ゲーム

PS4向けヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」にみるソニーのねらい


今年のGDC2014で大きな話題となったSCEのPS4向けヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」。ただのバーチャルリアリティメガネではなくて、頭部の動きを感知するジャイロセンサを搭載していて、ユーザーが首をふって横を向くと映像もそれに追従することができる本格的なもの。この記事では、こうしたシステムは突然出てきたのではなく昨年のGDCでは別の会社が「Oculus Rift 」という同様のデバイスを発表して話題となったと紹介されています。その上で、ソニーのねらいはスマートデバイスとの差別化にあると指摘しています。

SCEがゲーム機ならではのポイントとして毎回掲げているのは「没入」というワードだ。ゲームの世界に没入できることが、ゲーム機の利点であるというのが、SCEの主張だ。その意味では、ゲーム世界に感覚的に没入するバーチャルリアリティは、うってつけのメディア形態と言える。

とはいえ、スマートデバイス側にもGoogle Glassなどのメガネ型のデバイスが登場してきているのも事実。差別化は一筋縄ではいかないかもしれませんね。(PC Watch)
関連:[GDC 2014]インタビューと独自取材で見えた「Project Morpheus」7つの秘密。液晶パネルは特注品だが,有機ELパネル採用の可能性もアリ?(4Gamer)

関連記事

  1. egg

    ゲーム

    日テレはeスポーツ事業に参入! 地上波番組放送+チーム創設

    日本テレビは、eスポーツ(ビデオゲームによる対戦競技)事業を立ち上げる…

  2. NOSTALGIC TRAIN

    ゲーム

    日本の田舎を超リアルにCG化したゲーム「NOSTALGIC TRAIN」がいいかんじ!6月13日発売…

    どこか懐かしい日本の田舎の風景を超リアルに3DCG化したゲーム「NOS…

  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様子をレポート!

    ということで、やってきました米国ボストンのコンベンションセンター!今回…

  4. マリオカートツアー

    ゲーム

    任天堂、スマホ向けゲーム「マリオカート ツアー」を突然発表!2019年3月までに配信予定

    任天堂は、同社の公式Twitterでなんの前触れもなく突然スマホ向けゲ…

  5. モンハンW

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 3月 24日

    20年近く前に横浜ジョイポリスのデッカイ乗り物でVR体験した時は感動した。それが家庭で遊べるようになるなんてねぇ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 3月 25日

    J-FPSといえるジャンルを作り出して欲しい。




    0



    0

最新ニュース

  1. オクトパストラベラー
  2. オクトパストラベラー
  3. チョコボねぶた
  4. 武蔵伝
  5. MHW竜騎士
  6. KH3Anna

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  5. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
PAGE TOP