デジタルカメラ

フルサイズミラーレス機「ソニーα7/α7R」をライカとか往年のレンズで使ってみたレビュー

ソースURL:http://dc.watch.impress.co.jp/...

この冬話題のフルサイズミラーレス機ソニーのα7/α7Rは、ライカやニコンやキヤノンのレンズが使えるソニー非公式のアダプタが各社から出ています。フィルムカメラ時代の名レンズを使って、最新のデジタルフルサイズ写真が撮影できるわけですが、その使い勝手についてレビューした記事。

大型イメージセンサーでオールドレンズを使う際、常に問題となるのが周辺部の色かぶりだ。テレセントリック(光の直進性)を考慮していない広角レンズで撮影すると、周辺部の受光が急角度になり、色かぶりが発生しやすい。オールドレンズの場合、フランジバックの短い対称型の広角レンズで発生しやすい現象だ。

色かぶりに関しては、α7の方が軽微で、α7Rの方が顕著である。これは推測だが、α7Rはギャップレスオンチップレンズ構造を採用しているものの、高画素センサーゆえに画素ピッチが狭く、これが色かぶりに影響しているのかもしれない。

このように、写真の周辺部が暗くなってしまったり赤みがかってしまう現象が発生するようですが、これはレンズ補正機能でデジタル的に補正することができます。(デジカメWatch)
関連:Sony フルサイズミラーレス α7/α7R Eマウント用マウントアダプタのまとめ

関連記事

最新ニュース

  1. FF30周年ウイスキー
  2. FF展
  3. ffxrライド

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  5. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
PAGE TOP