観光名所に実際に行って撮影してますよ!! これは手間かかってるなぁ…。 (情報元:choiris)
成長システムがまだあんまりよくわかっていないFF12。 なにやら、武器・防具・魔法は「ライセンス」によって使えるようになるシステムになっているみたいです。ライセンスはマス目状にライセンスが並んでいる「ライセンスボード」で習得するのですが、どんな条件で習得できるのか等の詳細は不明。[Amazon](情報提供:あおp さん@スクエニBBS)
聖剣伝説DSの公式サイトが更新されました! 1週間くらい前に「せいけんらびりんす」が更新されてて、新宿にあるスクエニ直営ショップのすごい写真が掲載されてました! 萌えすぎる。(*´д`*) うちにもこんな山がほしい! [Amazon](スクウェア・エニックス)
だからと言って、「パソコンをやれば頭がよくなる!」などとあるある大事典的な結論を出してはいけないと思いますが(笑)。 子どもにパソコンを買い与えればそれでおっけーというわけではなく、きっちりリテラシーの向上を図らないとダメだと思います! コメントが1108件もついてしまったnintendogsのこの記事みたいな体験はもうかんべんしてください…orz みんな!Yahoo!で検索してひっかかったページに手当たり次第に書き込んじゃダメだぞ♪ (PCWEB)
放送と通信の融合がじわじわ進んできている感じの今日この頃。この先メディアはどうなってしまうんでしょうか? と、アルファギークな方々が語るイベントが開催されました。梅田さんとかR30の中の人とか、はてなの川崎さんとか、グリーの山岸さんとか。 『ネットが大好きな若い産業の人ではなく、私と同世代で忙しく働いている層には、ここで話しているような話題はまったく理解されないだろうし、そう簡単にマスメディア解体とまではいかない』 そうそうそう。なんかもう、情報の格差がすごい。世の中はどんどんバラバラになっていきそう。(INTERNET Watch)
関連:グリー山岸氏やはてな川崎氏と語る「これからのSNSとブログ」
PSPとかiPodビデオで見れるようにMPEG4へとハードウェアエンコードできるカードがかのぷーより発売です。39800円。『MPEG-2動画をiPod用のMPEG-4に変換する場合、実時間の約半分でのエンコードができる』そうです。(AV Watch)
関連:iPod/PSP/プレイやん/W-ZERO3/ザウルス対応「なんでも換太郎」
関連:カノープス、HDV対応のMPEG編集/DVD作成ソフト
ヘッドフォンの左耳のところに、iPod nano本体を直接スロットインする”ある意味ワイヤレス”のヘッドフォンのレビューです。自分からは液晶が見えないのに、他人からはまる見え。 「あの人ちょっと怖そうだけど、ハピマテ聴いてるよ…・。」 と、友達が増えそうです!(ITmedia)
SNS最大手のmixiは、今日からニュースが表示されるようになりました! Yahoo! NEWSみたいに、いろんな新聞社・出版社からニュースを買ってきて表示するようです。リンク先には書いてないけど、日経の本紙のほうには表示のカスタマイズもできたり、ニュースにコメントをつけることができたりすると書いてありました。 「RSSリーダとソーシャルブックマークを組み合わせてニュースに限定した」というかんじですかね?敷居が低いのがよいところ。 追記:横幅が伸びたのがイヤだ!XGA全画面表示を必要とするのですか。(日経)
『まずはチュートリアルをキッチリとこなす事が大事。操作に慣れ始めると、ヴィンセントを自在に操れるようになり、プレイの快感も増していくだろう。』 というトーンの前向きなレビューです。 最初にチュートリアルやらないでいきなり本編を始めてしまうとなんじゃこりゃームズイ!ってなりますよね(僕はなった)。 本編をやりながらゲームの操作を覚えられると一番よいんでしょうけど、ストーリー重視の作品だとその辺が難しいでしょうねぇ。[公式サイト / Amazon](ITmedia)(情報提供:でぃすさん@スクエニBBS)
教授から「あさってまで二十数万円使わなきゃいけなくて、安いパソコンを2台買おうと思うんだけど、何かいい機種ありますか?」と相談を受けました。そんな急な!(笑) 普通にデルってもいいんですけど、僕がずーっと気になっていたのはこちらのコメント欄に書いてある VAIO type F TVなのです! CPUがCore Duoで、テレビ見れる(しかもMPEG2ハードウェアエンコーダ・3次元YC分離・DNR)で、なぜかFeliCaリーダもついて13万9800円ですよ。安すぎ。研究室でテレビを見るかどうかは謎ですけど。 とゆーわけで、それを1台とあとデルかHPを買うことに。 ソニースタイルっていつの間にか法人向けページができててその場で見積もり印刷できることに驚きましたw。社判をカラープリンタで出力していいんかい(笑)
参考:VAIO type F TV
めちゃめちゃ丁寧に答えてくださる方で、しゅーかつ中の人は普通に参考になりますよ。 うちの研究室の人たちも就活している人がちらほら。リクナビライブ行ってきたとか言ってた。一年前が懐かしいなぁ。『学生さんが身を乗り出し、目をむき出し、瞳孔を見開いてる姿に恐怖してます』 そうそう…。あれは異様だと思ふ…。(ニャー速。)
つ、ついにレイア姫に向けての第一歩が! 最近3Dディスプレイが流行っていて、日立とかパイオニア<とから出ていますけれど、今回のは「本当に3Dに表示する」のが大きなポイントです。 錯覚とかではなくて、「空気中の好きな点を光らせる」ことができるのです。 どうやるかというと、光らせたい場所にレーザの焦点をあわせてそこの酸素や窒素をプラズマ化してバチバチ光らせるのです。レーザの本数を増やして画素数をあげていけばなめらかな画像も表示できますかね!? (Yahoo! NEWS)(情報元:カトゆー家断絶)
関連:空中に浮かび上がる3次元(3D)映像(産総研)
再掲:レイア姫をめざして――360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイ(ITmedia)
再掲:パイオニアが3D画像に触れて操作するインターフェイス、萌えキャラも出展(impress)
省電力&高性能のPentium M系列をデュアルコアにして性能が2倍になった”かんじ”のインテルの新しいCPU 「Core Duo」を搭載したThinkPadのレビューです。 特にX60sは高性能ながら1.16kgの軽量なのが萌えですよ!(このレビューは1.44kgのX60ですが) しかも”ThinkPad”ですからキーボードは絶妙なんだろうし。 気になるバッテリ持続時間は無線LANオフで4時間くらいだそうです。(PC Watch)
関連:レノボ、内藤在正氏インタビュー~新世代のThinkPad X60/T60を語る(PC Watch)
第三世代ケータイはauが一番だったんですけど、この1月にドコモのFOMAが上回りました。 ドコモは今から機種変するとしたら普通にFOMAしかないかんじですもんねぇ。今月新しく加入した人はドコモが13.1万人、auが10.7万人、ウィルコムが8.0万人、ボーダフォンが1.8万人。 (ケータイWatch)
『だって完成品は400万円とかするんだもん。』 とゆーわけで、でっかいでっかい4Uサイズのサーバを自作! ケースが重厚ですなぁ…。 Opteronが12コきれいにならんでいる写真を見て吹いた。 『CPUはもちろん箱買いが基本だ。』 『次はメモリのセットだ。これは1枚で512MB。これを16枚ぶち込むぞ。』 かっこいい! 電脳師とはまた違った痛快さですw。 (パソコン番長)(情報元:かーずSP)
迷惑メールフィルタが優秀なのでとっても評判のGoogleの無料メールサービス「Gmail」がパワーアップしてGoogle Talkと連携するようになりました。ブラウザでインスタントメッセージが送受信できちゃうみたいです。MSNメッセンジャーもブラウザでできますけど、Gmailは会話の内容をあとから検索できるのがちょっと面白いところ。 ちなみに、Gmailを使うためにはすでにGmailを使っているユーザから招待される必要があります。(CNET)



 (エンターブレインムック) (エンターブレインムック) (ムック)](http://images.amazon.com/images/P/4757746334.09._OU09_SCMZZZZZZZ_.jpg)




