FF14

徹夜明けのスクエニ祖堅氏がFF14のサウンドの裏側を語った!CEDEC2013講演レポート。土田さんは激おこ?!

ソースURL:http://game.watch.impress.co.j...

ゲーム開発者会議「CEDEC2013」で、FF14のサウンドディレクターである祖堅正慶氏と、テクニカルディレクターの土田善紀氏が講演を行いました。

キャラクターがいる周りの人数を計算し、その状況に合わせて音が選択され、距離に応じて使われる。戦闘時には鬨の声が入り、街では笑い声が入ったりもする。

4つの音の出る点が、そこから離れることで音源が後方に動いていき、音源同士が近くなると融合しチャンネルが減るようにした。4chが2chになり、最後はモノラルになる。

と、MMORPGならではの高度な処理がされているようですが、そんなソケンさんの無茶な要求に土田さんが激おこになったりしながらも応えていってくれたようです。「毎日地獄で、毎日祭り。超楽しかったです」とのこと!新生FF14では、音の変化も楽しんでみるとよいかもしれませんね!(Game Watch)

関連記事

最新ニュース

  1. FF15アラネア
  2. ディシディアFF NT
  3. nintendo labo
  4. FF15バレンタイン

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ゲーム音楽

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. FF6ロゴ

    スクウェア・エニックス

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP