デジタルガジェット

シャープ、ソニー、パナの失敗 カリスマ経営者の過信とは

ソースURL:http://www.itmedia.co.jp/news/...

「半導体を取るか、液晶を取るか」という選択を迫られた上での決断でもあった。
 当時、半導体は、「産業のコメ」と呼ばれるほどの基幹部品だけに社内外の批判を浴び、町田自身も「本当に正しいのか」と心が揺れた。このときも信念の下に行動する「坂の上の雲」の登場人物らの姿を読み返し、「リスクを取らないと勝てない」と前例のない液晶テレビの一貫生産に突き進んでいった。

シャープはこの決断が成功して液晶の一大メーカーとして君臨するわけですが、その成功にすがるあまり液晶に集中しすぎてしまった、と。結果論から言えば、いま日本の家電メーカーはこうなっちゃってますけど、「選択と集中」というのはリスクを取って生き残るということなんだなぁと再認識させられます。(ITmedia)

関連記事

最新ニュース

  1. FF30周年ウイスキー
  2. FF展
  3. ffxrライド
  4. nintendo labo
  5. ディシディアFF NT

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP