Intermezzo ニュース過去ログ2013年11月24日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2013.11.24

毎日新聞が新生FF14の吉田Pにインタビュー! 「堀井雄二さんから言われたことがある」

ソースURL: http://mantan-web.jp/2013/11/24/20131123dog00m200011000c.html

毎日新聞デジタルに、新生FF14の吉田プロデューサーがインタビューされています。ご存じのとおり、FF14は2010年秋に発売されたものの、あまりの低品質のためユーザから猛反発を受け、「開発のやり直し」という異例の事態へと発展しました。その陣頭指揮を任されたのが吉田氏です。 

結論は「このままでは、求める最低ラインに到達しない」ということが見えたので、(旧FF14の)新しいシナリオを書いて、ゲームを一度終わらせることがベストと思いました。考えたのはこの先のFFシリーズのことで、失敗したままだと「次のFFを買ってもらえない」と思いました。
--改修しながら終わらせ、並行して新作を作るとは前代未聞ですね。
--開発の詳細な状況を逐次公開したことも話題になりました。
 説明責任があると考えたからです。オンラインゲームは政治のような部分があり、プレーヤーは国民、課金は住民税に当たります。そして、未来の期待感があってこそ遊ぶので、絶えずその期待感を伝えるのがベストだと考えたのです。ただスタッフからは(私がどんどん公開するので)「新情報がなくなる」と言われましたが......。
もともとドラクエ10の開発をしていた吉田氏ですが、そのときに堀井雄二さんから「吉田くん、それが便利なのは分かる。でも使えないと一般の人には面白さは分からないんだよ」と言われたことがあり、それがFF14でのインタフェースの設計にも生きているそうです。(毎日新聞)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

hermes paket xs international 毎日新聞が新生FF14の吉田Pにインタビュー! 「堀井雄二さんから言われたことがある」
hermes bag outlet http://vikingeskib.dk/hermes-bag-outlet-inside-greek-mythology-plus-hermes-totes.aspx

2014-03-09 20:50:48 Posted by: hermes bag outlet [J518UTEE]

mbt shoes tariki black 毎日新聞が新生FF14の吉田Pにインタビュー! 「堀井雄二さんから言われたことがある」
mbt on sale http://gulbargacc.org/mbt-shoes-online/mbt-shoes-uk-stockists-your-very-best-self-health-partner.asp

2014-05-07 23:28:11 Posted by: mbt on sale [g/POqOoQ]

hermes careers co uk apply 毎日新聞が新生FF14の吉田Pにインタビュー! 「堀井雄二さんから言われたことがある」
hermes handbags 20140 http://www.apartpresentje.nl/hermes-bags-navy-hermes-handbags-2014-714.aspx

2014-05-11 12:05:21 Posted by: hermes handbags 20140 [H5kSKjVU]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ