Intermezzo ニュース過去ログ2015年06月05日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2015.06.05

FF15にはヴェルサスのヒロイン「ステラ」が登場しないと発表。 体験版ver2は6月10日配信! 田畑Dがネット番組で明かす

ソースURL: http://blog.jp.square-enix.com/sep_japan/2015/05/000991.html

20150605ff15.jpg
6月4日に配信されたスクエニのネット番組「FFXV アクティブ・タイム・レポート6.0」で、スクエニの田畑DがヴェルサスからFF15の変更点を発表しました。

・2014年のTGSにはじまり、主にゲームシステムの発表をしてきた。
・FF15は一作としてしっかりストーリーを完結させる。
 そのために、ヴェルサスの要素のどこを引き継げて、どこを引き継げないのかを精査した。
 なるべく多くのものを継承させようとしたが、難しいものもあった。
 野島さんのストーリー原案を一番大事にし、それを実現させることを考えた。
 大きく変わったところが3点。
 ・ステラはヴェルサス13でヒロインとして紹介されていたが、
  現在はステラの持っているキャラクター性がFF15の中で成立できなくなってしまった。
  FF15ではステラは登場しない。
  ルーナというキャラクターが新しい役割を担うヒロインとして登場する。
 ・ヴェルサスのオープニングシーンで紹介されていた、王都インソムニアのパーティと、
  そのパーティ後にニフルハイム軍に襲撃される一連のシーケンスはFF15では削除された。
  FF15ではノクトたちがインソムニアを出発した後、ニフルハイム軍が王都を襲撃する流れになっている。
  この変更理由は大事なものだが、ネタバレになるので今は言えない。
 ・パーティシーンの削除によって新宿のような都市、インソムニアにおいてゲームプレイができなくなるのではないかと心配する人もいると思うが、ゲームプレイはできる。ただしストーリー上のタイミングはヴェルサスとは異なる。
 ・黒髪の女性、女性の竜騎士は登場する。こちらはあらためて紹介する。
ということで、FF7/10のシナリオを手がけた野島氏の原案を生かしながらも、ヴェルサスのストーリーとは異なるものになっているようです。
また、同番組ではあわせて体験版バージョン2.00の配信が6月10日午前0時に実施されることも発表されました!当初の予定よりも遅れましたが、これは「検討中」だった項目をすべて盛り込むことにしたため。(スクウェア・エニックス)


20150605ff15gamescon.jpg
また、8月のgamesconで公開される予定のFF15のイメージイラストのラフ画も公開されました!幼少時代のノクトと、それを抱く父レギス(かな?)と思われる絵です。内容については番組中に一切説明はありませんでした。期待して8月を待ちますか!待つのは慣れてます!

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

いままで待ち続けていたものとは全然違うものになっていくなぁ
ヒロインまで変更ってちょっとひどくないかw

2015-06-05 2:22:17 Posted by: [3zwwANR.]

野村が悪い

2015-06-05 3:30:26 Posted by: [eH5NWMfM]

変わっていくのは野村が悪い

というか田畑さんひゃちゃんと説明してるんだし
変わることが悪いみたいに思うのはやめようよ

いつまでも野村時代を見てたってそれは幻想でしかない

2015-06-05 3:31:46 Posted by: [eH5NWMfM]

タイトル自体変更してんだから当たり前だろ
いつまでヴェルサスの幻想見てんだか

2015-06-05 3:55:56 Posted by: [.qEwtvMk]

野村が悪いとは思わんがな
というか何が悪いのかは内部事情を知っている人間にしかわからないと思う

ただすでに思い入れがある人もいるキャラクターを削除するクリエイターは全く信用できないな

2015-06-05 4:01:59 Posted by: [3zwwANR.]

「ステラとルーナは双子!」(キリッ)
とか、さも事実のようにほざいてた奴ら
まだ生きてる?

2015-06-05 4:09:02 Posted by: [GBapzXaY]

世界中の全スクエニファン、FFファンを楽しみにさせ
10年近くも話題を提供してきた、あのパーティシーンや
ノクトvsステラのPVは一体なんだったのか…
野村がやってた期間全部無駄だったって事やん。
何してたんだろうな、野村は今まで。

2015-06-05 4:13:44 Posted by: [GBapzXaY]

メインヒロイン交代は笑うしかないっすねもうw
それより野島が原案になったのが心配だな
最近のスクエニのゲームでシナリオが良かったゲームなんてひとつもないし

2015-06-05 4:19:58 Posted by: [3NHaKxwM]

まあ、できもしない妄想だけで結局実現不能な要素ばっかだったんだろうな

2015-06-05 4:21:52 Posted by: [4CEBtEqw]

つまり別ゲームってことね
ということは正式にヴェルサスは開発中止したってわけなのに発表はなぜしないんだろうか…
世界観はそのままだから受け継いでますとか言ってたけどストーリーまで手を加えてんならもうそれは別物でしょうに
あんなPVでごまかすんじゃなく中止して作り直しましたって一言ほしいわ

2015-06-05 5:26:25 Posted by: [Q4N18sSI]

ゼスティリア←ヒロイン離脱
FEif←ヒロイン別売り
FF15←ヒロイン抹消
最近のJRPGはヒロインに厳しいな

2015-06-05 5:50:17 Posted by: [GBapzXaY]

ルーナという、どう見ても顔デザインや
服のセンスがステラそのまんまの
名前変えただけのキャラの使い回しが
PVに出てきた時点で、既にステラというキャラは
登場しない事が製作サイドでは決定していただろうに
何であの時点でそれを発表しなかったんだろうな
2年以上もプレイヤーに、ステラとルーナという
二人のヒロインが同一世界に並存するという誤解を
意図的にさせてきたわけだ スクエニは

2015-06-05 6:10:21 Posted by: [GBapzXaY]

田畑の作品って、手堅い作りなんだけどゲームとして面白くはないよね。

2015-06-05 8:49:58 Posted by: [rKKvWIeU]

ヴェルサスの名前が変わってるんだから開発中止もクソもなく、既に存在してないでしょ
ヴェルサス時代のストーリーが面白いと信じ込んでる奴らが騒ぐけど、あの頃だってそう確信出来るほどの情報は出てない
ヴェルサスが最高のゲームみたいな幻想は捨てた方がいいよ
ここですら勝手な妄想で叩く奴らが多すぎて、製作陣が可哀想だわ

2015-06-05 8:54:33 Posted by: [wVdfRdSU]

事前に説明するのは好感が持てる。

2015-06-05 9:02:46 Posted by: [bC1OHJrw]

確実に決定して、言えるタイミングになったから言ったんだろうな。
いろいろ模索してる時点で、今はこうなってるって話をしたって仕方ないでしょう。

2015-06-05 10:10:15 Posted by: [H7PyeK5o]

お前ら騒ぐほどステラの情報持ってたのかよw

2015-06-05 10:24:32 Posted by: [fhVgs5gM]

でも7年前からずっとヒロインって紹介されてたんだぜ

2015-06-05 11:51:10 Posted by: [7V7Ioqs6]

ルーナってステラと激似だし、別キャラというよりアレンジくらいにしか見えん
シナリオも野島ベースなことに変わりはないし、別ゲーは大げさすぎだろ

2015-06-05 13:31:07 Posted by: [PjTgOrJQ]

もう騒いでるのは、
ついて来れてるファンとアンチだけで、
その他、一般ユーザーは総スルーって感じ

2015-06-05 14:05:24 Posted by: [LVmWjgu2]

FF15
もう情報追うのやめてるから
何のことやらわからんわ
とりあえず楽しみにしときます

2015-06-05 14:43:48 Posted by: [VkMYIWz.]

シナリオの変更は一部だって。

批判したいならちゃんと調べろ
調べないなら批判するな

2015-06-05 15:20:24 Posted by: [VXPXYLTU]

変更があったかどうとかより
ヒロインがどうなのかを発売前に説明しないと怒られる日本市場がすごく残念に感じる。

2015-06-05 16:26:44 Posted by: [Nyf0eBS2]

こうやって変更とかあったりするんだからさ、もうゲームの開発度60%くらいで大体固まってきたなってくらいで発表してくれよ。
スクエニは発表から発売まで長すぎやで。

2015-06-05 19:36:32 Posted by: [rOcT.QHc]

初期は新情報が出るたびに
スクエニの株価が上昇してたのに
最近は新情報出ても株価が動かないな
もうどうでもいいゲームだって思われてるわけだ
ユーザにも市場にも

2015-06-05 20:21:59 Posted by: [GBapzXaY]

>変更があったかどうとかより
>ヒロインがどうなのかを発売前に説明しないと>怒られる日本市場がすごく残念に感じる。

なんかこれには外人も怒ってるようだよ

2015-06-05 20:47:14 Posted by: [3zwwANR.]

>シナリオの変更は一部だって。
>批判したいならちゃんと調べろ
>調べないなら批判するな(キリリッ!)

ソースは今まで散々嘘をついてきたスクエニの広報かよw
今更こんなもん真に受けるとか、
ピュアなお子様だな~こいつはww

2015-06-05 21:00:37 Posted by: [GBapzXaY]

>>GBapzXaY
スクエニの公式情報を周りに惑わされて曲解してるようなのが何いってんだか

2015-06-05 21:33:18 Posted by: [T2s1TRew]

ステラ・ノックス・フルーレ

ルーナ・ノックス・フルーレ

ステラ(月) ルーナ(星)
ぶっちゃけ名前で立ち居地が変わっただけでしょ

本作は名前でキャラクターの立ち位置とか分かるんだし

2015-06-06 16:36:50 Posted by: [7QDMXUc6]

どっちかっていったら黒髪の竜騎士の方が気になってたから、はやく情報出てきてほしい。
たのしみ。

2015-06-06 17:16:08 Posted by: [sVs0YjU6]

>7QDMXUc6
その通りなんだけど、理解出来ない/していない人が批判目的の批判をしているだけ。

2015-06-06 17:21:37 Posted by: [JuRv1RFo]

名前と顔と設定が別で
公式が別人だと認めてるキャラなんだから別人では?

2015-06-06 20:58:55 Posted by: [C/yKZh4U]

>C/yKZh4U
その通りなんだけど、理解出来ない/していないJuRv1RFoみたいなバカが批判目的の批判をしているだけ。

2015-06-07 2:45:49 Posted by: [KDiID5rI]

野村と田畑の対立みたいなのが感じるけど、田畑は野村デザインのタイトル結構やってるからどうなんだろうな。
ストーリーには興味ないから変更になるのは別にいいんだけど。

2015-06-07 6:05:54 Posted by: [W7WRSKhk]

ステラは1万歩譲って…ルーナ…ハリポタの不思議少女思い出すからせめてルナにして欲しい…

2015-06-07 12:37:29 Posted by: [5yQB.uBQ]

>>W7WRSKhk
二人は結構仲が良いはず。だからこそ変更出来るってのもあるかと。

2015-06-07 14:40:34 Posted by: [d3Msgu/I]

野島さんと野村さんのシナリオを楽しみにしてたからショックだな

2015-06-07 20:56:11 Posted by: [/X5MLkNM]

> [7QDMXUc6]
>ステラ(月) ルーナ(星)

2015-06-10 9:53:24 Posted by: [so3fSGfw]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ