ブログ・SNS

「ブログってウザクないか?」の続き

ソースURL:http://www.2log.net/home/mdenk...

いやー、下の記事を書くのに以前見つけたスタイルシートのページへ行こうとしてググったら、上位に出てくるのはことごとくブログで、まさにそんな状況に遭遇してしまいました。逆に福田官房長官の一件では痛い重いもしましたしね。 で、昨日の記事に対して、殿下執務室さんの返答がありましたので紹介します。それからトラックバックもいくつかいただきました。 ブログに限らず、「家」って検索して3番目にカトゆーさんが出てくる検索エンジンなわけですから、まだまだ改良の余地はある、と。(殿下執務室)   以下、僕の補足(蛇足?)。

使いにくいものがあったらそれこそがチャンス!なんて思ってしまうのは工学部生の性でしょうか(^-^; あんな楽観論を書いたのには根拠がないわけではなくて、「紙おむつとビールの法則」なんてモノがあります。スーパーでビールと紙おつむを一緒においておくと売れるんだそうです。 大量のデータを高速のコンピュータでガリガリ処理していったら勝手に出てきた法則。それをネット上のデータに対して行おうという「Webマイニング」という研究は当然のように行われていまして、それを考えたときにブログの生成するXMLはマイニングに都合がよいんじゃない?なんて思ったのです。  もっと言うと、「意味空間」をがっちり定義したXML等で構築される新しいインターネット、「セマンティックWeb」を実現する足がかりとしてブログは存在しているのかもなー、なんて。

関連記事

  1. ブログ・SNS

    アキバBlogさんといっしょに秋葉原をまわってみる

    楽画喜堂のなるせさんと、Tentative Name.のさらしるさんが…

  2. ブログ・SNS

    「動画や音楽機能も」ミクシィ笠原社長インタビュー

    12月からはプレミアム会員じゃなくてもケータイでメッセージの送受信がで…

  3. ブログ・SNS

    GoogleさんがRSSリーダーをリリース! うごうご

    Googleさんはここのところ活動が活発ですねぃ。今度はRSSリーダで…

  4. ブログ・SNS

    アキバBlogさん、書籍化

    その名も「ディープなアキバの歩き方(アキバBlog 2005) 」著者…

  5. ブログ・SNS

    Movable Type 3.0 Developer Edition 英語版リリース

    Intermezzoも使用している(今は使ってないけど/笑)のホームペ…

  6. ブログ・SNS

    ソニーがSNSとブログのサービスを開始

    その名も「stylog」。すでに会員になっている人に招待されないと入会…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 風見鶏
    • 2004年 5月 09日

    毎日お疲れさまです。
    アップするのが楽だからという理由でblogに日記を書いている人は多いと思います。
    自分もその一人で何気なく書いてたんですが、
    よくよく解析を見てみるとぐーぐるさんが、その何気ない単語に反応しているようで、
    アクセスの半分くらいが一見さんなお方。
    その単語について有意義なリンクすら載せてないのに、ほんとアクセスして来た方には申し訳ないです。
    2chが伏字だらけな意味がわかりましたよ。
    うちわだけが楽しめるページか社会に役に立つページなのか、
    次世代の検索あるごりずむに求めたいですね。




    0



    0

最新ニュース

  1. 山手線
  2. USJ FF XRライド

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. アッシマータイル

    管理人日記2005

    深夜の来訪者
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2012

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  5. アッシマー塔

    管理人日記2005

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP