home過去のトピックス > 2001年10月


2001.10.31
レポートが今日出題、今日締切 めちゃくちゃだ。プログラミングしてデバッグもしてプログラムを完成させて、その動作説明を詳細に説明する、という重いレポート。本来ならば週末提出なんだけど、今週末は学祭。とゆーわけで、今日中になった。鬼すぎる。それでもなんとかなっちゃった自分に乾杯。明日は学祭準備。今日は疲れたのでもう寝ます。RADEON8500のリテールが出てクロック高かったことくらいがニュースです。自分でAKIBA2Go!とか見てください。そんじゃ。


2001.10.30
光、降臨。 光ファイバーの定額制サービス「Bフレッツ」が東京23区全域、及び東京都多摩地区、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、宮城県、北海道の各一部地域でこの冬から提供されます。東京が11月1日(明後日かよ!)より、その他が1月21日より開始です。ってマジでぇ〜っ。うちはこの冬からADSLだっちゅうねん!1テンポ遅れ気味です。くそう。(NTT東日本)
ミニストップがブロードバンドに! 28日にブロードバンドカレー屋「東洋」を紹介しましたが、ここにきて強力なライバルが出現!コンビニのみにすとっぷです!ミニストップと言えばCMでFFXのリュックの声優を起用していることがあまりにも有名(ウソこけ)ですが、この度、NTTコミュニケーションズ with ACCA の協力の下店内に無線LAN設備を導入。会員になれば店内でパケット飛ばし放題とゆーわけです。「東洋」はIBM with e-Accessだったわけで。熾烈な無線ブロードバンドの戦いの火ぶたが切って落とされたことになります。アキバにミニストないけど。(Big Apple Anime Fest)
ニューヨークで日本のアニメの祭り なんか、ジュリアーニ市長の表情がなんとも微妙です・・・・。そりゃそうだよねぇ。何が悲しゅうてこんなイベントに出なきゃ行けないんだよって。上映作品は「メトロポリス」「スプリガン」「X」「ブラッド」「エスカフローネ」とかそのあたり。硬派なかんじ。でも知らない作品も結構あるなぁ。マニアックですな。(Big Apple Anime Fest)
幽さん、連日の書き込みさんきゅっ。 バーチャロンFORCEについて怒濤の書き込みがゲームBBSにありますー。かなり「バリバリ」な書き込みです。攻略系ですのでプレイヤーの方はぜひ参考にしませう。


2001.10.29
ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ誕生日。昨日。 そーいえば、昨日か。
Windows XP もう修正 マイクロソフトは早くもアップデートを配布してます。しかも20MB。ナローバンドの人は20MBも落とすの大変なんですけど、どうすればいいのでしょうか?(ZDNet)
女神候補生最新刊発売 アニメは終了。マンガは休載、再開、また休載。とゆーことで、ぼくもすっかり忘れそうになっていたこの作品。やっとこさ11月24日に新刊発売。前の巻が発売されたのってまだ高校生の時(2000/01/25)だよ・・・・。22か月ぶりかい!(遠い目)杉崎ゆきるさん(今は”スギサキユキル”か)は気まぐれすぎて困る。DNAngelも最近すっかり・・・。それと、アニメの続編がOVA化されるようです。あのアニメは好きくないのでもういいです。(苦笑)


2001.10.28
昨日のサイエンス・アイ見た? NHKの情報番組ってのはNスペを初めとしてすごくまとまってて好きなのですけど。この番組は視点が若くてしかもデザインがかっこよくてかなりお気に入り。昨晩のテーマは「進化するデジタル・エンターテイメント最前線」映画・ゲーム・コンサート。これらはデジタル化することによってネットワークを手に入れ、新たなエンタテインメントへと昇華していく、その途中にある現代を浮き彫りにしていました。FFXIの映像やFF映画の映像が結構出てきました。だがしかぁし!「坂口博」さんって誰じゃあ!!「坂口博信」だろうが、ゴルァ。
番組の後半の展開はものすごくて、言ってみれば「人間の五感のゼロ距離化」ってかんじでしょうか。しかも、P2Pネットワーク技術がかなり重要っぽいです。すげーぜWinMX。(違っ)とりあえず、スクウェアの株は売らない方が良さそうです。各大学で研究中の最新技術とゲーム会社のグラフィック技術が融合すれば殆どが即実現可能なかんじでした。鍵を握るのは「体の動きを関知するセンサー」「ヘッドマウントディスプレイ」「ブロードバンド」の3つ。ほらね、なんとかなりそうでしょ?映画「AVALON」の世界は意外とすぐそこに。
喫茶「東洋」ブロードバンドカレー、390円 怪しい。すごく怪しい。とか思っちゃダメです。このカレー屋、実はPowered by IBM & e-Accessなんです。カレーを注文すると無線LANでインターネットができるという素晴らしいお店。しかもACコンセントつき。場所は「ソフマップMIDI館」「虎の穴」のビル地下一階です。(AKIBA PC Hotline!)
映画「ハリー・ポッター」前売り券、驚異的な売り上げ なんつーか、ぶっちゃけ「千と千尋」の前売りよりも283%増の売り上げだってさ。日本興行史上最高の540スクリーンで12月1日から公開。こりゃあ見に行かなくっちゃなぁ。前売り券、買っとこうかな。(zakzak)


2001.10.27
半熟英雄公式サイト Flashでゲーム上の「舞台」を完全再現です!もちろん、音楽&拍子木つき!かなり重いですけど見る価値はあるんじゃないか、と。ページの方も屋台のゲンさんのイラスト普通に充実。なんて初めてみたかも。大事なところで新エッグモンスターが発表されています。「ポピンコ」「モグラぐみ」「はぐれタコやき」「ラッパー」「パズラー3」「テラノサウルス」「チキチキムーチョ」「まついさんふさい」「うさピノ」「ベノムちゃん」「かみ」「バハムーチョ!」の12体。どれもかなり濃い。「スワン版の評判いかんで、次回は・・・!!」と、スワン版の売れ方次第ではちゃんとした続編を作りそうな、そんなニュアンスもある時田氏の言葉でページはしめられています。買うべし!スワン持って無くても、買うべし!すべては続編のため!あと、FF4とロマサガのページもあるみたい。(PlayOnline.com)
Yahoo! BBがやっと30万人 というか、やっと電話サポートセンターができました。これまでなかったのが信じられません。発表してからシステム作ってるかんじですな。なんて適当な会社だ。とりあえず、Yahoo! BBのサポートセンターの仕事はやらないほうが吉でしょう。(Yahoo! BB)


2001.10.26
Windows XP OEM版発売開始 本来OEMってのは例えばVAIOに最初から入ってるWindows XPのようなことを言うのですが、最近よくわからないかんじになってて、今回は128MB SDRAMなどとセットで売っているわけです。もちろん、128MB SDRAMなんて1000円くらいだから、実質は普通にXPを売ってるのと同じなんだけど一応OEMなので。とゆーわけで、パッケージ版の発売11月16日に先駆けて発売開始です。人柱はいってみよーかー。(AKIBA PC Hotline!)
ATOK、ついに大阪弁に対応!「一緒に以下変」→「一緒に行かへん?」 素晴らしい!メールなんかではたまに関西弁使っちゃうと思うんですよ、みんな。そんときに変換がスムーズにいかなかくてすごいめんどくさい。ジャストシステムはいいところに目をつけるねぇ。今後、様々な方言に対応するために情報収集のWebサイトを立ち上げて、そこで方言辞書や、地域ごとのローカルな地名などに対応した、ご当地辞書などを募集していく予定らしいです。これでますます日本語研究所です。日本語について深く研究したいなら大学よりもジャストシステムのがいいと思われ。(PC Watch)
フレッツADSL 8Mbps登場 ついに8Mbps戦争にNTTフレッツも参戦です!戦いはどんどん激化していく様相ですが、結末として米国のように採算とれなくなって淘汰されまくったあげくに値上げとかにはならないでくださいね。(ブロードバンド Watch)
GeForce3 Ti発売開始 急に新製品ラッシュですねぇ。グラフィックカードの最高シェア、nVIDIA社から最高性能のグラフィックカードが登場。Titaniumシリーズの最上位製品「GeForce3 Ti」です。先日登場したばかりのRADEON 8500よりも速いことでしょう。とゆーわけで、GF3Ti > RADEON85 > GF3 という順番かな?今回出たのはLeadtekの「WinFast Titanium 500 TD」で、実売価格は49800円です。(AKIBA PC Hotline!)


2001.10.25
東京モーターショーでグランツー新作発表! そのリアルな挙動と美麗なグラフィックはレーサーや自動車メーカーからも絶賛され、名実ともに「リアルドライビングシミュレーター」の名を冠するPS2最高のレースゲームソフト、グランツーリスモに最新作が発表されました。しかも、発表された会場は、東京モーターショーの会場というなんともSCEらしい粋な発表。さらにさらに、その内容というのがまたすごくて、東京モーターショーで発表されたばかりの車が実装されているんです!!その中には発売の予定がない「コンセプトカー」まで収録!つまり、世界で唯一、コンセプトカーに乗る方法がこれなわけです。もちろん例によって自動車メーカーの協力の下、実車からデータ収集したりしているわけですから、挙動やエンジン音も完璧なことでしょう。2002年1月1日発売予定。値段はリーズナブルな3200円。これはもう、迷わず、買いですね。このシリーズって「車を所有する喜び」があるよね?(電撃オンライン)
グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO こちらはGameWatchのレポートです。画像が大量にあるのでぜひ見てみてください。ただし、JPEGによる劣化が目立っているので本来の美しさには劣ってますが。それと、SCEブースのコンパニオンのおねいさんが一列に並んでいるというSCEブース名物も写ってます。(笑)でも12人と少なめ。いつかのように100人ずらーっと並べてみてくれ。(Game Watch)
VO4th、稼働。 昨日お伝えしたとおりなのですが。ほとんどプレイしたことのないぼくごときがうんちく語ってもしょうがないっちゃあしょうがないのでリンクの紹介ということで。なにかあったら幽さんに ←他力本願すぎ(Game Watch)


2001.10.24
学祭でたこやき屋さんをやりますっ。 11月1〜3日。暇なら田町に来てみてくださいな。
父さんと母さんは東京ディズニーシーへ行くらしい いいなぁー。ユニバーサルスタジオジャパンにも行ってたしなぁ。ぼくはまだ両方とも行ってないよぉ〜。なんて親だ!
RADEON 8500レビュー ATiが満を持して放ったグラフィックカード、先週店頭に並びだしてネットでもレビューが掲載されだしています。その結果を見るとおおかたの期待を裏切らずGeFroce3と互角以上の性能をたたき出している模様。是非選択肢の一つに入れたいと思います。あとは相性の問題なんですけど・・・・。うちのRADEON VEはどうも不調でG400が未だに手放せないです。うーん・・・。G550買っちゃおうかな。(シバの研究室)
オリエンタルランド、ディズニーシー効果で黒字に 東京ディズニーリゾートの運営会社、オリエンタルランドはTDRの来場者数が当初予想より100万人も多い929万9000人に達し、これによって売上高が5月時点の予想より81億円増の1141億円、経常利益は76億円の赤字から54億円の黒字になる見通しとなった。税引き後利益も60億円の赤字から18億円の黒字になることを発表しました。赤字だったんだ・・・。知らなかったなぁ。でも当然、投資分だと思うけど。(読売)
バーチャロン4th稼働開始! 昨日、幽さんが横浜で発見したそうです!詳しくはゲームBBSの幽さんの書き込みを参照してくださいっ


2001.10.23
Photoshopがなければ、ファイナルファンタジーXのグラフィックスは生まれなかった どーゆう経緯か知らないけど、アドビのサイトに載ってます。FF6でPhotoshop2.0を導入して、それ以来ずっと使ってるらしい。10ではモデリングやモーション関係以外のすべてのスタッフが、Photoshopを使ってたとか。プログラマーもなんですかね(笑)特に2Dは『紙に描いたデザインをスキャナで取り込むこともありますが、初めからPhotoshopで描いてしまうことのほうが多い』らしいです。しかもエフェクトに至っては『ムービー画面では、炎が爆発する部分やプラズマの発光シーンなど、200コマくらいを直にPhotoshopで描いてしまうこともありますね』という!!気合いだなぁ・・・・。でもまぁ、3Dで出力されたムービーをそのまま出すわけにはいかないもんね。やっぱり修正するよね。
3Dソフトの最高峰はMaya 100万円だけど、2Dソフトの最高峰はPhotoshop 10万円ってなんかお買い得なかんじです。しかし、アドビのページだけあって、画像の圧縮の仕方がうまいね。と、思ったらサイズでかいや。なーんだ。(Adobe Systems)
サンクスの中華まん 最近寒いから中華まんが食べたい。大学生協でレジ前に登場して学生を誘惑してます。サンクスの「北海道じゃがバターまん」食べてみたい。味はどうなんですか?>サンクスさん(サンクス)
東京駅で駅コン復活 ただし、プレステ2のブラボーミュージックでね。八重洲中央口イベントスペースで23日から25日の11時から19時にやってるみたいだよ。東京駅を通る予定のある人はちょろっと見てみるのもいいかもね。(Game Watch)


2001.10.22
Air H" とZAURUS MI-E1購入〜♪ くふふふふ。これで全国どこでも定額制インターネット〜。明日の朝はがら空きの宇都宮線車内でTECHSIDE見たり、侍魂見たり、ちゆ見たり・・・・。なんと言っても、定額制ってのが素晴らしい。みなさんもおひとつどうですか?Air H"。SO503iとE1って、TECHさんと同じになってしまった・・・・。見え具合はこんなかんじですっ。ちなみに試験の帰りに買いました。試験は・・・・。あはは〜・・・・。ま、ね。春、春。
TOP更新「intermezzo on "Air"」 ぼくの部屋からアップロードしためっつぉのデータはサーバーに保存され、そして空気を通って再びぼくの部屋へ。
「羊のうた」東京国際映画祭に発見! 入院中にちゃーりーさんが貸してくれてめっちゃ気に入ってしまったマンガ。ノスタルジックな作風がいいかんじです。確かに日本映画にピッタリだな。いつのまに映画か決まってたんですかっ!?コミック紹介はこちら(東京国際映画祭)


2001.10.21
とゆーわけで、今日は試験。 たぶん、つーか絶対合格無理。勉強してないもん。合格率2割くらいだし。春にがんばろーっと。シスアドの方にしとけばよかったー!(>_<)
秋葉原にヨドバシカメラ。10階立て こーゆうのを殴り込みってゆうんだよね。駅前にある約5,000平方メートルの土地に地下1F地上10Fのビルを建設。でも場所が微妙で誰も言ったこと無いようなところ。だけどヨドバシなら集客力あるから大丈夫かと思われ。というか完成は2005年なのでその頃にはつくばエクスプレスの駅もできてるし。なんかもう、すごいことになってきてます。ソフマップ有楽町にできるしさ。でじこビルが駅前にできるって噂もあるしさ。(AKIBA PC Hotline!)
ディプスファンタジア課金方法決定 WebMoneyを利用で、1か月1000円らしいです。国産のネットゲーということで雰囲気がかなりいいかんじなんですねぇ。ぼくも参戦を予定していたんですが・・・・・。モニターやった人の話によるとレスポンスが激しく悪いらしく店で購入画面出すのに30秒待たされ、2ページ目にいくのに5秒待たされ・・・・という状態らしいです。なので製品版の様子見てから決めようかと思います。どうも国産のネットゲーというのはしょぼいことが殆どで過度の期待は禁物、とはネットゲーに詳しい友人の話。(Game Watch)


2001.10.20
なにかを購入計画中。 一週間くらい前からリサーチしています。ふっふっふー。さて、ぼくは何を買うつもりなんでしょうか?
RADEON 8500、ついに販売開始っ! GeForce3よりも高速らしい そうです、そうなんです。なんと海外サイトのベンチマークではGeForce3よりも速いと評判なんです。そんなRADEON 8500のバルク版が秋葉原で大発売されてしまったんです。しかも28,400円〜32,800円という超驚きの価格設定っ!かくいうぼくも手にとって見てきましたけど、手に取っただけじゃなにもわかりませんでした。(爆)まぁ、そのうち買ってみてもいいかも。でも当分お金には余裕無いんだよなぁ・・・・。(AKIBA PC Hotline!)
トヨタ×ソニー=気まぐれaibo風な自動車 AI搭載ですよ、ちょっと。ドライバーの心拍数とか読みとって「あわててますよ」とか言ってくれるらしい。しかも、パンクや燃料切れなどのトラブル時には悲しみ、オーナーが近づくと喜び、人が急に飛び出してきたりすると怒るらしい。なんだそれー!欲しいーっ!!でもハンドルもブレーキもなくて「ドライブコントローラー」で片手操作ってあたりが怖すぎ。(ascii)
フロムソフトウェア、TGSブースレポート オフィシャルサイトでレポートしています。注目はプロモーションムービーがダウンロードできることでせうか。「ゴールド☆マウンテン」がかなりかわいいかんじでびっくりです。フロムじゃないみたい。(フロムソフトウェア)
「Q」明日予約開始 だーかーらー、いらないって。買うなら普通のGC買うもん。(パナソニック)
スクウェアにみるゲーム開発企業の危うさ 全ハード供給が最も安定した道であるわけです、ハイ。その点においてプレステにしか出してないスクウェアは危ないわけで、しかもSCEに株の19%を買ってもらい助けていただいたわけで、任天堂とは仲悪すぎなわけで。他のハードに出すなんて無理すぎですな。もうやばやばですー。POLコケたら終わりです、マジで。(Pax Net)
今年一年を漢字人文字で表すと? 流行語大賞はおやじの視点で選ばれてるかんじがしてあんまり好きじゃないんだけど、こっちは好き。毒あっても大丈夫みたいだしね。とゆーわけで、狂牛病とゲートウェイ日本撤退につき、ぼくは「牛」で。漢字じゃなけりゃ「FFX」「X-BOX」「WinXP」あたりで「X」なんだけどなぁ。(日本漢字能力検定協会)


2001.10.18
たこやきっ! 11月1〜3日がうちの学祭。我が部はたこやきやさんをやりますっ。買いに来てねーっ。
X-BOX欧州で価格決定!日本円で5万3000円!! なんですか、これわ。高すぎだよぉっ!とは言っても、欧州ではPS2も発売開始はこの価格。やはり日本では39800円で発売なのかなぁ?(ZDNet)
ハーゲンダッツクリスマスフェア 11月22日から「愛する人に贈る ハーゲンダッツ フローズン・デザート・コンテスト2001」グランプリ受賞作品(謎)「キャラメルパニエル ペアデザート(1,750円)」と、「ノエルブラウニーデザート(650円)」が期間限定で登場。めちゃくちゃ美味しそうだけど・・・・高けえよ。(ハーゲンダッツ)


2001.10.17
焼き肉食べ放題 狂牛病も何のその。とゆーわけで、ハンバーガー60個、バーベキューに続き今度は焼き肉に行ってみた。すごい空いててかわいそうになっちゃったよ。
はっきりしないYahoo! BBの開局スケジュール,ずるずる遅れて不便を強いられる まったく、ひどい会社です。うちのSO-NET 8Mbps ADSLは今月末開通予定です。いちおうYahoo!も3か月くらい前に申し込んでみているはずですが・・・・。音沙汰無し。ふっ。(日経バイト)
さよなら、ドリキャス。いよいよ在庫ゼロに こんなバランスのとれたハードはなかったんじゃないでしょうか。テレビを考慮した驚異的なまでの輝度を誇り、フリッカーインターレースでちらつきの少ない画面。テクスチャのぼかし具合は絶妙で、PS2よりも綺麗。研究しないと綺麗な画面が作れないPS2に比べて、このハードは簡単にそれなりの画面がつくれるわけです。その分、ソフトの面白さ、ということろに開発の重点をおけるわけです。湯川専務のCM、Windows CEを搭載、モデム搭載ということでも話題を呼びましたね。ここにきてソフトが豊富なドリームキャスト9900円。まさに買いです。大川さんには今回のTGSに大量出展したセガの雄姿を見て欲しかったよね・・・。ありがとう、ドリームキャスト。(日経)


2001.10.16
F1グランプリに行った人がいたよっ 行きそうだなぁ、とは思ってたけどまさか本当に行くとは・・・・。いいなぁ。来年は行ってみようかな?
ウルティマオンライン日本に新シャード「Mugen」 昨日立ち上がりました。10月15日より12月31日までの期間限定ですけどね。「ハードコアルール」を適用した上級者向けのシャードということで、家の証書の価格が10倍、Recallスペルが使用不可、MarkスペルとGate Travelスペルも使用制限付き。さらにさらに5人以上人を殺して赤ネームになっても、死亡時のペナルティがなく、かつ街へも自由に入れ、街中でのPK行為も可能!!こわー。まさにバトルロワイアル。(GameWatch)
耳かき博物館 うわー。なんか変なサイト発見しちゃったよ・・・・。339本の耳かきがあなたを待っています。あの白いフサフサのことを凡天というらしい。しかもアヒルの羽毛だって!知らなかったー。(耳かき博物館)
ハリーポッター、日本最大規模の公開館数 国内540スクリーンということで、日本最高だそうです。全世界で1億部を突破しているというこのシリーズ、実は読んだことないんです。文庫があればいいんだけどなぁ。ハードカバーって買うのも読むのも大変で。映画は12月1日公開。見に行ってみようかな、と思ってます。アメリカでこの夏超大ヒットした「シュレック」とどっちが勝つか楽しみですっ。(スポニチ)


2001.10.12〜14 ゲームショウ情報
ビル・ゲイツ氏、マイクロソフトブースに登場 なんと、最終日はビル・ゲイツ氏が登場!15日来日予定を一日繰り上げての突然の登場!それだけに大騒ぎだったっぽい。いいなぁ。セガブースにも登場し、香山氏、中氏、鈴木氏、とかとゲイツ氏が並ぶというものすごいメンバーのステージの写真が!!というか普通にブースを視察してまわるあたりすごい大胆だよねぇ。“Game will never be the same”ですって。(Game Watch)
来場者数は12万9626人! ま、こんなもんかね。(GameSpot Japan)
「ベストコスチューム」発表 グランプリはマイクロソフト、準グランプリにNTTドコモとアトラスでした。なんと、ナムコが選ばれないと言う結果に・・・・っ!うーん、ブースは大盛況っぽかったのになぁ。(eg)
スタシャン3の画像 「戦闘なし」で出展されてました。発売はまだまだっぽい。画面はすごい綺麗だし、スムーズに動くしかなりイケてそうなかんじでした!(GIA)
ゼノサーガのゲーム画面 体験プレイできたのですけど、その写真です。戦闘のテンポがかなり悪くてそれが心配。逆に言うと他はすべて最高。(GIA)
貞本義行×伊藤和典×真下耕一「.hack」 恐ろしくかっこいいかんじです。ブースでの説明はなし。情報はすべてWebサイトにて。(要Flash)しかしジャンルやハードはすべて不明。そもそもゲームなのか・・・・?しかし、Webサイトを見る限りかなりサイバーな内容のようです。めちゃ好みや。(ZDNet)
トミーにミリオネアのみのもんたが登場! やばっ!これは見てみたかった!明日もいるかなぁ・・・・?(ファミ通.com)
ファミ通持ってけばシーマンのCDがもらえます。 8曲入りでLPサイズジャケットという超豪華仕様。それだけに13日のみでしかも限定1000枚。ファミ通読者が朝もはよから訪れることが予想され、11時ごろにまたーりと行くぼくが着く頃にはないだろうな・・・。(seaman.TV)
Win用オンラインゲーム、「ポトリス」無料配布中 オンラインゲーム先進国韓国で大ヒットしてるゲーム、日本語版は番台から発売。現在はサーバー料無料ということで、このCD-ROM貰えば定額制の人なら完全に無料でできるわけですな。(ZDNet)
アーケードでもX-BOX XBOX基盤がアーケードにも進出。間違いなく現在最高スペックの基盤だよね。セガがソフト開発中。(ファミ通.com)
PS2 VF4 2002.01.31 っちゅーわけで、発売日決定っ!ミリオンヒットねらってるらしいです。(電撃オンライン)
FFXI映像 昨日のトゥナイト2のやつをキャプッた海外サイトをさらに転載しているruliwebです。(ruliweb.com)
フロムはRUNEや叢MURAKUMO、AC3 X-BOX、PS2、GCの全部を出展。(ファミ通.com)
PSO、シェンムーIIがX-BOXへ! PSOはこれで4機種目。すごいよー。全部互換性あるんかなぁ・・・・?というかきっとPC版から一瞬にして移植できそうだ。(セガ)
ワンダースワンでFF4、フロントミッション 発表されましたー。(電撃オンライン)
ナムコブースで野球ゲームが!! しかもリアル系な野球ゲーム。ファミスタのあの「ぷーーーーん」という音はあるのか、ないのか!?というかむしろ、広報の吉積さんにインタビューしてます。吉積ファンは必見!(謎 (電撃オンライン)


2001.10.15
F1グランプリ見てた んだけど、プレステ2のCMでF1のやつやってて面白かった。というかF1グランプリ専用のCMだった。というか、ジャン・アレッジ泣ける。


2001.10.14
ゼノサーガ、最高。 すごかったですっっ。詳しくは後ほど・・・・。
VIAのSocketA用新チップセット KT266A搭載MB、4モデル Athlon用DDR対応チップセットというと、AMD-760、VIA KT266、SiS735ってかんじですけれど、このうちKT266の後継がはやくも登場。他の二つのチップセットに比べて若干劣っていた感のあるKT266ですけど、Aになって性能が随分と向上した模様。今後、SocketAマザボのスタンダードとなるかも。12,800円〜15,800円となかなかお手頃な価格帯。SiS735の牙城を崩せるのか!?(AKIBA PC Hotline!)
打倒・GeForce2 MX! RADEON 7200 RADEON7500が発売されていますけど、この度7200が登場しました。と言っても、初代RADEONを微妙に変更しただけといったかんじ。性能的にも価格的にも丁度GeForce2 MXとぶつかるあたり。お金かけないけどnVIDIAじゃつまんない!という人にはうってつけの製品。(AKIBA2Go!)


2001.10.13
ゲームショウに逝ってきます。 またーりと行って、またーりと帰ってくる予定。行きたい人は9時に上大岡または10時に東京ということで。初日の来場者総数は31975人。らしいですけど、果たして今日は・・・・?
「クラナド」をすでにクリアした人たち 昨日発表されたばかりなのにもうクリアした人がいます。どうやらものすごいゲームのようです(藁 ちなみにFF12をクリアした人たちもこんなにたくさん(2ch)
COOL ONLINEが外部参照不可能に OTD BBSを借りてるわけですが、BBSのタイトルにはCOOLにある画像に直リンクして表示してたわけです。でも最近急に表示されなくなっちゃったんです。どうもCOOLの仕様が変わったらしくって、COOLの外からの表示はできなくなったらしい。ぐはぁ。使いにくくなったなぁ・・・。無料だから文句言えないケド。。。
TOP更新「new experience」 意味不明ー。超てきとー。


2001.10.12
トゥナイト2でゲームショウ特集やってたね。 FFXIのロゴがぁっ!!ゲーム画面がFFちっくくさいぞー、というか、2頭身キャラがいたっぽいぞぉー。鬼武者2のオープニングがNHK大河ドラマみたいだぁっ!とゆーわけで、しっかりとキャプチャーしました。でもでも実際に行きたくなった・・・・。というか、行くです!やっぱり行かなきゃウソでしょ!10/13(土)10:00に東京でー。ちゃーりーさんとせっきーさんが参戦か!?
KEY、新作発表「クラナド」 感動するゲームは?と秋葉原で(←ポイント!)訊けばまず間違いなくここの作品がベスト5に3本は入るであろう、という、そんなソフトプロダクション、KEY。PCゲームでありしかも18歳未満はプレイできないというゲーム内容でありながらも前作「Air」は並みのコンシューマー作品を上回る売り上げ。というかこないだコンシューマー版が出ましたけども。とにかく感動的なストーリーと綺麗な音楽が特徴の癒し系ゲームなわけですよ。そんなKEYの最新作が発表されました。RPGがやってみたいなぁ。(KEY)
キャリバー2、新キャラ発表 ナイトメア様が公開されました!やべえ。ほとんど変わってねえ・・・。あ、いや、もしかして、角が増えた・・・・?(ZDNet)


2001.10.11
CXへ。 フジテレビのことね、CX。ちょっと所用で。ムッシュかまやつとホンジャマカの恵がいた。というか、夜で雨で首都高まじこわい。というか、10月10日は大学の近く起床でお台場で日付変更・・・。
プレステ2,2000万台突破記念モデル 5万円で赤青黄白銀のPS2が。国内666台ずつの限定販売。PS.comで販売なのでクレジットカード必須。ぐはっ。注文受付は2001年11月08日(木)正午。(Playstation.com)
ブヒー(豚のような悲鳴) 昨夜でした。ぼくはなんとか帰宅して録画間に合ったよ。


2001.10.10
家に帰ってねえ。 外泊はいいんだけど、次の日の教科書ないのがイヤだよね。
SCE、スクウェアに出資、株式の19% 149億円の増資です。X-BOX参入は絶望的か、と。(日経)


2001.10.09
まじあせった。 だってさ、10:48発――つまり品川12:00発最終電車に間に合うぎりぎりの電車学校――に乗ってたんだけど、尾久駅に着く前に電車が停止。あれ?とか思ってたら「ただいま、列車の緊急停止を知らせるシステムが作動したためこの列車は一時停止しています。」マジかぁ〜っ!?帰れなくなるじゃんかっ!! ・・・・とか思ってたら3分後に運転再開。はぁ、よかった。
Athlon XP 登場! Thunderbirdの後継、Palomino。今年の夏にはサーバー用の「Athlon MP」が発売されました。9月発売予定と発表されていた一般用Palominoがやっとこさ販売開始です。今回から「Athlon XP 1500+」という表示になって従来の「1.4GHz」みたいな表示じゃなくなりました。でもクロックを知りたいのがユーザーなわけで、お店には「Athlon XP 1500+,1333MHz」とか実クロックも表示してるところがあるんだって。初物で最新のCPUって割には値段が安すぎな16,800円〜32,800円!!ちなみにThunderbird 1.4GHz(BLK)は12,480円。あーもー、安すぎるぅー。
RADEON 7500 登場! グラフィックカード市場はnVIDIAの独占状態と言っても過言じゃないかんじですが、ATIのRADEON最新チップRADEON8500と同時に発表されたRADEON 7500がついに店頭に出てきました。言ってしまえば廉価版なんですけど、性能的には発表されたばかりのGeForce 2 Tiくらいなはず。デュアルディスプレイだし、テレビ出力ついてるし、GeForce2 MX買うならちょっと出してこっち買えば?初物だから25000円だけど、リテール品なら19800円くらいになると思われ。(AKIBA PC Hotline!)
セガGT2002 for XBOX 異常に綺麗なんですけど。 グランツーより綺麗です、これ。てゆーか、これが動くんですか。そんなのX-BOX買っちゃうんですけど。気になるのは車の挙動だよねー。GT3に勝てるかね?(SWIRL VSION)
スクウェアのTGSページ なんか、IEの上でポリゴンが表示されてるんですけど。をを〜っ。スクウェアブースが回っているー。もちろん、SHOCK WAVE VERSIONですから、プラグインいれてないとだめだよ。(PlayOnline.com)
ジオシティーズ、ゴルァ。 無料スペースのジオシティーズ、実はこんな文章が規約に載っています。『Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。』つまり、ジオにアップした時点でそれはジオの作品になっちゃうわけです。クリエイターは要注意ー。あ、ちなみにHotmailでも著作物送っちゃダメですよ。なんかの設計図とか。Hotmail規約はこちら(Yahoo! Japan)


2001.10.06
次回更新は10/9です。 学校に泊まり込みで40時間の闘いに逝ってきます。
フードバトルクラブ、見た? 牛丼まじすげぇ。政治家もあれくらい食べてくれれば「安全ですよー」って効果あると思うんだけどな、牛肉。Avalonの曲が使われまくりだったねぇ。最近各所で使われまくっているらしいです。かくいうぼくも・・・・。
「1ちゃんねる」始動 アスキー特別顧問西さんがプロデューサーになって2chとはちがう「やさしい掲示板」を目指すらしいですが、今のところぼくの目には2chと同じに見えます。いまのところは2chユーザーしか書き込みしていないからだろうな。課金システムができれば変わるのだろうか?(1ch)
セガ、東京ゲームショウでDVD3万枚を無料配布 単純に考えて1日1万枚です。少ないんじゃあ・・・・。すごい欲しい。金曜日にでもちょろっと行ってみようかな。
Windows XPは速いのか!? CPUが発達すると、それに応じて重くなっていくのがWindowsです。どう考えてもPCを買い換えさせようとしてるとしか思えません。おかげで、最新パソコンでも体感速度は5年前のWindows 95とあんまり変わってないわけです・・・。てゆーか、今のCPUでWin95動かしたら神のように速いんじゃないだろうか・・・・?あ、でも、使いにくいんだろうな。USBないし。IE6とか入らなさそうだし。とゆーわけで、結局我々はいつもマイクロソフトに逆らえないわけです。そこで気になってくるのが11月16日発売の次期Windows、「XP」の速さ。というかむしろ「軽さ」。そのベンチマーク結果が公開されました。ぶっちゃけ「98<XP≠2000」といったところみたいです。まぁ、いんじゃないの。思ったよりも重くないじゃん。98ユーザーは乗り換えてもいんじゃないですか。もちろん、半年後に。(ascii)


2001.10.05
10月7日でカウンターがなくなります。 サービス終了みたいです。どっか、探さないと・・・・。1万はいかなかったねぇ。
ヘルシング、放送時間変更 2001年10月10日(水)第一話が26:40〜27:10になりました。要注意ですっ。第2話以降は26:25〜26:55です。(Anime Fan)
SoundBlaster Audigy すっげー久しぶりのサウンドブラスターシリーズの新作です。Live!がやっと世代交代。気になるお値段は上のグレードから順に39800円、29800円、19800円。高いヨ・・・・。ノイズのかたまりたるPCで音楽極めようとするのが間違っとる!とか言っちゃだめ?(MYCOM PCWEB)
あなたの家からNTTまでの距離を測ったりしてみる。 ADSLで重要なのは、NTT収容局との距離!!2kmを超えると通信速度の低下でブロードバンドとは言い難い状態になってしまうわけです!とゆーわけで、あなたの家からNTT収容局までの距離を10m単位で出してくれますっ。ちなみに我が家は300m!!!うわっ、ちかっ! 7Mbpsくらいいくかしら?(ASAHI net)


2001.10.04
ちょっと忙しいモード 10/6〜7が部活の山場その1。11/1〜3が部活の山場その2。とゆーわけで、来週の火曜日まではちまちま更新です。
今、見たい映画「陰陽師」10/6公開 マンガ、ドラマ、そして映画です。マンガとドラマには結局触れたことがないので映画みてみたいです。というか、平安時代のバトルって好きなんですけど。しかもBGMがモーツァルト・レクイエムときたもんだ!完璧です。ぼくの最も好きな世界観のうちのひとつがこれ。ちなみに、イメージイラストは天野喜孝さん!和風の天野さんも美麗でございます。(陰陽師)
「泣けるゲーム」Gamespot調べ 第一位は「Kanon」第二位は「Air」第三位は「グランディア」第四位は「FINAL FANTASY X」第五位は「ONE〜輝く季節へ〜」 とゆーわけで・・・・・・。なんですか、これは。なんて偏ったランキング・・・。これはきっとGamespotの読者層に問題があるのでわ。この中でプレイしたことがあるのはAirとFFXなわけだけど、どっちも確かに泣けました、はい。でもね、でもね・・・。とは言いつつも、ランクされてる作品の質はどれも高いと評判のものばかりなので一度プレイしてみてはどうでしょう?(ZDNet)


2001.10.03
月が綺麗 めっちゃ晴れててすごい綺麗〜。風も心地いいし。ふらーっと散歩にいきたいかんじ。十五夜は10月1日だったんだけど、雨だったもんね。一日遅いけれど、全然丸いから大丈夫っっ。(10/2 夜)
FINAL FANTASY:Unlimited見たよ〜 もちろん、「標準」録画。
▼音楽
植松&浜口コンビ。FF8&9と同じなのです。もちろんチョコボのテーマをはじめとしておなじみの音楽がっ。敵を倒した後には「勝利のファンファーレ」まで鳴ってました。やりすぎだぁ!曲はオーケストラ主体でアニメとしてはオーソドックスなかんじ。
▼映像
初回だけかもしれないけどかなりの頻度で3DCGが登場。特に冒頭は気合いの入り具合がものすごくていきなりラスボス戦並みのエフェクト。アニメであることを忘れたよ、一瞬。でもキャラクターの塗り方とかは質素。その分キャラの表情は豊かで見てておもしろい。
▼ストーリー
まだどうなるかわかりません。とりあえず、第一話でいきなりフェニックス召喚してました。ぎゃあ。このあとどうすんだ!?とりあえず、日本はもう出ないんじゃなかろうか。第一話はとりあえずわけわかんなかったです。起承転結の「起」ということで。FFXの最初の2時間あたりのわけわからなさです。ジェットコースター。
▼提供
なんと「PlayOnline」が提供。あとはAvexとか明治製菓とか。POLのCMは初出だったと思う。坂口「今度のファイナルファンタジーは人間が相手です。プレイオンライン」だって。
▼ネット上の意見
「心配されていた作画クオリティも水準以上で一安心」「ノリはほとんどガオガイガー」「ただモンスターのデザインが…。」「魔銃の男も魔銃その物も格好悪い。」「チョコボも可愛くなかった。」「双子は両方女だと思った」「1話だけ見て悪く言うのもなんなのでこれからの展開を見守りたいと思います。」
FINAL FANTASY映画コケた 言わんこっちゃない。とゆーわけで、2002年3月期に引当金を計上です。はぁ・・・・。株がぁ・・・。ワーナーマイカルみなとみらいは10/5で上映終了ですのでまだ見てない人はおはやめに〜。(ブルームバーグ)
スクウェア映画事業から撤退 たぶん、後生に語り継がれる伝説になるだろうね。「あれはなんだったんだろう」って。とりあえず、2002年3月期決算は100おくえんの赤字。2001年3月期決算が31おくえんの赤字だから記録更新ですっっ。わーいわーい、100おく、100おく〜。(日経)
「noir」サントラ2本日発売 昨日買いました。初回特典:マウスパッドのやつ。スタイリッシュハードアクション×アコースティック音楽。最高に好きです。合唱&ヴァイオリン萌え〜(noir)


2001.10.02
今日の18:30〜 12ch「FINAL FANTASY : Unlimited」スタート いよいよ今日ですっ。かなり不安いっぱい。だって、日本海だよ、日本海。どこがどうFFなんですかね。
FOMAって高いよね 誰か人柱いないんですかぁ?「N2001 39800円」「P2101V 74800円」「P2410 34800円」ブルジョワ価格でーすっ。通話品質はエッジのが上らしいでーす。でも、通話の価格は現在のドコモとあんまり変わらないかんじ。来年の今頃は普通にFOMAが普及してそうな気が・・・。てゆーか、いいかげん「センター問い合わせ」を改善してほしいんですけど。送り続けろよ!みたいな。(ケータイWatch)
東京電話、ADSL 8Mbps 2980円 例によって「G.dmt AnnexC」です。あーもー、選択肢が増えまくっております。どうしよー!?とか悩んでたら、父さんがso-netの8Mbpsに申し込んだらしいです。うわぁ。はやくつながるといいなぁー。(ブロードバンドWatch)
【ゲーム会社営業マン・細腕奮闘記】ギャルゲー初回特典の謎 泣けてくるー。どこの企業も営業マンは大変みたいですねぇ・・・。面白かったので読んでみてはどうでしょう?今や当然となった「初回特典」がいかにして生まれるのか。それは、涙なしには語れない物語・・・・。(Akiba2Go!)
三鷹の森ジブリ美術館 めっちゃ行きてー。でも予約制だから当分無理そう・・・・。しかも三鷹とかいって遠ひ。しかも子ども用な設備たくさんでお兄さんのような年齢だと超微妙な楽しみ方になりそうな・・・・。予約して行ってみたら周りはみな親子連れで子どもたちがぐるぐると無邪気に遊ぶ中でその輪に加わるわけも行かず、かと言って親に混ざって子どもを見守るわけにも行かず、なかなか居場所に困りそうな・・・・。(asahi.com)
みさきをトロと一緒に散歩〜 かなりまったりとしたゲームっぽい!城ヶ島のあの橋とか写っててやっぱり三浦半島。実写とCGの合成で違和感が全然ないというか、ありまくるというか・・・。噂によると、背景は「動画」らしいんですけど。しかもトロの影がちゃんと日の光とリンクしてるという。GCのbiohazardと同じようなことをやっているわけです。技術はおなじでもここまで違うゲームになるのですねぇ。4800円なら買ってるのになぁ。(Game Watch)


2001.10.01
ちゃーりーさん、”やきゅつく”で全国3位に 野球のチームを育てて、そのデータをセガに送って、自動で対戦させるという企画。なんかちゃーりーさんが600人以上の参加者の中で3位になってるんですけど。マジでぇっ。彼のチームには「めっつぉ」選手がいるということで、なんか嬉しい。(セガ)
ヘルシング、10月10日フジテレビ 毎週水曜日 深夜2:25〜 「わたしは戦争が好きだ」とか言ってる人がいる、時事的にかなりやばいんじゃなかろうかアニメがもうすぐ放映されます。カトリックとプロテスタントの対立に吸血鬼とナチスドイツを加えたらこんなかんじになりました。というか、スタイリッシュハードアクション。Devil May Cryは明らかにこのマンガのゲーム化ってかんじしましたです、はい。英国国教騎士団ヘルシング。あー、めっちゃ楽しみー。公式サイトの画像見る限り原作に近いかんじの絵でいいかんじじゃないですかぁ。てゆーか、マジ放映していいんですか?宗教的な問題とか大丈夫なんですか?倫理的に大丈夫なんですか?
ガンガンWINGがヤバイです!ここ4か月で終了した作品↓
・冬季ねあ『ファイアーエムブレム〜光をつぐもの〜』
・喜名朝飛『東京魔人学園剣風帖』
・東まゆみ『ヴァンパイアセイヴァー 魂の迷い子』
・戸士野正内郎『悪魔狩り〜冠翼の聖天使篇〜』
・桜野みねね『常習盗賊改め方ひなぎく見参!』
・松葉博『タクティクスオウガ』
・よしむらなつき『御意見無用っ!!』
・藤野もやむ『ナイトメア☆チルドレン』
・久保聡美『陽炎ノスタルジア』
・綱島志朗『ジンキ』
・浅野りん『パンゲア』
・箱田真紀『ワールドエンド・フェアリーテイル』
とゆーわけで、 実に12本が連載終了してしまったのです!もちろん、「第一部完」とかいって突然のようにうち切られるマンガも多数。しかも作品タイトル・執筆者をみてもわかるとおり、有名どころ大御所がバリバリと。2chによると編集長が交代して元編集長がエニックスを離れて新会社を設立、そこで雑誌つくるらしいんですけど。やっぱり、みんなそこで連載再開なんでしょうか??