Intermezzo ニュース過去ログ2012年10月17日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2012.10.17

パソコン、スマホ...目に有害な「青い光」、専用メガネで対策

ソースURL: http://www.nikkei.com/article/DGXDZO47226830T11C12A0MZ4002/

一般的に、波長が短い(青い)光はエネルギーが高いのは物理の法則からして当たっています。でも、いまいちニセ科学なんじゃないか?とか信じ切れない「ブルーライト」の話が日経新聞に出ていましたのでご紹介。結局のところ、

ブルーライトは、バックライトに発光ダイオード(LED)を使うディスプレーや照明などから出る。LEDから出る青い光はブラウン管などに比べてはるかに多い。
ということのようです。僕の仕事場でも何人かが最近になってブルーライトカットメガネをかけはじめていますが、疲れにくくなったそうです。 プラシーボなんじゃないのw?って気もしますけどw。(日経)


慶応義塾大学の坪田一男教授は「人体への影響はわかっていない部分も多い」と話す。坪田教授が中心になって眼科医や精神神経科医が集まる「ブルーライト研究会」が今年発足した。「人間は夜も青い光を眺める生活を経験したことがない」(坪田教授)。今後、網膜や生体リズムへの影響を医学的に検証し、公表する予定だ。
ってことで、この記事も締めの部分はイマイチ歯切れが悪いのでした。
当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

実際に疲れにくくはなりますよ
PC作業する仕事ならおすすめ

2012-10-17 3:48:22 Posted by: [OclRPTZM]

使ってるけどあまり実感できない・・・。
まぁただのファッション感覚でw

2012-10-17 11:09:34 Posted by: [GM91ZXow]

画面にはるタイプのフィルターじゃ駄目なの?

2012-10-17 17:23:52 Posted by: [FFHf3Ixc]

もとメガネ屋の俺に言わせると、メガネをかけてるだけで逆にストレスを感じるヒトも多いから要注意。鼻や耳の部分が気になる、とか。

2012-10-17 18:59:15 Posted by: [p2Iug3v6]

科学的根拠はまだ出てないけど、大々的に売り出されてるよね。
ただ、そんなに高いものでもないし、長時間パソコンを使う人にはやっぱり効果のあるものだと思って自分も持ってる。
日本マイクロソフトでも導入されてるみたいだけど、実際どうなんだろうね?

2012-10-17 23:10:50 Posted by: [3.OfZ1Qk]

普段メガネ使いの自分はどうすれば。。。

2012-10-18 16:29:24 Posted by: [EpoykboI]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ