Intermezzo ニュース過去ログ2011年09月29日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2011.09.29

FF14について和田社長「FFのブランドが非常に傷ついた」「復活させたい」

ソースURL: http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/27/kiji/K20110927...

9月30日で1周年を迎えるFF14ですが、和田社長が記者会見で語ったところによると、FF14に不満の声が相次いだことについて『FFのブランドが非常に傷ついた』と認識しているそうです。 また、今後は『実質的に作り直すくらいの改修作業を続け、本来出すべきだったFF14を復活させたい』とのこと。 個人的には、公式サイトに出てくる音楽やグラフィックや世界観やキャラクターはとても魅力的に見えていて、「前情報のFF14」ってすっごい良かったんです。 でも中身はアレだったので…。 実は期待している人は多いと思いますので、ゲームの改良、ひたすらがんばってほしいです。(スポニチ)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

グラとクリーチャーデザインだけはいいんだから
システム根本的に見直して立て直してくれ

2011-09-29 2:05:20 Posted by: [w/dLiSTE]

イフリートがかっこいい

2011-09-29 4:06:08 Posted by: [vFD65kOw]

もういっそ去年のは無かったことにしてオフラインにして据え置きで出してくれればいいよ。

もちろんタイトルはFF14で。

2011-09-29 10:00:10 Posted by: [lIfm9JoA]

ここまで悪いイメージが付いてしまったら、だめじゃないかな。
ナンバリングを変えるとか、それが不可能なら14-2とかにしないと買う気になれないな。
でもこの社長、他人事の様に発言するねぇ。
自分の浅はかな決断が、この事態を生んでる事を理解できていない様ですね。

2011-09-29 12:33:43 Posted by: [/5wQJgqo]

へーいつの間にかFFはブランドになってたんだー(棒)

ユーザ認識で言えばFFってのはブランドっつーよりタイトルだから。
そしてナンバリングは少なくとも続編とかシステム、ストーリーにつながりがあるものを出すべきであって…

まったく新しいFFできました!ってもうそれFFじゃねーから!

2011-09-29 13:05:54 Posted by: [HTzfYefg]

名前で売れたり興味をひくならならそれはブランドさ。
ここから盛り返せたりしたら、逆に凄いね。
ネットゲームってスタートダッシュ型がほとんどだからなぁ。

2011-09-29 15:54:14 Posted by: [KBHrKB8o]

「傷ついた」ではなく「傷つけた」でしょうね。

2011-09-29 16:06:22 Posted by: [m4QDgVTA]

この際ff11を改良したほうがいいんじゃないのか?

2011-09-29 17:23:29 Posted by: [VTSBT83M]

>>ユーザ認識で言えばFFってのはブランドっつーよりタイトルだから。
君、揚げ足取りたいだけでしょw

2011-09-29 21:47:39 Posted by: [keRecFaA]

いや普通にファイナルファンタジーってブランドじゃなくてゲームタイトルでしょ?
スクエニがFFをブランドとして扱ってクソみたいなFF~ってゲームを大量生産してるけど、それってユーザが求めてるものと違うよね?って話なんだけど。

2011-09-29 22:40:35 Posted by: [HTzfYefg]

スタッフ「あの、まだ未完成なんで出せるレベルじゃないんですけど」
和田「ウルセーよ奴隷共! テメーラは俺の言う事をハイハイ聞いていりゃいいんだ。
俺の命令だ、今すぐ出せよ。さもなきゃクビだ。
今期決算中に出さなきゃカネになんねーだろうが!」
 ↓
未完成品のため大不評
 ↓
和田社長「FFのブランドが非常に傷ついた。復活させたい」(他人事のように)

2011-09-29 23:16:20 Posted by: [SmH.J4sE]

・ドラゴンクエストオンラインが成功した場合
和田「現場からは不安の声もあったが、オンラインという
新たなスタイルが受け入れられると信じて進めた」
.
・ドラゴンクエストオンラインが失敗した場合
和田「私は最初からオンラインには反対だった。
だから発表会にも出席していない。あれは開発側の独断だ」

2011-09-29 23:18:53 Posted by: [SmH.J4sE]

スクエニの神こと和田さんが汚したのでは?

2011-09-29 23:45:40 Posted by: [qfM3OEfA]

ユーザ認識でもFFってのはブランドだろう。
「FF」「ドラクエ」ってだけで「あー、あれね」って認知される。
こういうのをブランドという。
イメージの問題だから内容は割とどうでもいい。

2011-09-30 0:35:37 Posted by: [xyXCsVP2]

傷付けてんのはあんただよ!

2011-09-30 0:38:40 Posted by: [3fj8dID.]

14とかどうでもいいから、早く15だしてよ。
内容は主人公がスクエニに入社して和田を倒すストーリーでお願いします。
まさに Final Fantasy Final っつーことでw

2011-09-30 12:55:57 Posted by: [w8yb/4.E]

百歩譲って14の出来がそこそこ良かったとしても11を続けているのでは意味がない。

他社同士のオンゲーは掛け持ちしても同じタイトル、世界観のゲームを掛け持ちはせんだろ。

11を終了するどころかどんどん追加していくのではパイが分散するだけだろうに。

2011-09-30 13:29:16 Posted by: [i8CwI0vA]

11をオフで15として出せばいいのだ

2011-09-30 19:20:38 Posted by: [5jSgi1cQ]

12をVitaで出せば評価する。

2011-10-02 14:34:54 Posted by: シナリオ追加で [FL3HA8QQ]

11をVitaで出すって噂はどうなったのかね?

2011-10-02 18:30:32 Posted by: [Ci/zvqkM]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ