FF12

スクエニ講演:FF12制作の秘訣と開発ツールが惜しげもなく公開!

スクエニが独自に開発したゲームを開発するためのソフトが!! その名も『モデルさん』 『も~ちゃん』 『えふぇくちゃん』 『イベントエディタ』 ……。 なんて微妙な名前なんだ!そういえば武蔵伝のときも『てくすちゃん』とかだったような。 しかしこれら変な名前のソフトたちのおかげでFF12のあの綺麗すぎるリアルタイムシーンが生み出されたわけですよ。 『Photoshopでグラフィックを描き直すと、すぐに3Dモデルに反映され、モニターに表示される。その間、1秒前後』とか…。(ファミ通)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
関連:スクエニ村田氏ら、門外不出の「FF」開発ノウハウを一挙公開(Game Watch)

impressの記事のほうではかなり突っ込んだ内容まで掲載されていて、

また、クエストとバトルの切り替えがないシームレスバトルを採用したことにより、大きな技術的課題となったのがメモリ管理である。

なんてメモリ管理の話に!FFXとFFXIIはこんなに違うらしいです。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
ファイナルファンタジーXII
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

  1. FFT2

    FF12

    松野氏、「幻のFFT2」や「FFT黒本で正宗が盗めると書いてあった理由」などをニコ生で明かす

    FF14の「リータントゥーイヴァリース」にからんだニコ生『ファイナルフ…

  2. FF12TZE

    FF12

    FF12ザゾディアックエイジのPC版が2月1日に発売決定!Steamに予告ページ登場

    HDリマスター版としてPS4で発売された「FF12ザゾディアックエイジ…

  3. FF12ZTE

    FF12

    PSストアでPS4「FF12ザゾディアックエイジ」7344円⇒4999円セールスタート!12月6日午…

    HDリマスター作品ながら、100万本を突破するという快挙を成し遂げたP…

  4. FF12 ZTE

    FF12

    FF10/10-2HD、FF12ZTE、FF14を開発している中国のVirtuos社へのインタビュー…

    FF10/10-2HDリマスター、FF14(の一部)、そしてFF12ザ…

  5. FF12ZTE

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2006年 9月 03日

    スクラップ&ビルドの繰り返しで、他の会社じゃ全く参考にならないでしょう。




    0



    0

最新ニュース

  1. FFT2
  2. キングダムハーツIII
  3. ドラクエジャッキーチェン
  4. kh3logo
  5. クロノ・トリガー
  6. Shadow of the Tomb Raider
  7. FF7ティファファンアート

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクウェア・エニックス

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  3. ディシディアカップヌードル

    スクウェア・エニックス

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  4. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  5. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
PAGE TOP