スクウェア・エニックス

スクエニがUnityエンジンの使いこなしを講演!メビウスFFの事例紹介

0b11852b7c030f11aef1059d641b44bb58e8830d.jpg
ゲームエンジン「Unity」の開発者向けカンファレンス「Unite 2015 Tokyo」で、スクエニの浜口直樹リードプログラマーが「MOBIUS FINAL FANTASYにおけるUnity開発事例」と題して開発事例の講演を行いました。同作はこれまでFFのナンバリングタイトルを手がけてきたスタッフが開発するスクエニ渾身の作品ですが、スタッフ数も通常のナンバリングタイトルと同等だそうです!それだけの大規模プロジェクトでUnityを使う上での工夫ポイントや、グラフィックを極限まで高める手法などが語られています。各スマートフォンで使われているGPUの種別に応じて最適なテクスチャを用意し、そのためだけに各GPU専用のアセットバンドビルドサーバーを10台以上用意するとか、富豪的な解決策も。スクエニの本気こわい。(4Gamer)
関連:スクエニのプレゼン資料

関連記事

  1. メビウスFF

    スクウェア・エニックス

    続編「メビウスFF 破滅の戦士」主人公が女性に変更となり4月27日サービス開始

    スクエニのナンバリングタイトルを開発してきた北瀬さんチームが手掛けたス…

  2. スクウェア・エニックス

    スクエニ、Steam版『NieR:Automata』本編&DLCの50%OFFセール開始!5月7日ま…

    スクエニは、大手ゲーム配信サイトSteamで配信しているWindows…

  3. ニューイングランド音楽院
  4. オクトパストラベラーサントラ

    ゲーム音楽

    スクエニ新作「オクトパストラベラー」 サントラが7月13日にゲームと同時発売!

    ドット絵が美しいスクエニの新作RPG「オクトパストラベラー」のオリジナ…

  5. オクトパストラベラー

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • A
    • 2015年 4月 16日

    グラフィック最優先のスクウェア・エニックスには必要条件ですねー(´・∀・`)ニコッ。
    どんな機種でも最高で最適のグラフィックでないと駄目だと思う。
    ゲーム性(ゲーム内容とシステム)の小さな進化も進めて欲しいですねー。
    グラフィック最高でシステムがPS2のゲームと全く同じだとアンバランスですし。

    単純にシステムの広大化は無理でも日本らしい局面の作り込みとバランスで
    海外ゲームと戦って欲しいです。




    0



    0

最新ニュース

  1. 宇多田ヒカル
  2. メビウスFF
  3. ニューイングランド音楽院
  4. BRA BRA FF7
  5. FF15のAI技術

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP