FF14

新生FF14、耳が不自由な方のために音を「波形」でリアルタイム表示する機能を追加! パッチ2.83

ソースURL:http://jp.finalfantasyxiv.com/...

20140916ff14.jpg
日本、ヨーロッパ、北米、中国に続いて韓国でのサービス提供が決まった新生FF14ですが、耳の聞こえづらい方をサポートするために音を目で見えるようにする機能を搭載しました。本日行われたパッチ2.38によって実装されたもの。以下、リリースノートの引用です。

サウンドの視覚化について
耳が聞こえづらい方へのサポート機能として、「音」を波形として視覚化する機能を実装します。本機能を有効にすることで、ゲーム内から発せられている「音」が視覚的に捉えられるようになります。また、エオルゼアという世界には「音が溢れている」というプレイ体験をしていただきたいと考えています。

機能概要
本機能はサウンドの種類を大きく分類し、以下の3種類の波形に乗せることで音の視覚化を行います。これらの機能はサウンド音量の設定項目と結びついており、音量設定を調整することで波形の大きさを調整することができます。
青色:BGM
赤色:システム音
緑色:効果音・環境音・ボイス

ゲーム中の情報量が非常に多い本作では、「音」から情報を得ることもあります。耳の聞こえづらい方が不利にならないように、音を目で見えるようにするというのはなかなか画期的な試みなのではないでしょうか。

20140916_274127abdff_21.png

関連記事

  1. FF14

    新生FF14、売れすぎてサーバ瀕死のためソフト販売制限!同接18万突破でFF11越えへ

    8月27日に正式サービス開始となった「FF14新生エオルゼア」ですが、…

  2. FF14

    スクエニ、今年の夏休みも横浜に「エオルゼアカフェ」を出張開店!7月20日から

    スクエニはFF14の飲食店「エオルゼアカフェ」を横浜に期間限定オープ…

  3. FF14

    PS4版「新生FF14」、発売日が4月14日に決定! 予約開始は1月27日から

    スクウェア・エニックスは、大阪で開催されたイベント「FINAL FAN…

  4. FF14

    秋葉原のFF14カフェ、オープン! 予想通り大盛況でログイン制限が実施。抽選制に

    7月31日に秋葉原にオープンしたスクエニ公式のFF14「エオルゼアカ…

  5. FF14

    FF14、1月20日リリースの「パッチ2.5 希望の灯火」の内容が公開!なぜかPS Move対応

    1月20日リリース予定の新生FF14「パッチ2.5 希望の灯火」のパ…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 9月 16日

    画期的だけどこれもうちょっとUIなんとかならんかったのかね




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 16日

    2.85ね。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 16日

    これは良い試みだ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 16日

    俺リアルで聴覚障害者だがマジいらんわ
    こんな画面が見にくくなるだけのアホエフェクト
    製作スタッフに聴覚障害者がひとりもおらず
    それゆえ製作者の脳内でだけ脳内聴覚障害者向けの
    勝手に仕様ができて、勝手に完結している、
    こんなオナニースタイルが出来上がったわけだ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 16日

    [Kh0J6nsQ]
    辛辣だけど全くその通りだなw
    こんなの見えた所で何の意味もないわ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 16日

    まぁ聴覚障害者が全員要らないという訳でもないしなんでもやってみたらいい
    よく「芽」の状態だけみて判断する者はいるけどそこから育てば良いものになるという察しは必要かな

    これは自分も要らないかと感じたけど、例えばこれを機に障害者向けのゲームが増えたりゲームと全然違う所で何かに使えるとわかったり、または障害者なんか全く関係ない分野に活かせたりいろいろありますのでー




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 16日

    スペースコブラで見た。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 17日

    『完結』じゃなくて試験的に実装つってんじゃん
    君が本当に聴覚障害者で本当にそこまで憤ってるってなら運営側に要望出せば良いさ
    それでよりよいものを作っていくのがネットゲームなんだから




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 17日

    まぁやってて楽しいって思えるゲームじゃないけどね。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 17日

    まだ作りたてで発展途上の機能なんだから最初から絶望するのは早計。
    確かに画面が全然見にくくなってるし、効果、環境、ボイス音は要るけどシステム音とBGMの表示は要らないと思う。
    けども、そういう要望を出していかないと皆にとって良いものにはなっていかないからね。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 17日

    ですねー
    肯定的意見は意見として、否定意見もなぜ否定なのかをちゃんと示せば改善や修正の為の貴重なものになる
    ただ貶すだけならその人の程度を露呈するだけのあまり意味がないこと




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 17日

    障害者向けで、音声を視覚で表す発想はグーグルグラス的な物にマイクをつけて声を字幕に出来るとか




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 17日

    表示サイズ調整とか出来るからまあ大画面なら
    それほど気にならないだろ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 9月 17日

    使う前でもいいから意見言ってみたらいいんじゃないかな。




    0



    0

最近の記事

カテゴリー

  1. AV機器2005

    国産パネル採用の32型液晶テレビ なんと16万9800円
  2. デジタルガジェット

    レノボとASUSからUltrabookが発表など、気になったニュースまとめて
  3. その他情報2004

    コンビニ各社の由来
  4. デジタルガジェット

    東芝、富士通、VAIOのPC事業が統合へ!交渉中と日経が報道
  5. テクノロジー2013

    残したジュースで発電、おもちゃエコカー! ソニー&タカラトミー
PAGE TOP