デジタルガジェット

SSDがクラッシュした方のレポート。データ復帰業者には悪徳業者が多いらしい

SSD
日経トレンディのライターさんがある日突然SSDのクラッシュに遭遇したそうで、体験談が掲載されています。今回は記事の前編であるため、原因までたどりついていません。解析業者を探して話を聞くところまで。それでも、データ復帰業者には悪徳業者が多いことや、SSDの故障の種類などの参考になる情報がいろいろ。

「コントローラーが壊れた場合、コントローラーの動きをエミュレート(再現)するソフトウエアを使って復旧します。それによって全部のチップからデータを抜き出し、後で合成して復旧するというのが大きな流れです。手間も時間もかかりますので、これを低価格で復旧することはまずできません」

SSDはコントローラがデータを記録する場所を割り振っているためコントローラが壊れるとどこに何が記録されているかわからなくなって復旧が難しくなるようです。(日経トレンディ)
過去記事:寿命が短いSSD 、どのくらい書き込んだら壊れるの?貴重な体験談

関連記事

  1. デジタルガジェット

    アップル、9.7型の新iPadを発表!37,800円の低価格なのにApple Pencil対応!

    アップルは9.7型の新iPadを発表しました! 従来機よりも値下げをし…

  2. リッジ平井

    デジタルガジェット

    ソニー平井社長退任に寄せて。「リッジ平井」の時代から今までを振り返る

    ソニーの平井社長が退任することが発表されましたが、「リッジ平井」の時代…

  3. homepod
  4. デジタルガジェット

    ソニー、Xperia XA2 / XA2 Ultraを正式発表!指紋認証が背面へ移動

    ソニーはラスベガスで開幕するCES 2018に合わせて、スマートフォン…

  5. iphone

    デジタルガジェット

    Apple、古くなったiPhoneの性能を意図的に落としていたことを認める! 「バッテリを保護するた…

    スマートフォンを長く使っていると、だんだんバッテリが劣化してきて持ち時…

  6. インテルAMD

    デジタルガジェット

    歴史的な提携!インテルが、AMDのGPUを搭載したCoreプロセッサを発表! 打倒NVIDIA!?

    インテルのライバルとして長年CPU市場で競い合っているAMD社。なんと…

最新ニュース

  1. FFT2
  2. キングダムハーツIII
  3. ドラクエジャッキーチェン
  4. kh3logo
  5. クロノ・トリガー
  6. Shadow of the Tomb Raider
  7. FF7ティファファンアート

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. ニューイングランド音楽院

    スクウェア・エニックス

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  5. ARTNIA

    スクウェア・エニックス

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
PAGE TOP