FF14

前代未聞、オンラインRPGの立ち上げ直しに挑んだFF14。吉田直樹氏インタビュー!裏側と今後を語る

2010年9月に発売されて大失敗に終わったFF14。オンラインRPGは一度失敗してユーザーが離れてしまうと立ち直らせることは不可能とされてきました。しかし、2013年8月27日、新生FF14として発売の時を迎えました。新生FF14の評価はこれから行われていくと思いますが、βテストは極めて多くの方がプレイした模様。

僕が事実として注目したのは約50万人の人が1時間以上「新生FFXIV」のβフェーズ3でプレイしていて、その1時間以上プレイした方の平均プレイ時間が30時間だったという部分でした。

すごい…!インタビューでは、吉田Pが何を考えて今のシステムになっているのか、これからどうしたいのか、何が理想なのか?ビジョンを明確に自分の言葉で真摯に語っていて、まだまだ発展する新生FF14に期待が湧く内容となっています。ゲーム開発に関係なく、「リーダー」とはかくあるべきだなと思う今日このごろ。(Game Watch)

関連記事

  1. MHW竜騎士

    FF14

    モンハンワールド、FFコラボで竜騎士の武具が登場!ベヒーモス配信日は8月2日に決定!

    FF14とコラボすることが発表されていたカプコンの「モンスターハンター…

  2. 吉田P

    FF14

    モンハンW×FF14コラボのカプコン辻本P&スクエニ吉田Pインタビュー! 二人は10年前からの知り合…

    E3で発表されたモンハンワールド×FF14の超特大コラボ。その中心人物…

  3. チョコボ キケン

    FF14

    警視庁&スクエニ、「ながらスマホ」防止キャンペーンでFF14の啓発ムービー&イラストを制作!アルタビ…

    スクエニは、警視庁新宿警察署が実施する「“ながらスマホ”防止キャンペー…

  4. 吉田P松野さん

    FF12

    FF12/FFT松野氏、FF14吉田Pのロング対談! オウガの設定資料から、FFT/12/14、ゲー…

    昨日のお昼ごろに記事が公開されてから読み切るのに時間がかかり、ご紹介が…

  5. 吉田直樹

    FF14

    スクエニ吉田Pとバンナム原田Pの対談が面白すぎた。スクエニ吉田Pが開発者に勝ったせいでザンギエフが弱…

    スクエニでFF14の立て直しを行った吉田プロデューサーと、バンダイナム…

  6. FF14

    FF14、ユニバーサルスタジオジャパンのジェットコースターにタイタン戦の楽曲提供!本日開始

    本日4月19日から、ユニバーサルスタジオジャパンのジェットコースター「…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    •   
    • 2013年 8月 27日

    新生の評判も上々みたいだしこれで成功したらすごいね。
    とんでもない逆風からの成功だろ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2013年 8月 27日

    3年後も同接数を今ぐらいかそれ以上に維持してれば間違いなくFF11とならび日本オンゲの伝説になるね




    0



    0
    • 匿名
    • 2013年 8月 27日

    俺はオンゲーなんて野蛮なものやらないけど、夫が好きなんだよ。新生も楽しそうっていってるし、俺ほっとかれるんじゃねーの。




    0



    0

最新ニュース

  1. チョコボねぶた
  2. 武蔵伝
  3. MHW竜騎士
  4. KH3Anna
  5. Surface Go
  6. FF8リノア

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP