Intermezzo ニュース過去ログ2009年05月06日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2009.05.06

4月ゲーム販売:FF効果でPS3が約3倍に 市場全体では大幅減

ソースURL: http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090502mog00m200022000c.html

4月のゲーム市場は、PS3が10万9000台を売って、2008年の4月に比べて288%という売れ行きだったそうですが、これは4月16日に発売された「FF7ACC+FF13体験版」[Amazon]のおかげ。 しかしながら、ほかには目立ったヒットは無くて、ゲーム市場全体としては去年より65.5%も売り上げが減りました。(まんたんウェブ)


同ジャンルの最新ニュース
ファイナルファンタジー7
◇ スクエニ、FF7リメイク版の開発スタッフを募集!いよいよ量産フェーズか!?開発リーダーはFF13メインプログラマーの浜口直樹氏
◇ FF7、最初のダンジョン「壱番魔晄炉」でレベル99にした人が出現!!1回の戦闘の経験値は80で、必要値は245万!挑戦に2年を費やす
◇ FF7リメイクとキングダムハーツ3の新情報がMAGIC7で公開!スコーピオンとのボス戦スクリーンショット!
◇ さっぽろ雪まつり会場にFF7の雪像が登場!会場近くにはオフィシャルショップも!
◇ 日記:本日、FF7の発売から20周年! 発表イベントで何かある!?
...もっと表示する

ゲーム業界
◇ 東洋経済、「プレステVRは、ポケGOより格段につまらない」の反論記事を自ら掲載。「プレステVRは圧倒的な可能性を秘めている」
◇ 「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】 ...という記事が超おもしろい
◇ 2015年度のゲーム業界各社の決算まとめ!スマホゲームが各社好調
◇ 任天堂、USJにアトラクションを建設へ!決算発表会で公表
◇ SCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)がSIEに社名変更!発足以来22年の社名に別れ
...もっと表示する

コメント

発売したソフト自体が少なかったですね。

まあ、ドラクエ避けだったとは思うのですがw
結果的に延期してもスクエニ1人勝ちというのがまた。

2009-05-06 2:58:58 Posted by: [AKvCF7.2]

ほんと、腐ってるな

2009-05-06 3:43:54 Posted by: [fldKwbg2]

去年はMHP2Gが期をまたいで、PSPとともに売り上げ伸ばしたからしょうがない。
本来ならドラクエ9発売で市場は盛り上がっていたはずなんだけどねー

2009-05-06 5:31:52 Posted by: ag [PfpABcuI]

スクエニ一人勝ち えっ?w

2009-05-06 8:33:14 Posted by: [nqBn8LP2]

スクエニはいつまで親父の遺産で食い潰せるのかなぁ。というか食いつぶしていけると思ってるのかな。
しかし、食いつぶすまでにシリーズものに頼らない体制を作り出せるんだろうか・・・

2009-05-06 11:31:39 Posted by: [Jd96qNqU]

食い潰す亊はないんじゃないかな。
サイクル的に食い潰す前に次のハードでて、またリメイクで稼げるからね。
何度もハードが変わる度に同じゲーム買ってる奴等が居なくならない限り、なくならないよ。
まぁ、スクエニ的にはその方が商売やりやすいよね。

2009-05-06 14:13:13 Posted by: [UxlXkdW2]

とは言ってもリメイクしてるのDSばっかだからね。
PSPレベルでしっかり作ったリメイクは手間かかるから出せないんじゃない?
この先DSの後継機種がPSPと同等かそれ以上の性能になったらリメイク商法も成り立たないかもね
まぁPSPのFF1/2みたいな性能使わないリメイクで恥ずかしくないなら、やっていけるかな?

2009-05-06 14:27:44 Posted by: [7Ke4k.a2]

こうやって前年比ばかり強調されるから、
気持ちの悪い「調整」が入るんですよ・・・

2009-05-06 16:03:44 Posted by:   [d0xSo/YU]

トレジャーハンターGとかルドラの秘宝とかゼノギアスやベイグラとか リメイク商法はまだまだいけるな。
終わったら聖剣ディシディアみたいなのつくったり、ロマサガタクティクスなんてのもいいな
アニメの版権に手を出して暴走してみたり
ライブアライブみたいなコラボ作品もありか
んで金貯まったらどっかの会社を傘下にして
そのブランドでまた一儲け
んでパラサイトイブやフロントミッションで映像作品出して 映画/BDオリジナル/BDコンプリートで三回は搾取できる
ヴェルサスの体験版付ければ内容がダメだったとしても元本割らない筈だし 簡単にゴーサインでるじゃないか
ゲーセン商法も捨てがたいぞ
スクエ二が培ってきた人材なら音楽とカードだけで一山当てられそうだ
しまいにゃドラクエオンラインとかMMOって手もあるな。
どうみてもDQNの着せ替えなんてその為の試金石にしか見えない。
なんだ妄想だけでスクエ二安泰すぎて心配する必要ないわ
こりゃ和田有頂天なのも頷ける

2009-05-06 17:06:08 Posted by: [k7cCgB8Q]

FFTのディシディア出たら失禁するw
 
今のスクエニなら出しそうだけどDSになりそうで怖い

2009-05-06 17:43:51 Posted by:   [d0xSo/YU]

一番普及するハードを当ててたら、もっと早くにだせたんじゃないかな?
リメイクで手堅く稼げるなら、戦略としては間違ってはないんじゃね。
完全新作が据置でどんどん売れればリメイクなんて作らずにすむけど。

2009-05-06 18:08:06 Posted by: [nqBn8LP2]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
トラックバック
total:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けするニュースサイト。2000年開設。スクウェア好きが高じて株主に。FF5/6/7あたりの黄金期を懐かしみつつ復興を願う今日この頃。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
あたらしい記事
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ