FF14

FF14サウンド制作の裏側を講演!「黒衣の森」の音は土橋さんの実家の近くで録音した

ソースURL:http://game.watch.impress.co.j...

新生FF14
ゲーム開発者向けのイベント「CEDEC 2014」で、新生FF14のサウンドについての講演が行われました。講演したのはスクエニサウンド部テクニカルディレクター/プログラマの土田善紀氏と、サウンド部サウンドデザイナーの土橋稔氏。
新生FF14をプレイすると広大なマップでは場所にあわせて様々な音が鳴っていて驚くわけですが、その裏は細部へのこだわりで満ち満ちているようです。例えば、建物の中に入ると環境音が小さくなるようシミュレートしたり、天候や時間帯に合わせて音が変わっていったり、厚さ「0」のポリゴンの壁でも遮蔽物と認識して音が迂回するようにしたり。スクエニの「ハイエンド」の技術はグラフィックにとどまらないんですね。スゴイ。(Game Watch)

関連記事

最新ニュース

  1. ffxrライド
  2. FF14雪像
  3. EVO
  4. iMacPro
  5. FF15エピソードイグニス
  6. スクエニカフェ ディシディアFF

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP