Intermezzo(めっつぉ) ホーム過去ログ2015年07月 > 13日

2015/07/13

前の日へ次の日へ

任天堂・岩田社長の訃報に、全世界から悼む声が多数! ソニー久多良木氏や元スクエニ和田氏も

岩田社長
「いわっち」として愛されてきた任天堂の岩田社長が55歳の若さで11日に亡くなっていたことが本日任天堂より発表されました。2014年6月のE3と株主総会を胆管腫瘍の摘出手術のため欠席していた同氏ですが、その後は職務に復帰されていました
世界的に有名な同氏の死を受けて、各界では追悼の声がたくさん上がっており、NHKや日経新聞、米CNNがまとめていますので一部を抜粋してご紹介します。
NHK:任天堂の岩田社長死去 ネットにも追悼の声

アメリカのコンピューターゲームの業界団体は「彼は業界、ゲーマーにとってかけがえのない存在だった」とツイート、アメリカのアニメーターは「岩田聡はゲームのスタートボタンを押すたびに生き返る。私たちに冒険を与えてくれてありがとう」とツイートしています。またアメリカのゲームのニュースサイトは、「彼は消えたわけではない。ゲームの中でマリオが着けている羽帽子をかぶって空から私たちを見おろしているだけさ」とツイート、フランスのゲームファンからは「岩田さんのことを思うなら、悲しむよりも、みんなでゲームをしよう」とツイートされ、ゲームで楽しく遊んだ思い出とともに岩田さんの業績をたたえています。
ほか、全文はこちら

日経新聞:任天堂の岩田社長死去、悼む声相次ぐ
ソニー株式会社 久多良木健シニアテクノロジーアドバイザー(元SCE社長)
 岩田聡社長の訃報に接し、そのあまりに若すぎるご逝去に言葉がみつかりません。故・山内溥さんの意志を引き継ぎ、ゲームを愛し世界のゲーム市場を強力にけん引して来られた。岩田社長のたぐいまれなるリーダーシップに敬意を表し、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


シンラ・テクノロジー・インク 和田洋一社長(前スクウェア・エニックス社長)
 ゆっくり休んでください。同い年で、同じ頃に社長に就任し、特に初期はよく議論しましたね。ゲーム人口拡大の偉業達成はすごかった。出張帰りに東京で飲もうという約束は実現していないのでメールアドレスは残しておきます。
ほか、全文はこちら

米CNN:Fans mourn death of Nintendo president Satoru Iwata


また、WiiU用ゲームの「スプラトゥーン」ではゲーム内に追悼のコメントが溢れかえっています。Twitterでも世界中のユーザが岩田社長の死を悼むコメントを投稿し、その流れはTwitter公式アカウントやPlaystation公式アカウントにまで広がっています。ハッシュタグ「#ThankYouIwataや「#RIPIwata」に世界中の声が集まっています。
経営者として、ゲーム開発者として、技術者として、ゲーマーとしてもっと活躍して欲しかった!若すぎます。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

前の日へ次の日へ
過去ログ
カテゴリ一覧
気になる商品

ニュースページへ