デジタルガジェット

メモリも三次元に!Samsungが発表した「V-NAND」でフラッシュメモリの時代が明ける

ソースURL:http://pc.watch.impress.co.jp/...

サンタクララで開催された半導体のカンファレンスFlash Memory Summitで、サムスンがV-NAND(3D NAND)を発表しました。SDカードやSSDに使われるフラッシュメモリは、これまで敷き詰める密度を高めることで容量を増やしてきました。しかし、最近はそれも限界に来ています。詰め込みすぎて、となりの部屋の住人がティッシュを取る「シュッ」という音が聞こえるレベル。そこで、「平屋に詰め込むのが限界なら高層マンションにすればいいじゃない!」と、高さ方向に積むことにしたのがこの3D NAND。もちろん、サムスンの他にも東芝などが開発中の技術ですが、サムスンは実機デモをしていて量産が間近の模様。SSDはHDDに比べて容量あたりの単価が高いのが悩みでしたが、さらなる大容量化にはずみがつきそうです。(PC Watch)

関連記事

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 8月 20日

    開発で負けたら特殊イベント無い限り終わりでしょう。日本メーカ頑張れよ。




    0



    0

最新ニュース

  1. ヴァイオレットエヴァーガーデン
  2. FF14eorzea
  3. BRABRAFF7

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. スクウェア・エニックス

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP