デジタルガジェット

メモリも三次元に!Samsungが発表した「V-NAND」でフラッシュメモリの時代が明ける

サンタクララで開催された半導体のカンファレンスFlash Memory Summitで、サムスンがV-NAND(3D NAND)を発表しました。SDカードやSSDに使われるフラッシュメモリは、これまで敷き詰める密度を高めることで容量を増やしてきました。しかし、最近はそれも限界に来ています。詰め込みすぎて、となりの部屋の住人がティッシュを取る「シュッ」という音が聞こえるレベル。そこで、「平屋に詰め込むのが限界なら高層マンションにすればいいじゃない!」と、高さ方向に積むことにしたのがこの3D NAND。もちろん、サムスンの他にも東芝などが開発中の技術ですが、サムスンは実機デモをしていて量産が間近の模様。SSDはHDDに比べて容量あたりの単価が高いのが悩みでしたが、さらなる大容量化にはずみがつきそうです。(PC Watch)

関連記事

  1. デジタルガジェット

    アップル、9.7型の新iPadを発表!37,800円の低価格なのにApple Pencil対応!

    アップルは9.7型の新iPadを発表しました! 従来機よりも値下げをし…

  2. リッジ平井

    デジタルガジェット

    ソニー平井社長退任に寄せて。「リッジ平井」の時代から今までを振り返る

    ソニーの平井社長が退任することが発表されましたが、「リッジ平井」の時代…

  3. homepod
  4. デジタルガジェット

    ソニー、Xperia XA2 / XA2 Ultraを正式発表!指紋認証が背面へ移動

    ソニーはラスベガスで開幕するCES 2018に合わせて、スマートフォン…

  5. iphone

    デジタルガジェット

    Apple、古くなったiPhoneの性能を意図的に落としていたことを認める! 「バッテリを保護するた…

    スマートフォンを長く使っていると、だんだんバッテリが劣化してきて持ち時…

  6. インテルAMD

    デジタルガジェット

    歴史的な提携!インテルが、AMDのGPUを搭載したCoreプロセッサを発表! 打倒NVIDIA!?

    インテルのライバルとして長年CPU市場で競い合っているAMD社。なんと…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 8月 20日

    開発で負けたら特殊イベント無い限り終わりでしょう。日本メーカ頑張れよ。




    0



    0

最新ニュース

  1. メビウスFF
  2. ニューイングランド音楽院
  3. BRA BRA FF7
  4. FF15のAI技術

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. スクウェア・エニックス

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
PAGE TOP