Intermezzo ニュース過去ログ2008年08月05日 > このニュース
2008.08.05

ビッグサイトのエスカレーター事故、最前列にいた人のブログ

ソースURL: http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

岡田さんの証言。ちゃんと整列してたらしいです。(レコーディング・ダイエットのススメ)(情報元:RinRin王国さん)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

つまりは警視庁の調べで「許容重量も超えていた可能性が高い」という報道は間違いってことですかね?

Posted by: at August 5, 2008 1:01 PM [E8wjU9w2]

ここでそういう質問されても誰も答えられないと思う。

Posted by: at August 5, 2008 1:37 PM [Y3GxJ4rc]

エスカレーターに乗ってる画像を2chで見たけどどう見ても許容重量の範囲内とは思えない人数が乗ってたよ。

Posted by: at August 5, 2008 1:41 PM [EHEwzYKs]

>許容重量の範囲内とは思えない人数が乗ってたよ

12年間部品交換無しで毎日駆動したエスカレータの許容重量ですね、わかります。

Posted by: at August 5, 2008 2:00 PM [WwqjBrLg]

直後の画像をみたけど、登りには一段4人ぐらいいたぞ

Posted by: at August 5, 2008 2:49 PM [wm1dOnE2]

ニュースみたけど超ぎゅうぎゅうだったんだけどwwwwwwwwwwww
あんなデブがたくさん乗ったら壊れるに決まってんだろ

Posted by: at August 5, 2008 2:50 PM [H5DyQ7pg]

2列に整列して1段に2人ずつ乗っていて、
エスカレーターが壊れて逆に流れ、下の方では
折り重なって1段に3~4人乗ってるように見えるえだけですよ。

Posted by:   at August 5, 2008 2:50 PM [OUmvYh86]

駅のエスカレーターとか毎日あんな感じだし
たった1日人が多かっただけで壊れちゃまずいんじゃないの?
どう考えても管理者側の責任だよね

Posted by: at August 5, 2008 2:53 PM [4Vq9B9J2]

一段あたり140kgが限度とかいってたっけ

Posted by: at August 5, 2008 3:15 PM [rqG.g2ig]

どうとでも取れる良い映像ができたので特殊ケースとして処理することで
会社:全国の機械の再点検などする必要がなくなる
国:認可を出した責任から逃れられる
マスコミ:オタクバッシングの材料ができる
と、みんな丸く収まるのでそれで手打ち、ということになりそうですね。

いくら著名人でも岡田さんの発言だけで動くほど世の中簡単じゃないんだろうなぁ。

Posted by: SASA at August 5, 2008 3:35 PM [vNkyEwcE]

なんかこういうのって続くから、またどこかで起きそうな気がする。
今頃エスカレーターの点検を慌ててやってる所多いかもねー。

Posted by: at August 5, 2008 3:36 PM [622sTH0I]

岡田さんの書いていることとテレビで見た映像と違うと思ったらそういうことだったのだね。
どちらにしても、1段に成人男性2人乗ることは想定されていないなんて、思っても見なかった。
そして被害があれですんだのはその場にいた人たちが岡田さんのようにとっさの機転が利いて行動に移せる人が多かったということなのかもなぁ、と思った。

Posted by: at August 5, 2008 4:03 PM [yvVVZDJ6]

デブども必死だな

Posted by: at August 5, 2008 5:17 PM [hr0TI9qw]

「整然と乗ってた」とか言われても。。
一段に三人も四人も乗ってる阿呆がいればそりゃ逆流もするよ…。

Posted by: at August 5, 2008 5:26 PM [jyaf0teY]

むしろ今まで起こっていなかった事が不思議でならない

Posted by: at August 5, 2008 6:51 PM [zngtfxic]

しかし、あの程度人がいるだけで、逆流するなんて強度不足に他ならないだろ。あんな光景よりひどいのを都市部のラッシュで見かけるけど、あんなの見たこと無いぞ。それに重量オーバーが有るなら安全装置を義務付けるのが当たり前、この辺の責任追及を恐れて、監督官庁が逃げてバカな情報を出しているんじゃないの。ここに乗ってる人が悪いなんて書いてる人は、情報操作に乗ってるだけ、騙されてどうするよ。

Posted by: at August 5, 2008 7:01 PM [ttEpQmt2]

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader732479.jpg

見つけたので拾ってきた。
一段に80kg以上はある大人が3人以上も乗ってたら壊れるに決まってるじゃん。

先を急いでるのか後ろあいてるのに無理矢理前に詰めてるし。

Posted by: at August 5, 2008 8:23 PM [EHEwzYKs]

その画像エスカレーターが逆走した直後の画像だろ
みんな下見てて手すりにしがみ付いてる。

Posted by: at August 5, 2008 8:37 PM [4Vq9B9J2]

確かにこの程度で壊れてたら
災害時や緊急時に押しかけたら100%壊れるな

Posted by:   at August 5, 2008 8:42 PM [/DKkYgQU]

災害や緊急時はエスカレーター使わないで階段でしょ?

Posted by: at August 5, 2008 8:45 PM [EHEwzYKs]

>下の方では折り重なって1段に3~4人乗ってるように見えるえだけですよ。
上の画像にあるように、3~4人乗ってるのは下の方だけじゃないんだけど。
開場直後に走ってる人もニュースではばっちり写ってたし、何の根拠もなく
岡田の言うことを信じるのはどうなのかね。

Posted by: at August 5, 2008 8:45 PM [sHxeSA7Y]

先頭が整然なのは当たり前だし。直線斜4階下の様子て普通わかるのかな?
崩れたわけでない逆送りしてるだけのエスカレータで
2~3階部分がみっしりしてたら元からみっしりですよ。岡田氏イミフ発言だな。
まあ、みっしり乗って重量オーバーで逆送て安全構造上ありえないけどね。停止だろ普通。

Posted by: at August 5, 2008 9:43 PM [OQIbVa9Q]

ttp://www.rurigoten.com:80/blog/2008/08/wf2008_1.html

実際にエスカレーターの下の方に乗っていた人のブログです。
『すたすた歩いていってエスカレータ下に到着したときには、すでに昇りに動いているエスカレータの上に数十名がぎゅうぎゅうに詰まってて、みんな殺気立っててステップに2,3人が乗ってるくらいの寿司詰め状態。』

先頭からでは後方の様子は分からなかったでしょう。

他にも目撃者は大勢いると思いますが、何故か声が聞こえてきませんね・・・

Posted by: 部外者 at August 5, 2008 10:31 PM [n9Lfidzg]

安全装置で停止したのなら逆送しちゃ駄目だよな。そういうのを防ぐための安全装置なんだから。ということは、安全装置が故障していたかエスカレーターの耐久性が落ちていたか、そのどちらかということになる

Posted by: at August 5, 2008 11:10 PM [l5DxzrSs]

停止から逆走までのマージンが小さかったのはメーカーに責任がありそうだ。
ただ仕様上の許容人員を大幅にオーバーする運行を行った運営者や,その仕様を運営者に十分伝えなかった施設管理者,設計段階でマージンの少ない仕様を許可した(設備費をケチった)施設の発注者にも責任があると思う。

Posted by: at August 5, 2008 11:24 PM [ZxwQ6FuE]

人間は責任逃れをしようとすると
自分から矛先を逸らすために
相手の責任を厳しく追求するもんだって
ばっちゃが言ってた

Posted by:   at August 6, 2008 8:09 AM [TOLqF88k]

当事者なんてそうはいないだろうと
じっちゃは言ってた

Posted by: at August 6, 2008 10:44 AM [ju9A88CI]

管理人もデブなの?

Posted by: at August 6, 2008 11:03 AM [E8Jk6vIQ]

「たくさん乗っていたから逆送しても仕方ない」というメディアの情報操作に簡単に乗っちゃう奴が多すぎてワロタ。
こういうやつらは、満員電車が加重量で脱線事故起こしてもすし詰めで乗った乗客のせいにするんだろうなぁ。

Posted by: at August 6, 2008 12:18 PM [nRfIvGRo]

死者がでるのとではわけが違うでしょ。
あなたが言いたいのは「満員電車で車掌が急ブレーキをかけて乗客に被害が及んでも乗客のせいにするんだろうな~」じゃないの?

極論で情報操作を行うのはどうなんだい?

Posted by: at August 6, 2008 3:06 PM [WhU1guf2]

低脳のことは放っておけ

Posted by: at August 6, 2008 3:25 PM [Fz22vN8g]

死者が出ようが、出まいが欠陥があるのは疑いようが無い。
基準重量の5倍程度強度を持たすのが普通だろ。
人が折り重なって乗ろうがビクともしないのが当たり前。2人なら良くて4人なら壊れて逆送するなんて、そんな微妙な作り方をする方が難しい。
明らかに真実を隠そうとする力が働いているのは明白。

Posted by: at August 6, 2008 6:37 PM [XbiG40U2]

基準強度の5倍程度持たすのが普通なんてて常識はありません。世の中のあらゆる物がそんな基準だったら物作れない。

もちろん安くてサイズも小さくて丈夫なものができればそれにこしたことはないし、それを目指してメーカーは競争している。

Posted by: at August 6, 2008 7:07 PM [2eFkLvR6]

作れないから、壊れて怪我人が出ても、仕方なしってか、怖いねぇ。

Posted by: at August 6, 2008 9:14 PM [zjLTIcp2]

重量っていうか、エスカレーターって歩くことすら推奨されてないだろう。ただデブが乗ってるだけと分けが違う。
イベントイベントの毎日でどっか疲労してたんじゃないかな。

Posted by: at August 6, 2008 9:33 PM [/.oWEk9s]

>基準重量の5倍程度強度を持たすのが普通だろ。
>作れないから、壊れて怪我人が出ても、仕方なしってか、怖いねぇ。

こういうのを悪質クレーマーって言うんだよね。だろう運転と同じで「大丈夫だろう」と思ってあの面積の狭い1段に3人も4人も乗った人たちが悪い。よく考えればわかることじゃん。

仕様用途間違ってるのに「壊れるのはおかしい」と言い出すのはモンペと変わらんよ。

Posted by: at August 6, 2008 11:17 PM [WhU1guf2]

コミケなどは混雑時エスカレータを危険防止に止めたことがあるぞ、と。
今回もビックサイトから気をつけて使ってねvと説明済。
メーカー、建築物管理者、運営者、参加者の皆で悪いトコがあるのに…
参加者の悪いイメージを作るなとか言う岡田氏がおかしい。
美しい譲り合い(責任のなすり愛)で次回ワンフェスは未定となりましたね。

Posted by: at August 6, 2008 11:46 PM [ECDJ/Dfc]

ちょうどど真ん中に乗っていた同僚は1ステップに2.5人くらい乗っていたといっていた。

Posted by: at August 8, 2008 10:37 AM [TBi6bQXM]

左翼・差別漫画家高遠るいの今回のエスカレーター事故に関する偏向意見
ttp://d.hatena.ne.jp/ruitakato/20080804
毎日新聞並の低俗さ。
日記のほかの記事も差別表現・偏見たっぷり。

Posted by: at August 9, 2008 7:35 AM [oUMhwwf2]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

タグクラウド by Amazon
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
 ディシディア ファイナルファンタジー
ディシディア ファイナルファンタジー
FF20周年記念作品
オールスター格ゲー
12/18発売

【関連商品】
12/04 攻略本 アルティマニアα
12/09 ポーション
12/13 DVD付書籍 「Re:」
12/18 ポストカードブック
12/24 サントラCD


ガンダム無双2: Amazon.co.jp: ゲーム
ガンダム無双2
12/18発売


スタジオジブリの歌
スタジオジブリの歌
ナウシカからポニョまで詰め込みすぎww
11/26発売 2枚組


Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック) (ムック)
Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック) (ムック)

PV映像を50分以上DVDに収録!
12/13発売


勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル
勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル
きわどいタイトルw


FLOWER ROCK 2.0
FLOWER ROCK 2.0
音に反応するフラワークロックが20年ぶりに復活!
今度はiPodが接続可能


クロノ・トリガー
クロノ・トリガー
ドラクエの堀井氏・FFの坂口氏が手を組んだ名作
11/20発売


Distant Worlds music from FINAL FANTASY
Distant Worlds music from FINAL FANTASY
海外で行われたFFオーケストラコンサートのCD
1月14日発売


 DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤)
DISSIDIA FINAL FANTASY オリジナルサウンドトラック(初回生産限定盤)
12月24日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link

フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ