Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2015年04月 > 16日

2015/04/16

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FF14、開発中のDirectX 11対応版と既存版の比較画像が公開!画面がさらに美しく

昨年から開発中であることが明かされてきたFF14のDirectX 11対応版。6月23日の拡張パック「蒼天のイシュガルド」と同時にリリースされる予定となっていますが、既存版の比較画像が公式ブログで公開されました。大理石の質感や影のでき方など、明らかに画面が美しくなっています!今どきのグラフィックカードならまずDirectX 11対応してますし、この機会にPC環境を刷新するのもよいかもです!4月下旬に公開するベンチマークでは、DirectX 11版も試す事ができるとのこと。(スクウェア・エニックス)

スクエニがUnityエンジンの使いこなしを講演!メビウスFFの事例紹介

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ゲームエンジン「Unity」の開発者向けカンファレンス「Unite 2015 Tokyo」で、スクエニの浜口直樹リードプログラマーが「MOBIUS FINAL FANTASYにおけるUnity開発事例」と題して開発事例の講演を行いました。同作はこれまでFFのナンバリングタイトルを手がけてきたスタッフが開発するスクエニ渾身の作品ですが、スタッフ数も通常のナンバリングタイトルと同等だそうです!それだけの大規模プロジェクトでUnityを使う上での工夫ポイントや、グラフィックを極限まで高める手法などが語られています。各スマートフォンで使われているGPUの種別に応じて最適なテクスチャを用意し、そのためだけに各GPU専用のアセットバンドビルドサーバーを10台以上用意するとか、富豪的な解決策も。スクエニの本気こわい。(4Gamer)
関連:スクエニのプレゼン資料

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