Intermezzo ニュース過去ログ2007年12月06日 > このニュース
2007.12.06

年末商戦の次世代レコーダ台数シェアはBDが98%

ソースURL: http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071205/bcn.htm

そんなに差が!? やっぱり吉永さゆり矢沢永吉のCMがとてもうまいと思う。 あと、「HD DVD」というネーミングだと、DVDをちょっと延長しただけ的にとらえられてしまいそう。ブルーレイみたく、「すげー次世代感」を感じるネーミングならよかったのに。…せっかくの次世代なのに、もったいない。(AV Watch)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

昨日からBDのレンタルも試作的に始まったし、時世代DVD戦争もブルーレイで確定かと。
あとはこれをいかに広めていくだけかと・・・意外に早く広まりそうだけど

Posted by: at December 6, 2007 3:20 AM [MCE/ojjk]

しかしasanagiたんはブルーレイ派という現実

Posted by: at December 6, 2007 5:56 AM [q6vYS.vc]

Blu-ray勝利でもいいけどさ
DVDもなんだかんだ言って普及までに4~5年はかかってるからねぇ
みんな結果を急ぎすぎだよ

Posted by: at December 6, 2007 6:19 AM [zIFgeZBs]

ソニーが矢沢永吉を起用したのは若い世代ではなく、
40~50代(?)の永ちゃん世代を狙っているからだそうです。
やっぱ吉永さんもサユリスト狙いで・・・!?

Posted by: at December 6, 2007 6:24 AM [GqQ0lok6]

asanagi永吉あらわる。

Posted by: at December 6, 2007 6:35 AM [yU690NME]

フラッシュメモリの容量が毎年倍になれば、5年後には32Gの値段が今1Gの値段と同じになり、BDの容量に追いつきます。
1枚2千円以下になればフラッシュメモリレコーダーが発売されるか、TVに差し込めば録画出来る次代になっているかも(妄想)。
両方合わせてまだまだDVD市場の1%程度のシェアらしいから、
早く普及して欲しいです。一度見るとDVDには戻れません。

Posted by: at December 6, 2007 8:34 AM [LJOQxtYE]

BDは二層で最大50Gだぜ

Posted by: at December 6, 2007 9:03 AM [5A2sJGqo]

>>LJOQxtYE
フラッシュメモリ(笑)はスイーツ(笑)並に恥ずかしいぞ。
32Gのメモリが2000円になったとして、そのころBDは今のDVDと同じ単価になってるだろう。もっと多層化が進んで2000円で60Gが買えるかもしれない。そのとき値段が高く要領が少ないフラッシュを選ぶ奴がどれだけいるか考えろ。
不揮発メモリは光学メディアには追いつくことは出来ません。

Posted by: at December 6, 2007 9:08 AM [cN29i8K2]

初めから解っていた事ですが、BDの圧勝と言う事ですな。
ここにきても、HD-DVDの巻き返しがあるみたいな論調をするマスコミもあるみたいだけど、流石に、ありえないでしょ。いい加減なコメントは信用を無くすだけなのに、いい加減に気付いて欲しいものだな。それとも例の所から裏金貰っていると思われるよ。

Posted by: at December 6, 2007 9:32 AM [OgquNTrU]

「次世代レコーダとかよく分からんけど、お金持ってるし買おっかなぁ」っていうユーザーにはCMの効果による認知度の差は大きいと思う。詳しく知らない人にとっちゃ容量や機能の差よりも、メディアの宣伝に踊る「ブルーレイ」という言葉の多さによる印象の方が大きいだろうし。
あと個人的には、「現時点でこんなに差が現れているんだから、とっとと規格をBDに一本化しちゃいなさい」と、HD-DVDを見放すマスコミがあってもいいと思うんだけどな。

Posted by: Ray at December 6, 2007 10:29 AM [3XfvLJ6w]

小難しい話は置いといて、矢沢永吉のCMは何度見ても噴くw

Posted by: at December 6, 2007 10:34 AM [0zZgcbTE]

キーワードは、「永」か

Posted by: at December 6, 2007 11:38 AM [p3Tr4bSk]

確かにHD-DVDのCMって見ないもんな。
そりゃBDの方が認識度高いよね。

Posted by: at December 6, 2007 12:53 PM [lqyGLWcM]

前にやってた東芝のCMみて、「うっかり」HD DVD買っちゃった人っているのかな?

Posted by: at December 6, 2007 2:02 PM [mWGZmMUo]

BDが圧倒的なのは、日本だけじゃ無いようですね。米でも年末商戦の結果が鮮明になってきました。ソフトのシェアが、BD73%HD23%だそうです。これまで6:4位だったのが圧倒的な差になってきました。欧州でも圧倒してますし、情勢は決したと言っても良いでしょう。後は何時、東芝が英断するのかと、言う事でしょう。

Posted by: at December 6, 2007 6:10 PM [OgquNTrU]

ベクシルの限定版、要らないのになぜかHD DVDが付いてくる。
BDにして欲しかった・・・絶望だ。
ACCがBDで本当に良かった。

Posted by: at December 6, 2007 6:56 PM [zb/aHt6M]

いまだにVHSの僕には何の事だか分かりません><
やっぱり今買うならBDなんですかね?

Posted by: at December 6, 2007 7:23 PM [4.WcnopY]

「β」VS「VHS」の時のように負けたから撤退する・・・ってわけにはいかないだろうなー
もっと傷が深くなる前に諦めれば良かったのに。

Posted by: at December 6, 2007 7:23 PM [0k8r6qDE]

確かにベクシルがHDDVDのみ販売ってのがショックだよ。
所詮メーカーはユーザーの事なんてこれっぽちも考えてない。
両方出せばいいものを・・・

Posted by: at December 6, 2007 8:03 PM [X/CMT0Co]

>不揮発メモリは光学メディアには追いつくことは出来ません。

1年倍化で行くと、7年後にはフラッシュは楽にBDを越えます。(128GB)
これはフラッシュに1兆円つぎ込んだ○芝としては、引くに引けないのです。
値段の下がり方も最近の市場を見てれば分かるでしょ。
BDも規格拡張すれば200Gとか行くと思うけど、
その頃には次次世代メディア規格が誕生しているかもしれませんね。
でも光学メディアに勝てんとか言って、次世代DVDが
どちらも普及しない(MO的なポジションで普及)でDVDのままだったら
フラッシュになるかもよ。
あ、前の記事もそうだけど本気じゃないの分かるよね?
こんな妄言は全部笑うところですよー。

Posted by: at December 6, 2007 8:05 PM [LJOQxtYE]

>1年倍化で行くと、7年後にはフラッシュは楽にBDを越えます。(128GB)
7年後って、長い話だな。
それに倍化出来たとしてもコストの絡みもある。
128GBが5万円もすれば、誰も買わないよ。
所詮、光学メディアと比べようも無い。

Posted by: at December 6, 2007 9:36 PM [f3.ZS5go]

ディスクの規格ばかりが先行してしまってこんな結果になってしまいましたが、HD RecやAVCRECなどの記録形式の部分で互換性が取れていれば、2層DVDでハイデフな映像が提供できてたんじゃないかと無意味に妄想。

Posted by: えくす at December 6, 2007 10:07 PM [RS.T.6Ek]

まあソニーのレコーダー買おうとしたらほぼBDしかないわけだし、シェアも上がるわな。松下のも売れてるし。で、売れ出すと量産効果でさらに普及すると。

Posted by: at December 6, 2007 11:11 PM [EiG5sRJ6]

日本映画も早くブルーレイで出してくれ。

Posted by: at December 7, 2007 12:16 AM [WHrDxbFQ]

HD-DVDの新機種が発売されていない時点でのシェアだから
そりゃ98%にもなるわな。調査会社の意図に怪しいものを感じるのは気のせい?

Posted by: at December 7, 2007 12:18 AM [MbotiwRE]

勝ったとは言わないが圧勝だな

Posted by: at December 7, 2007 12:30 AM [BJQwWbYg]

>LJOQxtYE
フラッシュメモリの映画やゲーム買ったり
フラッシュメモリにデータ入れて友達にあげるの?

Posted by: そういうことだよ at December 7, 2007 1:40 AM [fW3rLi22]

なんにしても、一般人からすればDVDから移行するメリットが分かりにくいから
(VHSからDVDは小さくなるし画質が劣化しないなど分かりやすい)
別に見れればいいやって人が多いらしいし、普及にはDVDより時間かかるかもねー。

Posted by: at December 7, 2007 1:50 AM [uWQwcHTs]

>そういうことだよ。
その質問って、DVDでも同じじゃねーの?

Posted by: at December 7, 2007 1:56 AM [uWQwcHTs]

↑同じではない

Posted by: at December 7, 2007 3:18 AM [N9/oN4Gw]

>HD-DVDの新機種が発売されていない時点でのシェアだから
12月に入っても発売されないなんて、諦めたんじゃないの、普通に考えて年末商戦はパスしないでしょ。

Posted by: at December 7, 2007 10:23 AM [JvSA8Q36]

目を通すべきスレだな。

Posted by: at December 7, 2007 12:05 PM [vnJ25G8A]

諦めてくれると助かるな
ブルーレイだけになれば仕事も楽だし、映画会社を気にしないで買えるし

Posted by: at December 7, 2007 6:11 PM [7XC/jl4Q]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

タグクラウド by Amazon
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
 ディシディア ファイナルファンタジー
ディシディア ファイナルファンタジー
FF20周年記念作品
オールスター格ゲー
12/18発売

【関連商品】
12/04 攻略本 アルティマニアα
12/09 ポーション
12/13 DVD付書籍 「Re:」
12/18 ポストカードブック
12/24 サントラCD


ガンダム無双2: Amazon.co.jp: ゲーム
ガンダム無双2
12/18発売


スタジオジブリの歌
スタジオジブリの歌
ナウシカからポニョまで詰め込みすぎww
11/26発売 2枚組


Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック) (ムック)
Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック) (ムック)

PV映像を50分以上DVDに収録!
12/13発売


勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル
勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル
きわどいタイトルw


FLOWER ROCK 2.0
FLOWER ROCK 2.0
音に反応するフラワークロックが20年ぶりに復活!
今度はiPodが接続可能


クロノ・トリガー
クロノ・トリガー
ドラクエの堀井氏・FFの坂口氏が手を組んだ名作
11/20発売


Distant Worlds music from FINAL FANTASY
Distant Worlds music from FINAL FANTASY
海外で行われたFFオーケストラコンサートのCD
1月14日発売


 DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤)
DISSIDIA FINAL FANTASY オリジナルサウンドトラック(初回生産限定盤)
12月24日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link

フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ