FF15

FF15の仕様変更を求める署名活動が一部のファンによって始まる。 ファンが待ち続けた8年の重み (長文失礼)

FF15
署名サイト「change.org」で、FINALFANTASY 15の仕様変更を求める署名活動が一部ファンによってはじめられており、9/24 22時現在で884人の賛同を集めています。 要求は、FF15のバトルシステムをディレクター交代前の2013年の仕様に戻してほしいというもの。

2014年9月22日ゲーム雑誌などのインタビューで発表されたFINALFANTASY15のシステムは、当初公式から発表されていた構想や2013年6月開催のE3にて公開された実機プレイ動画などから大幅に変更されており、その内容は期待を大きく裏切るものだった。なぜ2013年時点でPS4実機上で動かせていた戦闘などの仕様がPS4やXBOX1の次世代機水準からPS3時代の旧世代機水準に変更されるのか。SQUARE ENIX、及び同タイトルディ

去年のE3では衝撃的なPVが公開され武器切り替えが任意で可能になっていたり、パーティーを自由に切り替えて戦えるなど次世代のFFに相応しいゲームに仕上がっており驚愕致しました。
ところが今回のディレクターインタビューでは新しいディレクターの田畑さんが連作を予定して完結させるはずだったものを一作で完結させると言っていたり、
ノクト以外の操作ができなくなっっていたり、武器切り替えが任意で行えなくなっていたり、
KHベースのアクションとは到底思えないボタン押しっぱなしのオート攻撃、オート回避になっていたり悪い意味で驚かされました。 正直誰に向けてマーケティングしているのか理解できません。…

ニュースここまで。以下、雑感。駄文。

管理人個人的には様々な考えがよぎり判断が難しい所です。署名活動の是非も一言では言えませんが、ざっくり管理人の考えは次のようなかんじ。

管理人の意見
(1)バトルシステムが完全に発表されていない段階でここまでの反発は早計。情報ソースが海外メディアだし。
(2)他方、ファン自身が希望する理想のゲーム像を表明することはとても大事。ネット社会ではきっと開発者に伝わる。
(3)開発者はファンの意見を知ったうえで、しかしファンに媚びず、自分が作りたいと思うように作ってほしい。

この話題をニュースとして取り上げるのか非常に悩みましたが、コミュニティの大きな動きは伝えるべきと判断して掲載しました。

署名活動に至った背景には、きっと以下のような思いがファンの間に悶々として存在しているのではないでしょうか。

野村哲也氏はFF15を完成させることができなかったので降ろされ、後任の田畑氏が現実的な判断を下し、妥協案になったのではいか?ってのは誰しも考えるシナリオでしょう。

ディレクター交代劇といえば、FF12の松野D途中降板が思い出されます。FF12のストーリーは前半は素晴らしいのですが後半のリヴァイアサン以降は明らかにテイストが変わってお使いゲームというか、管理人個人的につまらないものになっていました。そんな背景があり今回のディレクター交代も非常に心配です。
FF13は鳥山ディレクターがきっちり納期を守って完成させましたが、ご存じのとおりストーリー本線以外のボリュームが極端に少なく、納期を守るためにカットしたのかと邪推してしまいます。FF14のローンチ大失敗は語るまでもありません。

このようにFFの正規ナンバリング作品はここ10年にわたって「品質」という面で厳しい状況にあると言わざるを得ません。そんな中にあって8年間も品質にこだわって開発が続けられているFF15はファンにとっては唯一の希望でした。スクエニが納期よりも品質を徹底的に優先させるという価値観をまだ持っていることの。そういった背景を持っている現況においての突然の今回の交代発表ですので、ファンの感情が穏やかでないのは当然の話だと思います。

そうは言っても、慈善事業ではありません。ビジネスです。100人を8年間雇用し続けたら100億円かかります。200人ならその倍です。その投資を取り返して、さらに利益を出すのは企業として当然です。いつまでもダラダラ開発していることはできず、いずれ線は引くときが来るのでしょう。んなこたぁファンもわかっています。

では、なぜこのような署名活動が起こってしまったのか?

スクエニに足りないのは「説明」です。なぜこうなってしまったのか、そして今後どうしていきたいのか。それがわからない。だから納得できないのです。不安なのです。スクエニは8年という年月の重みをもっと重く受け止めてほしい。ヘラっと体験版を出しまーすという発表だけで誤魔化してる場合ではないです。(体験版を出す判断は正しいですが) 新生FF14があの惨状から大復活を遂げたのはどうしてなのか、よくわかっていると思っていたのに…。

追記:ちなみに、管理人は署名はしません。理由(1)と思っているからです。

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コメント

  • コメント (111)

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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    同調して煽ることを選択したんだね
    まあそれもニュースサイトだよ

    貴方のポジションはもう決まったことは自覚しておこうね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    だらだらも何も2009年あたりから本格開発しようとしたらPS4で制作しろと言われてこの交代劇だし開発より上のごたごたに付き合わされた感満載なんだけどね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    よりゲームが面白くなるなら変更も全然良いけど、
    よりつまらなくなるなら嫌だなぁ(小並感)




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    • asanagi@管理人
    • 2014年 9月 24日

    >r54Nei8kさん
    もう私もオトナですし、昔から盲目のファンではあるまいと思っているので。
    FFが良い方向に進むのは何かを考えた結果、です。
    「同調して煽る」という言葉は不適切です。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    確かにここまで不透明な状況でディレクター交代、言葉足らずの仕様変更説明はちょっとありえない
    むしろこれなら映像だけ出して説明はまたの機会にとでも言っておいた方がまだマシだったかもしれない




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    管理人さんに全面同意だなー。文章から愛も感じるしな。
    FF12・13ファンが反論してきそうな部分もあるけどw

    スクエニはディレクター交代発表と同時に、詳細を公開すべきだったね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    悩んで出すくらいなら言い訳する必要ないです。
    こういう場所でこうして長文も込めて出す事はそうことなんだから。

    どうせ分かったところで納得する気のない説明なんか求めず、素直に慈善事業にしろと堂々たる主張をすれば良いんだよ。
    ここはあなたのサイトなんだから、ね。




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    • Zelion
    • 2014年 9月 24日

    野村のXVがXV




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    これで面白ければそれでいいんじゃない
    まだ遊んだ奴いないのに前の仕様に戻せとかw




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    >ざっくり管理人の考えは次のようなかんじ。
    完全に同意。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    面白いゲームがやりたい。
    その上で売れるゲームを作ってほしい。
    10年来、このサイトを見させて頂いてますが、管理人さんの胸中がここまで穏やかでないのは初めてではないでしょうか?
    時代が違うといってしまえばそれまでですが、昔のFFのがプレイしていて楽しかったと私は思います。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 24日

    正直余り、昔の方が良かった、、、
    とか言ってる意見は余り聞かずに開発して欲しいです。
    人間年取るとどうしても思い出補正が出て来るし、
    面白いと感じる能力が落ちて来るしね。
    十代位の子が先入観無く楽しめる作品を作って欲しいものです。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    昔ってなんだ、去年の発言から変わってるって話なんだが




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ここ数年間このサイト様の記事を読んできましたが、このようなことは初めてですね…。
    声の大きい人の主張が通ってしまいやすい時代ですし、それを黙って見過ごすことはできませんからね…。みんなFFが好きなのに、悩ましいですね。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    近作全てをしっかりディスってる表面したのは、ようやく世の流れに乗る気になったってことか
    ここまで書いて前置き作った以上、これで将来実際に出てくるゲームへの対応も決まったようなものだね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ほとんど便乗アンチだろ
    情報の出し方がクソというのは同意




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    野村さんがディレクターとして完成させるFFみたかったがなぁ

    ただスクエニの大きな柱の一つになったKHシリーズもつくっていかなければならないという事情もわかるけどな
    KHのほうは野村さんが忙しいから代わりの人でとはいかないだろうし




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    • 2014年 9月 25日

    今回の田畑D起用はCCFF7、T3B、零式を楽しませてもらった人間にとっては
    実績のある人間が起用されたこの上ない朗報だと思ってる。
    その田畑を信用してるからこそ今のFF15を突き進んで欲しいって思ってる。
    待たされた上にD交代とかふざけんなよってバッドニュースに捉えられてるのは結構残念に思うよ。
    KHの実績があって、ヴェルサス発表から去年E3までで公開されたトレイラーを全部観てきても、野村が作ったものは決してダメなものじゃなかったよ。
    それをアクションジャンルに精通した田畑が引き継いで着地させようとしてるのは純粋に朗報だと思う。
    動きがあっただけで喜ぶのは盲信の狂信者って思われるかもしれないけどさ、
    今の布陣は悲観する布陣じゃないと思うし現実動いてるわけで、体験版が出るっていうことをヘラっとなんて表現を使うのは
    田畑をちょっと信用してなさすぎやしないかね。
    今回の署名にしても、こんな信用無いスタッフだとは思えんよ。
    TGSのトレイラーは去年E3の頃にはあまり見られなかったジャギーがたくさん出てて
    あきらかに落とし込みが始まってる。それは8年待たされた精算が近い事も意味してると思う(っていっても15年12月17日木曜日にキッチリ出せるかはまだわからんが)
    今こうして文句を言うのはやっぱり時期尚早だし遊ぶ前から文句を言うような人間がファンとは思えない。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >>バトルシステムが完全に発表されていない段階でここまでの反発は早計。情報ソースが海外メディアだし。

    ファミ通や4亀や電撃オンラインの田畑氏へのインタビューも確認してみるとよろしい
    ヴェルサス時代から期待していた立場からすれば、早計とはいえ、圧倒的に不安になる内容だった




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    シナリオ面では当初の野村氏が固めているとの事なので、大きく不安になることはないとは思う。システム面はちゃんと説明をする場が必要だよね。
    当初のXVにも出来たことと出来なかったことがあると思うので改悪かどうかは早計だと思う。システム面含めて、当初のコンセプトからぶれてないか心配。あと、ワープは任意の場所に出来なくなったのかな?




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    これ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    田畑はT3Bや零式に関するツイッターやってたときの人柄の良さやゲーム作りに対する向き合い方を知っていて、今回ディレクター変わったことについて不安は少なかったが、今回のインタビューはさすがに8年このゲームを待ち続けてきた身としては堪えた
    T3Bのシャワーシーンの有無みたいにユーザーの意見に耳を傾けてくれる人だと思ってるからこそ、まだ望みは捨てたくない、まず説明が欲しい




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    どう考えても時間かけすぎ、あのDNFですら発売にこぎつけたというのに。なお




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    「煽る」という色のついた言葉で真摯な意見表明という行動の印象を操作しようとするのはよくないよ。デモはおおむね愚かである場合が多いけど、それは体制が正しい場合に限っての話だもの。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >>sOmbMR8U
    インタビューを読んでてアンチやこの署名が噛み付いてるのは
    ボタン押しっぱなし戦闘の件だと思うんだけどさ
    去年のE3のトレイラーを観ててもボタンを連打してる戦闘には見受けられないし
    ボタン押しっぱなし戦闘がつまらない、ライト向けっていう認識がどこからきてるのか全く納得できてないんだよね。
    他のアクションゲーム、ARPG(例:Diablo3、FF零式)でも採用されててそれが難易度を下げた要因になったゲームなんて自分が遊んだ範囲には1本も見受けられなかったよ。

    あのインタビュー読んで不安になるって、どのあたり?
    あんな具体的な話してくれたこと一度も無いのに?
    蓋を開けてみたら自分達の想像してたものと違っただけじゃなくて?




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    説明が足りないっていうのは全面同意ですね。
    一年間一切情報を出さずにようやく実機プレイをちょろっと公開したと思ったら「あー時間足んねーわマジ足んねーわー」とか
    これじゃ8年間待ちに待ったファンが映像だけ見て悪い方向へ勘違い(だと私は信じてます)したって仕方ないですよ。例え勘違いだとしても宣伝のミスです。自業自得です。
    そして最近のネットの風潮も相まってファンの中でも色々溜まってしまっているんだなとここのコメントをみて思います。それも当然ですね。残念ですけど。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    アクションなのにボタン押しっぱなしで戦闘というのだけ引っかかる。もう少し詳しい説明は確かに欲しいな。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    再びのコメントで見苦しいですが、

    田畑さんはこのゲームを8年前から楽しみにしていたのか?
    8年も前から楽しみにしていたファンがどういった部分に期待を膨らまして待っていたのかを考えてほしい




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    そろそろ完成見えそうだから今後の立ち回りを決めての行動でしょ。
    出たものに対する「苦言」を変更によるものとするための前振り。
    そして記事を紹介して拡散希望に貢献しつつも署名はしないことで保険を確保。

    煽りとは否定するのも含めてまあまあそつない手法だよ、上手いね。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    管理人さんは別に仕様変更やFFⅩⅤ自体に苦言を呈しているわけではないでしょう。
    ただスクエニの説明不足は自分も気になるところです。プレイ動画での説明は映像美のことがほとんどだったので。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    管理人含め情報をきちんと追えていない人がコメントするのは如何なものか…
    現時点では去年まであったはずのキャラ切り替えが無かったことにされてるよ
    まぁそこで何を感じるかは人それぞれだけどね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >>2014-09-25 0:17:47 Posted by: [iQ/vhaEc]

    2013年のファミ通での野村氏へのインタビュー記事を読んでみてほしい
    そして今回の情報と比べてみてほしい




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    プレイアブルノクトのみっていうのは明らかに仕様変更だよね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    仕様変更しろじゃなくて
    野村と田畑を出して説明させろって署名ならした
    今回はめっつぉに同意だわ
    頭に血が上りやすい人が多すぎる




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    意見通ったら署名した奴が全員FF2本以上買います!とでもしないんだったら署名なんてメーカーにとって何の価値も無いんですわ。
    結局は署名した奴でさえ買わない、買ったとしても中古、そういう奴らしかいない。
    文句は言うけど金は落とさない日本人ユーザーがどれほどゲーム業界を衰退させたか、こういう奴らは誰も自覚してないんだもんな。
    国会の前にたむろったら世の中が変わると思ってるデモ隊共と一緒。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ネガキャンは放置すると、どんなに良いものでも腐らせる。
    従軍慰安婦の件を思い出せ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >管理人さんは別に仕様変更やFFⅩⅤ自体に苦言を呈しているわけではないでしょう
    そりゃあまだ実際には出てもないのにする苦言はそれこそ早計だからね、今は下地作りの段階。

    何にせよ、これをきっかけにこれからは明確に標的にしますっていう方針の表明だよ、最近の作品は全てダメですとあえて態度を明確にした上での記事なんだから。
    こういう一番燃料になる冷静に誠意を装った扇動をしたのもその証左、まあ実際絶好の話題だものね。
    でもちょっと残念かもな。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    変わった先が面白そうならいいけど
    零式簡易ってマイナスでしかない




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    発売直前まで説明しないスタンスは昔っからのFFの伝統っちゃ伝統なんだが
    8年待たせてるしこれに当てはめていいとは言えんか・・・
    ただ、仕様変更ってほどの情報が無いまま変更をねだるのは違うだろうさ
    FFスタッフの判断で発売前に変更したものはやっぱりそれもFF15の一環であって
    発売前にファンが捻じ曲げるものじゃないでしょ。

    >>sOmbMR8U
    プレイアブルキャラについての変更は確認してる。
    実際に変えてるシーンはヴェルサス時代のトレイラーにまで遡るけど
    かといって噛み付いた際にこれを挙げなかったのは申し訳なかった。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    署名してる人の気持ちは分からなくもない。
    戦闘システムだけの変更ならまだ理解できたけど
    使用キャラの変更とか色々あるからね。
    説明不足が大きいってのもあるし。。
    後今回はアンチじゃなくてファンだった人が怒ってる
    色々考えるところあると思うけど俺は戦闘システムだけでも改善してほしいと思う。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    みんな過激だなあ。
    自分も管理人さんとほぼ同意ですね。スクエニにはもう少しきちんと説明してほしい。8年という年月の重みを感じてほしいです。
    ただ、古いスタイルと揶揄されても自分は昔のFFのほうが面白かったと思うし(9みたいなのが遊びたいよ)、悪いところばかりではないけれど13や15は不満のほうが大きかった。
    だから署名はせず、自分の好みでなら黙って購入しない道を選びますわ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    よくもまあ今年に入っても色々問題起こした現状のスクエニを容易く信用出来るもんだなw
    FFを悪く言う管理人はもう敵だ!ってか?
    それで野村が妥協案として挙げていたシステムに苦言を呈すのはアンチの仕業だって?
    呆れるね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    プロ視点でこっちのほうが面白いから変更するなら別にええよ
    一般ユーザーの意見を端折って取り込んでも大抵面白くならんしな




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    今の戦闘ってただ単に戦闘モードと攻撃を回避してくれるモードが分かれててすぐ切り替えて戦うってことでしょ?
    ヴェルサス時代まで遡るなら、プロンプトがAIMモードで敵撃ち落としたり任意の場所撃って破壊してるシーンあったけどさ。
    でもこれができない=今の戦闘はライトユーザー向けの操作量が少ないゲームってそれは違くないか?
    FF13だってメインキャラの戦闘は○でたたかうを押すのが大半だったが
    全体の戦略を変えるオプティマが攻略の要だったわけで
    これでクソゲー扱いして離れる人間をファンっていうのはおかしいよ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    うちの子はもっと素直にゲーム楽しんでるよ。
    横で見ててなにこのシステム、分かりにくいだろとか思っても、
    子供はキャッキャと楽しんでる。ゲームで遊ぶってこういうことなんだよね。
    自分の好みじゃないからってギャーギャー言っちゃいかんて。
    頭からっぽにして遊べよ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    FFだからなんでもいいというわけではない
    もともとなんでヴェルサスと銘打ってまでの作品を作っていたのか
    FF15だから楽しみにしているというわけではない
    野村氏の提示した作品性だからこその期待であった。
    しかしこの度のような事が起こるというのは本当に異例である。もしくは当然のことなのかもしれない。
    しっかりとヴェルサスを楽しみにしていた8年来のファンとFF15だから楽しみにしているファンの両方が楽しめ、満足できるような作品を完成させてくれることを祈ります。
    度重なるコメントの投稿、お目汚し、失礼いたしました。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ボタン沢山押したくないから今のシステムにしたって言ってるから操作量は少ないでしょ
    ところで野村さんが妥協したシステムって何の話?




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    今週のファミ通であくまでRPGだって強調してるね
    KHベースのアクションRPGだったヴェルサス=FF15を期待していた人間にとっては終了通知かな
    タイトル変更でコンセプトに変更無しってのはなんだったんだろうねほんと・・・




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    もうこうして話題にした時点でもはや何が出ようと流れは同じだよ
    こういう前置きする時の法則として本音じゃ分かる気もなければ納得する気もないだろうし
    拡散の事実に協力した以上これからは堂々と責める側として動くでしょ、こう言われるとまた修正するかもだが。

    まあある意味ネットの空気にやっと追い付いたとも言えるかもね、別に悪いとは思わないよ。
    月間100万PVの有効活用ってやつさ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ネットの空気なんて勝手に決めてんなよ・・・




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    いわゆるライト層であるところの自分からするとFFへの期待って和製RPGらしい物語や美しいグラフィックの世界を冒険することであって、戦闘に関してはそこまで重要視してなかった。
    むしろターン制の気軽さが良かったし、ばりばりのアクションだと疲れそうだなと思ってた。
    FFってかなり間口が広い作品だからユーザビリティに重きを置くのは仕方ないのでは。
    元は外伝的な位置付けっだたから、攻めたゲーム設計でも良かったんだろうけど、ナンバリング作品になったことで色々見つめ直さなくてはならないところが出たんでしょ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ボタン押しっぱなしとかは攻撃面に関しては問題無いです。回避面は零式のようにスティック操作がないと少しアクション性が落ちる点が不安です。
    (選択肢としてのカジュアルモードの実装はどうぞという感じ)
    ただこの簡易化の流れでモンスターへのフリーランや何やらのアクションも削られてしまう事は危惧します。

    現時点での一番の決定的な問題は「操作キャラがノクトのみ」な点でしょう。まだはっきりしないアクション操作面と違って今回明言されていて、かつ去年には間違いなくあった、重要な要素だからです。
    ノクトの武器任意切替もそうです。それらが次世代機に移った事で諦めずに済んだと公式に発言しており、プレスリリースでも「より進化した」アクション・グラフィックと書かれ、
    更にようつべのplaystationJapanチャンネルでもFFXVのPVが公開されてますが、「シリーズ中類を見ないアクション性の高い、戦略的にキャラクターを切り替えるバトルを楽しむ」と説明いされているんです。
    特にFFの世界でFFのモンスター相手にTPSスタイルのプロンプトを使うというのはとても魅力的な要素でした。

    アクション操作のあれこれはまだ様子見ですが、操作キャラがノクトのみである点は絶対に看過できませんね。
    というわけで自分は署名しました。




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    • YU
    • 2014年 9月 25日

    あさなぎさんの考えに100%同意。最近のFFに対して思ってることが全部書かれてた。

    それは別としてFFには今でも期待しているし15も楽しみにしている。だから僕もここにきてのディレクターの交代や操作キャラのノクト固定などの情報には少し不安になった。

    あさなぎさんの立ち位置がどうのとか本当くだらない。アンチか信者かってか?
    そういう二元論のくだらない価値観しかもてない人はお気の毒としかいいようがない。

    FF15の署名はただ煽りたいだけで面白がって賛同している人もそれはいるんだろうけどそれはどうでもいい。こういう動きが起こることに対してあさなぎさんなりの意見を一FFファンの意見として表明しただけでしょう。
    FFシリーズに対する愛も感じられるしなんらおかしなことじゃない。僕もFFファンとしてこの記事を支持する。




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    • 2014年 9月 25日

    FFスタッフは前からネガティブな反応には殊更強調して答えてるから
    耳に入った時点でイベントか次回の情報公開時に回答があると思う




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    • あはあは
    • 2014年 9月 25日

    結局のところヴェルサスから15にしちゃったからこうなる。
    ヴェルサスのままだったら外伝的なのりでみんな納得だっただろうに。
    しかもヴェルサスから15になった経緯も単に開発規模が大きくなったとかふざけた内容だったし。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    システムは99%終わってる、後は膨大な物量を積み上げていく段階みたいな事言ってたから野村は役目をほぼ終えてKHに行ったんでしょ。ある要素が以前と変更になったとしても田端になったからとか関係なくちゃんと野村の意思の元。できる事が減ったって言葉だけ聞けば悪い印象持つかもしれないけどそれによってこんな問題があった、この操作をやらせるのは結局ただ単に面倒を強いるだけだったからそれならもっとシンプルにして負担を減らした、とか色々あるだろう。野村はこれで最善だと判断したんだから触るまでわかるわけがない。便乗がいくらいるかわかったもんじゃない触っても無い段階でこんなくっさい署名なんかほうっておけばいい




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    真っ向からファンの記事と思うことこそお気の毒なんだけどな
    単にニュースサイト管理人として煽り立てて事前のバイアス作ることに乗るって明示しただけのことだし

    まあそれ抜きでも最近のシリーズを否定するのはむしろ主流派だからそこ宣言しとけば支持は当然、考えてることが多数派寄りだったのは良いことだったね。
    どちらにせよもう記事を出した以上もう決まったようなものだよ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >>j9jE31Os
    お前は何様だよ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    武器は自由に切り替えさせてほしかったなぁ。残念




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    • YU
    • 2014年 9月 25日

    >j9jE31Os
    寂しい人間よのう。
    そういう斜に構えた見方がかっこいいとでも思ってるんだろう。
    人の意見に対してちゃんと自分の意見を言える自信がないから、何々派的なポジションに無理やり当てはめて悦に浸らないと不安なんだね。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >j9jE31Os
    >r54Nei8k
    同一人物だろうがなかろうがどちらでもよいけれどネットリテラシー、情報リテラシーが自分は高いと思ってるのがよくわかる
    けれど、長くここのサイトを見ていれば管理人のスタンスからも今回の記事が君のいう「煽り」だとかそんなチャチなものじゃないってわかると思んだけどね
    まるで自分は相手の真意、あらゆる記事の真意がわかってますというようなモノの言い方だけれど、真摯に人の言葉を受け取れないのはとても哀れなことじゃないかな




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >このようにFFの正規ナンバリング作品はここ10年にわたって「品質」という面で厳しい状況にあると言わざるを得ません。
    >今後どうしていきたいのか。それがわからない。だから納得できないのです。不安なのです。

    署名活動の内容の是非はさておき、このあたりの感覚には共感できます。
    FFはかつて手放しで絶賛できる素晴らしい作品だったのに、今はそうではなくなってしまった……という想いを、古くからのファンならきっと誰しも一度は抱いているはず。
    asanagiさんはずっとFFシリーズを愛し続けながら、これまでもずっとどこかでフラストレーションを抱え続けていたのかな……と思いました。

    社会人になって、製品を送り出す側の事情がある程度分かるようになったからこそ一言言いたい!そこどうなってんの!という面もきっとあるのだろうなあと。

    今の開発規模では大きな変更は難しい筈だけど、BDFFのように体験版でユーザーの声を拾ってブラッシュアップするくらいはやって欲しいです個人的には。ここまで時間と費用と技術を費やした大作がコケるリスクを減らすためにも……




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ff14の吉田氏が優秀なのは説明責任を果たすところですよね これがなぜ不可能か、可能か検討の余地があるか否かをちゃんと説明してくれる 少なくとも安心はできます 新生ff14がセールス的に成功を収めたのはそこですよね ff15も新生ff14のようにニコ生でも定期的にやって安心させてほしい




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    野村がディレクター務めていた時は
    野村プロデュースゲームの
    キングダムハーツみたいな捜査感だったんだろうな
    しかし野村は下ろされ、次世代機感がない
    いつもの退屈なFFになったわけだ
    たとえていえば全員オプティマ自動操作みたいな




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    んー正直TGS2014の実機デモはE32013の戦闘デモに比べてスピード感と爽快感が明らかに劣ってるんだけど
    それはこのPV時点でのレベル差によるアクションの解放度合いの差と、イベントで取れた時間の少なさに起因する見せ方のまずさにすぎないような気がする。

    このスピード感の違いを決定的に生んでるのは
    ①ロックオンした敵に攻撃ボタンを押したら即座にショートワープが発動して接近していたのが走って近づかなきゃいけなくなっていること
    次に爽快感の違いを生んでいるのは
    ②ジャンプ中のアクションがPVと実機デモで見られないこと
    ③ノクトのまわりをまわる半透明の武器エフェクトがないこと

    ①はPV時点でのアビリティの解放度合いよる違いと判断も出来る。(ただどうも攻撃する敵の選択がただ近づくしか無くなっている可能性があるので、そこはロックオンサイトを自由に移動できるようになっていないとこの問題は解決できずマズいですね)
    ②はさすがに3Dマップでジャンプのボタンがないとは思えないしジャンプ中の攻撃アクションもあるでしょう
    これはたまたま今回の見せ方がまずかっただけのように思う
    ③は単に新エンジンに移行してエフェクト作るのが間に合ってないだけでしょう

    後は全自動でという言い方が非常にまずかった
    結局コンボが連打か長押しかの差でしか無い事を全自動でと言ってしまったので反発を過剰に食らっているように思う
    もちろんロックオンサイトで攻撃対象が自由に選べることは前提ですが

    実際に体験版触ってみればこちらの杞憂という可能性は高いんじゃないかな。
    操作キャラと武器が切り替えられなくなったのはさほど気になりません。そこに時間かけるぐらいなら早く発売した頂ける方が良いです。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    管理人が書いたように説明が少ないのがやっぱり一番の問題かな。今はどの会社もソーシャルメディアを使って宣伝をし、またそれをコミュニティーと会話の場にしてるのにFF15ではそれがまったくないため、情報が出るとみんな推測して結果的にこういうことが起きるのだと思う。上のコメットにもあったけど、FF14の吉田さんはそれがとても上手で情報を共有してくれるからユーザーとしてもうれしいし、また楽しい。




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    • みかひ
    • 2014年 9月 25日

    いつも楽しく読ませて頂いております。管理人さん同様理由(1)に賛同を覚える人間としてのコメントですが:

    TGS開催以来海外ソースを定時的に閲覧していましたが、それらに何らかの不信を感じるのはある意味当然の結果ではないかと。一人一人の筆者がこの事態に対し楽観的・或は悲観的かどうかはともかく、殆どの文体から受け取れるのが「ジャーナリズムの延長」「文化の違いをベースとした個人的強調」ばかりだったからです。八年は確かに長過ぎる待ち期間ですし、スクエニさんのマーケティング計画に何処か致命的な読み間違いがあったのは今更否めません。だからと言って、不十分な情報を元にした拒否を公共の場で示すのは理解ある大人として些か慎重が不十分なのではとも思います。

    元々FFはタイトルごとに新しい試しをこなして来た商品。もう少し様子見をしても良いのではないでしょうか。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ここまで変わるってことは、これまでのはプレイアブルシーンのように見せたただのムービーで、システムとして形にすらなってなかったんじゃないの。
    理想を追い求めるのはいいけど、もう8年半経ってるんだし、更に5年10年経っても完成できないようなら、それ以内になんとか形にできる人にかえるのは仕方のないことだと思う。
    個人の趣味じゃなくて会社の事業なんだしさ。




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    • 2014年 9月 25日

    システムを変更した過程の説明が、モヤっとしてるんだよな
    他の業界の客商売であれやると干される
    何か都合の悪いことでも隠してるんだろうか




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    隠す…まあ一応隠してるんじゃね、前のDの見せてきたものは虚構でしかなかった、と。
    変更時のアナウンスに「ディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力」ってあるように、ゲーム部分全然だったんだろ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >BtRVHLr6
    どうだろうね。新社長になってからの交代だと思うから、
    これはきちんと納期をきめて完成できる人に
    交代したんじゃないかと思っている。
    確か開発度は55%だから。あと分割することも今のところ予定なしといってるから、
    当初の予定とかなり違ってきてるよ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    めっつぉがこんなコメント出す時が来るとは…
    悲しいよね、なんか…
    ほんと時間がかかり過ぎてる




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    誰しもが感じていた不安や不満を
    長年めっつぉを続けてきたあさなぎさんが発信してくれるというのは
    1FFファンとして素直に嬉しいし
    何より意味のあることだと思います




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    考えてみたら坂口さんがいなくなってだよね
    ごたごたしてるのは




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ファンに媚びないものを8年待ってきたのに、その中身を削ろうとしているように見えるところが問題なんですよ。特に1作に収まらないはずの壮大なストーリーが1作たった40時間で完結なんていい予感しませんよ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    ドラクエ9が従来のコマンドバトルになったときと似てるなぁ。
    でも、結果蓋を開けてみたら、ドラクエ史上最大の売上だった。
    みんなで辛抱強く待ちながら、あぁでもない、こぉでもないって言ってるうちが花。
    管理人さんがどうたら言ってるのは野暮ってもん。こういう場を作ってくれてるんだから。こんなにコメがついているのがその証拠でしょっ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    元々FF13の派生作品なのに1作に収まらないとか、まとめる力がないとしか・・・




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    15はもういいから、16で最初からユーザーのニーズに合ったものを早く作ってくれたほうがいいのに




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    • 2014年 9月 25日

    FF7をリメイクするかもしれない、とか小出しにして情報を拡散してきたツケだね
    それでも署名活動してる連中は痛いけど




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >>SYlcateg
    戦闘の爽快感とかレベルが上がるにつれ動きが速くなるとかそういうのは皆知ってる。実際TGSのPVが公開された時も皆でそういうこと考察してたし。
    問題は20の実機プレイ、22、23日の田畑氏のインタビュー。
    それが去年のTGSまでの内容の真逆を行こうとしてるから8年間このARPGのFFを見守ってきたファンが署名を始めたんだよ。
    ノクトしか操作できない。仲間との連携攻撃も仲間に近づけば自動的に出してくれる。回避もコンボもボタン押すだけでやってくれる。
    しかもこれらが技術的に可能だけど田畑氏本人もボタン連打が苦手だしカジュアル層も取り込みたいから簡単にしたって言ってる。
    私は発売が遅れても待てるよ。
    今の戦闘システムにただ、ハードモードをプラスして去年まで言ってたキャラと武器の切り替えを実装しARPGらしく回避、コンボ、攻撃のマニュアル操作が出来るようにして欲しいだけだよ。スクエニは8年以上待ったファンのためにそれくらいも出来ないの?技術的には出来るって田畑氏本人が言ってるじゃん。なんのためにPS4に移行したのか・・・




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    署名の数=ユーザーの総意ではないことを
    スタッフは理解してほしい
    ファブラシリーズはそもそも、一般ユーザーからの支持が無いよ
    だからこそ、早く次にいくべきだ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    別に早計だとは思わないけどね
    体験版が既に予定されているという段階で、じゃあいつアクションを起こしたら間に合うのって話でしょ。まさか発売日直前に署名してどうにかなるってわけでもないし。
    今動かなかったら確実に仕様は固まって改修できなくなる。特にバトルシステムの大幅な変更なんて、アートデザインじゃないのだから、バランスの調整や付随する様々なシステム周りの調整が必要で大掛かりな変更になる。
    早い段階で意見出さないと納期も迫っているわけだから、製作時間確保できなければ結局妥協でしょ。
    PS3で出せばハードは既に普及してるんだから、制作費回収の目処はたつのに何故無理してPS4で出すのかも不可解。PS3で15出して次作をPS4で製作すればいいだけの話なのに。
    FFは15で終わりって言うなら理解できるけど。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    署名してるのは、無いものねだりのファンと
    それに乗っかってるアンチって感じ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    去年まであった物が、公式のインタビューやようつべの動画説明とかでも明示されていた要素が削られて、それを戻せと言うのが無い物ねだりだって?ふざけんなよ
    PS4の弾としか見てない奴はすっこんでろ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    無いものねだりの“無いもの”を
    本当に、物の有る無しだと思ってるのかw
    そういうレベルの奴が、署名してるんだろう
    アンチと変わらん




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    この記事を見て”流れに乗った”的な発想しか出て来ない人って本当に酷いな。
    色々とイベントに招待してもらったりと明らかに普通のファンよりも懇意にして貰ってるであろうasanagiさんがこんな記事作ること自体がリスクでしかない。
    それでも大手ファンサイトだからこそしっかり自分の意見を表明するってのは素晴らしい事だと思うけどな。
    勝ち馬に




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    2013年 野村インタビュー
    ノクト以外も操作可能
    武器は任意に切り替えられる
    2014年 田畑インタビュー
    ノクトしか操作できない
    武器は自動で切り替わる

    こんなの叩かれても仕方ない




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    途中送信してしまった…

    勝ち馬に乗って自分は賢いと思ってるような人達とは違うっていうのはちゃんと文面を読めばしっかりわかりますよ。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    操作キャラが一人になったことってそんな重大ですかね?
    ぶっちゃけ初報がノクトのみ操作、パーティキャラは様々なアクションで助けてくれる存在、って発表だったらこんな大勢で文句言いましたかね?
    _
    FF13やFF12は様々な事情で色んな要素が削られて批判されていますが
    それは世界に広がりが全く感じられない、ストーリーの中盤から終盤・エンディングが演出含め壊滅的、
    というゲームの本質的な面白さの部分に影響してしまったからでしょう。
    _
    では今回はどうでしょう?操作キャラが一人なのはアクション界の傑作、KHの大半だってDMCだって同じでしょう。
    正直あったらより嬉しいの域を出ない要素が削られたことでもう終わりみたいな騒ぎ方をするのはなんだかただのアンチ活動にしか見えません。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    管理人さん、スルーすると思ったんだけど取り上げたんだな。
    自分は、署名はスクエニの罠でこれだけ署名があるなら操作可能キャラ追加を有料DLCでーとかPC版だけ2013年仕様にするよーとかをアピールするための道具、とか、そういう邪な妄想しかわかないんだが。
    管理人さんは、まじめにきちんと考えてるから、正しくスクエニに伝わって理解されると良いなと思います。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    いやいやasanagiさんがこんなコメント出すとはね
    でも仰っていることには概ね同意見です
    12からFFは開発体制や作品の内容が本当にグダグダ
    どの作品も楽しめはしたけど




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    回避コマンドが長押しで出るのは良い
    KHBBSのロール系は連打してたら無敵時間がずっと続く仕様だから連打してた人も多いと思う。それでもノーハートだとか謎の男に勝てない。
    コントローラーにも負担が少なくなる




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >SYlcateg
    操作キャラ以外のことも含めてだと思うよ。
    軌道修正したって書いてあって、分割予定だったのがディレクターが変わって
    それは今のところ予定なしになってるし。
    田畑さんが僕の企画書って言ってるから、軌道修正した内容になってるはず。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    発売を待ちすぎてどうコメントしたらいいかわからんが、開発の意思で作ったものをどーんと出してくれれば買うよ。遊んでから合う合わないは決めるしね。
    ここ最近のスクエニのRPGではBDFFが割と面白かったけど、あんなユーザーの意見ばかり集めてる状態見てると寂しいものがあった。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    どんなに誠意のある本音からによるものだったとしても
    記事の紹介にこういう長文まで加えることは煽りになっちゃうのは事実だけどね、これだけ反応があるだけでも明らかだし

    まあ一応悩んだ末それで良いと思って書いたんだろうし、この結果はちゃんと受け止めてみせてくれるでしょ




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    >情報ソースが海外メディアだし。

    海外メディアもクソもTGSの緊急トークショウで確かにUIだけを見れば違うシステムに変ってるぞ?
    左下のUIはそれぞれのキャラの標的と行動を示している
    解説でも簡単に色んな武器を使って色んな技が出ると言ってる
    仕様が変わったのは言うまでも無いでしょ

    で、そもそも管理人さんはどこに対して批判したいのかがイマイチわからんのですよ

    改めてコメントして欲しいね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    分割がなくなったのはどちらかと言えばスクエニの誠意の結果だと私は思ったんですけどね。
    _
    2013の野村氏のインタビューを読んだ段階で、私はあぁ本当は野村氏は全部入りの1作で完成させたいけど、スクエニがそれじゃこの膨大な期間に及んだ開発費を回収できないからシナリオの進行の濃度を落として分割商法させろとねじ込まれたんだろうな、と判断していました。
    _
    後、ここまでの文を全部無意味にしちゃう、みんな思ってるだろうけど言わない事を言うけど
    「どうせFF15-2は出るよ」




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    そのうち完全版が出そうですね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    FF15って野郎のみで車で旅行するゲームなんだろ
    コマーシャルで何気にSMAP使ってきそう




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    • 匿名
    • 2014年 9月 25日

    おれは買わないつもりだけど、ふつうは買わない客の意見も聞くんじゃないのか? だってさ、買う客は、ほっといても買うわけだからさ。こんな超大作になったら元も取らなきゃいけないわけだから、買う客も意見表明しといたほうがいいのかもしれないよ?

    おれは12をプレイした限りでいえば、グラは完璧だったし、イベントシーンの演出や、バトルシステムの設計、音楽でいえば最高クラスだったよ。13も予約して新品で買ったけど、グラは最高、イベントシーンの演出は泣きたいぐらいのクオリティだったし、バトルシステムもストイックで、音楽も質感があった。

    ということは、シナリオがよくないばかりに中古市場に出回って値崩れを起こしたり、初動だけで売上が伸びないのかもしれないよ。今回は、野島さんが書いてるらしいからいいんじゃないか? おれは買わないけど。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    今1300超えてますよ!
    凄い影響力ですね!!!!!




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    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    不安不安と言うけど
    ユーザーと対話して不安解消しても
    ゲーム自体が良くならないのは新生14で既に示してるからね
    田畑さんには吉田と同じことしてほしくないね




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    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    >SYlcateg
    重要に決まってる。初期から初めて公開された実機プレイからずっとある要素なんだ。
    プレイ感がキャラによって変わり特にプロンプトのTPSなんか最高だ。
    去年のPVでも、キャラが別々に行動しててキャラ変えたら状況がガラっと変わる、GTAVみたいな感じもありそうだった。
    そもそもガチアクションのDMCなどを挙げるのがお門違いだ。「FFであること」の為にPS4に移ってでもパーティ切り替え含む色んな要素を維持させたのが去年の発表だったんだから。




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    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    こうして自身の影響力を有効活用して広く煽る結果になったけどそれについての反応を聞きたいね
    やってしまったのは事実なんだから




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    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    元ヴェルザスに期待してる人ってまだいるもんなんだね




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    • SYlcateg
    • 2014年 9月 26日

    いちおう戦闘実機デモ見た感じ手元の操作はたぶん
    _
    移動:左スティック
    視点:右スティック
    攻撃:R1長押しで近くの敵にコンボ
    防御:L1
    魔法:○ボタン、右スティックで対象選択
    ワープ:R2、右スティックで対象選択
    _
    デモ見ながら実際にコントローラー握ってみたらFPSをやってる感覚と全く同じだった。
    これ普通のアクションゲーみたいにコンボが連打操作だと思って握ってみたら糞ダルかったのでこれで正解だと思う。
    _
    戦闘のキモは移動・攻撃・防御の適切なタイミングでの切り替え、ベヒーモスの攻撃モーションに常に注意を払って瞬時に防御ボタンを押してローリング回避するのがたぶん攻略のポイント。
    _
    コンボや連携はカスタマイズ可能でそれがシミュレーション的な面白さにつながり、アビリティの解放で派手な動きが出来るようになりそれが成長の喜びを与える。
    _
    やっぱり仮想してプレイしてみたらすげえ楽しく出来る感じだったぞ。
    本当、操作方法をしっかり公開せずに中途半端にバトルを出して、おまけに自動って言葉を使ってしまったことで、無駄に悪い印象を与えただけの事だと思う。
    _
    後、残りのボタンは推測だけど
    ×:ジャンプボタン
    △:戦闘中メニュー 
    □:召喚で連携相手を増やす
    かな?




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    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    間違えた
    ワープ:L2




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    • 匿名
    • 2014年 9月 26日

    ライトニングリターンズは
    FF史上もつともバトルが面白いんだから
    ああいう形式にしろよ
    ガードするのにも回避するのにもATB消費するんで
    ここぞというときしか使えないように
    ボタン押しっぱなしでいくらでも自動防御とか
    ふざけてるにもほどがある




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    • 匿名
    • 2014年 10月 02日

    (1)バトルシステムが完全に発表されていない段階でここまでの反発は早計。情報ソースが海外メディアだし。
    ちなみに、管理人は署名はしません。理由(1)と思っているからです。

    管理人さんが完全に正しかったですね。
    まぁスクエニも情報の出し方が下手だったのもありますが、
    今日の情報で完全に杞憂だった事が判明しました。ちょっと頭を使えば分かる事なのにこんな署名を始めた人はやっぱりアンチだったんですかね。




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    • 匿名
    • 2015年 2月 08日

    まだプレイしてもないゲームのシステムに文句を言うってびっくりやなw
    んな事より韓国スターなキャラデザインに文句言えよw




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    • 匿名
    • 2016年 2月 16日

    署名てアホだろ




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