます。実はisao.netってピンチなんじゃない、これ。
明日は鬼武者 何本いくかね。ぼくは様子見で買わないです。そのうち買うかな。サントラ買ったけど。(←音楽は最高!)


2001.01.23冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
スクウェア経営戦略説明会 FF12など発表 株価暴落を防ぐためか急に戦略説明会。しかもすっげーたくさん発表です。
FF10を7月に300〜350万本、米国で11月に140〜180万本、欧州で120〜150万本。
FF11はオンラインゲーム。
FF12は既に開発中。オンラインゲームではない。
FF2,3 ワンダースワンカラーで発売
FF4,5,6携帯用ゲーム機で発売
FF7,8,9 はプレステ2向けに発売
期待はFF11は当然として、FF7,8,9のPS2版。ムービーのハイレゾ化&ポリゴン部分ハイレゾ化と60フレーム化でモデリングもやりなおし。あとゲームスピードの向上。うわー、やってみてー。携帯ではFF5あたりやってみたいなぁ、今。(LYCOS)


2001.01.22冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
SO503iの画像発見! 最近ぼくはGoogleしか使わないんですが、何気に「SO503i」と入力すると出るわ出るわ。そこで得られた情報をまとめると。どうやらTFT液晶で24和音でメモリースティックの有無は不明。うーん、「WM」ってついてないから無いかもね。「iアプリ」って今のところイマイチですが、可能性はいろいろと秘めてて楽しみ。(ポケステという失敗もあるけど)
プレイオンラインというかFFXIはこれに対応してきそうだと勝手に予想。ってか株主総会で「スクウェアさんというのはi−modeには積極的に参加はされないんでしょうか? 」という質問に対して 鈴木社長:「当社もDocomoさんとは非常に密な関係があります。何度か作ってくれと言われましたし。で、i-modeに関して一番今、稼いでるといいますか、一番回数が多くやっていらっしゃるのがバンダイグループさん。それも身内、というか非常に仲のいい会社であって、バンダイさんからもいろんな状況を聞いています。ですから、我々も全くi−modeを無視しているというわけではありません。ただ、我々は、スクウェアらしさというのがプレイオンラインとの融合ということで、出せるんじゃないかなと考えてますので鋭意研究開発中だということでどうぞご期待ください。 」だそうです。ハイ。
Googleでもキャッシュを無効にする方法 Googleが素晴らしいサイトな理由のひとつに「キャッシュ」があります。これはWebサイトのデータをGoogleが自らのサーバーに保存しておき、仮に該当ページが作者によって削除されても、Googleサーバーに保存されているデータにアクセスできるというシステムです。すっごく便利ですけど、作者にとってはなんかイヤなかんじに思う人もいるのでは?そんなときには<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE"> ってタグをヘッダーに入れときましょう。登録はされるけどキャッシュにはされなくなりますよ。


2001.01.21冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
FF IXピアノコレクションズ生演奏! 1月28日15時から、銀座のヤマハにてルイ・レーリンク氏が収録楽曲を生演奏!ちなみにCDの発売は24日です。


2001.01.20冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
エストラダ大統領辞任 あ、辞任だ。5月選挙とか言ってたのに。国民パワーは絶大ですな。
ビルゲイツが東京ゲームショウにやってくる!!!!! マジです。エニックス、セガの不参加を尻目に、3月30日に基調講演やっちまいます。ちなみに、30日はビジネスデイだけど、午後から一般人も入場可能。(ZDNet)
スクウェア赤字転落・続報 どうやら、スクウェア、デジキューブ、共に赤字だそうで。はっはっは。あらためてFFでもってる会社だと実感。株価は『おそらく,今回のスクウェア株も下方修正の影響でいったん下げるだろうが,来期の発売スケジュールが確定すれば,それに向けて反発するだろう』とのこと。ぼくも同意見だなぁ。今はむしろ買いどき。とゆーわけで、30万円でスク株をぜひ。(ZDNet)
503iWebスタート! オフィシャルサイトできてますねぇ。CMでアドレス出てたね。でも新情報ってあんまりないの。機種の情報を切実に希望。特に、NECとSONY!!なお、サンクスさんによると、SO503iWMが29800円だとか。やべ、買うかも。でもPlayOnline的にJava搭載じゃないとダメっぽいのでまだ様子見です。お年玉まだ使ってない故、衝動買いしそうで怖いです。
サクラ3は3月22日 サクラ大戦って一回もやったことないんだけど、今回のオープニングムービーには感動。かっこええ。てゆーか、世界観は好きですねぇ。古めかしい機械で帝都で劇場で。ミュージカルチックな田中さんの音楽もいいしー。なんで買わんのだろう?自分。(ZDNet)
ミスタードリラー2、アドバンスで発売 ををっ!アドバンスの魅力倍増。しかも「2」だって。問題はGBAの性能だね。どんなもんなんだろう。GBA買ったらとりあえず買うソフトだよねぇ。(GameWatch)
FINAL FANTASY X 発売延期 既報のとおりですけど、ファミ通.comより。なんつーか、春発売発表から1週間と経たずに延期発表なんてどえらいバグでもあったんですかねぇ?(ファミ通.com)


2001.01.19冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
FINAL FANTASY X 開発者インタビューbyファミ通 開発メンバーの北瀬氏、野島氏、直良氏、土田氏、野村氏の5人にインタビューしてます。土田氏以外はみんなVIIIスタッフですねぇ。土田氏はフロントミッションのディレクターで、今回はバトルシステムを担当。ってことで、バトルシステムは大きな変革が行われた模様。
 ファミ通:バトル中にコマンドは出る?
 土田:それは当然残ってますね
 ファミ通:システム部分の変更点は?
 土田:大筋は変わらないんですけれど、ルール的な部分というか。そういうところは少し変えてます。
 ファミ通:もしかすると、ATBじゃなくなってるとか?
 開発者一同:おお〜ッ!!(笑)
――というわけで、どうやらATBじゃないみたいですねぇ。土田氏も「集中砲火浴びるかな(笑)。」とすでにネット上で巻き起こるであろうアンチFF論争を覚悟してる様子。北瀬氏曰く、「『土田、ついにやっちゃいました!!』みたいな(笑)。」あー、なんか余裕ですな。反FFもなんのそのですか。ほぉ。こりゃまたVIIIみたいになりそうな予感・・・・。
 世界観はズバリ、「アジア〜ンな感じ」だそうで。野村嬢にユウナ嬢のデザインをアジア〜ンにしてくれと発注したら「イラストがあがってきたら振り袖に!!」
 ティーダの声優の森田氏はゼルのキャプチャーを、ユウナの青木嬢はリノアのキャプチャーをやった方だそうです。 (週間ファミ通)
スクウェア、46億円の赤字!!てゆーか、FFXは7月発売! 説明しよう!本来ならば3月に発売されて250万本売れてお金がどばっと入ってああ、この春の決算は安泰ねってなところが、FFXが「できあがったソフトの品質がいま一歩だった。ブランド維持のために販売延期により一段の品質向上を図ることを決断した」(鈴木社長・談)ってことで7月に延期。あれれ、そんじゃお金入ってこないわ。こりゃあ、今期は赤字だわ。というわけだ。まぁ、ゲーム会社の宿命っちゃあそうかも知れないけど。ああ、株価が大暴落しそうで怖い。ってゆーか、もっと下がったらマジ、買うんですけど。(Yahoo!NEWS)
愛、新世代 503i正式発表されました。大騒ぎですねぇ。かっかっか。でも26日はFとPしか出ないんだね。ちょっとガックリ。本命はやはり「N」かな??ぼくは「SO503iWM」希望。お願いします。3万円くらいで。さて、1700万人のうち、どのくらいが機種変するかな?
愛、アプリ一覧 うあー。随分たくさん発表されたなあ。今のところ「ゲーム」に魅力は感じないけどね。ゲームボーイアドバンスや白鳥のが魅力的。でもJAVA組める人なら誰でも開発できるってのがすごいって。偽春菜みたいなすごいやつ誰か作ってくれそう。ウイルスもだけど。(ZDNet)


2001.01.18冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
FINAL FANTASY X 最新情報! バトル担当にフロントミッションシリーズの土田俊郎氏が参加してるようで、そのため従来とかなり変化するようです。また、フィールド関係ではカメラがシェンムータイプではなくって、従来のフィールドが動くかんじになってる模様。さらに、ワールドマップとフィールドマップの境界もあいまいだとか。声優にはティーダが森田成一、ユウナが青木麻由子。どっちも声優が本職では無い方。別のキャラのイメージのついていない人を求めたために声優は起用しなかったとのこと。開発は既に最終調整段階。(水無月)
サクラ大戦3オープニングムービー めっちゃかっこええ!!美しすぎるですって、このムービー。金かけまくってそう。アニメなのにカメラが回転しまくり。背景は3DCGで立体的。ゼノギアスのオープニングを超える綺麗さ!!これは欲しくなるなぁ・・・・。でも春ってFFじゃん。15MBだけどその価値はあると思うね、うん。(RPG Fan)


2001.01.17冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
植松氏発言!「年末にFINAL FANTASYのコンサート」 やるみたいです、はい。インタビュー(動画)の中で言ってます。何故かこのインタビューには甥っ子と姪っ子が一緒に出演。植松氏のエッセイによく登場する「タカノリ」くんの声が聞けます。てゆーか、FFのコンサートってすごいんじゃない??行くしかないんじゃない?どんなコンサートだろう。どんなのでも行くですよ、ハイ。競争率すっげー高そうだなぁ。なので1週間くらいにしてください、是非。(ファミ通.com)
管理人テスト中 更新がおとろえないところがヤバいね。てゆーか、なんでこんな時にFFの発表なんてあるかなぁ?めっつぉ的にこれ以上のニュースは無いんだけど。
新しいかっぱえびせん 日本人の大好きな海老の風味を十分に堪能できる、海老風味豊かなスナックが登場。その名も『荒挽きえびせん』。ほうほう。海老が4倍だって!なんかすごそう。あ、もひとつ新製品がある。和風テイストの辛味系おつまみスナックが新登場。その名もズバリ『かっぱえび辛 辛口たまり醤油味』。あ、これ美味しそう!どっちの製品も関東地区は16日発売って、昨日じゃん。(えびせん新聞)
志摩スペイン村でH”が通話可能に いやあ、エリア拡大だなぁ、うれしいなぁ。はっはっは。(棒読み)
マイクロソフト製作、XboxとPlaystation 2とGameCube機能比較表 すごいです。すべての面においてXboxが優れています。これ見たら誰もPS2なんか買いません。個人的にはゲームキューブのメインメモリ「43MB」が気になって仕方が無いのですが。でも、売れなさそうだよね、Xboxって。キラーソフトが「皆無」だもんね。FFは両方だし。ピカチュウいないし。一体、どーやってシェアをひっくり返すつもりなんだろ。やっぱ、ネスケとIEの対決みたいに無料で配るとかそんなのどう?


2001.01.16冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
FINAL FANTASY X オフィシャルサイト始動 フラッシュバージョンは音楽が流れます。すげー。それだけにローディング長かったけど。思わず聴き入っちゃった。あの曲がメインテーマかなぁ??(ちなみに、思わせぶりな方の曲はFFVIII体験版のオープニングでも使われてたヤツだと思う。体験版のみでしかもサントラ未収録だから結構レアな曲だ)メニュー選択の音がゲームのメニュー画面の音とおんなじでなんかうれしい。HTMLバージョンはJavaScriptでがんばってます。ムービーみたく。まぁ、それなり。使われてる画像はジャンプ掲載のと全く同じ。ちょっとがっくり。
グランツー3、4月発売へ延期 ありゃー。こら、鬼武者売れまくりかも。だって、春まで他にないもん。でもFFとかぶるなぁ。ライト層がグランツーに流れそうでちょっと心配。
503iは1月26日か!? こないだからずーっと、ケータイの買い替えを考えているぼくですが、どうも決定版がない。ドコモに折りたたみ16和音TFT液晶が出たら買うんだけど。ってことで、期待の503の発売日が26日っぽいです。第一弾は松下と富士通か。PとFねぇ。うーん、やっぱ「N」に期待なんですが。ちなみにドコモは、PlayOnlineとつながりそうなんで買っときましょう。(ZDNet)
AMDとトランスメタが提携 へぇ、クルーソーそサンダーバードが手を組んだってーわけか。クルーソー、コケたからなぁ。個人的には好きなのでがんばってほしいところ。(日経IT Pro)


2001.01.15冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
FINAL FANTASY X は声がでる!! 主人公が声を出して喋ります。マジか。ついにやっちまった。一線を超えたよ。今回も新たなユーザー獲得&既存のユーザーの損失が起こると思われます。はぁ。つくづく安定を嫌うソフトだなぁ。てゆーか、声優誰?てゆーか、日本語喋るの??バウンサーみたく2か国語にしてほしいかも。いや、いっそのことラテン語+字幕なんてどうでしょう?FFって無国籍感が重要ですので。(週間少年ジャンプ7号)
FINAL FANTASY X 街もフルポリゴン まぁ、あこれをやんないとPS2にした意味があんまりないからね。これでカメラぐるんぐるんの派手な演出が日常茶飯事になるわけで、嬉しい限り。ただし、ダンジョンの難易度が飛躍的に向上する可能性も秘めているので要注意。も一回ゼノギアスでもやって慣れとこうか。(週間少年ジャンプ7号)
FINAL FANTASY X ロゴ スクウェアミレニアムで発表されたものから変更になってます。「X」がやけに広くてかっこわるいかんじ。しかもシンボルがでかすぎ。シンボル自体はかっこいいんだけどねぇ。クールさがマイナス8ポイント。(Gaming Intelligence Agency)
年賀はがき当選番号本日発表 1等320691・593225、2等00735、3等7257・9232、4等27・57・77ってなわけです。全部AB組共通で下ケタからです。賞品引き換え期間は7月16日まで。ぼくはなんも当たらなかったです。むう。
偽春菜フェイズ35、ベクターで公開 『たぶん、あなたが思っているよりは凄いものです。』なお、本日現在オフィシャルサイトではフェイズ37です。パッチには35が必要になっていますので注意。公式サイトは上のほうにリンクありです。(Vector)
MSX2000登場 処理能力倍増! 消費電力半減! 低価格!久しぶりに聞くこの名前、「MSX」!!さあ、リンク先へ行って、その事実を目の当たりにしよう!


2001.01.13冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
FINAL FANTASY X 次発売のジャンプに掲載 やっとです!やっと掲載ですっ!!具体的な世界観がついに明らかにっ!期待してないとは言いながらも、具体的情報が出てくるとドキドキしてくるんだよねぇ。発売直前と情報第一弾のジャンプ掲載の時が一番うれしい時かも。と、ゆーわけで、内容ですが、さっそく「野島語」が炸裂しております。ユウナ「あのさ……カード お願いしちゃダメかな?」だって。「カードを」の「を」がないところがポイント。野島氏脚本のヒロインの定番です。(エアリス・リノア)IXは野島氏ノータッチなためガーネットは普通にしゃべる。っつーか、この主人公なんですかっ!ナンパしてそうだよ・・・・。世界観はまだよくわからないけど、海っていうとクロノクロスを思い出すなぁ。この画像からゲーム画面のクオリティを判断するのはちっと無理っすねえ。残念。次のファミ通買わなきゃ。(Gaming Intelligence Agency / 週間少年ジャンプ)
FINAL FANTASY X 主役二人の立ち画像 はうぅっ。ユウナ嬢が袴っぽいぞ!巫女っぽいぞ!でも顔はモー娘。っぽいぞ。ディーダくんはどうも軽そう。野島作品の明るい主人公って初めてかぁ、どうだろうね。にしてもずいぶんと世俗的な主役二人ですなぁ。IXみたいなのが好きな派としてはちょっと痛い。でもユウナはかわいいからいいか、あとは性格と戦闘中のモーションが長さが問題だな。(Gaming Intelligence Agency / 週間少年ジャンプ)
甲子園の行進曲決定 今年はTSUNAMIとビートルズメドレーだって。なーんか、いっつも売れたもんに決定だよなぁ。歌の内容は関係なしかい。
株は下がるねえ。今日は反発したけど ああ、4日ぶりに上がったよ。ちなみにスクウェアが2600ですよ!!ををっ!!26万円で単位株取得ですっ!きゃあ。これは買いたいかんじ。(読売)
NTTドコモ、9000億円規模の増資 なにやっとんじゃい、ドコモ!!株が余りまくって誰か買ってくれ状態の日本経済に、新たに9000億円分の株を放り込んでなにが面白いんだ!(日経)
小島監督インタヴュー「毎日『Z.O.E』をやってますね」 なんか優雅ですねぇ、小島監督。3月にZOEが発売でそこにメタルギア2の体験版がつくんですけど、その内容は全体の5%だって。プログラマーはやはりセンスが求められるそうです。技術力に加えてセンスってのは大変だよなぁ。狭き門だ。最近の業界の不振については『今までが甘すぎたんですよ、ゲーム業界って。ほかの業界目指して夢破れた人が集まって、適当につくっとったらボロ儲けして家が建ったと。そういう時代が終わったというだけの話です。』とか言ってて当たってそうなかんじだねぇ。(Playstation.com)


2001.01.12冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
さくら、2000年を征す 2000年に生まれた新生児に付けられた名前の中で女の子にもっとも多かった名前は「さくら」。2位は「優花」3位は「美咲」以下、「菜月」「七海」「葵」「美月」「萌」「明日香」「愛美」「詩織」「彩夏」「彩乃」となってます。男の子1位は「翔」。2位から順に「翔太」「大輝」「優斗」「拓海」「海斗」「竜也」「陸」「蓮」「一輝」「健太」「竜」ってかんじ。参考までに。(なんの!?)ちらほらとアレな名前ですねぇ。てゆーか、全体的にキャラっぽい名前が多いなぁ。それならぼくの息子は「ビビ」とかがいいなぁ。(読売)
PS2用ブラウザ、3月29日発売 ををっ!!ついに具体的な発表があったよっっ。ってことはこれまでにはモデムなりLANなりが登場するってことかしらん。3800円だって。MP3も再生できるらしい。メモカ内のデータをメールに添付して送信できちゃうって。素晴らしい。ちなみに製作は米国版Dreamcastに同梱されているWEBブラウザソフトの開発とかやってる米Planetwebって会社。(GAME Watch)
WS版ミスタードリラー これ、買う!!欲しいっ。でもドリラーの超大事な要素、サウンド面がしょぼそうで不安。サウンドが豪華な携帯ハードって出ないかなぁ。4500円で4月発売予定。(eg)
シーマン for Windows ドリームキャストよりも有名なドリキャスソフト「シーマン」Windows版が発売されることは以前報じたとおりですけどここはその公式サイト。10日に公開されました。
DVDを焼こう!Power Mac G4 39万8000円の最上位機種にはDVD-R/CD-RWドライブを搭載!つまり、DVDで録って、プレステ2で再生が可能ですっ。すごいですぅー(≧▽≦)/ てゆーか、40万弱でそんなんできるんですねえ。グラフィックもGeForce2 MXだし、メモリ256だし、HD60GBだし、1000BASEのLANついてるし。1394ついてるし。これだけ入ってこの値段ってことは、DVD−R単体って20万円くらいにまでなってるってことかなぁ。いいねいいね、今年の年末には10万円あたりになってほしいところ。(PC Watch)
携帯電話が医療機器にあたえる影響についての実験 5cm以下で人工呼吸気が停止。うわ、これは殺人になっちゃうじゃないですか。84cm以内で誤作動の可能性だって。病院内ではくれぐれも電源をオフにしましょう。マナーモードじゃ無意味です。(毎日)
バトロワ、公開延長拡大 今は東映邦画系で全国217館で公開してますね。12日で公開終了の予定だったんだけど、13日から、東京・丸の内ピカデリー2など松竹東急洋画系218館で拡大公開が決定しました!!日本映画が、映画館の系列を超えて200館以上の規模で公開が継続されるのはこれが初めだそうです。興行収入は30億円の見こみ。ぼくも行ったしなぁ。リング以来の邦画ヒットだよ、これ。(読売)


2001.01.11冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
風邪ひいてました。 しばらくご無沙汰でした、ごめんねー。まだ完治してないけど。ぐしゅぐしゅ。大ニュースがいっぱいあったのにねぇ。
今日は鏡開き 久しぶりにおもちを食べた。
偽春菜大ブレイク ここまでブレイクするとは思いませんでした。今ではほとんどの大御所フリーソフトが偽春菜対応になっている模様。まだ使ったこと無い人はぜひ使ってみましょう!!そもそも「偽春菜ってなに?」とか言ってる人は、とりあえず、公式サイトへ。ちょっとネットから離れてる間に巨大プロジェクトになってしまいました。見た目はアレですけど、少し使えばそのすごさはわかるはず。でも常時接続環境じゃないと魅力半減ですねぇ。
マイライン申し込み開始 例によってKDDIの覆面CMが最高に好きなわけです。昨日日本テレコムから電話がかかってきた。よくやるなあ。こっちは風邪だっちゅうねん。
FINAL FANTASY X 隠し撮りムービー どっかの誰かがジャンプフェスタでがんばって撮ったんだろうなぁ。うんうん。彼の頑張りを無駄にしないためにも1.25MBだし落としてみてみよう!音楽だけは聞こえますです。映像は・・・・・。前の人が邪魔だぁっ!!
ついにHTMLウイルス誕生 あれ、これって、めっちゃヤバいんじゃないの??ブラウザでそのページ開いたら感染するって!!『ブラウザにそのhtmlファイルが読み込まれると、ローカルPCのC:\Windowsフォルダの中にある.php、.hm、.htm、.html、.htt拡張子をもつ全てのファイルが感染してしまう。感染したファイルをブラウザで開くと、埋め込まれたPHPコードが起動し、プロセスを外部に完全に制御される状況が発生してしまう。 』今のところはまだ悪さしないようだけどそんなん時間の問題じゃん。こりゃあウイルスバスター大幅に仕様変更しなきゃだめだよなぁ。大変!(Yahoo! NEWS)
X-BOX正式発表 ご存知の通り、ついにX-BOXが正式発表。でももう遅いので特に何も言いませんです。詳しくはTECHSIDE様へどうぞ。しかし、本体でかいよね。
PC WatchのX-BOXリポート 写真がでかいってのでここに決定。X-BOX情報。ちなみに第二弾もあるんでそっちは自分で辿ってねぇ。(PC Watch)
ゲイツ会長基調講演詳細 はい、読んどきましょう。(GAME Watch)
バーチャファイター久しぶりの新作 最新作「VF-X(仮題)」が幕張メッセにおいて2月23日〜24日に開催される「AOU2001アミューズメント・エキスポ」で公開ですって!・・・・・。まぁ、がんばってね。(GAME Watch)
新宿プレイマックス大晦日に鉄拳タッグ 『2000年12月29日から31日の3日間にわたり、都内ゲームセンター「プレイマックス新宿店」主催のナムコのアーケードゲーム「鉄拳タッグトーナメント(鉄拳TT)」の対戦イベントが開催された。』ってことです。全国から参加者来たらしいです。すげぇー。(GAME Watch)


2001.01.06冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
TECHSIDEはもはや前提 なんか、ここのトピックスは最近TECHSIDEとかぶらないように気を使ってます。こっちのが早かった場合は記事がダブってますけどね。あと、スクウェア関係は例外。
新省庁、本日始動。 あらあらまあまあ、土曜日なのに大変ねぇ。なにか変わるといいなぁ。(読売)
メモリスティックスロットにブルトゥ Bluetoothってのは近距離で無線によってデータのやり取りする企画。容量は1Mbps。携帯電話などへの搭載が予定されてます。つまり、パソコンと携帯情報端末とのデータのやり取りにいちいちケーブルつないでたらめんどっちぃから、無線でやっちまえ、ってことです。超絶便利になる予定。超絶期待。メモリースティックスロットに入れるなんて、ナイスな考えですな。
次世代携帯電話IMT-2000、料金はお手ごろ価格 ぼくがfeel H"を買わない理由。そのすべてがこれです。これを待っているんだぁっ。今回の新情報では料金は改定してもっと安くすること、ICカードの差し替えによって複数の端末を1人で使えるということですねぇ。(読売)
FINAL FANTASY Movie スクリーンセーバー Mac版とWin版があります。2.15MBとちょっと重いですねぇー。とりあえず落としとこっか。ね?


2001.01.05冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
FINAL FANTASY Xの主題歌、RIKKIさんに決定! どっから見つけてきたんだぁ。わざわざマイナーな人ってことはきっと歌がうまいんだろうなぁ。沖縄の歌手らしいですね。一体どんなのになるんかなぁ。
日本ゲーム大賞一般投票受付開始 2000年に発売されたすべてのゲームソフトから最も優れたゲームを選ぶのです!さあ、あなたも投票しよう!発表は東京ゲームショウ2001春で。
X-BOXのかなり本物っぽい写真 こりゃ、本物じゃないの!?マイクロソフトのくさいよ、デザインが。特にコントローラー。2000年に発売されたすべてのゲームソフトから最も優れたゲームを選ぶのです!さあ、あなたも投票しよう!発表は東京ゲームショウ2001春で。(GameHacker.com)


2001.01.03冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
箱根駅伝、順大が2年ぶりに優勝 お正月の風物詩、箱根駅伝。毎回毎回ドラマチックな展開で楽しいんですよね(今回は東海大学の棄権とか)。駒大に9区で一位を奪われるも、10区で再び取り返し、総合優勝の座に。やっぱ強いわ、順天堂。沢木マジックは健在だった、と。ってか、謎なのは平成国際大学の留学生ですかね。ちなみち往路優勝は中央大学。(読売)
なんかめでたい。 マックでチーズバーガーとてりやきバーガー2個を注文すると、777円になるんだよっっ。でも平日だけだから注意っ!
ファミ通.com お正月イベント3日目 3日間それぞれちがうものに応募な2001名プレゼント!!3日目はハドソンからワーナーミュージックジャパンまで。バンダイ、バンプレスト、フロムソフトウェア、ホリ、あたりが有名どころかなっ。なんか、ヤマハの5.1chサラウンドシステムがいいかんじだなぁ、1名様だけど。
午後のこ〜だ配布期間延長! 2000年で終了予定が1週間だけ延びました。いやぁ、公開停止で大騒ぎになっちゃったからねっ。さ、忘れずに落としときましょうねー。
ソニー全方位映像新事業立ち上げ!第一弾はモー娘。 まぁ、とにかく行ってみてよ、このサイトに。度肝を抜かれるね。特に一番下の写真!!(ZDNet)


2001.01.02冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
京急百貨店初売り、福袋特集! 今日からですねぇー。トヨタWillとお台場ホテル宿泊券入り福袋、税込み100万円。抽選で1名様。パナソニック28型BSデジタルハイビジョンテレビ+プレステ2入り福袋、税込み21万円。やっぱり抽選で1名様。ユニバーサルスタジオ大阪パス+ホテル宿泊券が抽選で10名様に21000円で。ヨドバシカメラも1000個限定で10000円福袋があるみたいですねっ。って、ぼくは福袋って買ったことないんだよなぁ。トク・・・、なの??それから今日10時より地下一階で先着100名に愛媛みかんとお酒を、3階入り口で11時から先着200名にスパークリングワインをプレゼントです。 ああ、それと、7階にはゴジラとタイムレンジャーが来るって。
出初式 上大岡の鎌倉街道沿いコンコースにて本日9時40分より出初式がありますっ。お買い物のついでに見てってはどうですか?って、そのころまだ寝てそう、ぼく。
LUMINE、ランドマークプラザも、今日から 上大岡じゃ飽き足りない方はどーぞ横浜・みなとみらいまで。70%オフがあなたを待っている!!フッフッフ。ランドマークはランドマーク祭開催中で8日まで。LUMINEはルミ姉グッズ福袋とか販売。バーゲンは4日から9日まででーすっ。
ファミ通.com お正月イベント2日目 3日間それぞれちがうものに応募な2001名プレゼント!!2日目はコからヌまでの企業。コナミ、スクウェア、セガ、ソニー、ナムコ、と大御所がいっぱいですっ!この中に混じってなぜかDDIポケットの「feel H" 2001年カレンダー」があるのが謎です。
情報通信関連特集 21世紀になりました。21世紀最初の10年はネットワークが急速発達してメディア統合が進みそうな予感。そんな予感を浮き彫りにしていくニュースがここに来て急に発表されまくってますね。そんな話題を集めてみました。
今年はケータイ買い替えの年!? Java搭載iモード、503iがもうすぐ出ますが、その機種変ちょっと待った!!2001年に始まるものは?そう、「次世代携帯電話」。5月にNTTドコモがFOMAことIMT-2000をスタートさせます。384kbpsの速度でMPEG4配信という恐ろしい情報端末。それを追うように秋にはJ-PHONEとauが次世代携帯電話のサービスを開始します。料金が未定で不透明とは言え、503iを手にしてしまったらあと10か月待たないと次に行くのにお金かかるからねー。発表を待ったほうが利口でしょうな。金持ちor新しモノ好きなら止めませんが。
フォーマについての説明(ZDNet)
パイオニア、巻物型テレビ開発中 21世紀のテレビは液晶よりもこれでしょう。プラズマビジョンというとパイオニアが浮かんできますが、もっと薄いテレビを開発中らしいです。どのくらい薄いかというと、ぐるぐる巻いて、持ち運べるぐらい。10年以内に実用化を目指すとのこと。さあ、21世紀です。(asahi.com)
プレステ2世界販売1100万台突破! この勢いはなんなんだぁっ!?まだ1年経ってないぞ!プレステは1年で100万台だぞ!プレステ2は国内400万台だって!?ぐはぁっ。さあ、任天堂「ゲームキューブ」とマイクロソフト「X-BOX」はこの牙城を崩せるのかっ!?楽しみだねぇ、次世代機戦争。話題ばかりが先行して中身はひたすら下降の一途をたどるゲーム業界、今年は変われるかなぁ。さあ、21世紀です。(日経Net)
ISDN、1000万件突破! やはり定額制使い放題4500円のフレッツISDNの効果が大きいのかな。実際、64kbpsで不満ってあんまりないし、初期投資もそこまででっかくないし。いいかんじなんだろうね。定額制だとネット中に時間の呪縛から開放されてゆっくりとコンテンツを読むことができるので想像以上に気に入ってますです。さあ、21世紀です。(日経Net)
夢の計算機、量子コンピューター このコンピューターはスーパーコンピューターが1年かかってやる計算を0.1秒でやっちまうといわれているバケモノです。っつっても実現するのは早くて2010年、汎用型が出るのは2015年以降だって。時は西暦2015年というわけ。(なにが)仕組みについてもいろいろ書いてあるけどぼくが持ってる今のコンピューターの概念ではどーもわけわからん。でも電気で動くもんじゃないっぽいね。てことはフォン・ノイマン型じゃないんすかね?誰か教えてー。21世紀だねぇ。(日経Net)
東京電話、1月から市内3分8.7円 1月10日から値下げです。本当は5月から値下げの予定だったんだけどねぇ。NTT東日本が1月10日から市内3分9円にするってのを聞いて、前倒しにしたみたい。ちなみに、NTTはマイライン開始の5月1日から8.8円になるんだよね。(日経IT Pro)
光ファイバーがあなたの家に。 NTTのFTTH(Fiber To The Home)計画、実はすでに始まっています。12月26日より、東京、大阪で試験期間がスタートしました。2003年3月までに全国の政令指定都市に2004年3月までに県庁所在地エリアにまで拡大予定。気になる通信速度はなんと10Mbpsと言っても、実際はこれをみんなで分割して使います。月額3800円だと768分割、3万2000円だと32分割という具合。ほかにもこの春から100Mbpsという恐ろしい太さのサービスも開始予定。こっちはまだ料金決まってないけどね。ちなみに、1.5MbpsのフレッツADSLが月額4600円でもうやってます。でもそれじゃフレッツISDN馬鹿みたいじゃん、ってかんじなので3000円台に値下げ予定。通信料の価格破壊もがしがし進んでますねぇ。個人のページのBGMにストリーミング音楽が使えるようになるのも以外とすぐかも!?21世紀だもん。(日経IT Pro)
光ファイバー by KDDI DION by KDDIの新メニューに今年3月から光ファイバーによるFTTHアクセスを追加。といっても最初はNTTのFTTHサービスを使うんですけどね。でも将来は自前で回線準備するらしいっす。ちなみに、DIONはADSLサービスも拡張。てゆーか、今までは遅れてたんで。ハイ。とか言いつつやっぱ2位が好きです。21世紀も2位で。(日経IT Pro)
2000年、ケータイ of the yearはfeel H" ケータイwatchがアンケートして5598票中、955票を得てSANYOのfeel H"端末が一位になりました!!二位はN502itだよ。ふっ、愛に勝った。でもなんでこれなんだろう。TFT液晶はだめっすかね。でもfeelH"は音がいいらしいからなぁ。てゆーか、投票って、使って比べたわけじゃないからどうかなぁ、とか思う。21世紀だしさ(謎)(ケータイWatch)


2001.01.01冬季限定INTERMEZZO NEW YEAR EDITION
新年および新世紀、あけましておめでとうございます 今年もINTERMEZZOをよろしくおねがいしますねっ
今年こそがミレニアム! 去年はミレニアムとか騒いでましたけど、キリスト教によれば、1年〜1000年が「第一ミレニアム」、1001年〜2000年が「第二ミレニアム」、2001年〜3000年が「第三ミレニアム」なんです!ってことは、2001年は「新世紀」と「新千年紀」は同時に訪れるんですよ、これが。2000年がミレニアムイヤーだったのは「第二ミレニアム最後の年」だからなんですね。だから今年こそが「A HAPPY NEW MILLENNIUM!!」なんだよっ(日経パソコン)
紅白歌合戦 優勝は紅組でした!ASIMO、ミッキー、アトム。だんだんミュージカル化してきたよなぁ、この番組。みんな巻き込んだエンタテインメントでいいかんじだけど。次回はチョコボとモーグリをぜひ。ぼくとしては荒城の月のハープ奏者が朝川朋之さんでびびった。(IQのハープ奏者で女神候補生の音楽でAyu-Mixアコースティックのアレンジャー)慎吾ママも出なかったし。
日本レコード大賞 大賞はサザンオールスターズで「TSUNAMI」でした。
年末ジャンボ宝くじ当選番号 一等当たった人いますかぁ!?1月5日からもらえるそうです。当たった人、いっしょに第一勧銀行きましょうねーっ
日テレやっちまった。 昨晩のカウントダウン、カウントダウン時計がなんと2分ばかり進んでいたのです!!!!生中継で全国に2分早い年明けをお届けしたという。そのころぼくはリモコンでピコピコいろんなチャンネル見てたんだけど、ただひとつ日テレだけが勝手に年明けしてたの。爆笑でした。てゆーか、やばいっしょ、あれは。ちなみにさいたまスーパーアリーナからの中継でした。さいたまスーパーアリーナ爆発してました。(笑)
ファミ通.com お正月イベント 3日間それぞれちがうものに応募な2001名プレゼントと、クリエーターがムービーで公約する企画があります。プレゼント企画一日目は五十音順で「コーエー」までとなってます。「アスキー」「エニックス」「イマジニア」などが該当してますね。応募は今日の24時まで!チェックすべし!
電撃オンライン、福袋プレゼント 一体何が入ってるンだろう??10名様ってことですっごくレアっぽいよなぁ。締め切りが書いてないなぁ、いつなんだろう。
ハードメーカー、今年の抱負 ソニー、セガ、任天堂、マイクロソフト、バンダイ、の5社が今年の抱負とごあいさつです。それによるとどうも3月が嵐になりそう。TGSでXBOX出展、GBA発売。次回のTGSはかなり期待ですねぇ。(電撃オンライン)
新世紀、人間関係希薄に。ネットアンケート結果 松下プロバイダ「ハイホー」で「21世紀の暮らし」についてアンケートを実施、5000人が回答しました。それによると、57%が「グローバルで勝ち残るための厳しい競争社会になる」って思ってて3人に1人がそれを「活躍できるチャンス」として前向きにとらえてるんだって。とか言いつつ、「ITの発展が治安悪化や社会の不安定につながる」と答える人が43%!!「地域のつながりが活発になる」が8%なのに、「人間関係が希薄になる」が53%!!やっぱりねぇ、隣人は謎の人なわけだ。期待してるのも生命科学の発展より教育問題の解決とかそーゆう系の方が多かったって。明るいようで暗い未来なのかぁ。技術は発展すれども平和にあらずって典型的なSFの世界だね、こりゃ。(asahi.com)