ネット2004-2011

Amazonの本棚は整理しなくても済むように組まれている!

1日に何十万件も注文があるネット最大の書店Amazonは、一体どうやってその大量の注文をさばいているのかとても興味がわきますよね。 実はアルバイトの人が超巨大な倉庫の中を歩き回って、注文を一件一件処理している!というのは知っている方も多いと思います。その人件費を払っても1500円以上送料無料がギリギリ成り立つ計算になっているのは以前紹介した記事にありました。 ギリギリってのは具体的には、時給900円のバイトの人が「1分間で3冊」を本棚から取るとクリアできる計算。そのために、本棚の並び方もすごい工夫しているんだろうなというのは想像に難くないです。 しかしそこには逆転の発想がありました。(Open MagicVox.net)(情報元:RinRin王国
過去:元アルバイトによる、アマゾンのコスト管理の実態
過去:Amazonの新物流センターの内部写真&立ち読みサービス開始 / impress

で、この本棚なんですが、別段、ジャンル・作者ごとに綺麗に整列されているわけでもなく、 あらゆるジャンル・作者の本がただ雑然とバラバラに並んでいるだけなんですね。じゃぁ、バイト君はどうやって目的の本を探し出すのか? と云えば、手元のハンディターミナルに、目的の本がどの本棚のどの辺りに置いてあるのか表示してくれるようになっているのです。バイト君はその指示通りに倉庫を廻って、本を拾い集めるだけで発送すべき本が簡単に集まるというわけ。

なにかに似てるなーと思ったら、CDやHDDのファイル管理システムですよ。ヘッダには何がどこにあるかが書かれていて、実際に格納されている場所は特に整理されているわけではない、と。

関連記事

  1. ネット2004-2011

    アメーバに不正アクセス 5万人退会状態になるトラブル

    芸能人ブログでおなじみのアメーバが不正アクセスを受け、5万人がサービス…

  2. ネット2004-2011

    Winny開発者の無罪確定へ 検察側の上告棄却

    最高裁判所は、P2Pファイル交換ソフト「Winny」を開発して著作権法…

  3. ネット2004-2011

    初音ミクさん、Google ChromeのCMに初の日本代表アーティストとして登場

    ガガ様が登場したりしているGoogle ChromeのCM。なんとミク…

  4. ネット2004-2011

    公式発表!「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件でTwitter世界新記録

    先週の金曜ロードショーで放送された「天空の城 ラピュタ」。このクライマ…

  5. ネット2004-2011

    Share違法利用者に警告メール、権利者団体などが12月から

    ファイル共有ソフトShareを使用して違法なファイルを共有している人に…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • tamo
    • 2006年 5月 05日

    関西ローカルの情報番組「ちちんぷいぷい」でこの特集をやってましたよ。

    トランシーバー大の情報端末は企業秘密らしく、モザイクが掛かってました。
    なんでも端末には目的の本達を最短経路で探せるよう道順が計算された後に表示されるらしいです。

  1. すみませんが、トラックバックしたらめっつぉさんのページの表示がおかしくなったのでうちのトラックバックを消しておいてください・・・

    お手数おかけします。

  2. >tamoさん
    なるほど、やっぱり経路まで表示されるのですねぇ。
    その端末はどこの会社が作ったんだろうとか、気になっちゃいます。デルとかHPかなぁ?

    >ネクシスさん
    TB内容を修正しました!ご報告ありがとうございます〜。

  3. お手数おかけしました。
    次回からは気をつけます〜・・・

    • 匿名
    • 2006年 5月 07日

    同じシリーズの上巻下巻、1巻2巻が同じ棚にらんでいると、間違えてピックアップしてしまうおそれがあるので、同じシリーズの本は、同じ棚に並べないそうです。

最新ニュース

  1. KH3
  2. 田中弘道
  3. KH3パケ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
PAGE TOP