Intermezzo ニュース過去ログ2012年08月08日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2012.08.08

ドラゴンクエスト10、初週売り上げはなんと36.7万本! ちなみにFF11は6万本でした

ソースURL: http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120808052/

メディアクリエイト調べの7月30日~8月5日ゲーム売り上げランキングが発表されました!8月2日発売のドラゴンクエスト10は1位で36万7148本となりました! 大成功しているFF11の初週売り上げ本数が6万2700本でベスト10に入らなかったのと比べると好調な滑り出しと言っていい数字じゃないでしょうか。 400万本を超えた前作と単純に比較するのはちょっと酷ですが、オンラインゲームは10年以上続きますからねw。みんなで大事に育てていきたいものです。(4Gamer)
関連:公式サイト / サーバの混雑状況


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

FF11みたいに長く愛されれば大きな利益をもたらすけど
FF11より月額利用料が安く、かつユーザーも低年齢・ライト層揃いのこのゲームではどうなるものやら
無料期間の夏休み中にクリアしてしまい、興味を失って本体が押入れ行きにならないといいが

2012-08-09 0:02:10 Posted by: [mQiVDdCI]

10年前とじゃ初期投資するものも全然違うんだから比較にならんでしょ。

2012-08-09 0:11:02 Posted by: [CLrGfNk.]

SAOに触発されてやってるユーザもいるんだろうな

2012-08-09 0:13:15 Posted by: [hh1k5pUA]

FF11はビジネスモデルの開拓者みたいなもんで比べるのはどうかと
まあどうなるかはこれから次第やね

2012-08-09 0:46:44 Posted by: [LGTVflDA]

比較対象としてFF11挙げるのは妥当だけどな。何故そうも違うと判断してるんだ?
10年前に発売したFF11もHDD搭載したPS2のみで発売して、
とにかく限定された環境で発売したゲームだし。
この点はDQ10はほぼ一緒だ。USBメモリで遊べる事でほんの少しだけ敷居が低いか?
プレイヤー層だって俺は高1でプレイしたしそれより下のプレイヤーだってたくさん居た。それが問題にだってなってた。
何より日本のRPGのビッグネームのオンライン版としてはFF11、FF14以外のゲームとは比べる事は出来ない。
FF11ローンチ当時と状況が異なるとすればネット人口数だな。
これが当時とは段違いに増えた。
それがこの数字じゃないかね。

FF11以外のオンラインゲームとは環境や状況が違いすぎて逆に比較できない。

2012-08-09 1:02:10 Posted by:   [xAVBzAhk]


FF11は海外ユーザにも好評でプレイヤーが沢山いたため
そちらからも資金を回収できたが
海外人気の無いDQでは将来的に海外展開は厳しい
更にFFはPC版が好評だったがDQXは今のところPC版の予定もない。
またFF11発売時はPS2はまだまだ伸び代のあるハードだったが
DQXのWiiはとっに終わったハード。後継のWiiUも大爆死の可能性がある。
様々な面で見て、FF11と違ってXは今後先細りしていく絵しか見えない。
DQ正統ナンバリング作品でありながら36万本という売上げも
436万人以上いた9のユーザのMMOに対する警戒心の強さを物語っている。
今後数が減ることはあってもユーザが爆発的に増える事はないだろう。

2012-08-09 1:22:20 Posted by: [gYqja2sE]

プレイしたいけど暇がないし、
何よりオンラインゲームをプレイするために
Wiiを購入したくないだけだったりする。

2012-08-09 1:26:21 Posted by: [ZhO8uNuk]

ぶっちゃけWiiU版出すならPC版、PS3版も出すべきかと。
WiiU版も出すなら今年中に出さないとWiiだけじゃ厳しい。
結局のところソフト出すタイミングが2年ぐらい遅かったな。
そして遅かったわりにはFF11の成功と経験があるはずなのにFF14同様、生かされてない部分が多々あることが残念すぎる。

2012-08-09 3:32:53 Posted by: [kz1aKMjw]

さすがドラクエ。売れてるね。
ドラクエⅨやFFⅪを超える利益をあげるにはどのくらいの期間なんだろう?
関連商品の売上と合わせるとどのくらい利益が出るのか次の決算が気になるなあ。

2012-08-09 9:14:36 Posted by: [rL7lc3j2]

これといった面白さがないし長く続かないんじゃない

2012-08-09 11:52:10 Posted by: [c5rJGE4M]

P版はさすがに厳しいだろ
FF11は対象年齢高めな上、高スペックが
必要なゲームだったから当然のようにPC版が売れた
しかしDQ10は対象年齢が全体的に低く、小中学生がメインターゲット。
それにグラがショボいからいちいちPC版出す必要もない
仮にPC版出したところでどれだけ売れるかわからないぞ

2012-08-09 15:06:05 Posted by: [mQiVDdCI]

FF11の時は、そもそもPS2のBBunitの供給量が少なかったという事情もあるので比較は出来ませんねぇ。
それにキッズタイムばかり混雑してても利益には繋がらないしねぇ。

2012-08-09 20:06:49 Posted by: [OGdbeMd6]

携帯すら満足に普及していなかった時代と
小学生すらニコ動で課金する今の時代を比較するか・・・

2012-08-09 21:32:31 Posted by:   [06/nC7vw]

MMOが当ればデカイという話は、10年前のMMO黎明期~
最盛期の最高の時にFF11が出たからだよ
もう既にMMOっていうジャンル自体が斜陽状態。
最大手のリネージュ2や大ヒットしたFF11ですら瀕死の状態なのに
今更MMOジャンルに貴重なDQをナンバリングで突っ込むとか自殺のようなもの
ましてやグリーなどが課金コンテンツで散々問題起こして
ライト層がこの手のゲームに対して警戒心最悪の時期に出すとか
スクエニ上層部のやつてる事はコントとしか思えない
FF11の夢よもう一度 という事なんだろうけど
コンテンツのクオリティ以前に、時代が変わっている事にまず気づくべき。

2012-08-10 0:37:03 Posted by: [U.7E385I]

[U.7E385I]
MMOの利益についてどれだけ知ってるの?

2012-08-10 11:15:29 Posted by: [0sxFMQlA]

ケチつけたい馬鹿がわいてるだけだった

2012-08-10 13:04:13 Posted by: [Y9NvtSeA]

モンクレール2012メンズは軽くて暖かい最高品質のダウン素材を使用しておりますので 、薄手ですがとっても暖かい。フードはスナップで着脱可能、スモールワッペンでオシャレ 度もUP!モンクレール激安はとてもファッションでしょう。
MONCLER ジャケット http://www.bb-dd.net/

2012-11-06 0:39:58 Posted by: MONCLER ジャケット [D6awzlMs]

エルメス(HERMES)の腕時計製品一覧 カタログ表示!ほしい機能や性能、価格帯など から、自分にピッタリの製品をかんたんに探すことができます。
エルメス バッグ http://www.hermes-jp.me/hermes-bag/

2012-12-13 12:02:33 Posted by: エルメス バッグ [cJDB2DAA]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ