FF14

新生FF14、吉田Pが開発終盤の状況を明かす。「ゲームをひたすらプレイするのはやはり楽しい!」

ソースURL:http://forum.square-enix.com/f...

発売まで1か月となり開発が大詰めを迎えている新生FF14。吉田プロデューサーがバトルの最終バランス調整の様子を投稿しています。

例えばβテストフェーズ3で皆さんが戦った蛮神イフリート。
メインクエストではレベル20のイフリート(イフリート討伐戦)でしたが、エンドコンテンツには、「真・イフリート討滅戦」があり、こちらはレベル50想定。言わば「ハードモード」。イフリートの意匠が施された装備は、このコンテンツをクリアすることで入手可能です。
(中略)
論理上の最大DPS(単位時間当たりのダメージ数)もきっちり計算されているので、あとはプレイヤーの腕を想定し、どの程度の難易度で着地させるかを決めるわけです。
(デバッグ表示で各プレイヤーのDPSも表示してチェックを行います。プレッシャーが……)

高難易度となるため、吉田とバトルチームだけではプレイヤースキルのある人数を揃えられず、
吉田+バトルチーム+他の部署にいるMMORPGコアゲーマー総出での調整が行われています。

バトルバランスの調整は実際にパーティを組んで戦いながら行うようで、楽しそうにプレイしているスクリーンショットがたくさん公開されています。 このほか、公式サイトではダンジョントレーラーなどが公開されました。(スクウェア・エニックス)
関連:「ダンジョントレーラーPART 1」動画を公開しました
関連:キーキャラクターズの情報を公開しました
関連:製作・採集の情報を公開しました

関連記事

最新ニュース

  1. 聖剣伝説2
  2. KH3オークション
  3. FFTオーボンヌ修道院
  4. FF15MODサボテンダー
  5. 任天堂
  6. FF15アラネア

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  4. スクウェア・エニックス

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP