home過去のトピックス > 2001年12月


2001.12.31
今年もいろいろありました。 「FF X発売」「Windows XP発売」「Wim MXの栄枯盛衰」「X-box発表」「X 放映」・・・・。なにか「X」が多かった年ですね。(無理矢理だろ)でもやっぱり、テロ事件がでかいよなぁ・・・。生活変わったもんね。この度の派遣会社でも一日4500通の封筒を開封してたんだけど、炭疽菌がなんか怖かったしねぇ。ゲームショウで荷物検査あったし。でもまぁ、くりきんとんをつまみぐいして幸せなので今年はいい年だったと思います。もぐもぐ。
「あけおめメール」は控えましょう。 通信トラフィックの無駄な浪費になり、重大な情報の送受信にも影響を与えかねませんので、0時前後数時間は携帯電話でのメールを控えましょう。
インパク、今日で終了 微妙でしたねー。行ったことない人、多そうです。閉幕は18時ですから、行ってみてはどうですか?J-PHONEスカイパビリオンがお気に入りでした。(インパク)


2001.12.30
FINAL FANTASY X INTERNATIONAL 公式サイト開設 やばっ!このユウナの新作CGが綺麗すぎるよっっ。表情が巧すぎー。これ見ただけで買う人いるって。ホント。まぁ、見てみい? キャッチコピーも絶妙で買った人にももう一度買わせようという魂胆か!おのれ、スクウェア!買うぞ、ゴルァ!(PlayOnline.com)
2001年、最も多かった名前は「さくら」「大輝」 あれぇ、「ティーダ」と「ユウナ」だと思ってたのになぁ・・・・?おっかしぃなぁ・・・・。(asahi.com)
昨日はこみけ1日目 1日目というのは企業が多く出展している日らしいです。へぇ。iモードなどの携帯メールが使えないのでAirH" with ノートPC@IRCが大活躍らしいです。やっぱ、コアな人はAir H"だよな。ちなみにこみけは今日で終了です。ぼくは今日も会社です。


2001.12.29
Pentium4Northwoodコア登場 ついにCPUは2.2GHzへ。お値段、8万円でございます。くそっ。ブルジョワめ!(AKIBA PC Hotline!)
指輪物語、公式サイト発見 現在あるいわゆる「ファンタジー」の世界の原型となった小説J・R・R・トールキン著「指輪物語」が映画化されるわけですけども、映画版の公式サイトがありました。フルスクリーンの予告編もダウンロードできるので是非見てみましょう!前売り券は1月1日発売開始。日本公開は3月です。(ロード・オブ・ザ・リング公式サイト)


2001.12.28
めっつぉオフラインパーティ2001Winter閉幕 とゆーわけで、ご来場ありがとうございましたm(_ _)m あーんど、W.K.さん、THXでしたっ。ご飯、もっと用意しとけばよかったです・・・・。「オフライン」な割にオンラインで会話してましたけど、オンラインゲームの雰囲気が伝わればなぁ、とゆーことでやってみました。FFではネット上で会いたいもんだねぇ。
しまった!今日はゴミの日じゃん! 今日って今年最後のゴミ収集じゃん!来年の4日までないよーっ!あらー・・・・。
有明は今頃・・・・ とゆーわけで、某まんが祭りが明日になっていますね。逝く人、がんばってねーっ。ぼくは明日はまたまた会社です。
新型VAIO。型番は「W」です。 うっわぁー、変なのーっ!こんなワープロ昔あった気がするよ・・・・・。なんかデザイナーのエゴがすごい。それがソニーか。好きずきだけど、これはぼくはやだなぁ。まだ発売未定ですねぇ・・・。(SONY)
今日見てラグナロクを始めようという人へ やることは3つ。1、クライアントのダウンロード。2、登録。3、インストール。です。インストール後、最初の起動でパッチをダウンロードしますが、そのサーバーが異常に重くて話にならないので、右リンクの「パッチ配布」のところで落とさせて頂きましょう。今日見てわかるとおり、とりあえず登録しておけば、どのパソコンでもプレイできます。友達の家とか。あと、クライアントのダウンロードは容量大きくて大変なので、希望する人がいればCD-R焼きますよん。(合法ですし)


2001.12.27
ラグナロクがさらにかわいい。 24日〜31日の期間限定でサンタの帽子をかぶったポポリンが登場しています。倒すのかなりためらうかんじです。サンタの帽子かぶったひともぼちぼち歩いてるし。
FF9アルティマニア、2月発売決定!!!!! うをーっ!マジでぇっ!?ソフトの発売は2000年の7月7日。当時、「攻略本は出さないでね」という坂口氏の気まぐれにより、発売されなかった「FF9アルティマニア」。ここに、2年の時を経て発売です。世の中にはFF9の攻略本は市販されておらず、当時のぼくはいっしょにTALK!さんの同人誌「FF9あるてまにあ」を通販で買ったものでした。初めてのネット通販。しかも同人誌。かなりどきどきしたのを覚えています。(日経)


2001.12.26
かれぱ開催決定。 とゆーわけで、28日に「カレー」やりますです。みなさん、ぜひぜひ管理人の家へっ。もちろん、今回もプロデューサーはW.K.氏ですっ。
Air H"から更新中 家ネットが急に死にました。どこが逝ったんだろ・・・?とゆーわけで、AirH"が役立ってマス。
i-mode、昨日3000万人突破 なんかもー、2000万も3000万も変わらないデス。てゆーか、503iがすでに1000万普及してるところが驚きっ!そろそろパケ代安くしてくれてもいいのでは・・・・?(日経)
米国ニューズウィーク誌、世界を開く10人に小島監督を選出 メタルギアの小島秀夫監督が選ばれた模様。他の9人が書かれていないのでなんか評価しにくい気がしますな。まぁ、米国はゲーム絶好調なのでわかる気もしますが。(毎日)


2001.12.25
備えあれば憂いなし。 とゆーわけで、万が一に備えて、大きめのくつ下をつるして寝ようと思うんだけど、何か? だってさ、25日の朝って起きてすぐ周りを見回したりするじゃん。なんとなしに。いや、だってほら、万が一だよ、万が一。「その可能性は、否定できない」ってことで。
クリスマス・イヴに「里美の謎」をプレイ。実況 「クソゲー」を遥かに超越したもはや形容不可能なゲーム、それが「里美の謎」。強いて言うなら「電波」か。ぼくはやったことないんだけど、想像を超えた存在のようです。(2ちゃんねる)
ヒッキーのクリスマス Flashで綴る、とっても切ないおはなしです。(2ちゃんねる)


2001.12.24
めりくりーっっ。 今年もやってきました、「一年で最も"明暗"を分ける日!」ぼくってここ数年、イヴにデートスポット行ってるんだよなぁ・・・。そりゃあもうすごい光景なわけです。あっはっは。(乾)去年の野郎四人イヴイヴの八景島シーパラが最強かな。ただひたすらに、寒かった・・・・。ちなみに今年はみなとみらいへ・・・・。
TOP更新「Merry Christmas!」 今年の夏に北海道は小樽のオルゴール館で撮った写真です。クリスマスの街並みにしようと思ってたんだけど、写真がなかったのでこんな風になりました。ブレちゃってるけど、いいかんじでしょ?去年のクリスマスと同じで雪も降らせてみたし。ただし、この雪の降る速さははCPU性能に依存するので、高性能なパソコンだとなんか吹雪になります。ぼくのAthlon1.4でも激しい雪に・・・・。
「スクウェアOnline Party 2002」開催 GameWatchは写真がでっかいから好きです。物販コーナーにもティーダ(森田)&ユウナ(青木)あらわれたみたいですねぇ・・・。(Game Watch)
マクドナルド、携帯向けのWebサイト開設 i-mode、EZ-Web、J-skyに対応です。画面見せると割に引きになるクーポンはないのかなぁ・・・?あったらブックマークするんだけどね。(マクドナルド)
風の谷の・・・ 電話番号からするに、川崎だよ。行ってみたいよ。


2001.12.23
今日はスクウェアオンラインパーティ特集です。 行きたかったぁー。なんかいろいろありすぎたので箇条書きにまとめてみますね。
▼PlayOnlineは会費が無料であることが発表されりっ!
▼SonyCE、ロジクール、NTTcomu、アイ・オー、UCカード、エイベックス、NECなどが出展
▼久多良木SCE社長がごあいさつ「FFXIのβ版を見て、心が踊りました」
▼ロジクール米国本社のえらい人が登場。
▼NTTコミュニケーションズのえらい人も登場。
▼植松氏が物販コーナーで売り子に!
▼ティーダ役の森田成一さんが「GO dream」を熱唱
▼ユウナ役の青木麻由子さんが歌「feel」を歌った
▼FFコンサートの司会はティーダ&ユウナであることが判明!
▼PlayOnlineには植松氏のコーナー「ツルっといきますか」があるらしい。
▼Eyes On Meのアコースティックバージョンが演奏された
▼FFアンリミテッドのオープニング曲「Over the FANTASY」を植田佳奈さんが歌ったらしい。
▼FF:Uのエンディング曲をFAIRY FOREが歌ったらしい。
▼ちゃーりーさんは遅刻したらしい。
とゆーわけで、画像がたくさんあるのはここ Gラパが生中継(というかリアルタイム更新)やってたらしいのでどうぞ。(Gパラ)
ロジクール、オンラインゲーム用コントローラーを発表 SOLP会場で発表されましたです。どーやって使うんだろうね、こんな形・・・・。PlayOnlineのロゴが入ってるのがポイントだねっ。(ロジクール)
速報:「PlayOnline」は無料に!周辺機器も公開 こちらはZDNetさんの速報です。(ZDNet)
スクウェア:プレイオンラインの会費を無料に 有料計画を変更 こちらは毎日新聞さんの速報です。500円くらいの予定だったのが、FFXIのだけで大丈夫そうだから無料にしちゃったらしい。(毎日)


2001.12.22
今日はスクウェアオンラインパーティ 派遣で行けないぼくの代わりにチャーリーさんが行くことになりました。ニュースサイトの管理人さん、結構行くみたいですねぇ。TECHさんとか。ロジクールの新製品発表もあるらしいので楽しみです。仕事中はネットできないので帰ってくるのが楽しみー。
ロボコン見たー。 佐世保高専の二足歩行ロボット、いい!すり足だけどなんか感動した!うちの大学もがんばってくれ。→ロボコン公式サイト
SCE、プレステ2ネットでさらに「Yahoo! BB」「有線BN」とも提携 これで、プレステ2のネット対応がさらに強化!全部で4社になりましたっ。さすが強いですSCE。手の広げかたがハンパじゃないペース。スクウェアはNTTコミュだけなのにぃー。ま、普通のプロバでもおっけーだけどな。(Sony Computer Entertainment)
SCE、2月に韓国上陸。 満を持して日本の家庭用ゲーム機が韓国に進出します!パソコン大国である韓国にどこまで食い込めるのかっ!?Ragnarok Onlineにて韓国人とは属性が同じであることが立証されたので、日本のソフトはかなり行けると思われ。米国のように制圧していただきたいところです。米国ではXBとGCが発売されたにもかかわらず、11月だけで150万台売れてます。FFXがどのくらいいくのか!?米国では「MGS>FF>>DQ」だからねぇ。日本の真逆。(All Korea)
富士通、タイのHDD工場をWDに譲渡 デスクトップ用HDD市場から撤退する富士通は、タイの工場を米ウエスタンデジタルに譲渡するらしいです。富士通、がんばってたんだけどねぇ・・・・。(日経)
FINAL FANTASY X インターナショナル、1月31日 既出ですけれども。PS.comに載ってましたので確実な情報ソースということで。パッケージ写真が出たのはこれが初出だと思われ。「FFXアナザーストーリーが観られる」にかなり興味が・・・・。後日談とかなんですかねぇ?「武器ソートが可能」とかかゆいところに手が届いてるのはいいかんじです。やっぱ、買いそうだ、ぼく。(Playstation.com Japan)
JR東日本、東京モノレールを買収。 浜松町〜羽田空港ってゆーあのモノレール。ついにJRの手中に落ちました!京急と熾烈な争いを繰り広げることになりますね。とりあえず、東京モノレールでもSuicaが使えるようになるのですね。やべえ、パスネットじゃ太刀打ちできねえ。(JR東日本)
5インチベイにCD-RWとDVD-ROM二枚同時なドライブ コンボドライブは数あれど、両方同時に入るのはなかった!とゆーわけで、流行のキューブ型ケースPoloとかでもオンザフライで焼きたい!とゆー人とかにはすごい便利な商品かと。(Akiba2Go!)
VAIOノート「C1」なんと12月29日に降臨! うわっ。CPU変更して前倒しだよ、おい!とゆーわけで、トランスメタの新CPUが延期しまくりなので、異例の「CPUダウングレード」しての発売です。「ハードウェアMPEG2エンコーダー&カメラを搭載したモバイルノート」。普通のモバイルノート買うんだったらコレ買うよな的な欲しさ。ゲームショウとかでDV欲しかったし、めっつぉのオフ会エンディング風ムービー作ったときもDV欲しいと思ったし。でもAir H"買ったからモバイルノート欲しい。と、丁度この欲求を満たしてくれるのがコイツなわけです。でも全然お金足りないので当分は無理です。(SONY)


2001.12.20
FFXIはかなり面白いらしい。 モニターには守秘義務が課せられているためネット上でも情報が全然リークしてないFFXI。某サイトに感想を発見しました。曰く、
『面白すぎる、、、、、、、、
 久々にFFの曲聴いて泣きそうになったよ。良すぎるよ。
 ほんとに人生壊しそうな気配。』
だって。なんか、すごく期待しちゃうんですけど。特に音楽で泣きそうになるあたり。ぼくって毎作音楽で泣きそうになってるんで。
ネットゲームは今後5年で急成長 FFXIがそのとっかかりになればいいね。今のままでは日本のゲーム会社は総崩れになってしまうんで、面白いゲームをネットゲーに期待したいところです。ただし、生活を犠牲にしないと楽しめないような今のシステムは非常に不満。これではオタクにしか売れない→会話についていけない→もっとオタク化する。の悪循環で終わってます。そんなゲームやりたくねぇ。そもそもレベルアップのシステムをいまだにひきずってるのがなんとも・・・・。経験値稼ぎはもうイヤです。FF11はそれが心配。あと逆にネットの初心者すぎて失礼なのも勘弁。(毎日)
対イヌ・ネコ用強力洗浄機。「洗い→すすぎ→乾燥」を30分で。 相変わらず「薄汚れて悪臭を放つ犬や猫がいてももう鼻をつまむ必要はない。」とかいういかにも英語的な出だしで始まっています。そうです、アメリカでのはなしです。なんかシャワーでマッサージしてくれて気持ちいいらしいです。人間が気持ちいいのであって、ペットがどう思うかは別のはなしですが。猫は「最初の4、5秒は大騒ぎする。だがいったん体が濡れてしまうと、猫は本能的におとなしくなり、じっと座ったり寝そべったりする。」らしい。うちの大学の超あつかましいあの猫たちを洗ってみたい。(WIRED)
シャープ、広辞苑などを収録したザウルス用のSDカード なんとゆーか、自分用のニュースですな。英語の時間に辞書忘れたりするとi-modeの「三省堂英和辞典」のページに行って乗り切ったりするので(かなり使える!)、これいいかも。でも高いねぇ。(ケータイWatch)
パソコンを介さずにUSB同士でつながる新規格「OTG」 あ、これ面白いな。USB2.0に盛り込まれてるらしいんだけど、今売ってるのは無理だね。USB機器どうしだと、どーゆう風に操作するんだろう・・・?画面ついてない機器同士とかだとツラくない?(ケータイWatch)


2001.12.18
FINAL FANTASY XI公式サイト グランドオープン こないだ仮オープンしたばっかなのに、もう全面リニューアルです!なんとゲーム画面だけでなく、ログイン画面なども公開されていますっっ。急に、もう始まってるんだなぁ、と実感がわいてきたよ。ぼくはいつごろ参戦しようかなぁ?ハードディスクが店頭発売されたらかな?そうそう、PS.comのハードディスク販売はコンビニ決済もできるようになりました。クレジットカードなくても大丈夫ですよ。(PlayOnline.com)
右側リンクに学バス時刻表を追加 最近、ここを訪れる学生が増えてきたっぽいので、追加してみました。学館で見てて帰る時間調べるのに便利です。電車・バス両方あるよん。
PSO for Windows体験版配布開始! 2001年日本ゲーム大賞受賞作品、もうすぐパソコン版が登場だねぇ。オフラインプレイしかできない体験版が配布されています。ブロードバンド人はダウンロードしてみてはいかが?(セガ/ソニックチーム)
おにぎりのFlashムービー さて、「おにぎり」から"フルバ"を連想してしまったそこの君!残念ながらぼくの勝ちのようだね・・・・。2ちゃんねるの「おにぎりワショーイ」のやつです、これ。→/■\で、「ワチョーイのおつかい」という物語形式のムービーがあるんですけど、なんかすごいほのぼのとしてておすすめです。アクセス解析やっててリファで参照されるのイヤなので、自分でコピペして行ってくださいね。→http://members.tripod.co.jp/onigiris/
ターミネーター3、2003年公開 ターミネーター2は何回テレビでやってることか・・・・。そして何回見てることか・・・・。で、『物語は前作(91年)から10年後の設定で、20代に成長した主人公ジョン・コナーとシュワルツェネッガー演じるサイボーグが、過去最強の敵となる女性ターミネーターに立ち向かうというストーリーになりそうだ。』ということです。どんなんだろう、女性ターミネーター。・・・・・。やべえ、自分の中でものすご、かっこええ想像してしまっているっ!(Movie Watch)
FFXIβテスト、始動。 またしても届けたのは佐川急便でした!っつーわけで、始まった模様です。例によって守秘義務があるのでネット上では情報はほとんど公開されないと思われます。特に個人ニュースサイトには期待しない方がいいでしょうね。(電撃オンライン)


2001.12.16
ADSL開通っ。光と同じ速度出た。 なんと、こちらのテストで測定したところ4.5Mbpsを記録!!これは光ファイバー「Bフレッツ ファミリータイプ(理論値10Mbps)」の平均値なのです。so-net by ACCAの最速値4.7Mbpsに限りなく近いですねぇ・・・。さすが、電話局から0.3kmだ。でもさ・・・、ふと思ったんだけど、何に使うんだろ・・・・?2週間くらい前までは使う物があったんだけど、"諸事情によりなくなったからねぇ。"あっはっは。(乾いた笑い) 参考:回線・プロバイダ別速さランキング
ウイルスメールが来ました。 相当流行ってるらしいですね。
▼うちはウイルス対策ソフト入れてるから平気さ!とか思ってる人!2週間以上アップデートしていないウイルスソフトはすでに役に立ちません!今回うちに来たウイルスも11月24日に発見されたばかりのウイルスです。(これ。)対策ソフトはこまめにオンライン更新しましょう。
▼対策ソフト入れてないよー!という人。普通のワクチンソフトは5000円以上しますけど、サンクスで売ってる 「ウイルス警備隊」はなんと1980円!しかも1年間無料でオンラインアップデートつきです。回し者じゃないけれど、安くておすすめ。
▼ヨドバシカメラ上大岡店ではウイルス対策ソフトは「次回入荷未定」となってるらしく、昨今のウイルスの広まり方はかなりヤバい。とゆーわけで、丸裸でネットやってる人は愚か者ですので、いますぐやめてください。いや、ほんと。ちなみに、うちのPCは感染していませんので、このページも安全です。
▼ウイルス対策ソフト持ってないけど、感染してるかどうかの検査だけでもしたい!という場合には右のリンクにある「ウイルスバスターオンラインスキャン」を使いましょう。
働く日々 テスト前なのにねぇ、毎日派遣社員やっています。完全に事務です。パソコンさわりません。ファイリングばっかりです。めっちゃキツいです。
東芝、ついにDVD-RWドライブも発売 混戦状態の録画DVD市場。整理してみると、
△「RAM」松下、東芝、日立
△「-RW」パイオニア、シャープ、(ソニー)
△「+RW」リコー、ソニー、フィリップス
今回、東芝が「-RW」のドライブを発売するわけですが、上を見ればわかるとおり、自分の陣営の製品ではありません!どうやら「RAM」「RW」どっちも出していく方向らしいです。このふたつのコンパチブルモデルは2002年初頭に日立から発売されると発表が以前あったけど、これに続くかんじだね。今後はこれが標準になればいいなぁ。ぼくが買おうと思ってるのもこのタイプです。(PC Watch)
Net MDが欲しいー。 MP3ってのは、どうもMDに勝ててない気がするんだよね。だって、スマートメディア一枚高いよ。MDの十倍するじゃん。しかも連続再生時間はMDの十分の一以下。大きさもあんまり変わらないし。とゆーわけで、MDユーザーとしてはMP3に何も魅力を感じないわけです。でもパソコンから音楽転送できるのは便利だよなぁ、いいなぁ、MP3。とか思ってたらいつの間にかMDもこんなすごいことになってたんじゃん!やるねぇ、SONY。ぼく的に高評価なのはポータブルな分際でATRAC圧縮アルゴリズムがTYPE-Rなこと。他のエンコーダーに比べて格段に音がいいんだよ。しかもリモコンが漢字表示可能なんて超そそるじゃん!ヨドバシネット通販で39800円なりー。高っ。(SONY)
SmaSTATION!!っていいと思わへん? まさにぼくの理想のニュースなわけだよ。デザインがかっこいい。演出がかっこいい。音楽が服部隆之。字幕がいいかんじ。特にリアルタイムでキーボードから入力している字幕が好きー。久しぶりにテレビ番組でヒットなのだ。ニュースエンタテインメントを目指しているというけど、この路線はいいかんじだと思う。(SmaSTATION!!)


2001.12.14
ADSL開通につき電話番号が変わります。 家での電話番号が変わります、が。そもそも家にかけてくる人なんていないですね。それはともかく、2日くらい更新できなくなるかもしれませんど、気にせんといてクダサイ。
「ポーション」また発売 FFの音楽から癒やし系なものを厳選したコンピレーションアルバム「POTION2」が12月19日に発売されますっ!前回の買うときにお店の人に「ポーション下さい」って言ったんだよなぁ・・・・。恥ずかしかった・・・。今回はやんないよ。ボーナストラック一曲のために買うけど。(電撃オンライン)
文化庁メディア芸術祭でナムコ「Anjyu(安重)」が大賞受賞 世界に誇るナムコのCG技術なわけで、国内での受賞は当然っすね、というかんじですか。見てみたいもんだよなぁ。(ナムコ)
2chキャラのボトルキャップ うわっ。かわいい。来年のコカコーラはFFじゃなくてこっちにしてください。(2ちゃんねる)
カラーのアスキーアート(シスプリ) まぁ、元ネタはともかくとして、とりあえず、すごすぎです。画面から1.5mくらいはなれて見るとかなりいいかんじです。
トランスメタ、第4四半期の売上高は100万ドル 日本円で1億2000万円ってところです・・・・。CPUメーカーとは思えない額です。この会社は「Crusoe」という超省電力CPUを開発しているメーカー。開発だけで製造は台湾積体電路製造(TSMC)なのですが。で、こんなにしょぼくなっちゃったのは新製品の『Crusoe 5800』の開発・出荷が遅れているため。この影響を受けて富士通の「LOOX」とソニーの「VAIO C1」の新製品は発売延期になってしまったのです。どっちもコアネットユーザー待望の商品だけにかなーり残念系。というか、アメリカじゃあ全然売れてないんですねぇ。やはり日本はモバイル大国か。かくいうぼくもC1欲すぃー。LOOX Sもいいかもー。(CNET Japan)


2001.12.13
修羅場ー。 レポート&授業内期末試験攻勢が始まったぁー。あうー。単位最低条件がレポート13本(つまり毎週)という授業、最後のレポートが重すぎて大変。明日が締切り。うをー。がんばるー。
2001年を一字で表すと「戦」 毎年やってるこの企画、今年は「戦(いくさ)」に決定したようです。やはりテロが大きいみたいで。ああ、ぼくもラグナロクで戦うレポートと戦う日々・・・。(日本漢字能力検定協会)
Kiroro、紅白最後に活動休止 あらー。朝の連ドラで活躍してたのにねぇ。とか思ったら売れないから休止じゃなくて、ボーカルが喉の病気で休止なんだって。っつーわけで、夏には復帰するようです。(スポニチアネックス)
「あゆ」、イギリスでチャートイン 浜崎あゆみが英国のチャート誌(日本でのオリコンに相当)で日本人で初めてチャートインしたらしいです。18位→11位→13位と。やはりエイベックスのリミックス戦略はかなり強い模様です。(サンスポ)
「あゆ」、アニメ化 月宮あゆがヒロインのパソコンゲーム「Kanon」がついにアニメ化です。フジテレビの水曜日深夜枠。ゲームやったことないんで内容についてはあんま突っ込めないんですけど、この会社のゲームははっきり言って「カリスマ」な存在で、まぁその筋では超有名な作品なのですよ。独特な画風のいわゆる「いたる絵」を雰囲気を壊さずに一般的アニメ絵にしたっぽい微妙なかんじのキャラデザがすごい。いや、ほんと。とゆーか、無理矢理「あゆ」つながりなの見え見え?(Key)
ちゃぶ台返しONLINE IT革命の波はついにちゃぶ台返しまでもオンラインで可能にしてしまいました!!さあ、君もオンラインでちゃぶ台返しだ! ゴルァー!(ガシャァン


2001.12.12
SCE、so-net・NTTと提携して4月にもプレステ2ネットサービス開始 ついに来た!!プレステのネットワーク対応、本格スタートです。PlayOnlineとは全然別みたいですけど、競合しないでもらいたいもんだねぇ。ユーザー認証技術のDNASはPOLも使ってるらしいです。うちはもうすぐso-netなのでなんか嬉しいです。HDDはレンタル制なのかなぁ?(Sony Computer Entertainment Inc)
FF10北米発売をまたまた前倒しで12月18日に 1月→12/26→12/18になりました。これでクリスマスには間に合ったわけです。なんとかミリオン行ってほしいものですねぇ。(Gamespot)
「トロと休もう」月間なのにゃ。 今日の『午後12:00に、京浜急行・品川駅高輪口で、トロの記念すべき「驚くべきあるもの」が出現。12:00〜 そして、生トロが「一日駅長」に任命され、駅長として、駅を見まわります。』だってー。うわー、行きたいよっっ。でもめっさ授業あるやん。テスト直前だから休めないじゃん。むー。(どこいつ.com)
映画「羊のうた」公式サイト開設 うっわぁー。すごっ。マジで映画化だよ、ちょっと。コテコテの日本映画になりそうだね。それがまたしっくり来そうだ。2002年3月30日よりロードショーだって。というかちゃーりーさん、続き読みたいんですけど。(羊のうた公式サイト)


2001.12.11
ついに登場!プレステ2にスマッシュコート! あの「ぴこぴこ感」がたまらないテニスゲームスマッシュコートがついにプレステ2で出るよ、マジ泣きそうに嬉しいよ。とか思ってたら今回はなんと「リアル指向」。・・・・・・うげぇ。セガが出してるからスマッシュコートはスマッシュコートでいてほしかった・・・・。いや、きっとリアル指向でもクマさんとか犬審判とか爆弾でテニスとか秋葉原でテニスとかできるにちがいない!ナムコならきっとやってくれるさ!(Game Watch)
韓国のゲームショウ ラグナロクオンラインがすっかり流行ってるねー。韓国人と日本人の好みは非常に近いらしい。「ねこみみ」が装備品に用意されてあるところからして。しかし、そんな韓国ではいまだに日本のゲーム機は輸出できません。よって、もっぱらパソコンゲーム。っつーわけで、ラグナロクも出展されてたみたいです。向こうでもかなり大物ソフトなようだけど、ブースに張られてるイラストがほとんど日本のユーザーからのばっかみたい・・・・。うわ。(Game Watch)
紅白歌合戦、今年は5.1chで放送 すげー。こうなるとBSデジタルハイビジョンが欲しくなるよねー。紅白だけじゃなくてデジタルWOWWOWとスターチャンネルでも映画を5.1ch放送するらしいデス。くそー。DH対応テレビは25万円くらいするもんなぁー。ちょっと手が出ないや(AV Watch)
田代まさし覗きでまた逮捕 もうね、アホかと。馬鹿かと。問いつめたい。小一時間問いつめたい。(asahi.com)


2001.12.10
忘年会は店がいっぱいいっぱい ボーナスが出た最初の週末の新宿ということで、お店はいっぱいいっぱい。人もそうだけど、厨房がいっぱいいっぱい。2時間コースなのに、1時間くらいして「前菜」が登場・・・・。時間ぎりぎりまでみんな食ってました。
「マジカルバケーション」スタッフへ。 マジカルバケーション公式ページのいただきイラストコーナーに「Tetsuさん」「直良有祐さん」「皆葉しでおさん」「Tokiさん」などの作品が掲載されました。どう考えても野村哲也氏、直良裕介氏、皆葉秀夫氏、時田貴司氏ですな。この「マジカルバケーション」というゲームは任天堂から発売されているGBアドバンス用ソフトなんだけど、ゲーム画面を見ればわかるとおり、元スクウェア社員製のゲームなんです。っつーわけで、個人的人間関係から贈ったんだろうなぁ。ノムさん絵なんてすぐわかるよね。っつーか、「Tokiさん」の絵ってエッグマンじゃん!!(ブラウニーブラウン)
ナムコ、PlayOnline用ゲーム2本を開発中 ををっ。3社連携の効果が!ゲームタイトルについてはSLGとRPGである事以外詳細は不明。ナムコがシミュレーション??うーん、予想できないね・・・・。(電撃王)
関係者向けイベント「Playstation Party」開催 SCEIはこーゆうサードパーティを応援するイベント好きだよねぇ。特製ケーキや聖歌隊が登場するなど例によってゴージャスなパーティだった模様。SCEのパーティは食事が美味しいことでも有名だもんねぇ。ちなみに10/10現在のPS2出荷台数は全世界で2004万台だって。(Game Watch)
“あの玄人志向の人”も登場!オープン1時間前から長蛇の列のフェイス新本店! 一部のジャンルの人には超有名なあの人です。玄人指向のパッケージには必ず書かれている謎のサングラス顔。あの人がFaithの新店舗オープン記念でやってきたらしいです。いや、知らない人は全く知らないと思うんだけどね。(Akiba2Go!)
Sony CLIE 「PEG-T600C」「PEG-T400」発売 ザウルスを買うとき以来、PDAとかのモバイル機器に敏感になっちゃったんだけど、CLIEの新型が登場です。えんためせい重視のCLIEだけど、「N」シリーズに比べてビジネスよりなのが「T」シリーズらしいです。Palmの面白さってやっぱりフリーソフトだと思うんだよ。すげー充実してるんだもんなぁー。いいなぁー。欲しいー。でもデフォルトでAirH"がささらないのがちょっとダメです。最近うちのザウルスくんはMP3プレイヤーとしても活躍しています。通学時は「フルーツバスケット」で車窓の景色がとてもとても哀愁をおびてます。(Akiba2Go!)


2001.12.08
またも男女比が9倍。 ぼくの派遣先の会社です。大学では男女比9:1なんですけどね。(泣) 今回の派遣先はクレジットカード会社。個人情報入力のはずが、何故か普通の仕事をしています。スーツ来て普通の仕事して8時間労働やってると、どう考えてもサラリーマンです。でもでも、そんな職場は男女比1:9。そうです、男が少なすぎるのですっ!しかも「実はおばさん」とかいうオチもなく、ちゃんと20代(何がちゃんとだ)。でもおそらくぼくが一番年下です。なんか初めてじゃない展開な気がするんだよなぁ・・・・。はぁ・・・。
代官山にサンタ姿の生トロが登場!! やばいー。かわいすぎるぅー。こんなのがテコテコと歩いて登場なんて・・・・っ!家に欲しいー。今度、勝手に持って帰ろうっと。ところで「生トロ」ってどう考えても刺身だよな。(Game Watch)
オリコンランキング大波乱!1位宇多田、2位ピクミン 1位はFOMAのCMでおなじみのヒッキーのアレ。そして2位はなんと「愛のうた〜ピクミンのテーマ」!!うをー。しかも3位は「ミニハムずの愛の唄」!うをー。愛なのか、やはりそうなのか!そして、4位にやっと「白い恋人達」です。しかし、ピクミンが2位になるとは・・・。テレビ的には「およげたいやきくん」「だんご三兄弟」に続くような扱いをしていました。そう、共通点は「食べられる」(オリコン)
スクウェアと任天堂、微妙に仲直りか!? 『和田氏は「任天堂とはふつうに話を続けている」とコメント、両社で協力できる接点を模索していることを示唆した。』とあります。FFは出すつもりはないものの、両者で歩み寄ろうとしているのは確かなようです。ぜひともアドバンスに参入させてください、任天堂様。スクウェアは瀕死なんですー。というか、アドバンスのためならGCにFF出せー。小学生は将来的に有望なんだからちゃんとゲットしとかないとダメだぞ。(ブルームバーグ)
ブラウザでプレイする「Kanon」「Air」 中国のサイトなんでしょうか??アクセスすると、ゲームが始まります。しかもFlashじゃなくてHTMLでやってます。著作権はもちろん無視!てゆーか、ここまで再現するなんてすげー。文字読めへんけどな。いい音源持ってるひとはBGMもいいかんじか、と。やってみたのはAirだけど、何故か「Summer」から始まります。
Linux搭載ザウルス 最近、うちのザウルスはMP3プレーヤーとしても活躍しています。通学の友です。で、米国ではLinuxが入ったMI-E21を出す模様。かなーり興味をそそる仕様。Java書ける人にはすげー面白いんだろうなぁ。Palmに対するザウルスの弱みはなんといってもフリーソフトの少なさなので、日本でもコイツを出して技術系の人を虜にしてみてはどうでしょうか?(ケータイWatch)


2001.12.07
無料の力か!?ラグナロクオンライン、かなーり人気 当サイトでもブレイクしつつある様子。がんばってダウンロードしてくださーい。どうしても無理な人はうちに来ればCD-Rに焼いてあげますですよ。だがしかーし!ぼくはこのあと暇な日ほとんどに臨時バイトを入れてしまったためにあまりラグナロクれないのですよ。うぅー。自爆だー。某大学合唱部のコンサートの日と、スクウェアオンラインパーティの日にまで入れちゃったんだよぅ・・・。後から気づいたヨ・・・。


2001.12.06
FFXインターナショナル、1月31日発売決定 ゲーム店ベースではすでに入荷情報が流れているらしくそこからリークしました。英語音声が入って7800円です。日本語音声が入っているのかどうかは不明。容量的に厳しいので無理かと思うですよ。どうしよっかなぁー、買おうっかなー。例えば、ゲーム中ユウナがティーダに言った最後のセリフ「ありがとう」は英語に訳すと「Thank you」だけど、それそのまんまだと間抜けだよなぁ。あの場合の日本語の「ありがとう」は「Thank you」の意味で使われてるもんじゃないでしょ。とかいろいろ気になるわけですよ。日本語→英語の吹き替えって滅多にないもんなんで。
ラグナロクオンライン、電撃でも配布開始するもサーバーダウン アクセス過多によるサーバーダウンが起きたため、現在は配布停止中。ヤバイ人気です。日本語版は是非スクウェアが販売して、PlayOnlineに用にしてください。(電撃オンライン)
プレステコントローラーからカドミウム検出、欧州出荷停止 PSOneのコントローラーからオランダの安全基準の最大20倍のカドミウムが検出されたためソニーはオランダで一時出荷停止とのこと。カドミウムはプラスチック中の安定剤として使われているようで「健康に影響するとは考えていない」だそうです。気になるのは他のプレステコントローラーがどうなのか、ということ。プレステ2や初代プレステが圧倒的に普及しているわけで。(asahi.com)
「トロと休日」のCM曲が発売 「トロトロ。トロトロ。ニャンだかトロトロ。」ってあの曲。うわっ、微妙に欲しいーにゃ!(≧▽≦)/ (ファミ通.com)


2001.12.05
去来がよくできあがりました。 ラグナロクオンラインには「フンドル」という名前の靴がありました。500zで売ってる一番安い靴。このゲームは日本語化が完璧じゃないところが面白いんですけど、さすがにこれは謎。で、今回のバージョンアップパッチで「フンドル」の名前が変わってました。・・・・「サンドル」。・・・・・。つまりぼくの今装備してる物体はきっと「サンダル」なのです。おしい!てゆーか「フンドル」ってちがいすぎる。他にも回復アイテムの「リンピ」→「リンゴ」、盾の「ヌード」→「ガード」など、素晴らしい進化を遂げています。でも昔の謎めいた名称も好きなんだけどな・・・・。
ジンジャー ニュースでやりまくってたので、みんな知ってるよね。ソニーに作って欲しい。なんかいらん機能つけてくれ。というか2時間しか電池持たないので電池が切れた場合に情けなくコレを押して歩くのすごいやるせない。(asahi.com)
スクウェアの今後 プレイオンラインは会員が20万人いかないと赤字になります。20万人なんてちょろいので大丈夫かと思われ。4〜9月で379万本を販売。2001年度通期では420万本の見込みだって。「キングダムハーツ」は30万本くらいの予定なんかなぁ?少ない・・・。ま、見積もりは謙虚にやっとくに越したことはないもんね。それからプレイオンラインの会費は月額10ドル程度だそうです。こんなもんでしょ。北米ではFFXを140万本と見込んでいるようです。MGS2が240万本ってことを考えると妥当っスかね。なにはともあれ、不安材料は今後ないんで株は速やかに上がってください。(スクウェア)
ロジクール、スクウェアオンラインパーティに招待 ロジクールのウェブサイトで「先着」100名をペアで招待!当日はロジクールの新製品の発表もあるとか・・・。なんだろう・・・?てゆーかきっとPOLオフィシャルマウス&キーボードだ。ロジクールファンとしてはこの2社のコラボレーションは嬉しい限り。(Game Watch)


2001.12.04
ね、寝坊した・・・・。 ああ、寝坊しちゃったよ・・・・。というわけで、昨日は自主休講。ちなみに今日は授業全部休講(まる1日同じ先生だから)。今週は週休5日ということになりますな。はっはっは。でもまぁ、金曜日はあざみ野でバイトだし、土曜日は新宿で忘年会だし。新宿行くときに湘南新宿ラインに乗る予定です。ダイヤ合うといいなぁ。あ、寝坊はラグナロクが原因じゃない・・・・たぶん。
メタルギア2クリア! 10時間でしたラスト3時間のシナリオ攻勢に圧巻です、ハイ。やべえ。テンションあがってるよ、自分!って。ぼくの中でクロノ・クロスに匹敵する地位になりました、このゲーム。クリアした後にオープニング見るとこれがまた・・・っ!というか、エンディングのあるシーンでめちゃくちゃコナミすげえ!とか思いました。ネタバレなんで言いませんが、この手のシナリオ展開であんな演出はすごすぎです。あ、ちなみに寝坊の原因はこいつでもないんですけどね。
ハリーポッター、公開2日目では千と千尋以上 2日の興行収入合計は15億7334万1500円っつーわけで、千と千尋以上だそうです。とりあえず、スタートダッシュは大成功ということで、あとはロングランになるかどうか、ということだね。映画の質が問われるわけです。(LYCOS)
ディズニー映画「アトランティス」のセル画、ヤフオクに出品 えぇ〜っ。マジですかー。しかもそんなに高くないし・・・。どっから流出したんだろうね?ってか本物なんスか、これ?(Yahoo! Auctions)
2ch、恥ずかしい「2」 みなさん、他の教科はどうでもいいけど英語だけは勉強しましょう。
なぜなにこどもニュース「女性の天皇即位問題」 というわけで、皇室典範の改正があるのか、ないのか、とか話題になってますけど、サンデープロジェクトで田原さんがこの話題でバシバシ言ってて驚き。それはともかく、どうなんでしょう、改正されるんでしょうか。相撲では結局大阪の知事は土俵に上がれませんでしたが・・・・。なんかここ数年、伝統とはなにか、について考えさせられることが個人的に多いんだよねぇ。なんでこの伝統が生まれたのかということを理解できるのなら変えて構わないと思うんですよ。あ、でも「今考えるコトじゃないや」って結局なにも起こらなかったりして。うわー、ありそう。(熊本日日新聞社)


2001.12.03
今日はプレイステーションの日(勝手に) 1994年12月3日、初代プレステは39800円で誕生しました。「いくぜ100万台!」。1年かかって成し遂げたこのキャッチコピーをプレステ2はたった一日で達成してしまうなんて誰も予想しなかっただろうね。
都バスに続き、JR山手線でも車体広告スタート あ゛〜。またひとつ品が下がった〜。なにが文化芸術大国にしようだゴルァ。せっかく各路線ステンレス車両が増えてきて統一感が出てきたというのにこれかい!というか、JRでデザイナーは一人だけにして、全部その人に時刻表から車体から駅の放送までデザインして欲しい。ヨーロッパなんて駅にも品があるじゃないですか。あーゆうのがいいよね。ちなみに「東京ミレナリオ」自体はいいイベントだと思います。(asahi.com)
MTV1000用「CMカッター」 泣く子も黙るカノぷ〜の低価格超美麗キャプチャーボード「MTV1000」。それ専用の画像編集ソフトがカノぷ〜よりリリースだよ。ユーザーはダウンロードして使ってみよう!まぁ、うちみたいに電波状況が悪い家には不要なもんっスね。けっ。あ、いや、ケーブルテレビ入ってるけどぼくの部屋まで来てないし・・・。(AV Watch)
「裏ニュース!」終了 各種アンダーグラウンドツール情報を中心にニュースサイト界でずっとアクセス数1位を守り続けてきていた「裏ニュース!」が終了しました。詳しい事情はわかりませんが、管理人が実は「プロジー」の社員でそこを厳しく突っ込まれたからだ、というかんじもしないでもないです。しかし寂しいね。(裏ニュース!)
シャア専用プレステ2モデム 大体予想ついてると思うけど、深紅のモデムが登場です。そんなんいちいちシャア専用とか呼んでたら京浜急行はシャア専用なんかゴルァ!とか突っ込まれそうだけど。実はこのモデムの発売日12月6日には『機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX』も発売されるのです!このゲームの売りはオンライン対戦!!これはもう狙ったとしか・・・・・。ところで、56kbpsのところを168kbps出るんですよね、もちろん?(電撃オンライン


2001.12.02
混み混みラグナロク フィールド歩いてたら「すいません、街はどっちですか?」とか女の子に尋ねられました。「えっと・・・」と答えてマップ見てたら・・・・、ふ、フリーズ!?え、え、え、どうしよ!なにも入力できないし画面動かないし・・・。ぼくのPC落ちたのかな!?うーわー。答えられなくてごめんよー。とか思ってたらサーバーが落ちてたみたいでした。接続人数は3000人を超える状況が続いてたんで当然といえば当然ですな。
ご出産おめでとーございますー。 一気に国民みんながお祝いムードでいいかんじだよね。これをきっかけに景気もよくなってくれるといいんだけど・・・・。(asahi.com)
そーいえば、ハリポタ公開してたんじゃん。 ご出産ニュースですっかり陰に隠れちゃってるよね・・・・。


2001.12.01
もうすぐクリスマス〜っ。 街の雰囲気がいいかんじになってきたよねー。とゆーわけで、髪の毛を切ってきました(関係ないだろ) 首筋がすーすーして寒いです。
昨日のFFXI生中継イベント 23:00からライブカメラで社員の人(と思われる)がヴァナディールを中継してくれたんだけど、中継の最後に「死ぬ気で行ってみましょう!」とか行って、強そうなボスに戦いを挑みに行ったら、案内役の人が死にました。きりんみたいなモンスターだったヨ。司会の人:「死んだー TT」「それでは今日はこの辺で・・・」外野:「放置かよ!」・・・・・微妙に2ちゃんねるくさいとか思ったのは気のせい・・・・?まぁ、開発バージョンのFFとかは「開発中だゴルァ!」とか街の人がしゃべったらしいしねぇ・・・。
TOP更新「Let's "Ragnarok" !」 クリスマスバージョン。画面中央で座ってるのがぼくです。まわりでまるいのがぴこぴこ跳ねてていいかんじ。なんて和むゲームなんだ。
Ragnarok Online始めました。 とゆーわけでTOP画像にあるとおり、プレイし始めました。ダウンロードが190MBもあるので大変だったよぉー。配る側も大変みたいで、サーバー落ちまくり。ダウンロードに成功した人が有志で自分のページにあっぷしたりしてなんとか負荷を和らげようと必死です。がんばれー。実はメタルギア2買ったけど、全然やってません・・・・。こっちをやりまくってるわけじゃないけどね。昨日起きたのが11時半だったので床屋行ったらもう一日がほとんど終わりってかんじで・・・・。それはともかく、すごい穏やかな雰囲気でぼく的に大ヒットです。「座れる」のがよすぎる!ネットゲー初めてなんだけど、別に違和感なく。これからどうなるか、楽しみ〜。君もやってみない?(Let's Ragnarok)
大船→横浜→渋谷→新宿→大宮→東大宮・黒磯・高崎、直通。 とゆー、ものすごい長い距離を走る電車が今日開通でーす。(既存線路だから開通って言わないかも)横浜→東大宮ってぼくにとってメリットかなりあるんですけど・・・・。今度これで学校に行ってみようかな。ちゃーりーさんもこれで行ってみてください。ちなみに、10:18新宿発横須賀行きに新宿で乗ると記念ピンバッジとポケット時刻表がプレゼントされますっ。(JR東日本)
デジキューブがプレステゲームを発売。しかもギャルゲー うをっ。何故にゲームなぞ発売するのだ!?しかも3800円と低価格な恋愛シミュレーションらしい。だんだんデジキューブはよくわからない会社になってきた・・・・。とゆーか、FFXアルティマニアオメガ(仮)はどーなったんですか?2月14日(木)発売。(デジキューブ)