home過去のトピックス > 2001年7月


2001.07.31
IT講習インストラクター、2日目。 昨日と同じく県立野庭高校で教えます。なんか昨日、面白かったよ。マウスにさわるの初めて!って人が3時間でネット閲覧できるようになるもんだなぁ、と。進歩が顕著で教える方としては教えがいがあるというもの。生徒・講師含めて会場内で明らかに最年少だったので浮きまくってたかもしれないけど・・・・( ̄▽ ̄;
多忙につき更新停滞中 ごめんなさい。いつものことと思って適当に受け流してください。ひどく予定が重なってるんです。相変わらずです。8月6日あたりには回復すると思います。というか、3〜5が合宿なのでそれの準備です。ちょうど一年前も同じ忙しさにみまわれていたのがログに残ってておもしろ。(7/28〜31は更新なしだったみたい)ま、スクウェア的ニュースは特にないので安心です。


2001.07.30
IT講習インストやってきます。 県立野庭高校で初心者のマウスさばきを見てきます。がんばってダブルクリックを教えようと思います。6時間。
幽(センム)さん、ネットにつなる。 思えば、去年の当サイト開設当初はドリキャスから書き込みしてくれておったのですが・・・・。フレッツADSLになって復活ですっ。エボンのたまものだねっ。ブロードバンドだからには、ファイルの"共有"をお勧めしますな。


2001.07.29
FINAL FANTASY X クリアしました。 今日の午前3時ごろかな?無事にクリアしました。9よりも感動が薄かったような・・・・。9はプロジェクターでやったからかなぁ?今回は14型WEGAなもんで。深夜で音量でっかく出来なかったし。個人的に"あの曲"がなかったのが非常に残念。あの曲の出だしってすっごいグッとくるかんじなのにぃ。まぁ、なにはともあれ、綺麗にまとまったかんじでした。最後のあの展開は大好きです。
今日は参院選 今夜のテレビは面白そうだ!選挙ステーションが一番みたいけど、フジテレビのMATRIXカメラ導入野球×選挙ってのも急がしそうで面白いかも。ま、選挙権がぎりぎりでないので、鬱なことに変わりはないんだけどね。
鉄拳4、プレイマックスでロケテ中 この土日、新宿プレイマックスでロケテやってるみたいです。とは言っても、8月1日に出るからもはやロケテというより、先行稼動とかのような気がします・・・。
AOL vs MS 場所争い つまりですね、メーカー製のパソコンでAOLとMSNの入会へのショートカットをどっちが目立つ位置に置けるかということ。すごいね、スタートメニューの順番について、ものすごい争いになってるという・・・・。そんなところでユーザーは選ばないと思うんだけどな。(CNET)
FFX主題歌、オリコン10位 をを。がんばっているじゃないですか。千と千尋に勝ってるのがすごいっ!アレンジじゃくて3曲も入ってるからお買い得なかんじだよね。(オリコン)


2001.07.19〜28
Athlon1.2GHz (FSB266)を急に買ってきた。 教習所から帰ってくると、MicroATXマザボが。何故!? ECS/K7SEMでした。隣には雷鳥1.2GHzもいらっしゃいました。相変わらずうちの父さんは予告なしで困ります。ケースは680円だし(電源別ね)。と、ゆーわけで、急にバージョンアップした我が家。これで6畳間に2台のディスプレイ、4台のPCがひしめきあうことになりました。もう限界です。死む。家庭内では6台がLANです。ぼくの自室には液晶ディスプレイしかないので電磁波的に健康だと思われ。今後もここだけはゆずれないっっ
FFX新グッズ ユウナのコレクションボックス(テレカ+マグネットピアス)と、ケット・シーのぬいぐるみ。ルールーと一緒にがんばるぬいぐるみ第2弾ということなので、彼女の武器はみんなグッズになるのかなぁ・・・・?サボテンダーは必須ですけど。(PlayOnline.com)
サンクスさんのメモリーカード、逝く。 27時間分のFFXプレイデータごと他界。ちゃんと異界送りしてあげませうね。ちなみに、2000.03.04購入のメモカ。初期型は消えるのが仕様なので要注意。ぼくは2枚目使ってます。
カノぷー、JASDAQ市場に上場 JASDAQといえば、こないだマックが上場したばっかりだけど、人知れず我らがカノぷーも上場です。がんばれよ〜。気になる株価はこちら(カノープス)
LYCOSをぷれすて4人衆が占領っ おわぁっ!なんかLYCOSに行ったらかわいいのが上から降ってきた!おなじみの4人(?)がふよふよと画面内を浮遊していきます・・・・。邪魔っス。(LYCOS)
ギルの力で敵に帰ってもらう。アビリティ「わいろ」 これ、これだよっ!ぼくはこーゆうのを待ってたんだよ!!銭投げよりもこっちのがよっぽど有効利用っ。でも、お金貰ったモンスターはどこで使うのかしらん?(いっしょにTALK!)
国内初、Bluetooth搭載ケータイ、au C413s 最近、ソニーのケータイの信頼度は以上に低いのですが、あのジョググダイヤルの軽快な動作は一度体験するとやめられない中毒性を持っています。しかも予測変換のPOBoxもいいかんじだし。とゆーわけで、今後ぼくはソニー端末にしようと決めているわけですが。auの最新ソニー端末はケーブルなしの通信、Bluetooth対応。ケイタイをポケットに入れたまんまCLIEでネット、なーんてことが可能になるわけです。ま、通信料金が高いんで、ブルジョアなか、よっぽどの技術マニアな人以外は普通のケータイとして使いましょう。(ケータイWatch)
半熟英雄エッグモンスター応募がWeb上から可能に! おのれ、ぼくの許可もなしにいきなりできるようになっているじゃないか!とゆーわけで、みなさん、応募しましょう。パクりがいがあるよ〜。FF5以降のスクウェアゲームって何本あるんだ!?(Playonline.com)
ベンチマークソフト「EVA Bench」 EVA。そう、あのエヴァ。懐かしい。ベンチマークと言う事で、バリバリのポリゴン画面で初号機とサキエルが戦っています。クレバリー1号店、TWOTOP 1号店、DOS/Vパラダイス本店、OVERTOPでデモやってます。2000円のシェアウェアだって。高っ!(Ascii)
ハドソンがコナミの傘下に コナミ帝国は着実に大きくなっていきますねぇ・・・。こわ・・・。でもハドソンってのが微妙だ・・・。ボンバーマンですか・・・・?あ、ブラッディロアか!(ハドソン)
Playstation.com×so-net 通販サイトのソネット支店Playstation.com@so-netをオープンです。ショッピングがメインだけど、限定品も発売していくとか。独自のポイントも相互に利用できるようになるとか。(PS.com)
FFX、GameWatch的レビュー いまさらながらにレビューをやっています。なんというか、絶賛しています。というか、レビューじゃなくてゲームの紹介ってかんじ。やったことないPCユーザー向けの文かも。(Game Watch)
マック、7/26上場 Yahoo!を抜いてJASDAQ最高となっております。時価総額。
夕立、教習所。 今日の夕立はリヴァイアサンのごとく激しかったのですが、運悪くその時間教習。もう、運転中笑いが止まりませんでした。前が見えないんだもん交差点はひざ上くらいまで水びだしで白線見えないし。てゆーか、歩道と車道の区別ないし。水しぶきが車の屋根より高く上がるし。教官もこんなにすごい雨は長年やってるけどないよ、と言ってました。貴重な体験だったなぁ。てゆーか、Xにリヴァイアサンはいないんですかね?
FFX、ファミ通調べで初週174万本! 214万本の9割ってのもあながち間違ってなかったわけだね。これで一安心です。(ファミ通.com)
FFX、電撃調べで初週183万本! これまでのシリーズは、初週に最終販売本数の70%を売るという売れ方をしているので、最終的な販売本数は260万本あたりと予想できるわけですな。ぼく的に7と酷似してるんだから300万はいくと思うんだけど。評判いいし。(電撃オンライン)
ティアリングサーガ、訴えられる。 ファイヤーエムブレムは任天堂が販売です。ティアリングサーガはファイヤーエムブレムと同じところが製作したけど、販売はエンターブレイン。とゆーわけで、当初「エムブレムサーガ」だった題名から「ティアリングサーガ」に変更しただけじゃ許して貰えなかったらしく、任天堂に訴えられちゃいました。ま、似すぎてたしねぇ・・・。(ZDNet)
かめが線路に挟まったのー。 愛知県佐屋町、名鉄尾西線の日比野駅構内で、線路を切り替えるポイント部分にカメが挟まりました。よくわかんないです。19本の電車が運休、上下線が10〜5分遅れちゃいました。でもはさまったカメは甲羅が割れてしまったらしく、逝ってしまわれました。かわいそう。(Yahoo/毎日)
FFX、4日間で190万本を販売! 初回出荷214万本の9割を販売したとのこと。店頭では品薄状態が続いているので追加生産も決定しました。売れ方としては7・9を上回っている様子。300万はいくね、これは。400万に届くか!?ってあたりで届かない。そんくらいではないか、と。(Game Watch)
千と千尋の物語、初登場1位 7/20に公開されていきなりの1位。当然っスね。いつごろ見に行こうかなぁ・・・?2位はA.I.。前週公開のパールハーバーは早くも3位に。ま、こんなもんでしょ。(Movie Watch)
AC4、録音は航空自衛隊で。 GT3が実車からエンジン音を録音しましたけど、エースコンバット4もついに本物から録音ですっ!F-4、F-15から録音だよ、ちょっと!航空自衛隊が協力だよゴルァ。日本に戦闘機があってよかったねえ。(Game Watch)
ゲームショウ秋、SCEが出展しない!? 現在、出展社のところにSCEの名前はありません。SCEはノーコメント。確かに、秋以降発売のソフトは少ないけど・・・・。ゲームキューブとX-BOXが来るのに出展しないってどーゆうことだ!?まさか、また自社イベントをやる気なのかっ。(zakzak)
某サイトにエンディングムービーあぷされてました。 ムービーで何回も紹介したあのサイトについにエンディングムービーまでありました。うわぁ。絶対見るもんか!
危険度の高いワーム型ウイルス「サーカム」被害急増中 『サーカムは、「マイドキュメント」フォルダから無作為にドキュメントを選び出し、それを感染したコンピューターの「System」フォルダに保存されているすべての電子メールアドレスに送信してしまうほか、感染したコンピューターを相手にちょっとした「ギャンブル遊び」をするのだという。また、感染したコンピューターのオペレーティング・システム(OS)の奥深くまで入り込み、感染した電子メールを送るときは1通ごとに件名や添付ファイル名を変える。』というわけで、やっかいくさい。しかも、ゴミ箱の中にファイルを置くので最新バージョンのワクチンじゃないと検出されません。気を付けましょう。(Hotwired)
シドに会いました。 明日は3教科テストなのになぁ・・・。誘惑に負けまくってやりまくっちゃいました。ぎゃあ。なんか、今回のFFはストーリーが一段落する事がなくて、連続的すぎるので全然やめられません!先が気になりすぎです。戦闘楽しすぎるし。ネットなんかやってる場合じゃないね。FFとテスト勉強再開だっ。←だめ管理人
VF4、8/1より正式稼働C どうなんでしょ、実際。ぜんっぜん、こいつの情報には疎いのですけど。あ、そーいえば、情報を記録できるカードがあるんだっけ??(Game Watch)
DOA3の画像C 640*480じゃないんですけど・・・・。1280*960・・・・。このサイズが実際のゲーム画面だとしたらそれはそれは恐ろしい事に・・・・。てゆーか、綺麗すぎです。PS2じゃこーゆうのは無理なんですかね。X-BOX恐るべし!(ruliweb.com)
コカコーラモデルのノートPC すっごい派手!!コーラのボトルがデザインされたノートパソコン。起動音は"Always Coca-Cola"だって。東芝のDynaBook SSで、Celeron500MHz、64MB:SDRAM、10GB:HDD。OSはWindows Meで23万8000円。話題性重視の人はぜひぜひ。っつーか、見てみたい!
アクセス数、がたっと落ちましたねぇ(笑) 19日以降、来訪者が減っております。かくいうぼくもサボリ気味ですが。FFXって戦闘面白いからはまっちゃうんだよね。スフィア盤も目的地決まるとがんばりたくなるし。ああ、またやりたくなってきた・・・。でもテストがぁっ!
深層心理から、あなたがどこのファンか探り当てる 遊びの心理テストです。15個の質問に答えるとあなたの応援すべき野球チームを教えてくれます。ぼくは「男気たっぷりのあなたは中日ファンです。男の道を真っ直ぐ突き進んでいきましょう。」となりました。マジでぇ〜!?
ケータイにもWindows 開発コード名「Stinger」。携帯電話向けWindowsです。OfficeやOutlookなどもあるらしい。メリットが感じられませんな。通話中に「一般保護違反」とかで切れたりしそう・・・。(日経IT Pro)
ezWeb、800万人突破 ひそかにiモード用ページが見れるようになっているらしいezWeb。800万人にいったらしいです。学生ならこれだよね、やっぱ。メールはJ-PHONEが一番賢いと思われますが。iモードは終わってます。スパムメール来まくり。今日も「女性限定高収入情報」「ちょっと大人の出会い」「人妻、咲恵。」とか来た。鬱だ。(KDDI)
たいふう。 6号が生まれました。中心気圧996hPa。なんかよわっちぃなぁ。すぐに消えちゃうのかな?(CWW)
ソフマップの通販、FFX在庫リアルタイム表示 7/22 20:06現在、128本らしいです。じわじわと売れていく様子を見守ってみましょう。(ソフマップ.com)
ワンダースワン、アドバンス!? ワンダースワンの本体に、GBアドバンスの基盤を入れてマス。すごくうまく改造されてるけど、すげー意味無いです。しかも、フランス語サイトでよくわかんないし。でも、こーゆう謎なことに情熱を注ぐところにひどく共感。(Consoles-Portables.com)
千と千尋の神隠し、公開初日2000人が行列 うわぁー、すごいなぁ。今年の夏映画で一番のヒットになりそうな気がするよ。A.I.とパールハーバーじゃ勝てないよね。(Yahoo! / 夕刊フジ)
FFXの評判はどうなの? 2chはネタバレが恐ろしくて見る気がしないのですが、ここならってことで、水無月BBS。みなさんの意見をまとめるとムービーの綺麗さは言うまでもない。ストーリーが面白い。声がギャルゲーとは違って自然体。自由度があまりにもない。戦闘の戦略性がものすごく高い。つまりはRPGとしてプレイするとめちゃくちゃつまんないけど、いじれる映画としてみるとものすごく大成功の作品だ、ということです。マニアが熱く語ってるBBSなのでひいてしまうとえば、ひいてしまうんですけどね、ここ。(水無月情報ページBBS)
TOP更新「僕らが忘れたピュア」 SCEのFFXキャッチコピーそのまんま。
エースコンバット4スクリーンショット ヤバすぎる。かっこよすぎだぁっ!!この画面がぐるぐる動きまくるのを想像するといてもたってもいられませんです、ハイ。9月13日ということで、FFXの次はこれだね。(Game Watch)
ゼノサーガ新情報 冬発売だというのに、結構なペースで情報が公開されていますねぇ。半熟英雄並みに楽しみなソフトです。ゼノギアスファンとしては。世界観萌え〜(Game Watch)
PlayOnline βテスト、500名募集 ついに本格始動!HDDあって、ネットワーク環境整ってる人は申し込もう!未来はオンラインの中にあるっ(PlayOnline.com)
今日は花火大会 とゆーわけで、今回で5年連続!!山下公園の花火大会に行ってきます。TGSを超える人ごみー。ぎゃあ。
タバコとPS2 ヘビースモーカーの人のPS2はレンズが汚れている場合が多いらしいです。眠ってたPS2がFFXで起動しだしてレンズの汚れが急に浮上してきました。初期型が動かないというのは昔に買って汚れがいっぱい付いてるからです。うちのPS2は問題ないです。
FFX秋葉原レポート by 電撃オンライン なんとゆーか、「ユウナたん」とか書いてあるあたりで電撃オンラインのノリが大好きです。ソフマップの先頭に並んでいたのは寺田さん(17)だったみたいですね。菊池さんじゃなくなってたらしい。あらら。『電撃オンライン取材班Aチーム(1人)』うーん、泣けるぜ。(10FFいっしょにTALK!)
7/20 「千と千尋の神隠し」公開!!! 各方面からお誘いをいただきまして、ありがとうございます。一緒に行けない人が多いのも難なので2回くらい見に行こうかな、思ってきた今日この頃。アニメの前売り券としては史上最多の枚数売れちゃったみたいだからね。初日はどんな混雑になる事やら・・・・・、って、みんなFFXやってるから大丈夫だよ。(東宝)
テストは大丈夫でした。 ITを駆使して作ったB5ノートが大活躍しました。とゆーわけで、物理学の単位ゲットぉっ。
7/19 AKIBAX2001 開幕 秋葉原タワーの模型が展示されています。ただし、構想ね。FFX買った帰りにフラっと寄った人も多いんじゃないかな?でも、熱いから夏の秋葉原は行きたくないですー。(PC Watch)
10FFいっしょにTALK! 怒濤の更新 ダンジョンのマップまで公開しだしたよ、このサイトは。さすが管理人21人だ。てゆーか、宝箱すげーわすれてんじゃん!あらー。(10FFいっしょにTALK!)
FFX PAR用コード、発表 カラットのページにアップされていました。まぁ、ゲームはすごいつまんなくなるんだろうけど・・・・。ぼく、PS2用は持ってないし。なんのはなしかわからない人は見なかった事にしてください。(カラット)
セガ、教習所向けシミュレーターを開発 まーなんつーか、レースゲームやってる人が教習所のシミュレーターをやると、かなり”がっかり”するわけです。つーわけで、セガが開発してくれました。すごそうです!ネット対戦とか全国ランキングとかないかなぁ?(セガ)
渋谷TSUTAYAでカウントダウンっ 今回のTSUTAYA一番乗りは野郎でした。ちっ。なんか店内はFF一色らしい。真っ白ってかんじなのかなぁ?行ってみたい。(Gamespot)
FFX SCE CM思春期篇公開 うわ。ちょっとどきどきのCM。ぼくはリビングでプレイなのでこーじゃないですけど。(SCEI)
FFX予約本数は150万本! いままでヒミツにしてて「発表できねえの?不調なんじゃないの?」と思われ、株価は大暴落したわけです。実は150万本でした。はやく言えよ。これを受けて、日経平均に合わせて下がっていたスクウェアの株は午後になって盛り返しています。ちなみに初回出荷本数は214万本。シナリオとして、FFVIIとまったく同じ道を辿っていますので、口コミの評判次第では400万も夢ではないでしょう。300万はいくと思われ。(ZDnet)
ズームイン朝の温度計が秋葉原にっ 個人的には秋葉原よりも渋谷を中継して欲しかったなぁ。アキバだとおたっきーなイメージが・・・・。FFって購入層が一般人だと思うんですけど。行列はソフマップで200人くらいだったとか。
午前0時の渋谷TSUTAYAに行列はナシ! つーか営業中 駅前にそびえ立つ渋谷TSUTAYAは午前2時までの営業。バッチリ開店中でした。ということで、行列はなし。ちぇっ。(電撃オンライン)
恒例の行列を最速レポート! アキバの夜は…? 午前0時10分の時点で、約10人の若者たちが店の前に座り込んでいる状況。いいねぇ、さすがあきはばら。10人って微妙だけど・・・・。(電撃オンライン)
新宿ヨドバシカメラ前 高橋さん独占インタビュー 新宿ヨドバシカメラに一人で並んでいた(並んでるって言うのか?)高橋さんにインタビューしてます。昨夜は豪雨。男二人、わびさびの世界。(電撃オンライン)
FFX 製作スタッフの言葉 買ったら読むべし。買ってなくても読むべし。読んだらこう言ってあげてください。「よく頑張った!感動した!」(SQUARE)
トピックスの写真 18日の夜、学校帰りに友達と秋葉原へ行って撮ってきました。20時くらいだったので、まだ行列は見あたりませんでした。ちぇっ。
FINAL FANTASY X 発売 ピュア。


2001.07.18
TOP更新「X」 なんつーか、そぐわない色づかい。失敗かも。てゆーか、明日発売じゃん。千と千尋はあさって公開だし。夏休み本格始動だねっ(除、大学生)
テストのためならえんやこらー。ゴルァー。 物理学のテストはB5サイズ1枚のみ持ち込み可で、そこには表裏なにを書いてもいいということになっています。そこで、ぼくは「授業ノート全部その1枚に凝縮できないか」と考えました。総ページ数B5で47ぺージ。これをB4サイズに凝縮させるわけです!とゆーわけで、戦いが始まりました。まずは全ページをスキャナで取り込みます。240dpiで一枚8〜10MB。そのあと、Photoshopで色調補正。加工したファイルをドロー系ソフトG・CREWで一枚一枚レイアウトしていきます。10枚を超えたあたりからHDDがどエライアクセスをはじめますが、がんばってならべていきました。死ぬかと思った。完成したデータをスーパーファインで印刷。PC→プリンタのデータ転送だけで20分とかかかりました。できあがったB5の紙は1文字の大きさが1mmというなんかもー読む気もなくすようなシロモノ。無茶苦茶です。しかし、きっと、おそらく、たぶん、テストで大活躍してくれるに違いない。所要時間6時間、真面目に勉強したら結構できたんじゃないのか、とか思うけど、まぁ、そこは、ほっといて。決戦は19日。
鉄拳4の画像大量 ありすぎ。しかもVGAで直キャプチャーなかんじの綺麗さ。どっかに基盤漏れたのかな・・・・?背景の車がGT3のと同レベルなんすけど。さすがです。てゆーか、壁にキャラが激突してるんで、鉄拳じゃないみたい。(ruliweb.com)
CDいろいろ買った。 「素敵だね」「千と千尋の神隠し」「FINAL FANTASY SPIRITS WITHIN」買いました。千と千尋は衝動買いかな・・・・。でも3枚の中で一番いいかも。
ティーダとユウナがマキシシングル発売 ティーダ(森田成一)、ユウナ(青木麻由子)が歌うマキシシングルがこの秋発売ですっ。商売商売。ほかにDVDシングルも今秋発売予定。
東京ゲームショウ2001秋 10月12日〜14日でーすっ。セガが久しぶりに帰ってきますねぇ。(Game Watch)
FFテレビアニメ化!? TECHSIDE BBSでは今年の10月からオンエアという情報が。信じる信じないはあなたの自由ですが。(TECHSIDE BBS)
FFX シナリオ野島氏インタビュー 「FFはよくRPGの定義から外れるって言われるけど、RPGじゃなくても構わないです」ってのが印象的。まったくそのとーりですね。RPGに飽きたぼくとしてはどんどん新しい方向にいってるFFに好感が持てるのです。いつものFFだと、完成間際にシナリオ変更とかあるけど、今回は”声”を最初に全部録る関係で台本が完成してから制作、という順番になったとのこと。これが今作、シナリオの完成度が高いと言われるゆえんですね。(読売)
FFX いっしょにTALK!攻略開始 フラインゲッターな管理人さんは既に攻略してデータ化が始まっております。今回もここが最速になるのではないか、と。統計とってそこから式を算出するという恐ろしい解析力にかなり期待。21人の管理人による最速&詳細な攻略、いよいよスタートです。本家アルティマニアも顔負けなはず。(10FFいっしょにTALK!)
鈴木あみ勝訴 「同社など2社に、契約終了の確認を求めた訴訟で、東京地裁は18日、契約解除を確認し、鈴木さん側勝訴の判決を言い渡した。」だって。ギャラの開示はできなたかったようです。今後引退するのかしないのかはわかんないです。
ネット上の掲示板が怖くて見れません。 久しぶりに2chでも見てみようかなぁ、とか昨日見てたんですけど。ゲーハー板。普通に「ラスボス○○○○」とか書いてあるので、スクロールでラスボスの文字が消えた瞬間、「alt+F4」!!見なかったことにしました。目に微妙に写ったような、写らなかったような・・・・。FFやる方、ゲーム系のBBSは見ない方がいいですよ。アンチの人が荒らしでラスボスの名前とか書いてそうだもん。
CGアニメ新時代の幕開け 『ファイナルファンタジー』 CNNが絶賛しています。「まるで夢のような質の高いアニメで、この世に存在しない世界へ連れ去られる気分になる」「実写のアクション映画より映像の質は高い」、「こんなに芸術的でこれほど美しいなんて、本当に信じられない」というわけで、評判はいいんですけど、それが興行収入にそのまま反映されてないよねぇ。現地では子ども向け映画と勘違いしている人が多いらしい。違うのにぃ〜っ。(CNN)
電撃オンライン、FFX字数無制限レビュー 9205文字、熱く語っています。RPGのシナリオが陳腐なモノにならざるを得ない(ゲーム性とストーリー性は相反するものなので)中で、FFXがいかにシナリオで成功しているか、ということについて、相当熱く語っています。アクセス時間も細かく検証してあるので一読をお勧めします。(電撃オンライン)
PC100 CL-2 128MB、980円!!! 注文から一ヶ月後に届くと評判のSuccessがついに980円の値をつけました!128MBメモリだよ!980円だよ!(kakau.com)


半熟英雄、復活。
黄身は覚えているだろうか? 9年前、共に戦った日々の事を・・・。そして今、黄身は何処でなにをしているんだろう・・・?
ハードやCGの技術革新の中、忘れてしまった熱い魂にもう一度火をつけよう。
えーっぐきーくっ! 1992年12月19日に発売された半熟英雄。当時、12/6に発売されたFF5の影に埋もれて、知る人ぞ知る作品になりました。かっこいいゲームしか創らなかったスクウェアが創ったとは思えないアホさでした。アホすぎました。自社作品をパクり、オヤジギャグを連発するその勇姿は今でも鮮烈に記憶しています。(PlayOnline.com)
今宵も、エッグモンスター募集 素晴らしく、力強い、熱い、笑える、くだらないエッグモンスターを募集。9年前もユーザーによってたくさんのアホなエッグモンスターが生まれました。今回も募集します。8/24日締切でハガキの他に、Webからの応募も可能。(PlayOnline.com)
ほんだららった、へんだららった、とんがららった、ふん♪ふん♪ とゆーわけで、見事にやってくれました。たのみ.comに投票した甲斐がありました。涙がちょちょぎれそうです。これの発売がX-BOXでも、ゲームキューブでも、GBアドバンスでも、セガサターンでも、そのハードを買います。ええ、買いますともっ!!(PlayOnline.com)


2001.07.17
朝の連ドラにみやむーが出てたぁ。 「ちゅらさん」みんな見てますか?(おい)いや、なんか、結構ネタになってる気がするんですけど。「したさー。」とか言わない?最近。一限無い日は最初5分くらい見ちゃうんだよなぁ。最後まで見ると遅刻なの(爆)。で、今日、懐かしきみやむーが出てました。バトルロワイアルにも出ててびびったけど、今回のがびびった。チョイ役じゃないっぽいし。一週間くらいは出そうなかんじです。どうでもいいけど、ドラマで太陽をちゃんと「ティーダ」と発音してた。
山手線、京浜東北線、宇都宮線でFFX広告を確認 車内に4枚あるうちの1枚がFFXでした。ティーダと泣いてるユウナが水面で向き合ってるやつ。それからHEY!HEY!HEY!の前の5分番組でなんかユウナのモデリングの裏側やってました。一体制作に5か月だって。
FF映画、全米4位。 だめじゃん。やっぱ無理でしたってかんじなんすか。まぁ、スクウェアの来年度決算は超弱気な計算だったからこんくらいでも大丈夫だとは思うんだけど・・・。(ロイター)
渋谷TSUTAYAで7/19、FFXカウントダウンイベント 午前7時発売のときにカウントダウンをやるらしいです。渋谷TSUTATYAって毎回FFんときに力入れてるよなぁ。先着100名になんかプレゼントあるらしいです。朝行くんなら秋葉原より渋谷のがいいよね。(ZDNet)
FF映画、ツールはMaya 100万円3Dソフト、Maya。登場以来プロの間で大人気なわけですが、FF映画もコイツで作られたのです。もちろん、スクウェア独自開発のツールも多用されてるわけですが。髪の毛は30万本植えるツールとか。(ZDNet)
ゲームに使うお金1724円/月。ケータイは6648円/月 1カ月の小遣いの使い道平均では「携帯電話・PHSの通信費」がトップで6648円。「インターネットに関する通信費」が2981円で続いた。「ゲームソフトウェアの購入」は12項目中で6位(1724円)。これを裏付けるように国内向けソフト出荷額は2931億円と前年比マイナス10.8%,約350億円下回り,1999年に続き前年割れ。業界全体ではプレステ2のバカ売れで6232億円と前年比3.2%増。なんだけどね。ハードが売れても会社は赤字だしね。(CESAゲーム白書/ZDNet)
DC版Air、発売延期。 9/13にえんきー。ジャストなシーズンからはずちゃったね。どーしてそーゆうことするかなぁ?


2001.07.16
かき氷をたべた。 今年初でやりました。もちろん、みぞれ。
世界一ピュアなキス。FINAL FANTASY X 最近始まったばかりの新CM。SCEI公式サイトから視聴が可能ですっ。100回くらいキスしたというカップルが「もうこーゆうの無理かなぁ?」ってゆーCM。ソニーっぽいなぁ。(SCEI)
プレステ2似のパソコン グラフィックカードのカリスマメーカーと言えば、カノープスですが、PCケースのカリスマは星野金属工業だろうと思います。「WiNDy」ブランドは高級ケースとして名高いですね。で、先日液晶ディスプレイを発表したと思ったら、ついにPC本体まで発売です。すごいです。マウスもキーボードもケースもディスプレイも全部WiNDyですっ。なんて高級なんだ・・・っ。(AKIBA PC Hotline!)
AKIBAX 2001開催秋葉原タワーの模型も展示 7/19(=FFX発売日)〜22日まで今年も駅前広場にてイベントやるわけです。タワーに関しては日経新聞が「都が断念した」とスッパ抜いたし、東京都はと言えば「そもそもタワー構想はない」と否定するし、よくわからない現状なんですけど、「タワーができるとしたら、こんなもの」的な模型が展示されるらしいです。(Ascii)


2001.07.15
FFX 新CM タッキー出ないバージョン 「世界一ピュアなキス。ファイナルファンタジーX。」本日は「ちびまる子ちゃん 18:00〜18:30 フジ」「ザ!鉄腕!ダッシュ!! 19:00〜19:54 日テレ」「笑う犬の冒険 19:58〜20:54 フジ」あたりで放映されるかな?
コカコーラFFX当選者、昨日ソフト届きました。 カンガルーの西濃運輸です。やってくれました。16日指定で何故か14日に届いております。いいなぁー。いっしょにTALK!の管理人さんあたりに届けばよかったのにねぇ。え?ぼく?ぼくは6月ごろに部屋のすみっこに大量にフィギュアの袋が・・・・(;¬_¬) 気付いたら締切り過ぎてたよ。ふえぇ。
FFXカウントダウン、始まる。 1000分の1秒単位でカウントダウンやっています。(PlayOnline.com)
FFX、19日新宿ヴァージンメガストアで発売記念イベント 作曲の植松さんと主題歌のRIKKIさんが来るらしい。合計1200名にプレゼントもあるみたい。行ってみたいなぁ・・・・。でもすぐ帰ってプレイしたいなぁ・・・。(PlayOnline.com)
先行者のムービー うちの大学では知らない人はいないんじゃないか、とかいうかんじなんですが。いちおう知らない人のために説明しておきますと、去年「ASIMO」や「SDR」でロボットがヒートアップしてるさなかに、中国で開発されたという「先行者」のニュースがネット上を駆けめぐりまして、そのギャグだか本気だかよくわからない加減が人気となっています。これをテーマにした日記サイト「侍魂」は一日11万アクセスという超カリスマページになってしまいましたとさ。で、何故かそのムービー。中華キャノンが3Dムービーで炸裂しております。歌が熱いです。10MBだけど落とす価値あると思う。
日本未発売のラルクの新曲mp3落としちゃった 18日発売のFFのサントラに入っているんですけど、外人さんやっちゃった。海外サイトまわってたら発見。思わずダウンロードしてしまいました。非合法だ。ぎゃあ。48時間以内に削除しないと非合法だから、17日までどきどき。17日にはフライングでCDゲットするので結局合法か、と。(いいのか?)え?アドレス?それはヒミツv
東京電力、最大電力の記録更新 7月13日、15時、6,230.0万キロワットを記録。当時の東京の気温は36.1℃だそうです。熊谷に至っては39.6℃です。日本じゃないです。死むー。(東京電力)


2001.07.14
A.I.を見てきました。 ヘコみます。でもいい映画でした。深く考えちゃいます。科学とはどこへ向かっているのでしょうか?工学倫理について考えてみましょう。
"Final Fantasy" is a technical milestone, like the first talkies or 3-D movies. 米国映画界の大御所、Elbert氏がFF映画を批評しました。題にもあるとおり、映画に音声がついたことや、立体映画(?)の登場のような、大きな"技術的道標"=技術革新だと言っています。ストーリーにはあまりこだわらずに、新たな映画史の1ページを刻む作品として見るべき映画だ、と評しています。MATRIXのような存在なわだね。なんかスゴイことになってきたなぁ・・・。株価は冴えないけど。(Yahoo! FINANCE 投資家BBS)
TSUTAYAとソフマップが語る、FFX はっきり言って、期待してるわけですよ、店としては。特にFFは女性のライトユーザーの需要が大きいからねえ、渋谷のTSUTAYAなんてすごく盛り上がるわけだし。一見ギャル系な女の子がファミ通のインタビューに載るようなソフトなわけで。今回特に声出るし、明日の王様のブランチあたりで特集していただけるとおっけーなんですが。(毎日)
欧州の統一通貨「ユーロ」に対抗してアフリカで「アフロ」!? なんか、紙幣の肖像画がもじゃ以下略。(日経)


2001.07.13
かなり面白い状況 FFXと映画。どんくらいいくのか!?どっちも全く予想できません。ゆえに、面白い。
FINAL FANTASY THE SPIRITS WITHIN 米国1位 初日興行収入500万ドルで、第一位になりました。A.I.は6位。米国は話題性よりもその映画の評価がダイレクトに興行収入に反映するのかな。FFはどこまで1位を守れるのか!?18日にジュラシックパーク3が公開されます。(Yahoo! Movie)
FINAL FANTASY THE SPIRITS WITHIN 全米制覇 パールハーバー2305館で上映。FFは2382館で上映。うをっ。有名映画雑誌「ハリウッド・リポーター」は「こんなCGは見たことがない」との映画評。そりゃそうだぜっ。おもちゃ・恐竜と違って人間はは作り難さが大変なんじゃゴルァ!(読売)
FINAL FANTASY THE SPIRITS WITHIN の評判 平均は5点満点4点くらいかな?低い評価を下している人の見だしは「INCREDIBLE CG BUT.....」「Story still under construction!」「awesome graphics but weird story」とか。なんつーか、日本のコアユーザーのFF批評みたいだね。まぁ、世界でも「映像のスクウェア」だったということで・・・・。ラルクについてはなーんもウワサ聞かないけど、どうなんだろう?今夜のMステでなんかあるかなぁ?(Yahoo! Movie)
FOMAのCMは宇多田ヒカル さすがドコモ。CMだけじゃなく、M-Stageでの楽曲配信もするみたいです。よく出演OKしたよなぁ・・・・。(NTT DoCoMo)
何か。with PS2 PS2 Linuxで動かしたらしい。(Harmelnプロジェクト)
ソニー、DVD独自規格「DVD+RW」を断念、パイオニアからOEMへ すでに、バイオにはパイオニアのDVD-RWなわけですが。昨日、国内では+RWは販売しないと正式に発表しました。これによって、完全に松下「RAM」 VS パイオニア「RW」になったわけです。でもさぁ、MOの後継としてのDVD-RAM、CD-RWの後継としてのDVD-RWってかんじがするんですけど、最近。共存していきそうな・・・・。(読売)


2001.07.12
関東、梅雨明け。参院選公示 投票したかったなぁ、今回。今年の梅雨はしょぼかった。こうなると水不足が心配だよねぇ。
TOP更新「Ready?」 なんかもー、二年目にして恒例となったかも、このフレーズ。考えてみれば、FFIXは去年の7/7だったんだよねぇ。だいたい一年前かぁ・・・。懐かしい。
FFX ファミ通 クロスレビュー 10+9+10+10=39です。マリオカートを超えられたので満足です。これで買おうかどうか迷ってる微妙にディープなユーザー(ファミ通読者層)をゲットですっ。にはは。ただし、レビューの内容には疑問が数多く。システム系について誰もふれていないのが気がかり。やはり信頼度は低下してるよね、ファミ通。

■奥村(10点)
ハードの性能にがあるとはいえ、間違いなく飛躍的にパワーアップ! 育成や合成、収集など、しばらくはこれ1本でイケるほど遊びどころが盛りだくさん。 サウンドやムービー、RPGの要であるシナリオが期待を裏切らないデキで、「FF」 ファンの一人としてホッとしました。

■羽田(9点)
プレイヤーに要求されるゲーム的要素は、大部分が本編とは無関係なパート。 音声が加わりキャラクターイメージの固定化も免れず、”自分だけの物語”は あるべきくもない。だがプレイしていて得られる心地よさはこの上なく、初めて味わう種類のもの。口パクと音声の一致に驚き次郎。

■カエル (10点)
美麗なグラフィックと秀逸なストーリー。それを押しつけることなく堪能させ、併せてゲームのプレイ感も満足させる凄みは、 進化し完成を遂げたシステムの功績。主も副もなく、物語とゲーム性が絡み合い 結晶化した本作は現段階でRPGの先頭に位置しており、その価値は必ずや実感。

■キッシー (10点)
戦闘時の固体選択がしにくいのとか、ムービーは”キレイ”やけど”カッコよさ”が足りんとか、突っ込みどころもありますけど、それを補って余りあるおもしろさがあるワケです。とくに声が入った点は好印象。ただ、これを”RPGらしいRPG”と言い切るンは多少抵抗感もあります。 (ファミ通.com)
FFX ザ・プレイステーション クロスレビュー 9+10+10=29。こっちのが信用度高く説得力あり。

■久松(9点)
現在総プレイ200時間弱。いまだに遊び尽くせないオマケ要素にやりこみ、収集好きの自分には大満足。グラフィックやムービーの美しさいうまでもなくストーリーに関しても生きていくという事に考えさせられるお話に感動。声の演出も凄くなじんでいて良かったし。 武器の並び替えがやりずらいし所持できるアイテムが少なすぎるという点とブリッツボールの作りこみの甘さがやや不満

■本澤(10点)
完成度は文句のつけようがない。8の後継的作品だが移動、戦闘、イベントなどの親和性の問題点が完璧にクリアされてる。戦闘のテンポもいいしロードが極めて短い。とにかくプレイアビリティが高い。物語内容や方向性の違いは各自判断してもらうしかないが、質は保証する。100点満点ではないが10点制ならこの点を投じざるを得ない

■森(10点)
至極いい意味でFFファンの僕を裏切ってくれた。シリーズ最高傑作。8頭身キャラがしゃべる。メタルサウンド、ブリッツボール・・・ オープニングから不慣れな出来事の連続だったけどストーリー、世界観、雰囲気はFFそのもの。武具や成長関係のシステムに不満があるけれどもトータルで見れば傑作。本筋では関係のないやりこみが多くそちらに寄り道をする事もしばしば。非常に攻略心を掻き立てられる1本です。(ザ・プレイステーション/水無月情報ページ掲示板)
FFX 電撃プレイステーション クロスレビュー 点数だけね。渡辺100、ゆうこ95、本郷95、ウォルフ85となってます。注目のウォルフさんの批判点は「戦闘時に敵の相性を考える必要がある・経験値が戦闘に参加しないと獲得できない・武器の整頓ができない」でした。(水無月情報ページ)
FINAL FANTASY THE SPIRITS WITHIN は8チャンネル音声 フィルムを使わないといういわゆるデジタルシネマ(スターウォーズエピソード1で登場)版もあるわけですが、デジタルシネマでは初めて8チャンネル音声「8 Channnel Sony Dynamic Digital Sound」を使うらしいです。こりゃまた対応映画館が少なそうだ・・・・。日本じゃあるのかなぁ・・・?(日経)


2001.07.11
迷惑メールが急に7件/日 急に増えました。あかん、泣きそうや。
FINAL FANTASY THE SPIRITS WITHIN 米国で公開 米国で今日、封切りです。大ヒットしてくれないと困る。MATRIXくらいのヒットでモトがとれるんで。A.I.の評判がイマイチだから、付け入るには十分!ジュラシックパーク3が公開される前にどこまで稼げるか!?(FINAL FANTASY.com)
“迷惑メール商法”規制、都が消費生活条例改正へ 素晴らしい!バリバリと取り締まってください。というか、受信料無料にしようよ。ドコモさん。(読売)
FFXパッケージはこんなです。 お店ではこれを目印に。てゆーか、きっと7/19は店がこいつで真っ白になってることでしょう。ちゃーりーさんは勇敢にも秋葉原で予約したらしいです。彼の武勇伝に期待。パッケージで注目すべきは裏側の5.1chドルビーデジタルサラウンドのロゴっすかね。DVD-ROMとDVD-VIDEOロゴがどっちもついてるのとか。だんだん現実味が増してきたぞー。ホントにあの美しい映像がうちのテレビに映るのだろうか・・・?(Gaming Intelligence Agency)
モスバーガー、200円。 うをっ!?いきなり七夕の願いが叶った!すげー!(ウソ)ついにモスバーガー様も値下げですか・・・。期間は7月19日〜29日と8月17日〜26日。誰かマックのときみたいに100個とかやってください。(毎日)
DVD-Videoに書き込めるMPEG2形式について ここ一週間くらいDVDが熱いですが。オーディオCDになるWAVEファイルは16bitステレオ44.1kHzのファイルだけだったよね。それのムービーファイルバージョン。ムービーの方がいろいろと項目が多いので注意しましょう。コーディングに時間かかるし。形式間違ってて焼けなかった!とかならないように。(松下)
モノリスソフト、ゼノサーガ発表会 ナムコが出資、制作は「スクウェア辞任組」モノリスソフトのゼノサーガ。ゼノギアスの系譜ということで大期待なわけです。キャラ・シナリオ・映像もすごいけど、音楽が光田さんwithロンドンフィルってのが豪華すぎですな。これ以上のゲーム音楽はないというくらいに。FFもこーゆうとこに金使ってください。XIIは崎元さんwithベルリンフィルでいきましょう。ドラクエがすぎやまさんwithウィーンフィルとかぶつけてこないうちに。(Game Watch)
FINAL FANTASY THE SPIRITS WITHIN マスコミ向け試写会 17分間の映像が公開されました。目覚ましテレビに出るかなぁ?ニュースをおさえればヒットするんだけどなぁ・・・。(ZDNet)
NTTDoCoMo端末、P503iにまたまた不具合 一度23万台を回収したP503iですけど、今度は『一部のエリアの同一基地局内に滞在し、且つ発着信がない状態で一定時間経過後、7分間隔もしくは、20分間隔で着信が出来る状態と着信出来ない状態となる場合がある事が確認されました。』だって。平成13年7月24日からDSで中身の書き換えだって。最近の携帯電話の開発っていかにヤバいスケジュールかが浮き彫りだよね。(NTT DoCoMo)


2001.07.10
GLAY PHONE北海道限定発売 auの携帯電話のGLAYモデル。TU-KAのあゆモデルと違ってかなりまとも。ベースはソニーの最新端末ということで、欲しいかんじ。なんかアレですな、北海道旅行に行くついでに誰か買わない?特にauの人。回収されたときは北海道に行かなくても大丈夫だよね・・・・?(ケータイWatch)
カップめん容器から環境ホルモンの溶出を確認 都立衛生研究所が、人の女性ホルモンに反応して増える「ヒト乳がん細胞」を取り出し、計11種のスチレンダイマーとスチレントリマーを加えて培養させたら、6種類でがん細胞が増殖を始めちゃったらしい。てゆーか、紙製にしろよ。カップスターみたいに。(asahi.com)
鈴木社長のコメントについて つまりは、記者の解釈によって無理矢理作った記事だった、と。そーゆうことです。はぁ・・・・・。ちなみにこれを取材した記者はゲーム会社の広報担当では「関わり合いたくない」と有名で結構ずうずうしいというかしつこいらしいです・・・・。いや、まぁ、どっちの言い分を信じるかは貴方が決めて下さい。それがインターネットです。(デジキューブ)
DVD-R・RAMが5万円以下 なんつーか、もうここまで安いんですけど・・・・。うちのCD-Rは7万円ですよ、ちょっと。やっぱパソコン関係の物価って急激に下がってるよね。キャプチャー→DVDに書き込み→プレステ2で再生という新たな流れが。(PC Watch)
カノぷーのGeForce3機は59800円でも飛ぶように売れる これをカリスマと言わずしてなんとする。でもモノがいいから売れていくってのはいいことです。ホントに消費者の目が肥えてる数少ない品物だよね、きっと。(PC Watch)
ミスチルのベスト CMやってますねぇ。やっぱみんな買いそうだよなぁ、これ。2800円×2枚ってのが商売だなぁ。2枚組で3800円で出せよゴルァ!(読売)


2001.07.09
PSCMの音したら、またシャドウハーツだよ。 FFかと思うだろ。市ね、ダンボと有るぜ。 激しく同意。まだ新CM見てねえ。
↑の人のために。CM第二弾「浜辺編」 またしてもヴァイオリンがかっこええです。水中でティーダがユウナを抱いているシーンが初出映像かな。悲しげな雰囲気漂ってます。今回も泣けるか!?(ruliweb.com)
FFX 概要紹介 公式サイトはフラッシュだし重いし見る気しないという人用。ジーパラドットコムが特集してます。(ジーパラドットコム)
鈴木社長「FFmovieは、前半40点後半80点」 はぁ・・・・・。あの社長は何を考えてるんだ・・・・・?坂口さんと対立関係にあるからってこれはちょっと・・・。怒る株主は多いと思うんですけど。ぼくもだし。(zakzak)


2001.07.07
今日・明日は徹夜です。 「6m and down」とゆーわけで、寝ずにがんばります。死なない程度に。次回更新は月曜日・・・・・かな。
ささのはさーらさらー テストもまっさーらさらー(?)。昨日のトピックスもさーらさらー。ごめんねー。
FFX 公式サイト更新 したらしいね。


2001.07.06
忙しいので更新できないかも。 というか、昨日しませんでしたが。別に気温38℃で倒れたわけじゃないのでご安心を。今日から期末テストが本格始動で、レポート攻勢もしっかりあって、しかも7/7〜8が部活の大会で(徹夜なの♪)。長期的に見れば7月末までに研究発表なんかもあったりしてキてる日々。終電帰宅が日常となりつつあるのでレポートを通学時間に書くという奥の手モードになりそうな・・・・・。ま、死なない程度に。それでも忘れずにVジャンプ緊急増刊買って、往復の電車内で読み尽くすあたりは執念だな。てゆーか、夕飯外で食べるんでお金が・・・・・。


2001.07.04
PS2 40GB ハードディスク、19000円、7/19発売 明日の10時よりPS.comで先行販売です。ファイナルファンタジー10はハードディスクによって高速化するんで、7/19に欲しいところです。が!高い・・・・。(Playstation.com)
天野喜孝 FF1-10画集 700点という膨大な数の彼の絵を収録した本「空」が発売されます。3冊、704ページ、6kg、2万8000円です。天野喜孝といえば今や世界的に有名な画家だからねぇ。FFのお陰だけれども。欲しいけどさすがにこりゃ高い。(デジキューブ)
au、C406Sに不具合、本体が溶ける? なんかもう、ソニー製携帯電話って・・・・。充電池内部に、一部の製造過程でハンダ片が混入しちゃってて、充電池の加熱によってハンダが溶けるおそれがあるってさ。・・・はぁ。マシンスペックはすごくいいんだけどねぇ。ちなみに、ちゃーりーさん所有であります。(ascii)
auのJavaコンテンツ、「ezplus」本日配信開始 ああ〜。iアプリが過去のものにぃー。(ケータイ Watch)
ナムコ、Javaアプリに「鉄拳」投入 パックマンから一気に進化です。auのJavaコンテンツに「鉄拳コマンドバトル」「ギャラクシアンmini」、「パックマン」、「チェインショット」を配信。月額300円です。「鉄拳コマンドバトル」は攻撃・防御・投げのあるタイピングゲーム。これだけなのに熱そうだぞ!鉄拳シリーズ初の通信対戦は意外なところで。(Game Watch)
黒いドリームキャスト、9/6販売開始。 誰もが思うでしょう。これが真の姿だ、と。(Game Watch)
SH-07 TFT液晶+Java+デジカメ そう、現状で実現されている機能すべてを盛り込んだのがJ-PHONEのSH-07。65536色表示可能なTFT液晶、Javaアプリ対応、デジカメ搭載で写真撮れる、その上、3Dポリゴン表示まで!!自慢したい人にはうってつけのケータイですな。いや、普通にいろいろ使えてお得感がすごいけど。(ケータイ Watch)
エースコンバット4ムービーダウンロード 公式でございます!かっこよすぎです!サイトのデザインもかっこいいし!買い決定でしょう、これは。ミサイルの軌道萌えー。(ナムコ)


2001.07.03
FFX リュックの声はこんな人がやってます 相変わらず、知名度低い人を起用するなぁ・・・・。あ、うちの弟と同じ年だ。へぇー。高校二年生ですか。FFの主ターゲット層は中高生の男女になってきたと思う今日この頃です。
FFX 30秒CMも放映開始らしい SCE枠でも放映が始まったねぇ(スクウェアのロゴが出ないやつ)それに加えて30秒バージョンも始まったらしいんだけど・・・、ぼくはまだ見てない。てゆーか、テレビ見てる時間がそんなにないんで・・・。誰かネットで配ってくれないかなぁ?SCE枠は他にリモココロンとピポサルもやってて確率低い。てゆーか、ピポサルのCMでマクドナルドが異様に目立ってるのはやっぱり先日の提携が関係してるんだろうな。
A.I. US$ 30.1 Million っつーわけで、好調です。←英文ちゃんと読めや (E! Online News)
A.I. 見た人の感想は? 5点満点で平均得点3.3点。ちなみに「みんなのいえ」:3.5点、「JSA」:4.6点、「メトロポリス」3.4点、「ハムナプトラ2」:4.0点となってます。うーん・・・・。微妙ー。まぁ、話題性ということで見てみましょう。キューブリック原作なんで、あらすじ的には面白いはずです!(Yahoo! Movie)
USB接続のせんぷうき はう。欲しいっ!「左右前後とも約90度の首振りに対応(手動)。」とかそのへんがいいかんじだよ。1980円てのがちょい高いなぁ。980円なら買うのに。(Ascii)
DoCoMo、au、J-PHONE、TU-KA地下で使える範囲拡大 なんつーか、地道に地下鉄の駅ひとつひとつを圏内にしてってます。市営地下鉄はあざみ野と伊勢佐木長者町と新横浜が圏内になりました。どーゆう選び方したんだろうね・・・?(Ascii)
宇多田ヒカルの曲が映画「ラッシュアワー2」で どうもヒッキーの歌が劇中に流れる模様。これで世界デビューになるんでせうか?ラルクといい、映画がきっかけで世界デビューって新しい戦略なの?(サンスポ)
Qホントに下り8Mbpsなの? A"8Mbps出るラッキーな人もいるでしょう"という意味です などなど、ソフトバンクのお金で動いているZDNetさんが面白いかんじでYahoo! BBのQ&Aをやってます。Q3. サポートにお金とるの? A3. 電話サポートは3分間150円となっております(中略)したがって,工事担当者に対してお茶やお菓子などのお心遣いは不要です。 Q5. どうしてそんなに安いの?A5. 「社員が薄給で働いているから」と,ソフトバンクの孫正義社長が記者会見で申しておりました。ちょっと複雑な気分です。(ZDNet)


2001.07.02
HDD逝く なんか変な音したと思ったら逝きました。大事なデータもいくつか逝きました。他のドライブ、PCやWebディスクである程度補完できてますけど。みなさん、バックアップはマメにとりましょうねー。・・・・・・はぁ。
MIDIファイル流すの有料に というわけで、前から言ってるとおり、JASRAC管理楽曲をWebサイトで流すのは有料になりまーすっ。今流れてるこの曲「Yuna's Melody」は大丈夫っぽい。
512MBが7000円台!256MBに至っては2000円台! 今日も今日とてメモリ価格は下がりつづけます。512MBなんて2週間で4000円で下がったんだよっ!(Ascii)
FINAL FANTASY Movie フランス公式ページ 世界55か国で公開ということなんで、当然いろんな国に公式サイトがあるはず!っつーわけで、フランスです。日米サイトではまだ未公開の映像なんてありますよ!ムービーで。(FINAL FANTASY Le Film)