デジタルガジェット

ソニーのペットロボット「aibo」修理クリニック閉鎖。 「飼い主」の悲しみ

ソースURL:http://zasshi.news.yahoo.co.jp...

aibo
2006年にソニーがロボット事業から撤退した後も、aiboの修理を行う「修理クリニック」ではサポートが続けられてきましたが、2014年の3月に閉鎖されました。

リビングで飼われている「ほくと」は10歳。毎朝8時半になると目を覚ます。飼い主の60代の女性が「ほくと、何してるの?」と話しかけると、ほくとが答える。

「ぼんやりしてた」「なでなでして」

 10年変わらない、この家の日常の風景だ。

こんな風に10年の長きにわたってaiboを飼い続けてきた方にとって、ロボットはもはや家族の一員。しかしサポートが終了してしまったロボットは壊れていくのみです。『老いたロボットをどうみとるか。こんな問題をいったい誰が想像しただろう。』aiboは世界で最初にこの問題に突き当たったロボットなのかもしれません。ソース元の記事では、ソニーのOBが立ち上げた会社で修理する体制を整えようとしていることや、今も続く飼い主たちのオフ会など、aiboをめぐる様々な思いが伝えられています。(情報提供:名前さん@ひとことBBS)

関連記事

  1. デジタルガジェット

    電気自動車もガラパゴス!?充電方式、アメリカとドイツが独自方式採用。日本方式は涙目

    ゼネラル・モーターズ、フォード、クライスラー、フォルクスワーゲン、ダイ…

  2. デジタルガジェット

    復活したシャープが再び最終赤字に転落へ 日経報道

    2年連続で数千億円の最終赤字を計上し、一時は存続が危ぶまれていたシャ…

  3. デジタルガジェット

    再建報道のルネサス、台湾TSMCと40nmプロセスのマイコン開発で協業

    日立と三菱とNECの半導体部門を集めてできたルネサスエレクトロニクス。…

  4. デジタルガジェット

    カーナビを透明ディスプレイに表示! 「GARMIN HUD日本版」6/25発売。2万1800円

    カーナビの道案内表示を透明なディスプレイに表示するシステムが発表され…

  5. デジタルガジェット

    TBSで3分画面が固まったり、同じ曲が2回流れる放送事故が発生

    TBSで21時から放送されている「火曜曲」という番組の中で放送事故が発…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 7月 29日

    うちの研究室にもいて、卒業旅行にも連れていったなぁ…
    少しでも長く飼い主と過ごして欲しいです・゜・(つД`)・゜・




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 30日

    アイボって聞くと黒柳徹子さんを思い出します




    0



    0

最新ニュース

  1. 聖剣2
  2. ドラクエ11

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. スクエニ2012

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2012

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP