Intermezzo ニュース過去ログ2014年09月24日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2014.09.24

FF15の仕様変更を求める署名活動が一部のファンによって始まる。 ファンが待ち続けた8年の重み (長文失礼)

ソースURL: https://www.change.org/p/square-enix-finalfantasy15%E3%81%AE%E4%...

FF15
署名サイト「change.org」で、FINALFANTASY 15の仕様変更を求める署名活動が一部ファンによってはじめられており、9/24 22時現在で884人の賛同を集めています。 要求は、FF15のバトルシステムをディレクター交代前の2013年の仕様に戻してほしいというもの。

2014年9月22日ゲーム雑誌などのインタビューで発表されたFINALFANTASY15のシステムは、当初公式から発表されていた構想や2013年6月開催のE3にて公開された実機プレイ動画などから大幅に変更されており、その内容は期待を大きく裏切るものだった。なぜ2013年時点でPS4実機上で動かせていた戦闘などの仕様がPS4やXBOX1の次世代機水準からPS3時代の旧世代機水準に変更されるのか。SQUARE ENIX、及び同タイトルディ
去年のE3では衝撃的なPVが公開され武器切り替えが任意で可能になっていたり、パーティーを自由に切り替えて戦えるなど次世代のFFに相応しいゲームに仕上がっており驚愕致しました。
ところが今回のディレクターインタビューでは新しいディレクターの田畑さんが連作を予定して完結させるはずだったものを一作で完結させると言っていたり、
ノクト以外の操作ができなくなっっていたり、武器切り替えが任意で行えなくなっていたり、
KHベースのアクションとは到底思えないボタン押しっぱなしのオート攻撃、オート回避になっていたり悪い意味で驚かされました。 正直誰に向けてマーケティングしているのか理解できません。...

ニュースここまで。以下、雑感。駄文。


管理人個人的には様々な考えがよぎり判断が難しい所です。署名活動の是非も一言では言えませんが、ざっくり管理人の考えは次のようなかんじ。

管理人の意見
(1)バトルシステムが完全に発表されていない段階でここまでの反発は早計。情報ソースが海外メディアだし。
(2)他方、ファン自身が希望する理想のゲーム像を表明することはとても大事。ネット社会ではきっと開発者に伝わる。
(3)開発者はファンの意見を知ったうえで、しかしファンに媚びず、自分が作りたいと思うように作ってほしい。


この話題をニュースとして取り上げるのか非常に悩みましたが、コミュニティの大きな動きは伝えるべきと判断して掲載しました。


署名活動に至った背景には、きっと以下のような思いがファンの間に悶々として存在しているのではないでしょうか。


野村哲也氏はFF15を完成させることができなかったので降ろされ、後任の田畑氏が現実的な判断を下し、妥協案になったのではいか?ってのは誰しも考えるシナリオでしょう。


ディレクター交代劇といえば、FF12の松野D途中降板が思い出されます。FF12のストーリーは前半は素晴らしいのですが後半のリヴァイアサン以降は明らかにテイストが変わってお使いゲームというか、管理人個人的につまらないものになっていました。そんな背景があり今回のディレクター交代も非常に心配です。
FF13は鳥山ディレクターがきっちり納期を守って完成させましたが、ご存じのとおりストーリー本線以外のボリュームが極端に少なく、納期を守るためにカットしたのかと邪推してしまいます。FF14のローンチ大失敗は語るまでもありません。


このようにFFの正規ナンバリング作品はここ10年にわたって「品質」という面で厳しい状況にあると言わざるを得ません。そんな中にあって8年間も品質にこだわって開発が続けられているFF15はファンにとっては唯一の希望でした。スクエニが納期よりも品質を徹底的に優先させるという価値観をまだ持っていることの。そういった背景を持っている現況においての突然の今回の交代発表ですので、ファンの感情が穏やかでないのは当然の話だと思います。


そうは言っても、慈善事業ではありません。ビジネスです。100人を8年間雇用し続けたら100億円かかります。200人ならその倍です。その投資を取り返して、さらに利益を出すのは企業として当然です。いつまでもダラダラ開発していることはできず、いずれ線は引くときが来るのでしょう。んなこたぁファンもわかっています。


では、なぜこのような署名活動が起こってしまったのか?


スクエニに足りないのは「説明」です。なぜこうなってしまったのか、そして今後どうしていきたいのか。それがわからない。だから納得できないのです。不安なのです。スクエニは8年という年月の重みをもっと重く受け止めてほしい。ヘラっと体験版を出しまーすという発表だけで誤魔化してる場合ではないです。(体験版を出す判断は正しいですが) 新生FF14があの惨状から大復活を遂げたのはどうしてなのか、よくわかっていると思っていたのに...。


追記:ちなみに、管理人は署名はしません。理由(1)と思っているからです。

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

同調して煽ることを選択したんだね
まあそれもニュースサイトだよ

貴方のポジションはもう決まったことは自覚しておこうね

2014-09-24 23:15:28 Posted by: [r54Nei8k]

だらだらも何も2009年あたりから本格開発しようとしたらPS4で制作しろと言われてこの交代劇だし開発より上のごたごたに付き合わされた感満載なんだけどね

2014-09-24 23:16:18 Posted by: [otmO.9fw]

よりゲームが面白くなるなら変更も全然良いけど、
よりつまらなくなるなら嫌だなぁ(小並感)

2014-09-24 23:17:43 Posted by: [CIBpHZlw]

>r54Nei8kさん
もう私もオトナですし、昔から盲目のファンではあるまいと思っているので。
FFが良い方向に進むのは何かを考えた結果、です。
「同調して煽る」という言葉は不適切です。

2014-09-24 23:24:54 Posted by: asanagi@管理人 [C237yfgs]

確かにここまで不透明な状況でディレクター交代、言葉足らずの仕様変更説明はちょっとありえない
むしろこれなら映像だけ出して説明はまたの機会にとでも言っておいた方がまだマシだったかもしれない

2014-09-24 23:33:32 Posted by: [qENOXsvU]

asanagiさんが記事を取り上げる判断をしたのをもう否定はできないけど
この仕様変更を求める運動がFF15を思っての行動とは到底思えない。
仕様を一度も説明されてない状態で元の仕様をーなんてやってもいない状態で行動するのは無謀だしおかしくないか
更に言えば、今までスタッフがまかりなりにも作って練ってきたもの、やってきたものをつぶしてまでこの署名の中の案を取り入れるって本気で思えるんだろうか。
どこの馬の骨とも知れない、実績が何も無い奴の案をファンが受け入れるのはどうよ

あとFF13をバッドケースにするのもどうよ。
シナリオ受け入れた人間だっている以上さ

2014-09-24 23:39:17 Posted by:   [tFbroNL6]

管理人さんに全面同意だなー。文章から愛も感じるしな。
FF12・13ファンが反論してきそうな部分もあるけどw

スクエニはディレクター交代発表と同時に、詳細を公開すべきだったね

2014-09-24 23:39:49 Posted by: [URD8IewI]

悩んで出すくらいなら言い訳する必要ないです。
こういう場所でこうして長文も込めて出す事はそうことなんだから。

どうせ分かったところで納得する気のない説明なんか求めず、素直に慈善事業にしろと堂々たる主張をすれば良いんだよ。
ここはあなたのサイトなんだから、ね。

2014-09-24 23:41:41 Posted by: [r54Nei8k]

野村のXVがXV

2014-09-24 23:42:51 Posted by: Zelion [ir77tei2]

これで面白ければそれでいいんじゃない
まだ遊んだ奴いないのに前の仕様に戻せとかw

2014-09-24 23:45:08 Posted by: [vFMtSLqo]

>ざっくり管理人の考えは次のようなかんじ。
完全に同意。

2014-09-24 23:45:19 Posted by: [GGQJNJ4w]

面白いゲームがやりたい。
その上で売れるゲームを作ってほしい。
10年来、このサイトを見させて頂いてますが、管理人さんの胸中がここまで穏やかでないのは初めてではないでしょうか?
時代が違うといってしまえばそれまでですが、昔のFFのがプレイしていて楽しかったと私は思います。

2014-09-24 23:50:19 Posted by: [/9CaPu7.]

正直余り、昔の方が良かった、、、
とか言ってる意見は余り聞かずに開発して欲しいです。
人間年取るとどうしても思い出補正が出て来るし、
面白いと感じる能力が落ちて来るしね。
十代位の子が先入観無く楽しめる作品を作って欲しいものです。

2014-09-24 23:59:06 Posted by: [rtiC.rag]

昔ってなんだ、去年の発言から変わってるって話なんだが

2014-09-25 0:00:34 Posted by: [DIet33x.]

ここ数年間このサイト様の記事を読んできましたが、このようなことは初めてですね…。
声の大きい人の主張が通ってしまいやすい時代ですし、それを黙って見過ごすことはできませんからね…。みんなFFが好きなのに、悩ましいですね。

2014-09-25 0:01:49 Posted by: [dl6L6ElI]

近作全てをしっかりディスってる表面したのは、ようやく世の流れに乗る気になったってことか
ここまで書いて前置き作った以上、これで将来実際に出てくるゲームへの対応も決まったようなものだね

2014-09-25 0:02:27 Posted by: [j9jE31Os]

ほとんど便乗アンチだろ
情報の出し方がクソというのは同意

2014-09-25 0:04:07 Posted by: [lX4C.lbc]

野村さんがディレクターとして完成させるFFみたかったがなぁ

ただスクエニの大きな柱の一つになったKHシリーズもつくっていかなければならないという事情もわかるけどな
KHのほうは野村さんが忙しいから代わりの人でとはいかないだろうし

2014-09-25 0:05:52 Posted by: [elBWyPTg]

今回の田畑D起用はCCFF7、T3B、零式を楽しませてもらった人間にとっては
実績のある人間が起用されたこの上ない朗報だと思ってる。
その田畑を信用してるからこそ今のFF15を突き進んで欲しいって思ってる。
待たされた上にD交代とかふざけんなよってバッドニュースに捉えられてるのは結構残念に思うよ。
KHの実績があって、ヴェルサス発表から去年E3までで公開されたトレイラーを全部観てきても、野村が作ったものは決してダメなものじゃなかったよ。
それをアクションジャンルに精通した田畑が引き継いで着地させようとしてるのは純粋に朗報だと思う。
動きがあっただけで喜ぶのは盲信の狂信者って思われるかもしれないけどさ、
今の布陣は悲観する布陣じゃないと思うし現実動いてるわけで、体験版が出るっていうことをヘラっとなんて表現を使うのは
田畑をちょっと信用してなさすぎやしないかね。
今回の署名にしても、こんな信用無いスタッフだとは思えんよ。
TGSのトレイラーは去年E3の頃にはあまり見られなかったジャギーがたくさん出てて
あきらかに落とし込みが始まってる。それは8年待たされた精算が近い事も意味してると思う(っていっても15年12月17日木曜日にキッチリ出せるかはまだわからんが)
今こうして文句を言うのはやっぱり時期尚早だし遊ぶ前から文句を言うような人間がファンとは思えない。

2014-09-25 0:07:05 Posted by:   [iQ/vhaEc]

>>バトルシステムが完全に発表されていない段階でここまでの反発は早計。情報ソースが海外メディアだし。


ファミ通や4亀や電撃オンラインの田畑氏へのインタビューも確認してみるとよろしい
ヴェルサス時代から期待していた立場からすれば、早計とはいえ、圧倒的に不安になる内容だった

2014-09-25 0:07:18 Posted by: [sOmbMR8U]

シナリオ面では当初の野村氏が固めているとの事なので、大きく不安になることはないとは思う。システム面はちゃんと説明をする場が必要だよね。
当初のXVにも出来たことと出来なかったことがあると思うので改悪かどうかは早計だと思う。システム面含めて、当初のコンセプトからぶれてないか心配。あと、ワープは任意の場所に出来なくなったのかな?

2014-09-25 0:09:35 Posted by: [Yck4HyAg]

これ

2014-09-25 0:12:50 Posted by: [MDoXPc4I]

田畑はT3Bや零式に関するツイッターやってたときの人柄の良さやゲーム作りに対する向き合い方を知っていて、今回ディレクター変わったことについて不安は少なかったが、今回のインタビューはさすがに8年このゲームを待ち続けてきた身としては堪えた
T3Bのシャワーシーンの有無みたいにユーザーの意見に耳を傾けてくれる人だと思ってるからこそ、まだ望みは捨てたくない、まず説明が欲しい

2014-09-25 0:15:24 Posted by: [DIet33x.]

どう考えても時間かけすぎ、あのDNFですら発売にこぎつけたというのに。なお

2014-09-25 0:15:33 Posted by: [oPo0M5Dc]

「煽る」という色のついた言葉で真摯な意見表明という行動の印象を操作しようとするのはよくないよ。デモはおおむね愚かである場合が多いけど、それは体制が正しい場合に限っての話だもの。

2014-09-25 0:16:14 Posted by: [R5DLA95E]

>>sOmbMR8U
インタビューを読んでてアンチやこの署名が噛み付いてるのは
ボタン押しっぱなし戦闘の件だと思うんだけどさ
去年のE3のトレイラーを観ててもボタンを連打してる戦闘には見受けられないし
ボタン押しっぱなし戦闘がつまらない、ライト向けっていう認識がどこからきてるのか全く納得できてないんだよね。
他のアクションゲーム、ARPG(例:Diablo3、FF零式)でも採用されててそれが難易度を下げた要因になったゲームなんて自分が遊んだ範囲には1本も見受けられなかったよ。

あのインタビュー読んで不安になるって、どのあたり?
あんな具体的な話してくれたこと一度も無いのに?
蓋を開けてみたら自分達の想像してたものと違っただけじゃなくて?

2014-09-25 0:17:47 Posted by: [iQ/vhaEc]

説明が足りないっていうのは全面同意ですね。
一年間一切情報を出さずにようやく実機プレイをちょろっと公開したと思ったら「あー時間足んねーわマジ足んねーわー」とか
これじゃ8年間待ちに待ったファンが映像だけ見て悪い方向へ勘違い(だと私は信じてます)したって仕方ないですよ。例え勘違いだとしても宣伝のミスです。自業自得です。
そして最近のネットの風潮も相まってファンの中でも色々溜まってしまっているんだなとここのコメントをみて思います。それも当然ですね。残念ですけど。

2014-09-25 0:18:44 Posted by: [tcMRdB4A]

アクションなのにボタン押しっぱなしで戦闘というのだけ引っかかる。もう少し詳しい説明は確かに欲しいな。

2014-09-25 0:19:35 Posted by: [MC3rtleQ]

再びのコメントで見苦しいですが、

田畑さんはこのゲームを8年前から楽しみにしていたのか?
8年も前から楽しみにしていたファンがどういった部分に期待を膨らまして待っていたのかを考えてほしい

2014-09-25 0:20:21 Posted by: [sOmbMR8U]

そろそろ完成見えそうだから今後の立ち回りを決めての行動でしょ。
出たものに対する「苦言」を変更によるものとするための前振り。
そして記事を紹介して拡散希望に貢献しつつも署名はしないことで保険を確保。

煽りとは否定するのも含めてまあまあそつない手法だよ、上手いね。

2014-09-25 0:20:54 Posted by: [j9jE31Os]

管理人さんは別に仕様変更やFFⅩⅤ自体に苦言を呈しているわけではないでしょう。
ただスクエニの説明不足は自分も気になるところです。プレイ動画での説明は映像美のことがほとんどだったので。

2014-09-25 0:23:43 Posted by: [kT6DI8Bw]

管理人含め情報をきちんと追えていない人がコメントするのは如何なものか…
現時点では去年まであったはずのキャラ切り替えが無かったことにされてるよ
まぁそこで何を感じるかは人それぞれだけどね

2014-09-25 0:24:31 Posted by: [67mnNTEI]

>>2014-09-25 0:17:47 Posted by: [iQ/vhaEc]

2013年のファミ通での野村氏へのインタビュー記事を読んでみてほしい
そして今回の情報と比べてみてほしい

2014-09-25 0:24:49 Posted by: [sOmbMR8U]

プレイアブルノクトのみっていうのは明らかに仕様変更だよね

2014-09-25 0:25:45 Posted by: [Mq/V9VeQ]

仕様変更しろじゃなくて
野村と田畑を出して説明させろって署名ならした
今回はめっつぉに同意だわ
頭に血が上りやすい人が多すぎる

2014-09-25 0:30:07 Posted by: [hNzRgM52]

意見通ったら署名した奴が全員FF2本以上買います!とでもしないんだったら署名なんてメーカーにとって何の価値も無いんですわ。
結局は署名した奴でさえ買わない、買ったとしても中古、そういう奴らしかいない。
文句は言うけど金は落とさない日本人ユーザーがどれほどゲーム業界を衰退させたか、こういう奴らは誰も自覚してないんだもんな。
国会の前にたむろったら世の中が変わると思ってるデモ隊共と一緒。

2014-09-25 0:30:11 Posted by: [eeqPbuu2]

ネガキャンは放置すると、どんなに良いものでも腐らせる。
従軍慰安婦の件を思い出せ。

2014-09-25 0:38:25 Posted by: [/KHCKgcc]

>管理人さんは別に仕様変更やFFⅩⅤ自体に苦言を呈しているわけではないでしょう
そりゃあまだ実際には出てもないのにする苦言はそれこそ早計だからね、今は下地作りの段階。

何にせよ、これをきっかけにこれからは明確に標的にしますっていう方針の表明だよ、最近の作品は全てダメですとあえて態度を明確にした上での記事なんだから。
こういう一番燃料になる冷静に誠意を装った扇動をしたのもその証左、まあ実際絶好の話題だものね。
でもちょっと残念かもな。

2014-09-25 0:42:28 Posted by: [j9jE31Os]

変わった先が面白そうならいいけど
零式簡易ってマイナスでしかない

2014-09-25 0:43:44 Posted by: [cDBII/8g]

発売直前まで説明しないスタンスは昔っからのFFの伝統っちゃ伝統なんだが
8年待たせてるしこれに当てはめていいとは言えんか・・・
ただ、仕様変更ってほどの情報が無いまま変更をねだるのは違うだろうさ
FFスタッフの判断で発売前に変更したものはやっぱりそれもFF15の一環であって
発売前にファンが捻じ曲げるものじゃないでしょ。

>>sOmbMR8U
プレイアブルキャラについての変更は確認してる。
実際に変えてるシーンはヴェルサス時代のトレイラーにまで遡るけど
かといって噛み付いた際にこれを挙げなかったのは申し訳なかった。

2014-09-25 0:43:45 Posted by: [iQ/vhaEc]

署名してる人の気持ちは分からなくもない。
戦闘システムだけの変更ならまだ理解できたけど
使用キャラの変更とか色々あるからね。
説明不足が大きいってのもあるし。。
後今回はアンチじゃなくてファンだった人が怒ってる
色々考えるところあると思うけど俺は戦闘システムだけでも改善してほしいと思う。

2014-09-25 0:45:38 Posted by: [/UpZn1Uc]

みんな過激だなあ。
自分も管理人さんとほぼ同意ですね。スクエニにはもう少しきちんと説明してほしい。8年という年月の重みを感じてほしいです。
ただ、古いスタイルと揶揄されても自分は昔のFFのほうが面白かったと思うし(9みたいなのが遊びたいよ)、悪いところばかりではないけれど13や15は不満のほうが大きかった。
だから署名はせず、自分の好みでなら黙って購入しない道を選びますわ。

2014-09-25 0:50:56 Posted by: [.hwbtgfs]

よくもまあ今年に入っても色々問題起こした現状のスクエニを容易く信用出来るもんだなw
FFを悪く言う管理人はもう敵だ!ってか?
それで野村が妥協案として挙げていたシステムに苦言を呈すのはアンチの仕業だって?
呆れるね

2014-09-25 0:51:42 Posted by: [67mnNTEI]

プロ視点でこっちのほうが面白いから変更するなら別にええよ
一般ユーザーの意見を端折って取り込んでも大抵面白くならんしな

2014-09-25 0:52:25 Posted by: [v..vCn4k]

今の戦闘ってただ単に戦闘モードと攻撃を回避してくれるモードが分かれててすぐ切り替えて戦うってことでしょ?
ヴェルサス時代まで遡るなら、プロンプトがAIMモードで敵撃ち落としたり任意の場所撃って破壊してるシーンあったけどさ。
でもこれができない=今の戦闘はライトユーザー向けの操作量が少ないゲームってそれは違くないか?
FF13だってメインキャラの戦闘は○でたたかうを押すのが大半だったが
全体の戦略を変えるオプティマが攻略の要だったわけで
これでクソゲー扱いして離れる人間をファンっていうのはおかしいよ

2014-09-25 0:54:53 Posted by: [iQ/vhaEc]

うちの子はもっと素直にゲーム楽しんでるよ。
横で見ててなにこのシステム、分かりにくいだろとか思っても、
子供はキャッキャと楽しんでる。ゲームで遊ぶってこういうことなんだよね。
自分の好みじゃないからってギャーギャー言っちゃいかんて。
頭からっぽにして遊べよ。

2014-09-25 0:54:56 Posted by: [oVTho7cI]

FFだからなんでもいいというわけではない
もともとなんでヴェルサスと銘打ってまでの作品を作っていたのか
FF15だから楽しみにしているというわけではない
野村氏の提示した作品性だからこその期待であった。
しかしこの度のような事が起こるというのは本当に異例である。もしくは当然のことなのかもしれない。
しっかりとヴェルサスを楽しみにしていた8年来のファンとFF15だから楽しみにしているファンの両方が楽しめ、満足できるような作品を完成させてくれることを祈ります。
度重なるコメントの投稿、お目汚し、失礼いたしました。

2014-09-25 0:55:39 Posted by: [sOmbMR8U]

ボタン沢山押したくないから今のシステムにしたって言ってるから操作量は少ないでしょ
ところで野村さんが妥協したシステムって何の話?

2014-09-25 0:57:43 Posted by: [cDBII/8g]

今週のファミ通であくまでRPGだって強調してるね
KHベースのアクションRPGだったヴェルサス=FF15を期待していた人間にとっては終了通知かな
タイトル変更でコンセプトに変更無しってのはなんだったんだろうねほんと・・・

2014-09-25 1:03:35 Posted by: [Mq/V9VeQ]

もうこうして話題にした時点でもはや何が出ようと流れは同じだよ
こういう前置きする時の法則として本音じゃ分かる気もなければ納得する気もないだろうし
拡散の事実に協力した以上これからは堂々と責める側として動くでしょ、こう言われるとまた修正するかもだが。

まあある意味ネットの空気にやっと追い付いたとも言えるかもね、別に悪いとは思わないよ。
月間100万PVの有効活用ってやつさ。

2014-09-25 1:09:54 Posted by: [j9jE31Os]

ネットの空気なんて勝手に決めてんなよ・・・

2014-09-25 1:14:53 Posted by: [iQ/vhaEc]

いわゆるライト層であるところの自分からするとFFへの期待って和製RPGらしい物語や美しいグラフィックの世界を冒険することであって、戦闘に関してはそこまで重要視してなかった。
むしろターン制の気軽さが良かったし、ばりばりのアクションだと疲れそうだなと思ってた。
FFってかなり間口が広い作品だからユーザビリティに重きを置くのは仕方ないのでは。
元は外伝的な位置付けっだたから、攻めたゲーム設計でも良かったんだろうけど、ナンバリング作品になったことで色々見つめ直さなくてはならないところが出たんでしょ。

2014-09-25 1:17:03 Posted by: [NU/JHZ5M]

ボタン押しっぱなしとかは攻撃面に関しては問題無いです。回避面は零式のようにスティック操作がないと少しアクション性が落ちる点が不安です。
(選択肢としてのカジュアルモードの実装はどうぞという感じ)
ただこの簡易化の流れでモンスターへのフリーランや何やらのアクションも削られてしまう事は危惧します。

現時点での一番の決定的な問題は「操作キャラがノクトのみ」な点でしょう。まだはっきりしないアクション操作面と違って今回明言されていて、かつ去年には間違いなくあった、重要な要素だからです。
ノクトの武器任意切替もそうです。それらが次世代機に移った事で諦めずに済んだと公式に発言しており、プレスリリースでも「より進化した」アクション・グラフィックと書かれ、
更にようつべのplaystationJapanチャンネルでもFFXVのPVが公開されてますが、「シリーズ中類を見ないアクション性の高い、戦略的にキャラクターを切り替えるバトルを楽しむ」と説明いされているんです。
特にFFの世界でFFのモンスター相手にTPSスタイルのプロンプトを使うというのはとても魅力的な要素でした。

アクション操作のあれこれはまだ様子見ですが、操作キャラがノクトのみである点は絶対に看過できませんね。
というわけで自分は署名しました。

2014-09-25 1:52:59 Posted by: [f2fshU1g]

あさなぎさんの考えに100%同意。最近のFFに対して思ってることが全部書かれてた。

それは別としてFFには今でも期待しているし15も楽しみにしている。だから僕もここにきてのディレクターの交代や操作キャラのノクト固定などの情報には少し不安になった。

あさなぎさんの立ち位置がどうのとか本当くだらない。アンチか信者かってか?
そういう二元論のくだらない価値観しかもてない人はお気の毒としかいいようがない。

FF15の署名はただ煽りたいだけで面白がって賛同している人もそれはいるんだろうけどそれはどうでもいい。こういう動きが起こることに対してあさなぎさんなりの意見を一FFファンの意見として表明しただけでしょう。
FFシリーズに対する愛も感じられるしなんらおかしなことじゃない。僕もFFファンとしてこの記事を支持する。

2014-09-25 1:56:29 Posted by: YU [XF.BkT.c]

FFスタッフは前からネガティブな反応には殊更強調して答えてるから
耳に入った時点でイベントか次回の情報公開時に回答があると思う

2014-09-25 2:17:42 Posted by:   [iQ/vhaEc]

結局のところヴェルサスから15にしちゃったからこうなる。
ヴェルサスのままだったら外伝的なのりでみんな納得だっただろうに。
しかもヴェルサスから15になった経緯も単に開発規模が大きくなったとかふざけた内容だったし。

2014-09-25 2:21:02 Posted by: あはあは [f1CeZc9Y]

システムは99%終わってる、後は膨大な物量を積み上げていく段階みたいな事言ってたから野村は役目をほぼ終えてKHに行ったんでしょ。ある要素が以前と変更になったとしても田端になったからとか関係なくちゃんと野村の意思の元。できる事が減ったって言葉だけ聞けば悪い印象持つかもしれないけどそれによってこんな問題があった、この操作をやらせるのは結局ただ単に面倒を強いるだけだったからそれならもっとシンプルにして負担を減らした、とか色々あるだろう。野村はこれで最善だと判断したんだから触るまでわかるわけがない。便乗がいくらいるかわかったもんじゃない触っても無い段階でこんなくっさい署名なんかほうっておけばいい

2014-09-25 2:22:37 Posted by: [BtRVHLr6]

真っ向からファンの記事と思うことこそお気の毒なんだけどな
単にニュースサイト管理人として煽り立てて事前のバイアス作ることに乗るって明示しただけのことだし

まあそれ抜きでも最近のシリーズを否定するのはむしろ主流派だからそこ宣言しとけば支持は当然、考えてることが多数派寄りだったのは良いことだったね。
どちらにせよもう記事を出した以上もう決まったようなものだよ。

2014-09-25 2:55:56 Posted by: [j9jE31Os]

>>j9jE31Os
お前は何様だよ

2014-09-25 3:08:13 Posted by: [X220F/ys]

武器は自由に切り替えさせてほしかったなぁ。残念

2014-09-25 3:34:29 Posted by: [/3/u2UxY]

>j9jE31Os
寂しい人間よのう。
そういう斜に構えた見方がかっこいいとでも思ってるんだろう。
人の意見に対してちゃんと自分の意見を言える自信がないから、何々派的なポジションに無理やり当てはめて悦に浸らないと不安なんだね。

2014-09-25 3:52:57 Posted by: YU [XF.BkT.c]

>j9jE31Os
>r54Nei8k
同一人物だろうがなかろうがどちらでもよいけれどネットリテラシー、情報リテラシーが自分は高いと思ってるのがよくわかる
けれど、長くここのサイトを見ていれば管理人のスタンスからも今回の記事が君のいう「煽り」だとかそんなチャチなものじゃないってわかると思んだけどね
まるで自分は相手の真意、あらゆる記事の真意がわかってますというようなモノの言い方だけれど、真摯に人の言葉を受け取れないのはとても哀れなことじゃないかな

2014-09-25 4:27:47 Posted by: [7Zu7gqs.]

>このようにFFの正規ナンバリング作品はここ10年にわたって「品質」という面で厳しい状況にあると言わざるを得ません。
>今後どうしていきたいのか。それがわからない。だから納得できないのです。不安なのです。


署名活動の内容の是非はさておき、このあたりの感覚には共感できます。
FFはかつて手放しで絶賛できる素晴らしい作品だったのに、今はそうではなくなってしまった……という想いを、古くからのファンならきっと誰しも一度は抱いているはず。
asanagiさんはずっとFFシリーズを愛し続けながら、これまでもずっとどこかでフラストレーションを抱え続けていたのかな……と思いました。

社会人になって、製品を送り出す側の事情がある程度分かるようになったからこそ一言言いたい!そこどうなってんの!という面もきっとあるのだろうなあと。

今の開発規模では大きな変更は難しい筈だけど、BDFFのように体験版でユーザーの声を拾ってブラッシュアップするくらいはやって欲しいです個人的には。ここまで時間と費用と技術を費やした大作がコケるリスクを減らすためにも……

2014-09-25 5:23:19 Posted by: [AjA1Zcg6]

ff14の吉田氏が優秀なのは説明責任を果たすところですよね これがなぜ不可能か、可能か検討の余地があるか否かをちゃんと説明してくれる 少なくとも安心はできます 新生ff14がセールス的に成功を収めたのはそこですよね ff15も新生ff14のようにニコ生でも定期的にやって安心させてほしい

2014-09-25 5:42:45 Posted by: [MOUArRWw]

野村がディレクター務めていた時は
野村プロデュースゲームの
キングダムハーツみたいな捜査感だったんだろうな
しかし野村は下ろされ、次世代機感がない
いつもの退屈なFFになったわけだ
たとえていえば全員オプティマ自動操作みたいな

2014-09-25 6:24:26 Posted by: [R/4uLhJY]

んー正直TGS2014の実機デモはE32013の戦闘デモに比べてスピード感と爽快感が明らかに劣ってるんだけど
それはこのPV時点でのレベル差によるアクションの解放度合いの差と、イベントで取れた時間の少なさに起因する見せ方のまずさにすぎないような気がする。

このスピード感の違いを決定的に生んでるのは
①ロックオンした敵に攻撃ボタンを押したら即座にショートワープが発動して接近していたのが走って近づかなきゃいけなくなっていること
次に爽快感の違いを生んでいるのは
②ジャンプ中のアクションがPVと実機デモで見られないこと
③ノクトのまわりをまわる半透明の武器エフェクトがないこと

①はPV時点でのアビリティの解放度合いよる違いと判断も出来る。(ただどうも攻撃する敵の選択がただ近づくしか無くなっている可能性があるので、そこはロックオンサイトを自由に移動できるようになっていないとこの問題は解決できずマズいですね)
②はさすがに3Dマップでジャンプのボタンがないとは思えないしジャンプ中の攻撃アクションもあるでしょう
これはたまたま今回の見せ方がまずかっただけのように思う
③は単に新エンジンに移行してエフェクト作るのが間に合ってないだけでしょう

後は全自動でという言い方が非常にまずかった
結局コンボが連打か長押しかの差でしか無い事を全自動でと言ってしまったので反発を過剰に食らっているように思う
もちろんロックオンサイトで攻撃対象が自由に選べることは前提ですが

実際に体験版触ってみればこちらの杞憂という可能性は高いんじゃないかな。
操作キャラと武器が切り替えられなくなったのはさほど気になりません。そこに時間かけるぐらいなら早く発売した頂ける方が良いです。

2014-09-25 6:38:30 Posted by: [SYlcateg]

管理人が書いたように説明が少ないのがやっぱり一番の問題かな。今はどの会社もソーシャルメディアを使って宣伝をし、またそれをコミュニティーと会話の場にしてるのにFF15ではそれがまったくないため、情報が出るとみんな推測して結果的にこういうことが起きるのだと思う。上のコメットにもあったけど、FF14の吉田さんはそれがとても上手で情報を共有してくれるからユーザーとしてもうれしいし、また楽しい。

2014-09-25 7:22:26 Posted by: [iqi.p4E.]

いつも楽しく読ませて頂いております。管理人さん同様理由(1)に賛同を覚える人間としてのコメントですが:

TGS開催以来海外ソースを定時的に閲覧していましたが、それらに何らかの不信を感じるのはある意味当然の結果ではないかと。一人一人の筆者がこの事態に対し楽観的・或は悲観的かどうかはともかく、殆どの文体から受け取れるのが「ジャーナリズムの延長」「文化の違いをベースとした個人的強調」ばかりだったからです。八年は確かに長過ぎる待ち期間ですし、スクエニさんのマーケティング計画に何処か致命的な読み間違いがあったのは今更否めません。だからと言って、不十分な情報を元にした拒否を公共の場で示すのは理解ある大人として些か慎重が不十分なのではとも思います。

元々FFはタイトルごとに新しい試しをこなして来た商品。もう少し様子見をしても良いのではないでしょうか。

2014-09-25 7:50:55 Posted by: みかひ [AjpZJzKI]

ここまで変わるってことは、これまでのはプレイアブルシーンのように見せたただのムービーで、システムとして形にすらなってなかったんじゃないの。
理想を追い求めるのはいいけど、もう8年半経ってるんだし、更に5年10年経っても完成できないようなら、それ以内になんとか形にできる人にかえるのは仕方のないことだと思う。
個人の趣味じゃなくて会社の事業なんだしさ。

2014-09-25 7:52:25 Posted by: [swMza7S6]

システムを変更した過程の説明が、モヤっとしてるんだよな
他の業界の客商売であれやると干される
何か都合の悪いことでも隠してるんだろうか

2014-09-25 8:24:09 Posted by:   [Ap4CZHyA]

隠す…まあ一応隠してるんじゃね、前のDの見せてきたものは虚構でしかなかった、と。
変更時のアナウンスに「ディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力」ってあるように、ゲーム部分全然だったんだろ

2014-09-25 9:26:59 Posted by: [rsJhJV3c]

>BtRVHLr6
どうだろうね。新社長になってからの交代だと思うから、
これはきちんと納期をきめて完成できる人に
交代したんじゃないかと思っている。
確か開発度は55%だから。あと分割することも今のところ予定なしといってるから、
当初の予定とかなり違ってきてるよ。

2014-09-25 9:41:42 Posted by: [NhU3dahA]

めっつぉがこんなコメント出す時が来るとは…
悲しいよね、なんか…
ほんと時間がかかり過ぎてる

2014-09-25 9:46:00 Posted by: [qEV/BkLU]

誰しもが感じていた不安や不満を
長年めっつぉを続けてきたあさなぎさんが発信してくれるというのは
1FFファンとして素直に嬉しいし
何より意味のあることだと思います

2014-09-25 11:13:12 Posted by: [O.O6rkSU]

考えてみたら坂口さんがいなくなってだよね
ごたごたしてるのは

2014-09-25 12:21:50 Posted by: [elBWyPTg]

ファンに媚びないものを8年待ってきたのに、その中身を削ろうとしているように見えるところが問題なんですよ。特に1作に収まらないはずの壮大なストーリーが1作たった40時間で完結なんていい予感しませんよ。

2014-09-25 12:24:01 Posted by: [1pm4UBqk]

ドラクエ9が従来のコマンドバトルになったときと似てるなぁ。
でも、結果蓋を開けてみたら、ドラクエ史上最大の売上だった。
みんなで辛抱強く待ちながら、あぁでもない、こぉでもないって言ってるうちが花。
管理人さんがどうたら言ってるのは野暮ってもん。こういう場を作ってくれてるんだから。こんなにコメがついているのがその証拠でしょっ。

2014-09-25 12:31:27 Posted by: [IYycKl2w]

元々FF13の派生作品なのに1作に収まらないとか、まとめる力がないとしか・・・

2014-09-25 13:08:45 Posted by: [swMza7S6]

15はもういいから、16で最初からユーザーのニーズに合ったものを早く作ってくれたほうがいいのに

2014-09-25 13:47:53 Posted by: [EcwS5aJM]

FF7をリメイクするかもしれない、とか小出しにして情報を拡散してきたツケだね
それでも署名活動してる連中は痛いけど

2014-09-25 13:50:29 Posted by:   [fZdnOeVc]

>>SYlcateg
戦闘の爽快感とかレベルが上がるにつれ動きが速くなるとかそういうのは皆知ってる。実際TGSのPVが公開された時も皆でそういうこと考察してたし。
問題は20の実機プレイ、22、23日の田畑氏のインタビュー。
それが去年のTGSまでの内容の真逆を行こうとしてるから8年間このARPGのFFを見守ってきたファンが署名を始めたんだよ。
ノクトしか操作できない。仲間との連携攻撃も仲間に近づけば自動的に出してくれる。回避もコンボもボタン押すだけでやってくれる。
しかもこれらが技術的に可能だけど田畑氏本人もボタン連打が苦手だしカジュアル層も取り込みたいから簡単にしたって言ってる。
私は発売が遅れても待てるよ。
今の戦闘システムにただ、ハードモードをプラスして去年まで言ってたキャラと武器の切り替えを実装しARPGらしく回避、コンボ、攻撃のマニュアル操作が出来るようにして欲しいだけだよ。スクエニは8年以上待ったファンのためにそれくらいも出来ないの?技術的には出来るって田畑氏本人が言ってるじゃん。なんのためにPS4に移行したのか・・・

2014-09-25 13:51:19 Posted by: [kMNWQkvE]

署名の数=ユーザーの総意ではないことを
スタッフは理解してほしい
ファブラシリーズはそもそも、一般ユーザーからの支持が無いよ
だからこそ、早く次にいくべきだ

2014-09-25 13:53:54 Posted by: [EcwS5aJM]

別に早計だとは思わないけどね
体験版が既に予定されているという段階で、じゃあいつアクションを起こしたら間に合うのって話でしょ。まさか発売日直前に署名してどうにかなるってわけでもないし。
今動かなかったら確実に仕様は固まって改修できなくなる。特にバトルシステムの大幅な変更なんて、アートデザインじゃないのだから、バランスの調整や付随する様々なシステム周りの調整が必要で大掛かりな変更になる。
早い段階で意見出さないと納期も迫っているわけだから、製作時間確保できなければ結局妥協でしょ。
PS3で出せばハードは既に普及してるんだから、制作費回収の目処はたつのに何故無理してPS4で出すのかも不可解。PS3で15出して次作をPS4で製作すればいいだけの話なのに。
FFは15で終わりって言うなら理解できるけど。

2014-09-25 15:00:31 Posted by: [UPe5ALo.]

署名してるのは、無いものねだりのファンと
それに乗っかってるアンチって感じ

2014-09-25 15:13:04 Posted by: [EcwS5aJM]

去年まであった物が、公式のインタビューやようつべの動画説明とかでも明示されていた要素が削られて、それを戻せと言うのが無い物ねだりだって?ふざけんなよ
PS4の弾としか見てない奴はすっこんでろ

2014-09-25 16:02:12 Posted by: [f2fshU1g]

無いものねだりの“無いもの”を
本当に、物の有る無しだと思ってるのかw
そういうレベルの奴が、署名してるんだろう
アンチと変わらん

2014-09-25 16:15:03 Posted by: [EcwS5aJM]

この記事を見て"流れに乗った"的な発想しか出て来ない人って本当に酷いな。
色々とイベントに招待してもらったりと明らかに普通のファンよりも懇意にして貰ってるであろうasanagiさんがこんな記事作ること自体がリスクでしかない。
それでも大手ファンサイトだからこそしっかり自分の意見を表明するってのは素晴らしい事だと思うけどな。
勝ち馬に

2014-09-25 16:55:40 Posted by: [0gplhtLM]

2013年 野村インタビュー
ノクト以外も操作可能
武器は任意に切り替えられる
2014年 田畑インタビュー
ノクトしか操作できない
武器は自動で切り替わる

こんなの叩かれても仕方ない

2014-09-25 16:58:18 Posted by: [FpzizGrg]

途中送信してしまった…

勝ち馬に乗って自分は賢いと思ってるような人達とは違うっていうのはちゃんと文面を読めばしっかりわかりますよ。

2014-09-25 16:59:34 Posted by: [0gplhtLM]

操作キャラが一人になったことってそんな重大ですかね?
ぶっちゃけ初報がノクトのみ操作、パーティキャラは様々なアクションで助けてくれる存在、って発表だったらこんな大勢で文句言いましたかね?
_
FF13やFF12は様々な事情で色んな要素が削られて批判されていますが
それは世界に広がりが全く感じられない、ストーリーの中盤から終盤・エンディングが演出含め壊滅的、
というゲームの本質的な面白さの部分に影響してしまったからでしょう。
_
では今回はどうでしょう?操作キャラが一人なのはアクション界の傑作、KHの大半だってDMCだって同じでしょう。
正直あったらより嬉しいの域を出ない要素が削られたことでもう終わりみたいな騒ぎ方をするのはなんだかただのアンチ活動にしか見えません。

2014-09-25 17:55:37 Posted by: [SYlcateg]

管理人さん、スルーすると思ったんだけど取り上げたんだな。
自分は、署名はスクエニの罠でこれだけ署名があるなら操作可能キャラ追加を有料DLCでーとかPC版だけ2013年仕様にするよーとかをアピールするための道具、とか、そういう邪な妄想しかわかないんだが。
管理人さんは、まじめにきちんと考えてるから、正しくスクエニに伝わって理解されると良いなと思います。

2014-09-25 18:43:59 Posted by: [0NoSZAww]

いやいやasanagiさんがこんなコメント出すとはね
でも仰っていることには概ね同意見です
12からFFは開発体制や作品の内容が本当にグダグダ
どの作品も楽しめはしたけど

2014-09-25 19:00:34 Posted by: [UR0UKITE]

回避コマンドが長押しで出るのは良い
KHBBSのロール系は連打してたら無敵時間がずっと続く仕様だから連打してた人も多いと思う。それでもノーハートだとか謎の男に勝てない。
コントローラーにも負担が少なくなる

2014-09-25 19:17:08 Posted by: [jmjt/eII]

>SYlcateg
操作キャラ以外のことも含めてだと思うよ。
軌道修正したって書いてあって、分割予定だったのがディレクターが変わって
それは今のところ予定なしになってるし。
田畑さんが僕の企画書って言ってるから、軌道修正した内容になってるはず。

2014-09-25 19:23:57 Posted by: [FEf5smc2]

発売を待ちすぎてどうコメントしたらいいかわからんが、開発の意思で作ったものをどーんと出してくれれば買うよ。遊んでから合う合わないは決めるしね。
ここ最近のスクエニのRPGではBDFFが割と面白かったけど、あんなユーザーの意見ばかり集めてる状態見てると寂しいものがあった。

2014-09-25 19:49:16 Posted by: [UWZpt4aI]

どんなに誠意のある本音からによるものだったとしても
記事の紹介にこういう長文まで加えることは煽りになっちゃうのは事実だけどね、これだけ反応があるだけでも明らかだし

まあ一応悩んだ末それで良いと思って書いたんだろうし、この結果はちゃんと受け止めてみせてくれるでしょ

2014-09-25 19:55:13 Posted by: [kaPhpruM]

>情報ソースが海外メディアだし。

海外メディアもクソもTGSの緊急トークショウで確かにUIだけを見れば違うシステムに変ってるぞ?
左下のUIはそれぞれのキャラの標的と行動を示している
解説でも簡単に色んな武器を使って色んな技が出ると言ってる
仕様が変わったのは言うまでも無いでしょ

で、そもそも管理人さんはどこに対して批判したいのかがイマイチわからんのですよ

改めてコメントして欲しいね

2014-09-25 20:26:16 Posted by: [tfCTxX2g]

分割がなくなったのはどちらかと言えばスクエニの誠意の結果だと私は思ったんですけどね。
_
2013の野村氏のインタビューを読んだ段階で、私はあぁ本当は野村氏は全部入りの1作で完成させたいけど、スクエニがそれじゃこの膨大な期間に及んだ開発費を回収できないからシナリオの進行の濃度を落として分割商法させろとねじ込まれたんだろうな、と判断していました。
_
後、ここまでの文を全部無意味にしちゃう、みんな思ってるだろうけど言わない事を言うけど
「どうせFF15-2は出るよ」

2014-09-25 21:17:06 Posted by: [SYlcateg]

そのうち完全版が出そうですね

2014-09-25 22:32:51 Posted by: [DtNlj2B2]

FF15って野郎のみで車で旅行するゲームなんだろ
コマーシャルで何気にSMAP使ってきそう

2014-09-25 23:00:39 Posted by: [N6c2ZNqM]

おれは買わないつもりだけど、ふつうは買わない客の意見も聞くんじゃないのか? だってさ、買う客は、ほっといても買うわけだからさ。こんな超大作になったら元も取らなきゃいけないわけだから、買う客も意見表明しといたほうがいいのかもしれないよ?

おれは12をプレイした限りでいえば、グラは完璧だったし、イベントシーンの演出や、バトルシステムの設計、音楽でいえば最高クラスだったよ。13も予約して新品で買ったけど、グラは最高、イベントシーンの演出は泣きたいぐらいのクオリティだったし、バトルシステムもストイックで、音楽も質感があった。

ということは、シナリオがよくないばかりに中古市場に出回って値崩れを起こしたり、初動だけで売上が伸びないのかもしれないよ。今回は、野島さんが書いてるらしいからいいんじゃないか? おれは買わないけど。

2014-09-25 23:29:49 Posted by: [zESKNeno]

今1300超えてますよ!
凄い影響力ですね!!!!!

2014-09-26 2:44:13 Posted by: [q5l4dOW.]

不安不安と言うけど
ユーザーと対話して不安解消しても
ゲーム自体が良くならないのは新生14で既に示してるからね
田畑さんには吉田と同じことしてほしくないね

2014-09-26 2:52:49 Posted by: [q5l4dOW.]

>SYlcateg
重要に決まってる。初期から初めて公開された実機プレイからずっとある要素なんだ。
プレイ感がキャラによって変わり特にプロンプトのTPSなんか最高だ。
去年のPVでも、キャラが別々に行動しててキャラ変えたら状況がガラっと変わる、GTAVみたいな感じもありそうだった。
そもそもガチアクションのDMCなどを挙げるのがお門違いだ。「FFであること」の為にPS4に移ってでもパーティ切り替え含む色んな要素を維持させたのが去年の発表だったんだから。

2014-09-26 3:16:50 Posted by: [dXemrySk]

こうして自身の影響力を有効活用して広く煽る結果になったけどそれについての反応を聞きたいね
やってしまったのは事実なんだから

2014-09-26 10:14:35 Posted by: [B7HxRy0I]

元ヴェルザスに期待してる人ってまだいるもんなんだね

2014-09-26 14:55:47 Posted by: [w23A8iEQ]

いちおう戦闘実機デモ見た感じ手元の操作はたぶん
_
移動:左スティック
視点:右スティック
攻撃:R1長押しで近くの敵にコンボ
防御:L1
魔法:○ボタン、右スティックで対象選択
ワープ:R2、右スティックで対象選択
_
デモ見ながら実際にコントローラー握ってみたらFPSをやってる感覚と全く同じだった。
これ普通のアクションゲーみたいにコンボが連打操作だと思って握ってみたら糞ダルかったのでこれで正解だと思う。
_
戦闘のキモは移動・攻撃・防御の適切なタイミングでの切り替え、ベヒーモスの攻撃モーションに常に注意を払って瞬時に防御ボタンを押してローリング回避するのがたぶん攻略のポイント。
_
コンボや連携はカスタマイズ可能でそれがシミュレーション的な面白さにつながり、アビリティの解放で派手な動きが出来るようになりそれが成長の喜びを与える。
_
やっぱり仮想してプレイしてみたらすげえ楽しく出来る感じだったぞ。
本当、操作方法をしっかり公開せずに中途半端にバトルを出して、おまけに自動って言葉を使ってしまったことで、無駄に悪い印象を与えただけの事だと思う。
_
後、残りのボタンは推測だけど
×:ジャンプボタン
△:戦闘中メニュー 
□:召喚で連携相手を増やす
かな?

2014-09-26 18:27:12 Posted by: SYlcateg [.kJdT.VI]

間違えた
ワープ:L2

2014-09-26 18:37:36 Posted by: [.kJdT.VI]

ライトニングリターンズは
FF史上もつともバトルが面白いんだから
ああいう形式にしろよ
ガードするのにも回避するのにもATB消費するんで
ここぞというときしか使えないように
ボタン押しっぱなしでいくらでも自動防御とか
ふざけてるにもほどがある

2014-09-26 20:23:14 Posted by: [bZjSqDiE]

(1)バトルシステムが完全に発表されていない段階でここまでの反発は早計。情報ソースが海外メディアだし。
ちなみに、管理人は署名はしません。理由(1)と思っているからです。

管理人さんが完全に正しかったですね。
まぁスクエニも情報の出し方が下手だったのもありますが、
今日の情報で完全に杞憂だった事が判明しました。ちょっと頭を使えば分かる事なのにこんな署名を始めた人はやっぱりアンチだったんですかね。

2014-10-02 21:13:34 Posted by: [aOkXWrLM]

シャネル iphone6 Plus ケース:http://ugg.shop-pro.jp/
iphone6 Plus ケース シャネル http://ugg.shop-pro.jp/

2014-10-24 21:38:27 Posted by: iphone6 Plus ケース シャネル [wnFBDmEE]

iPhone6ケース香水風:http://www.iphone6casejapan.com/

iPhone6ケース http://www.iphone6casejapan.com/category-23.html

2014-11-02 10:56:19 Posted by: iPhone6ケース [Y9N1Asb6]

あなたたちはである​​何あまりにも 。 この種のカバレッジを賢い仕事や!私の| |私たち||私の個人的な 追加私がした働く男素晴らしいを続けてください。
メンズ ブーツ 手入れ http://saadiadesign.com/wp-content/themes/sommerce/emu-1423/@5@7@32014110802263826jm.html

2014-11-09 0:51:21 Posted by: メンズ ブーツ 手入れ [05GNoB0c]

私が仕事であったが、私のいとこは先日25|アップルipadのiPad、それは30下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができますのiPadは今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かとそれを共有していた!
ムートンブーツ ユニクロ http://bracialeto.dk/wp-content/themes/sommerce/emu-1423/@3@9@22014110721212663ad.html

2014-11-09 1:02:08 Posted by: ムートンブーツ ユニクロ [NQs4pSEU]

こんにちは!この投稿は、ことができませんでした任意のより良い書き込むことが! 読むルームメイトこの記事は私の古き良き以前の古いのことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼にライトアップ私はこれを転送します。 かなり特定の彼は良い読み取りを持つことになります。 おかげ共有のために!
ムートンブーツ コーデ 冬 http://nod32-vlg.ru/wp-content/themes/sommerce/emu-1423/@9@1@82014110803442944vl.html

2014-11-09 8:55:19 Posted by: ムートンブーツ コーデ 冬 [T6w8nvEw]

素晴らしいブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単なのadjustementsとあなたのようなデザインテーマは飛び出す本当にブログを作るでしょう。 あなたを持ってどこに私に知らせてください。 賞賛は
アグ屋 http://inspirart.co.uk/wp-content/themes/maya/emu-1423/@5@0@22014110803053800xo.html

2014-11-09 10:11:33 Posted by: アグ屋 [NQs4pSEU]

ちょっと私は、これはオフトピックです知っていますが、私は自動的に私の最新のTwitterの更新をツイートし、私のブログに追加することができ、任意のウィジェットを知っていたかと思いまして。私はかなりの時間のためにこのようなプラグインを探してきたし、多分あなたは、このようなものといくつかの経験を持って期待していた。あなたが何かに実行する場合は、お気軽にお問い合わせください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんで、私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。
ディースクエアード 取扱店 大阪 http://tenerifebargain.com/wp-content/themes/sommerce/dsq-471/zwze0@2014110723425304vm.html

2014-11-09 19:12:19 Posted by: ディースクエアード 取扱店 大阪 [NQs4pSEU]

そこにちょっと!私の中の誰かので、私はそれをチェックアウトに来て私たちと一緒に| |ウェブサイト マイスペースFacebookのグループがこれを共有した。情報は|私は間違いなく愛し楽しんよ。私は今ブックマークを、私のフォロワーにこれをツイートされます! 優秀ブログと鮮やか デザインとスタイル。
ムートンブーツ mad http://agamdesign.com/wp-content/themes/twentyeleven/emu-1423/@7@8@02014110803135925kr.html

2014-11-10 4:05:12 Posted by: ムートンブーツ mad [PY.AcvKg]

この設計は信じられない!あなたは確かに読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)ワンダフルを開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
タバコ エコー http://outriggersdirect.com.au/wp-content/themes/sommerce/ECCO-357/ry@6@2014110716433363as.html

2014-11-10 13:07:52 Posted by: タバコ エコー [PY.AcvKg]

この設計はオオワシ!あなたは間違いなく読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)ワンダフルを開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
エコーネット http://leobijoux.com/wp-content/themes/samarcanda/ECCO-357/no@9@2014110718075049yl.html

2014-11-10 13:13:11 Posted by: エコーネット [GqBc9BWY]

ちょっとそこ!あなたは、Twitterを使用していますか? 私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなくよあなたのブログを楽しんで、新しい投稿を楽しみにしています。
duveticaとは http://sushicatessen.es/wp-content/themes/maya/duvetica-352/@@@0852014110720070342jw.html

2014-11-10 16:45:36 Posted by: duveticaとは [0zoUEBxY]

すごい迫力! ブログサイトこのテンプレート/テーマを私は本当に楽しんで愛するです。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間非常に難しい取得することとの間の「完璧なバランス"使い勝手と視覚的な魅力。これで仕事を行って、私は言わなければならない。 関連、ブログの負荷が非常に超 速い上の私のためインターネットエクスプローラ。 卓越したブログ!
ディースクエアード スリッポン http://fehrenbachjewelry.com/wp-content/themes/maya/dsq-471/jorx2@2014110800515405iw.html

2014-11-10 21:44:51 Posted by: ディースクエアード スリッポン [PY.AcvKg]

この設計は信じられない!あなたは間違いなく読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)ファンタスティック素晴らしいを開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
ムートンブーツ 画像 http://leobijoux.com/wp-content/themes/samarcanda/emu-1423/@2@8@32014110804264207ep.html

2014-11-11 6:06:57 Posted by: ムートンブーツ 画像 [cgri4Xc6]

それは、 そこにプラットフォームをブログ今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
ディースクエアード コンセプト http://kettlebell.com/wp-content/themes/maya/dsq-471/zrwf4@2014110720402388qa.html

2014-11-11 14:28:56 Posted by: ディースクエアード コンセプト [.1msDjts]

ハウディ随時時折と私は同じようなものを所有し、私はちょうど不思議した、スパムの多くを得る場合には応答を?ので、どのようにあなたがしなければ それは、いずれのプラグインやあなたが何かできることに対する保護? 狂った狂った私は最近、それが私を運転しているそんなに得るので、任意の援助非常に高く評価されている。
人気ブーツブランド http://lowcosttradewindows.co.uk/wp-content/themes/maya/emu-1423/@3@8@22014110718212507bj.html

2014-11-11 14:44:11 Posted by: 人気ブーツブランド [cgri4Xc6]

こんにちは!あなたは、Twitterを使用していますか? 大丈夫大丈夫私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなく絶対によあなたのブログを楽しんで、新しいアップデートを楽しみにしています。
メンズ ブーツ 厚底 http://bracialeto.dk/wp-content/themes/sommerce/emu-1423/@4@8@22014110723381065bi.html

2014-11-11 23:03:13 Posted by: メンズ ブーツ 厚底 [cgri4Xc6]

; これについて|スパム問題問題を持っていますか私もブロガーだ、と私はいた好奇心あなたの状況を、 私たちは開発しているいくつかの素晴らしい慣行、私たちが見ていると貿易とメソッドテクニック他人 、興味を持っている場合|電子メールの電子メール私に撃つなぜ。
ムートンブーツ 通販 http://halfpricebooks.info/wp-content/themes/maya/emu-1423/@8@6@12014110721593760nd.html

2014-11-12 4:16:09 Posted by: ムートンブーツ 通販 [6u5JP9SQ]

イケテルブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単なのadjustementsとあなたのようなデザインテーマは 本当にブログを作るでしょう。 あなたを持ってどこに私に知らせてください。 どうもありがとう
ブランドブーツセール http://leobijoux.com/wp-content/themes/samarcanda/emu-1423/@7@8@92014110802073433zx.html

2014-11-12 7:37:26 Posted by: ブランドブーツセール [K1XDCk1o]

こんにちは!オフトピック完全に完全にだ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? 私から私の| ブラウジングを表示時ブログは奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている正しいこの問題。何か持っている場合は提案、共有してください。 それを感謝!
ダウンジャケット 登山 http://tenerifebargain.com/wp-content/themes/sommerce/duvetica-352/@@@2152014110720492487fm.html

2014-11-12 9:34:24 Posted by: ダウンジャケット 登山 [6rMV9yLA]

変な奇数うわーそれはあった。 非常に長いコメントが、私は表示されませんでした私のコメントを提出した後にクリックした私はちょうど書きました。気まぐれ...よく私は再び上ですべてのことを書いていないよ。 とにかくブログ、単にを言いたかった!
ディースクエアード 迷彩 http://vaninyhandbag.com/wp-content/themes/sommerce/dsq-471/yjdx6@2014110800062436ah.html

2014-11-12 15:06:30 Posted by: ディースクエアード 迷彩 [K1XDCk1o]

Hi there would you mind letting me know which hosting company you're using? I've loaded your blog in 3 completely different web browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good internet hosting provider at a reasonable price? Thanks, I appreciate it!
canada goose baby snowsuit ult 泻褍锌懈褌褜 http://www.retroville.com/images/photoalbum/canada-goose-outlet/@@2canada-goose-baby-snowsuit-ult-51is.html

2014-11-14 4:52:22 Posted by: canada goose baby snowsuit ult 泻褍锌懈褌褜 [Ys39p4FM]

正所谓:“一马奔腾,射雕引弓,天地都在我心中!”
自慰蛋 http://www.338c.com/prolist.48.html

2014-11-20 23:32:25 Posted by: 自慰蛋 [Jj5N4D9o]

mbt shoes on sale uk FF15の仕様変更を求める署名活動が一部のファンによって始まる。 ファンが待ち続けた8年の重み (長文失礼)
mbt shoes.co.uk http://www.mccvi.com/mbt-shoes-atlanta-mbt-shoes.co.uk.html

2014-12-06 7:50:24 Posted by: mbt shoes.co.uk [JSnjCHLI]

I just want to tell you that I'm new to blogging and site-building and honestly liked you're page. Most likely I’m planning to bookmark your website . You certainly have remarkable posts. Bless you for sharing your blog.

2014-12-15 9:22:29 Posted by: Go Here [f.DNzAyg]

I just want to say I am very new to blogs and truly loved your web site. Most likely I’m want to bookmark your blog post . You absolutely have really good posts. Thanks a bunch for sharing your web-site.

2015-01-26 5:08:57 Posted by: like this [bC3E3t3A]

まだプレイしてもないゲームのシステムに文句を言うってびっくりやなw
んな事より韓国スターなキャラデザインに文句言えよw

2015-02-08 17:55:57 Posted by: [wqFlYkLM]

three
538116AD-AF2A-4978-B786-5A2A1621E91C http://www.cc12345.gov.cn/infopub25/PubTemplet/comment.asp?infoid=254&infoName=%D3%D0%CF鍙?E7%CA搴?DC%C0%ED%CC%F5%C0%FD&flag=0&style=

2015-03-20 12:59:11 Posted by: 538116AD-AF2A-4978-B786-5A2A1621E91C [PUtMxC52]

I simply want to say I am just new to blogging and site-building and certainly savored you're website. More than likely I’m want to bookmark your blog . You absolutely come with fabulous well written articles. Appreciate it for revealing your blog.

2015-03-30 12:19:52 Posted by: Read More Here [s1bCKPuk]

ステップ4は、前面にぴったりと収まる必要がありますダンク、の内側を切り出したアーチ形状に配置します。 そしてルールを破ったフランクには次々と厄災が降りかかってくる・・・~パンプスライフ -映画編- ~忘れられないパンプスのシーンシリーズ「(映画)ターミナル」編~何かの映画で予告編を見て、ついつい見てしまった映画「ターミナル」なんですが、パンプス好きの私のツボにはまったシーンがあったのでご紹介します~あらすじ~ある目的でニューヨークにたどり着いたビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)が、母国クラコウジアでおきたクーデターのためパスポートが無効となってしまい、アメリカに入国することも母国に帰ることもできなくなってしまいます(空港ターミナルビル内に閉じ込められてしまいます)。 運転の男性会社員(55)が軽傷を負ったほか、米原市の無職女性(76)が自宅から出た際に風で転倒し頭に軽いけがを負った午後5時8分ごろ、京都府綾部市八津合町片山の上林中学校で、自転車置き場のトタン屋根が突風で飛び、近くの電線を切断。 傑出した競争へのオマージュでは、のハウスは新しい時計を発表した。 また外国,とくにアメリカでは,その呼び方を1930年代にニューヨークで建設されたものをスカイスクレーパーskyscape(摩天楼)とし,現代のタワーtowe,トールビルta bidingとは区別して用いているようである【超高層建築の沿革】19世紀の後半から始まる超高層建築の歴史は,それを可能にしたさまざまな材料や技術,さらにはその時代を反映する表現や形態の点から次の五つの時代に区分することができる。
ベルト ファッション メンズ http://www.mises.org.br/files/audi/best-buy-849.htm

2015-04-10 4:32:27 Posted by: ベルト ファッション メンズ [BwzY5c/M]

I simply want to tell you that I am just all new to blogging and site-building and definitely savored this web page. Very likely I’m want to bookmark your blog post . You surely come with exceptional articles. Thanks for sharing with us your web page.

2015-04-16 8:26:42 Posted by: you could check here [Ls.ua1B6]

converse專櫃
converse包包 http://conversetw.nicacan.org/

2015-08-06 13:46:03 Posted by: converse包包 [uZLtK0CA]

署名てアホだろ

2016-02-16 8:44:16 Posted by: [.SK58t0.]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ