デジタルガジェット

SSDがクラッシュした方のレポート。データ復帰業者には悪徳業者が多いらしい

ソースURL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/a...

SSD
日経トレンディのライターさんがある日突然SSDのクラッシュに遭遇したそうで、体験談が掲載されています。今回は記事の前編であるため、原因までたどりついていません。解析業者を探して話を聞くところまで。それでも、データ復帰業者には悪徳業者が多いことや、SSDの故障の種類などの参考になる情報がいろいろ。

「コントローラーが壊れた場合、コントローラーの動きをエミュレート(再現)するソフトウエアを使って復旧します。それによって全部のチップからデータを抜き出し、後で合成して復旧するというのが大きな流れです。手間も時間もかかりますので、これを低価格で復旧することはまずできません」

SSDはコントローラがデータを記録する場所を割り振っているためコントローラが壊れるとどこに何が記録されているかわからなくなって復旧が難しくなるようです。(日経トレンディ)
過去記事:寿命が短いSSD 、どのくらい書き込んだら壊れるの?貴重な体験談

関連記事

  1. デジタルガジェット

    ソニー、米国の本社ビルを990億円で売却!賃貸へ

    ソニーはニューヨークにある米国本社のビルを不動産会社に990億円で売却…

  2. デジタルガジェット

    ソニー、パソコン事業の売却を正式発表。今期1100億円の最終赤字 「VAIO」ブランドは継続

    ソニーはパソコン「VAIO」事業を日本産業パートナーズに売却することを…

  3. デジタルガジェット

    ソニー、無人飛行機「ドローン」開発へ

    ソニーが無人で動く小型ヘリコプター「ドローン」を開発しているとNHK…

  4. デジタルガジェット

    Retinaディスプレイの13インチ「MacBook Pro」、価格は1699ドル

    iPad miniと同時に発表されるというウワサのRetinaディスプ…

  5. デジタルガジェット

    シャープ、台湾「鴻海」の出資は合意できずに3月で交渉おしまいっぽい

    経営危機に陥ったシャープはiPhoneの組み立てで知られる台湾の「鴻海…

最近の記事

カテゴリー

  1. スクエニ2004

    スクエニ関連の小ネタニュース3つ。時代はFFよりハガレン
  2. 管理人日記2006

    W-ZERO3 [es]だー! ……友達の。
  3. 次世代ゲーム機

    99ドルの新型家庭用ゲーム機「OUYA」が3月28日から出荷を開始。何がすごいの…
  4. ソフトウェア

    「Google Chrome 18」の安定版リリース GPUアクセラレーションに…
  5. スクウェア・エニックス2008

    フジテレビ『ゲームセンターCX 特別編 』で『ディシディアFF』の最終トレーラー…
PAGE TOP