Intermezzo ニュース過去ログ2014年11月17日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2014.11.17

産経:スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で

ソースURL: http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170060-n1.html

スクウェア・エニックスのサムネイル画像
例の「ハイスコアガール」問題の続報です。 大阪府警が本日17日にスクエニの社員やマンガの作者など16人を著作権法違反容疑で書類送検しました。発端は、スクエニのマンガ誌に連載されているマンガ「ハイスコアガール」にSNKプレイモアのキャラクターが無許諾で描かれていることを同社が刑事告訴したもの。8月5日に大阪府警がスクエニを家宅捜索したことが大きく報じられていました。スクエニはこれに対して10月5日に反対訴訟を起こしており、その中では『被告が主張するような著作権侵害の事実がないことの確認を求めて本件訴訟の提起に踏み切った』としてきました。
しかし、今回の書類送検では担当の社員だけでなく、役員やマンガ家本人も対象に含まれています。産経によると

16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認。さらに作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。
とのこと。今後の裁判の行方が注目されます。
過去:スクエニ、ハイスコアガール著作権問題でSNKを逆提訴!大阪地裁


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

グダグダですなぁ・・・

2014-11-17 18:46:45 Posted by: [Z/t4nr1k]

編集が会社と作者を騙していたみたいですね…

2014-11-17 19:01:39 Posted by: [YkLf/K6c]

作者は「カプコンは事後承諾でも笑って許してくれた、優しい」

2014-11-17 19:05:20 Posted by: [9epGmNVM]

作者は「カプコンは事後承諾でも笑って許してくれた、優しいよね(笑)」
みたいな発言してるから被害者じゃなくて確信犯だよ

2014-11-17 19:06:16 Posted by: [9epGmNVM]

編集が会社と作者を騙していたみたいですね…

2014-11-17 19:07:25 Posted by: [YkLf/K6c]

雑誌に載せる作品が法的社会的にに大丈夫かどうかの管理をするのは当然編集の仕事やん。
これは編集が悪い。
そのくせ会社には反対起訴までさせて。
これでお咎めなしで済ます会社だったら終わってる。

2014-11-17 19:26:01 Posted by: [NAjigjqk]

作者がメンツに入っている意味を考えた方がいい。
警察もバカじゃないですよ。

2014-11-17 19:27:03 Posted by: [TXXt2/52]

朝鮮ヤクザには勝てなかったか
朝鮮ヤクザに頭が上がらないようでは日本の未来は無いな

2014-11-17 19:44:11 Posted by: [0tukyrO2]

スクエニが朝鮮ヤクザみたいな事したんだろがw

2014-11-17 20:55:16 Posted by: [nYPzXw3A]

どっちもどっちだよ、この事件は
まあ少なくともユーザーには何の利益もない不幸な事件さ

2014-11-17 21:24:21 Posted by: [Artuwfkk]

再三プレイモアから警告されてるのに知らなかったは常識的に通らないな。

2014-11-17 21:33:36 Posted by: [RbxNDy..]

まずはマンガ家に謝れよ

2014-11-17 21:46:55 Posted by: [/00vxzmI]

>>どっちもどっちだよ、この事件は
まあ少なくともユーザーには何の利益もない不幸な事件さ

その通りだよなー……。実に空しい。

2014-11-17 21:53:00 Posted by: [iffZrxfg]

出版関係のトラブルって大抵が編集者の暴走なんだけど、日本の出版業界って編集者が野放図すぎないか?

2014-11-17 22:00:47 Posted by: [YiwQFiu2]

>作者がメンツに入っている意味を考えた方がいい。
その上でコメントしてる意味は考えてくれないんだな。

2014-11-17 22:35:33 Posted by: [ukW0bSCE]

誠意見せて和解してたらここまでならなかっただろうに…知らなかったは流石に苦しい言い訳だな

2014-11-17 22:37:56 Posted by: [2.LCWdtY]

>作者がメンツに入っている意味を考えた方がいい。
 
まったく逆。編集だけでなくスクエニの役員まで送検されてる意味を考えた方が良い。
 
つまり警察は「確かに著作権法違反を行ったのは作者だが、実際に著作権許諾申請を行う責任は編集と(作者と編集者の監督・雇用主である)出版社側に責任があった」と考えている。
これはスクエニの組織的犯行であり、作者一個人を切り捨てて逃れることは出来ないということ。

2014-11-17 22:51:42 Posted by: [YiwQFiu2]

某所のまとめを読むと、担当と編集が怪しいですね…ここでお互いの意見が競合してる。

2014-11-18 12:19:08 Posted by: [wMqiJ49M]

hermes 1970 bags 産経:スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で
cheap hermes bag http://www.dream-homes.nl/upload/hermes-women-bags-cheap-hermes-bag.html

2014-12-06 11:37:35 Posted by: cheap hermes bag [f6On5oDs]

mbt shoes uk 2012 産経:スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で
mbt shoes clearance usa http://www.svkrimpen.nl/115/mbt-shoes-buy-online-usa-mbt-shoes-clearance-usa-.html

2014-12-17 0:36:07 Posted by: mbt shoes clearance usa [cBOZwIN.]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ