FF14

FF14について和田社長「FFのブランドが非常に傷ついた」「復活させたい」

ソースURL:http://www.sponichi.co.jp/soci...

9月30日で1周年を迎えるFF14ですが、和田社長が記者会見で語ったところによると、FF14に不満の声が相次いだことについて『FFのブランドが非常に傷ついた』と認識しているそうです。 また、今後は『実質的に作り直すくらいの改修作業を続け、本来出すべきだったFF14を復活させたい』とのこと。 個人的には、公式サイトに出てくる音楽やグラフィックや世界観やキャラクターはとても魅力的に見えていて、「前情報のFF14」ってすっごい良かったんです。 でも中身はアレだったので…。 実は期待している人は多いと思いますので、ゲームの改良、ひたすらがんばってほしいです。(スポニチ)

Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIV: ソフトウェア
Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIV: ソフトウェア

関連記事

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    グラとクリーチャーデザインだけはいいんだから
    システム根本的に見直して立て直してくれ




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    イフリートがかっこいい




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    もういっそ去年のは無かったことにしてオフラインにして据え置きで出してくれればいいよ。

    もちろんタイトルはFF14で。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    ここまで悪いイメージが付いてしまったら、だめじゃないかな。
    ナンバリングを変えるとか、それが不可能なら14-2とかにしないと買う気になれないな。
    でもこの社長、他人事の様に発言するねぇ。
    自分の浅はかな決断が、この事態を生んでる事を理解できていない様ですね。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    へーいつの間にかFFはブランドになってたんだー(棒)

    ユーザ認識で言えばFFってのはブランドっつーよりタイトルだから。
    そしてナンバリングは少なくとも続編とかシステム、ストーリーにつながりがあるものを出すべきであって…

    まったく新しいFFできました!ってもうそれFFじゃねーから!




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    名前で売れたり興味をひくならならそれはブランドさ。
    ここから盛り返せたりしたら、逆に凄いね。
    ネットゲームってスタートダッシュ型がほとんどだからなぁ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    「傷ついた」ではなく「傷つけた」でしょうね。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    この際ff11を改良したほうがいいんじゃないのか?




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    >>ユーザ認識で言えばFFってのはブランドっつーよりタイトルだから。
    君、揚げ足取りたいだけでしょw




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    いや普通にファイナルファンタジーってブランドじゃなくてゲームタイトルでしょ?
    スクエニがFFをブランドとして扱ってクソみたいなFF~ってゲームを大量生産してるけど、それってユーザが求めてるものと違うよね?って話なんだけど。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    スタッフ「あの、まだ未完成なんで出せるレベルじゃないんですけど」
    和田「ウルセーよ奴隷共! テメーラは俺の言う事をハイハイ聞いていりゃいいんだ。
    俺の命令だ、今すぐ出せよ。さもなきゃクビだ。
    今期決算中に出さなきゃカネになんねーだろうが!」
     ↓
    未完成品のため大不評
     ↓
    和田社長「FFのブランドが非常に傷ついた。復活させたい」(他人事のように)




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    ・ドラゴンクエストオンラインが成功した場合
    和田「現場からは不安の声もあったが、オンラインという
    新たなスタイルが受け入れられると信じて進めた」
    .
    ・ドラゴンクエストオンラインが失敗した場合
    和田「私は最初からオンラインには反対だった。
    だから発表会にも出席していない。あれは開発側の独断だ」




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 29日

    スクエニの神こと和田さんが汚したのでは?




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 30日

    ユーザ認識でもFFってのはブランドだろう。
    「FF」「ドラクエ」ってだけで「あー、あれね」って認知される。
    こういうのをブランドという。
    イメージの問題だから内容は割とどうでもいい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 30日

    傷付けてんのはあんただよ!




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 30日

    14とかどうでもいいから、早く15だしてよ。
    内容は主人公がスクエニに入社して和田を倒すストーリーでお願いします。
    まさに Final Fantasy Final っつーことでw




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 30日

    百歩譲って14の出来がそこそこ良かったとしても11を続けているのでは意味がない。

    他社同士のオンゲーは掛け持ちしても同じタイトル、世界観のゲームを掛け持ちはせんだろ。

    11を終了するどころかどんどん追加していくのではパイが分散するだけだろうに。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 30日

    11をオフで15として出せばいいのだ




    0



    0
    • シナリオ追加で
    • 2011年 10月 02日

    12をVitaで出せば評価する。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 10月 02日

    11をVitaで出すって噂はどうなったのかね?




    0



    0

最新ニュース

  1. キングダムハーツ結婚指輪
  2. ディシディアNTオープンベータ
  3. ディシディアNT
  4. ffxrライド
  5. FF14雪像
  6. EVO
  7. iMacPro

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  2. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  3. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP