Intermezzo ニュース過去ログ2005年12月06日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2005.12.06

コラム:ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン

ソースURL: http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/1hon/news/20051202org00m200130000c.html

『通常の「映画」と比べるとお話にならないレベルの低さの演出が展開される。ただ、アニメとして考えれば、このレベルのせりふや演出は深夜に放送中の作品にいくらでもある。』 となかなか手厳しいレビューです(笑)。  FF7ACを見ている時って、声優の声と唇のシンクロを見る感度はふつうのアニメを見るときよりはるかに厳しくなってたと思うんですよねぇ…。本当に僕たちはキャラを”記号”として見ていたのかなー、と。(毎日新聞)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

「映像」という点で見れば、決して悪い作品ではないんのだが・・・いかんせん、ストーリーが、か

2005-12-06 7:47:31 Posted by: [DW2YX8gs]

美術品として観ればいいんだよ

2005-12-06 7:51:22 Posted by: [DW2YX8gs]

日本の声優は出来上がった画像の口の動きに合わせてセリフをのせるけど、アメリカの声優は声優がしゃべったその口の動きに合わせて画像を作る。

2005-12-06 11:21:40 Posted by: ティンインゴット [idnR3LVs]

      ☆ へぇへぇへぇー
              〃Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)<へぇーへぇーへぇーへぇー
             ┏┓⊂ ⊂_) \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |  |
        | |   ┃┃┃  | |  |
        | |   ┃┗┫  | |  |
        | |   ┃  ┃  | |  |
        | |______| |/
        └───────┘

2005-12-06 12:13:26 Posted by: [cBHuGhnU]

こういう評者がエンターテイメント(日本の)を腐らせるんだなw

2005-12-06 12:18:10 Posted by: [cBHuGhnU]

というかこの川中って人は?をプレイした事があるんだろうか?したことないのにこんだけの事書いてたらそれこそお話しにならないな…。
所詮オッサンの戯れ事止まりの批評だな。

2005-12-06 14:51:02 Posted by: [eG5upDyo]

あ、ごめん。?じゃなくて7ね。

2005-12-06 14:54:18 Posted by: [y02jOzRA]

↑確かに
批評する者の中には、予め決められた「自分の中の価値観」でしか、物事を批評できない奴もいるし

2005-12-06 17:05:16 Posted by: [Y.wY2e2w]

なんでこんな批判的な記事を書くのかねと思った。
小難しいことを言って読む人を惑わせるつもりなんだろうか。

2005-12-06 17:24:30 Posted by: [ZSZuyWQw]

映画とはベクトルが違うのだから、一緒にしたってねぇ。
ファミコンのドット絵に、カメラワークがなってないとか言い出しそう。

2005-12-06 17:31:27 Posted by: [9varYMpE]

たしかにハリウッド映画とくらべればカメラワークや場面の切り替わり、パンの早さなどが甘くて気になったけど、ACをどのジャンルに分けるかで評価がぜんぜん違うと思う。

2005-12-06 18:18:28 Posted by: [YzP41Ae6]

何でも批判して見下せば自分の目が肥えているとおもっているのですかね。

2005-12-06 18:26:41 Posted by: ┐(´∀`)┌ [QuWUFZF6]

でもこのコラムニストより君らの方が圧倒的にモノを見てきてないし、多角的にモノを見るということすらしてきてないんだろ?
別になんら難しい書き方してるわけでもないし、難しい内容書いてるわけでもないしさ。
自分の好きなものは万人が好きで当然かのようなただの感情論は中学生までしか笑えないよ

2005-12-06 19:44:41 Posted by: [idnR3LVs]

批評に対して、いろいろな意見が出ることは当然のこと
しかし、もっとも始末に終えないことは、その意見自体を悪辣に評価する者がいるということだ
誰とは言わないが・・・

2005-12-06 20:34:46 Posted by: [Y.wY2e2w]

もっとも始末に終えないのは「色んな意見が出て当然」と言いつつ結局自分とは違う意見の奴を叩くことしか出来ない人間と、
「色んな意見が出て当然」という大前提すら理解できていない何割かのVII信者

2005-12-06 21:08:05 Posted by: [idnR3LVs]

誰だって好きなものを言いたい放題言われてたらムカつかない?自分は↑のようにそんな冷静に対処できないな〜。
その結果信者とか言われるのかね?まぁ、それも仕方ないんかな。

2005-12-06 22:22:13 Posted by: [29l/mKb6]

ものの見方・価値観はひとそれぞれ。
ムカつくだけで終わる人もいれば騒ぐ人もいる。
人それぞれ。それは仕方ないこと。

2005-12-06 22:59:23 Posted by: [YzP41Ae6]

悪く言われてムカつくのは当然の反応だけど、
それで相手の意見じゃなくて相手自身を批判したら
それはただの誹謗中傷。

2005-12-07 0:04:46 Posted by: [k.ptZezE]

すぐムカついてカッカするような人間が自分の意見に物申されてるのか自分自身に物申されてるのか冷静に判断できるとは思えないけどね。
そんな余裕があるならムカつく前に自分自身に一息入れられるわけだし。

2005-12-07 1:12:44 Posted by: [JindShNQ]

なんかこの批評家ACに対して悪意のある書き方してない?凄いCGがカンに触るのか、ものっそい売り上げが気に食わないのか知らないけど(笑)
響鬼なんかは普通に批評してんのにね…。アホくさ(-_-)

2005-12-07 1:16:57 Posted by: [h2apR.I6]

響鬼が普通に評価されてるんならそういう出来だったってことじゃないの?
ACが響鬼より下のわけがないと心の底で思ってるからそんなうがった見方になるんだよ。

FFVIIを中坊前後でプレイしててももうそれなりの年齢になってるはずなのにFFVIIヲタだけがいつまでもガキみたいに騒ぐね。

2005-12-07 1:35:50 Posted by: [JindShNQ]

ちゃんと本文読みましょうね。
 一応、評者自身の「評価」ではなくて「批評」の体裁は成しています(稚拙ですが)。内容をきちんと汲めばそんなに悪いことばかり書いてあるとは思えませんよ。特に最後の部分なんか。
 この批評について言える評価は「坂口氏と日本人全体に潜む欧米コンプレックスを軽く突いた、一般向け批評」というところでしょう。

 少ないお財布の中から買ったものに対しては誰でも敏感になるものです。でも自己正当化だけするのはちょっと恥ずかしいかもね。

2005-12-07 2:04:21 Posted by: [ArimMGH2]

まず最低限の条件として7をプレイしてない奴が批評をする資格は無いってことだよね、見るのは自由だけどね。演出のレベルが低いとか言ってるけど具体的にどこら辺が悪いか挙げてないし文面から取れる事は何か彼の頭が固いと言うか歪んだ感じがするよ。

2005-12-07 21:29:19 Posted by: [3tejXo7s]

何でこの人ハンター×2ホメてんのに7けなすの?
プレイしてから文句言え
ムカツキ・・。
色々意見はあるだろうけどこれは言いすぎ。 

2005-12-07 22:19:28 Posted by: [wiEiK1eg]

何言われててもけっこう売れてるしねー
これが結果なんじゃない?

2005-12-07 22:22:36 Posted by: [wiEiK1eg]

DVDを単体として出して商品としてるんだからゲームしてないんなら評価するな云々は成り立たない。
そんなことも理解できない奴が他人の文章評価できるのか?その前に意味すら理解できてないみたいだけど。
お子ちゃまが好きなものをけなされたかのように誤訳して悔しくて仕方ないだけなら素直に読んでおしまいにしとけ。
知恵のない奴が吠えるとそいつの支持するものの価値自体も下がるからな。

2005-12-08 0:33:45 Posted by: [uP2vCbB6]

色々意見はあるんなら君にとって言い過ぎと感じる意見があっても当然じゃないの?

それを批判するんなら”色々意見は・・・”のくだりが矛盾するでしょ。

そもそもこれ読んで批判されたと言ってる時点でちょっとしょっぱいんだけど。
そもそもコラムなんてものはそういう書き方するもんなんだから書き方が悪いなんてのはなおさらお門違いなわけで。

ものを書くのに「資格」なんかいるとは思わないけど、あえていえば全国紙にコラムを書いて飯を食っていける立場の人間と、まだ何にも知らないことだらけの子供とじゃどっちが冷静な見る目を持ってるのかってことだね。

2005-12-08 1:06:22 Posted by: [uP2vCbB6]

すぐに子供だとか知恵が無いとか言い出す人いますね。
私はこの作品楽しめましたし、結構売れているわけで、その数字が世間の評価に繋がっていると思いますよ。

まぁ確かに、好きなものを悪く言われるのはカチンときますが

「本作は『映像』作品としては全く話にならないレベルのものだ。」
ここですかね。
どの部分が話しにならないのか知りたいところです。

2005-12-08 18:15:28 Posted by: [95mvweYg]

間違えて送信を押してしまいました。上の続きです・・・
「通常の「映画」と比べるとお話にならないレベルの低さの演出が展開される。」
最近の映画とやらの方が派手な演出ばかりを前面に押し出してありふれたものばかりのような気がしますけどね。
加えて「ただ、アニメとして考えれば、このレベルのせりふや演出は深夜に放送中の作品にいくらでもある。」
あるからどうかしたのでしょうか。通常の映画に何か特別な台詞でもあるのですかね。
結局のところ貶したはいいが言いたいことが半端に終わっているような気がします。

2005-12-08 18:24:26 Posted by: [95mvweYg]

「映像作品としては話にならない」
当然じゃないでしょうか、CGはいくら綺麗に描いたところでCGで作られたキャラクターは演技ができるわけがないんですから。

スクウェア時代からCG「技術」が評価されるいわゆるCG屋なわけですから。
「映像技術」として素晴らしいということは「映像作品」として素晴らしいことと等しいわけじゃないんですよ。
それに作り手本人達が「ありえないレベルの演出だけどそこはCGだから」と言ってるのになぜ作り手より確実に何もわかってない輩がそういう指摘を批判するのか、できるのか。

派手な演出ばかりというすぐハリウッドに直結する思考がむしろ情報と知識の乏しさを露呈していると思いますが。

>あるからどうかしたのでしょうか。
あるからそういう見方を最初からすればこのレベルの演出でつくったことは何も間違ってるわけではないし、ひどいものではないという肯定の意見ですが。
一字一句最後まで書いて貰えないと意図するところがわからないのでしょうか?
読む人間としてまともに受け取れないのは書き手に対して失礼ですね。書き手がどうこうの前に。

2005-12-08 18:52:25 Posted by: [uP2vCbB6]

色んな意見があって当然なのに何で一コラムニストをいちいち罵倒するんだい?

色んな意見があって当然みたいな前置き書いて自分はさも冷静な第三者ですって面しておいて結局自分と違う意見の人間が気にくわなくて仕方ないだけだよね。
格好付けて遠回しに書いてるけどさ。

まず悪く言われてないわけだからもうスタートからして間違ってるわけで・・・
大前提からして誤ってる人間が理屈っぽいこと言っても意味ないことぐらい冷静になればわかるよね。

2005-12-08 19:08:41 Posted by: [uP2vCbB6]

ACの出来は素晴らしい。
そこらのB級映画よりのずっといいし。
それから、「いろんな意見が・・・」のひと。
そう思ってるなら、何でいちいちコラムニストを批判してる俺らのことを批判するわけ?
んなえらそうなこと書き込む前に、自分がなに書いてんのか冷静になってみやがれ。
お前も誤ってんだから理屈っぽいこといっても意味ねぇんだよ。
コレぐらいのこと考えるくらいの知能はあるんだろ?

2005-12-30 21:40:01 Posted by: [jkNNsgYo]

他人が何て言ってようが、自分が良い(または悪い)作品だと思ってるならそれでいいんじゃない?

2006-01-03 19:51:42 Posted by: [rBpO4GLM]

つーか、このコラム書いた奴って何でこんなに歪んだ気持ちでしか物事を見れないのかと。まともな人間ならこの作品を見たら純粋にすごいって思うのにな。「お話にならない」はないだろ。はっきり言ってコラム書く資格ないね、とっとと死んどけ。書いた奴を擁護してる厨は論外、むしろ言動が支離滅裂で何やりたいのか分からん。

2006-01-05 17:54:42 Posted by: [2ZFL/L6o]

全面的に批難してるわりに他のコラムと違って内容については全くと言って良いほど触れてないのな。その業界の背景しか書いていない。まあどうせクソな頭で屁理屈捻り出す事しか考えてないから書くのを忘れたのかもしれないな。

2006-01-05 18:01:16 Posted by: [2ZFL/L6o]

賛否両論。それでいいじゃない。

2006-01-05 21:08:55 Posted by: [HZbW6Xgo]

このコラム書いた人は前作(FF7)知らないでしょ、だからこういう見方しちゃうんじゃないのな?、叩かれまくりだなAC、ほめてくれる人いないのかな・・・。 

2006-01-06 15:02:02 Posted by: [lDikLb4I]

>彼の遺児である「AC」はいる。
ちょw遺児ってww完全に馬鹿にされてるなwwwww

2006-01-06 15:43:18 Posted by: [u..IyUBQ]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
トラックバック
total:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けするニュースサイト。2000年開設。スクウェア好きが高じて株主に。FF5/6/7あたりの黄金期を懐かしみつつ復興を願う今日この頃。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
あたらしい記事
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ