ネット

Twitterの写真を無断転用したマスコミに対し、賠償金支払い命令判決

ソースURL:http://jp.ibtimes.com/articles...

米地方裁判所は写真家Daniel Morel氏がTwitterに投降した写真を無断で使用したとして報道機関の「AFP通信」と「ワシントン・ポスト」を訴えていた件に対して、Daniel Morel氏の主張を認める判決を下しました。この2つの報道機関は損害賠償金を支払うことになります。

モレル氏の撮影した写真は、ツイッター・ユーザーであるリザンド・スエロ(Lisandro Suero)氏によって、同氏の写真として再投稿された。そして、AFP通信がその写真をツイッター上で入手。AFP通信は写真の出所を確認できなかったものの、ハイチの惨状についての報道写真を得たいというプレシャーもあり、写真をライセンス契約を締結しているストックフォトサービス「ゲッティイメージズ」に転送した。ゲッティイメージズのシステムに写真が載せられると、ABC、CBS、CNN、ワシントンポストなど、世界の主要報道機関がその写真を公開した。

つまり、撮影した方が投稿した後、ほかの人が一度リツイートしていて、それをマスコミが無断で使用したようです。ネット上の画像掲載に関しては既存の著作権法では解釈が難しい部分がありますが、当面はTwitterなど新しい仕組みが登場するたびにこうやって判例を作っていくという対応になりそうです。(ibtimes)

関連記事

最新ニュース

  1. nintendo labo
  2. ディシディアFF NT
  3. FF15ロゴ
  4. FF15ロイヤルエディション
  5. ffdot
  6. FF旅
  7. ディシディアFF NT

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  2. スクウェア・エニックス

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
PAGE TOP