テクノロジー

iPS細胞のiが小文字なのはiPodにあやかったから!ほか、山中氏ノーベル賞に関する良記事まとめ

速報でもお伝えしましたが、京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞したことに関するいい記事を4つほどご紹介。

1つ目はお台場の日本科学未来館の方のブログ。1本だけ読むんでしたらこれがオススメです。詳しく知りたい方は残りの3本もどうぞ。
2012年ノーベル生理学医学賞! テーマは「リプログラミング」!(BLOG未来館のひと)

2つ目は記者会見の一問一答。テレビじゃぶつ切りになっているコメントがきっちり載っています。

名目上は山中伸弥ともう一人の受賞になっているが、受賞できたのは、日本という国に支えられたから。まさにこれは日本という国が受賞した賞だと感じている。感想を一言でいうと感謝しかない

このコメントはネット上でも評判になっていますね。
「日本という国が受賞した」 山中教授の一問一答 (日経新聞)

3つ目はiPS細胞の「i」はなんで小文字なのか?って疑問に答える記事。無料公開部分だけ読んでも答えが載っているんですが、iPodにあやかったそうです。有料部分には山中さんの人となりがもう少し詳しく載っています。
「i」PSなぜ小文字? 山中さんってどんな人?(朝日新聞)

4つ目はiPS細胞ってなんなのかを超わかりやすく解説した少し昔(8月11日)の記事。少年とお姉さんの会話風になっていて、「細胞ってなに?」レベルから始まっていますので、やさしく理解できると思います。ES細胞との違いも説明されていますよ。
iPS細胞、実用化されると何が変わるの? (日経新聞)

インドやロシアで人気の日本アニメとは前のページ

大人気iOSアプリ「漫画カメラ」、Android版も開発中!次のページ

関連記事

  1. テクノロジー

    午前8時、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へ着陸成功

    日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功しまし…

  2. NVIDIA RTX

    テクノロジー

    新世代GPU「Turing」のリアルタイムレイトレーシングは「本物」なのか? 解説&デモ動画

    CGに詳しい西川善司氏がいつもの解説&予想記事を4Gamerに寄稿して…

  3. NVIDIA Turing

    テクノロジー

    CGに革命。NVIDIA、リアルタイムにレイトレーシングが表示できるGPU「Turing」を発表!

    CG技術の10年に一度級の発表が来ました! カナダで開催中の国際会議「…

  4. はやぶさ2
  5. テクノロジー

    スペースXのファルコン・ヘビー打ち上げ成功!って何がすごいの?解説記事 

    技術者のはしくれとして、こんなに心躍るニュースは久しぶりというかんじで…

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク アルティマニア
2020年4月28日発売

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
PS4「FF7リメイク」
2020年4月10日発売

FINAL FANTASY VII REMAKE Post Card Book
ポストカードブック
2020年3月19日発売

ファイナルファンタジーVII リメイク ワールドプレビュー
ワールドプレビュー
2020年3月19日発売

売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  3. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP