FF14

徹夜明けのスクエニ祖堅氏がFF14のサウンドの裏側を語った!CEDEC2013講演レポート。土田さんは激おこ?!

ソースURL:http://game.watch.impress.co.j...

ゲーム開発者会議「CEDEC2013」で、FF14のサウンドディレクターである祖堅正慶氏と、テクニカルディレクターの土田善紀氏が講演を行いました。

キャラクターがいる周りの人数を計算し、その状況に合わせて音が選択され、距離に応じて使われる。戦闘時には鬨の声が入り、街では笑い声が入ったりもする。

4つの音の出る点が、そこから離れることで音源が後方に動いていき、音源同士が近くなると融合しチャンネルが減るようにした。4chが2chになり、最後はモノラルになる。

と、MMORPGならではの高度な処理がされているようですが、そんなソケンさんの無茶な要求に土田さんが激おこになったりしながらも応えていってくれたようです。「毎日地獄で、毎日祭り。超楽しかったです」とのこと!新生FF14では、音の変化も楽しんでみるとよいかもしれませんね!(Game Watch)

関連記事

最新ニュース

  1. FF12ZTE
  2. メリメロ
  3. ワールドオブFF
  4. 量子コンピュータ
  5. 聖剣伝説2

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  2. 管理人日記

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
PAGE TOP