スクウェア・エニックス

スクエニ元社長の和田洋一氏が6月16日で退社!今後はプレジデント神羅に

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スクウェア・エニックス元社長の和田洋一氏が6月16日で同社を退社することがわかりました!自身のFacebookに投稿したもので、今後はスクエニの子会社としてクラウドゲーミングの開発を行っている神羅テクノロジーに注力するとのこと。

昨日6月16日を以って、スクウェア・エニックスとの契約が満了になりました。
2013年6月CEOを辞任して2年。
辞任時点でMMOはすでに軌道に乗せ、HDについてもその期に大幅に整理を完了していたので、未完成だったF2P(スマホ、ブラウザ等)、アジアを中心とした海外展開、そしてクラウドと、成長3分野について陣頭指揮を取ってきました。
概ね結果が見え、長きにわたったスクエニ経営者稼業もこれで責任が全うできたと思います。
皆様、ご支援ありがとうございました。
本日からは、シンラ・テクノロジー President と、メタップス社外取締役に特化します。

スクエニは和田社長のもとで会社として大きく成長し2004年に600億円だった売り上げは2010年には1900億円にまで達しました。しかし、その影ではFFブランドの乱発やモバイルへの傾倒などからファン離れも招き、利益率を重視するその姿勢に批判が集まりました。一方で、吉田Pの抜擢によるFF14のリブートやルミナススタジオの開発による技術力の強化など、現在のスクエニ復活につながる流れを作ったのは和田氏であるとみる向きもあります。「こいつは悪いやつだ」「いいヤツだ」などと一言で片付けられないのは当たり前ですが、ゲーム業界に多くの影響を与えた経営者であったのは間違いないところでは無いでしょうか。
個人的には毎年、株主総会で和田さんのゲーム業界の分析や動向と戦略の話を聞くのが楽しみでした。お疲れ様でした!

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コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 6月 18日

    極めて中立なコメントで管理人さんに好感。




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    • 匿名
    • 2015年 6月 18日

    ファンから反感を買う施策が多かったと思うけど、旧14が大コケした時にリスク背負って作り直しを指示したり、生放送に普通に出てきたりする姿は好印象だった。
    クラウドゲーミングは今後のゲーム業界に大きく影響するだろうしこれからも頑張ってほしい。




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    • 匿名
    • 2015年 6月 18日

    日本のゲーム業界全体の競争力低下、プレゼンスの急速な没落は
    かつてのスクウェアのロマン主義的な意思決定プロセスを
    和田さんが徹底的に破壊したことによる影響が強いと僕は思ってます。
    スクエニは今ようやく正しい方向へ向かい始めたように見えます。
    和田さんにはまた違う道で活躍をして行って頂きたいですね。




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    • 匿名
    • 2015年 6月 18日

    旧14を最終的に強行発売したのは和田(の責任)なんだから再開発は別に誉めるもんじゃないと思うけどね
    仮に破棄したとしても、潔いとか戒めの為に欠番にしたとか好意的に言えちゃうでしょ




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    • 匿名
    • 2015年 6月 18日

    現コナミ社長に比べたらだいぶいい人だと思うけど




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    • 匿名
    • 2015年 6月 18日

    任天堂との関係修復にも尽力したんだよね




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    • 2015年 6月 18日

    >一方で、吉田Pの抜擢によるFF14のリブート

    これだってそもそも当時の経営陣があの状態のFF14を強行リリースしなかったらやらなくてすんだことだからね・・・
    最初からあれだけの予算と開発体制整えとけと




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    • 匿名
    • 2015年 6月 18日

    元社員だけど、ハウジングおじさんは常々AAAタイトル開発の重要性は強調してたね
    だからどこかの会社みたいに、儲けるからってモバイル一辺倒にはならなかった




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    • 匿名
    • 2015年 6月 19日

    新しいルミナススタジオは結局橋本氏の退職と同時に消え、ホワイトエンジンに次ぐ巨額の損失だと思われ。結局FF15とかで使われているのか?




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    • 匿名
    • 2015年 6月 19日

    eidos買収したのは賢いなーと思った




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    • 匿名
    • 2015年 6月 19日

    >結局FF15とかで使われているのか?

    こういう発言が出てくるのはさすがにちょっと……




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    • 匿名
    • 2015年 6月 19日

    売り上げ拡大、海外買収、技術拡充と氏がいなければ今頃FFのナンバリングも携帯ゲーム機に移行していたかも知れませんね
    ゲーム業界の先を見る能力は長けていたんですが、ゲームそのものの先が・・・
    必要悪は悪でしかない僕らファンからすると賞賛はし難い所ですなー




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    • 名無し
    • 2015年 6月 19日

    集団リストラの時はあれでしたが、就任された時期が悪く逆風でとても厳しい状況だったと思います。
    それでもh.IDDxRgさんと同じ意見でコンシューマとソシャゲの両タイトルを育て、景気が良くなるまで土台作りに徹底したからこそ、今の好調な状態になったのかなと思います。




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    • 匿名
    • 2015年 6月 19日

    こんな奴いなくともスクエニの業績は好転してたよ
    他にも沢山まともな人材はいるだろうし
    こいつのやってきた事の多くは周囲の意見を
    取り入れての事なんだろうけど
    まるでこいつ1人の手柄みたいに言う風潮はどうかと




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    • 匿名
    • 2015年 6月 19日

    唯一の希望だった海外スタジオのゲームもローカライズで最低レベルに落ちた
    ジャストコーズという素晴らしいゲームが日本でまるで評価されていない
    日本向けのゲームですらスクエニとは思えないクオリティーにまで落ちた
    大切に育ててきたブランドも崩壊してゲーム機に残ったのはFFとDQとKHくらい
    そのシリーズですら使い回しのスマホゲーとブラウザゲーばっかり連発
    大切な収入源になるはずのオンラインゲームですら外注して最低の出来だった
    内部からも不満声が出てきていたが和田社長は彼らをクビにしていった
    そういうのが重なってユーザーの不満の声も大きくなっていった
    2012年頃になってやっと重く受け止めて開発やクオリティに力を注ぎ始めた




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    • 匿名
    • 2015年 6月 19日

    来週は、スクエニの株主総会ですね
    和田さんが消えたので、松田社長には、鈴木社長時代の土日開いていた株主総会に戻して貰いたいです。




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    • 匿名
    • 2015年 6月 22日

    退社かぁめでたいね(皮肉)




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    • 匿名
    • 2015年 6月 23日

    退職金ごっそり持っていくんだろうなw
    何のための必要人材のリストラだったのかw




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