Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2015年05月 > 12日

2015/05/12

前の日へ次の日へ

SeagateのHDDが壊れやすい統計は間違ってる!?HGSTの人が明かす

20140209hdd.jpgのサムネイル画像
2014年の9月にご紹介したSeagate社のHDDの故障率が高いとする統計データ。アメリカのデータセンターBackblazeが公開しているものですが、これについてライバルであるHGST社の方が自作PC向けイベントでコメントしました。

調べてみたところ、Seagate製HDDの故障率が高いとされているはデータセンター向けのHDDが使用されていないためで、用途に合わせたモデルを選ばないとこうなるという一例
ということで、データセンタ業者のHDD機種選定が悪いという見解を示しました。個人向けとデータセンター向けは品質がかなり違うようで、HGST社のDeskstar NASシリーズは家庭用向けモデルとして販売しているものの実態はデータセンタ向け製品と同じものだそうです!(AKIBA PC Hotline!)

スクエニ、営業利益55.8%増の絶好調な決算を発表!

スクウェア・エニックスのサムネイル画像
スクエニは2014年度の決算を発表しました。それによると売上高は1678億9100万円で前年比8.3%増、営業利益は164億2600万円で55.8%増となりました!好調の理由は次のように述べられています。

当社グループの平成 27 年 3 月期の連結業績は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて前連結会 計年度に発売したタイトルのダウンロード等によるリピート販売が好調に推移したこと、また、当連結会 計年度にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「スクールガールストライカーズ」、「ファイナル ファンタジー レコードキーパー」、「乖離性ミリオンアーサー」などが好調に推移したことなどから、売 上高、営業利益、経常利益について業績予想数値の範囲を上回りました。
目立った家庭用ゲーム機タイトルがなくてもこの数字なのは、人によって受け取り方が違いそうですね。昨年後半からはサガやスターオーシャンなど往年の名タイトルの家庭用ゲーム機への回帰が発表されていますから、今年度はその復権にも注目です。(スクウェア・エニックス)

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ