Intermezzo ニュース過去ログ2015年10月24日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2015.10.24

スクエニ松田社長インタビュー。「クリエイターが表の顔だとしたら社長は裏方」 「FFは前作をいかに超えるかチャレンジし続けている」

ソースURL: http://vjump.shueisha.co.jp/victory/vt35/wp-main-stamd35.html

スクエニ松田社長のサムネイル画像
家庭用ゲーム機への回帰と、スマホゲームの両輪でいくと公言している松田社長。スクエニが変わったなという印象をもたれている方も多いと思います。 今回、集英社のVジャンプのインタビューにスクエニ松田社長が応じていますのでご紹介します。

ゲーム作りに関わるクリエイターが会社のオモテ側の顔。いわゆるオモテ面だとしたら、私はウラ面。クリエイターを脇から支える裏方なんです。
と社長は裏方であると謙虚な姿勢を見せる一方で、FFやドラクエについては熱く語る一面も。
『FF』って、全部が新作なんです。クリスタルなどのキーワードは継承されているけど、キャラクターもストーリーも世界観も、作品のたびに全然違う。システムも、どんどん変わっていく。「同じことをやっちゃダメだ!」という考えのもと、前作をいかに超えていくかにチャレンジし続けているんです。それぞれが全く別の作品なのに、シリーズとなっている非常に稀有な作品だと思います。
FFの父である坂口博信氏も、野村哲也氏も、「FFを変えよう」という思いがFFを作っていくんだという哲学をお持ちですが、まさにそれを肯定する考えを松田社長も持っているようですね!(スクウェア・エニックス)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

今のスクエニは、往年の輝いていたころのスクウェアっぽい。

2015-10-24 21:16:57 Posted by: [ZQPXA/3c]

某社「クリエイターの名前を消して裏方に徹させるンゴ」
今のスクエニには好感持てる、頑張ってほしい。

2015-10-24 21:22:03 Posted by: [upJFKOc.]

本当頑張ってくれ。応援してる。

2015-10-24 22:14:07 Posted by: [XA1jYx8o]

松田社長!
どこまでもついて行きまする(´・ω・`三´・ω・`)!

2015-10-24 22:58:33 Posted by: [xQ8uyc4U]

すばらしい。

2015-10-25 3:06:29 Posted by: [fYNXzBtY]

爪の垢煎じて飲ませたいね

2015-10-25 12:31:00 Posted by: [jJXkqIG2]

技術をないがしろにする組織に未来はないってところを見せて欲しい

2015-10-25 13:48:17 Posted by: [B4NnRyNQ]

スクエニが唯一の希望になるとは・・・

2015-10-25 15:10:21 Posted by: [6uFQrh/k]

口の上手い方ですね

2015-10-25 15:11:13 Posted by: [MVLnYpIs]

スクエニが本当に変わったのかわかるのはゲームが発売してからだと思うよ
結局いくら家庭用ゲーム機に回帰したといっても
納期優先とかで粗悪なゲーム乱発されてたら意味がないからね

2015-10-25 15:38:34 Posted by: [oSsgsOus]

頑張って下さい、としか言いようが無いけど
ユーザーのニーズのあるほうへ、変化してほしいね
15はあさっての方向へ爆走してるように見える

2015-10-25 17:10:13 Posted by: [/hs9Xv9M]

例えリップサービスだとしても、クリエイティブな会社の社長は表向きにはこういう発言した方が良いってのが分かってるだけ有能だよ。
実際に内部的にも作り手のモチベーションアップが上手く機能してれば、製品も良くなり業績も上がるんだからな。

2015-10-25 17:27:19 Posted by: [6ny3XUQM]

裏とか表とかないんだけどなあ
謙虚風だが普段余程裏方をバカにしてるんでしょう
会社は、性格なんか良くても悪くてもうまく廻ればそれでいいから問題ないし、パフォーマンスも必要だしね

ただ、言ってる内容が何かに起用されたアイドルや女優が周りに合わせて付け焼き刃的に受けそうな事をもっともらしく言ってるだけに見える
中身の真ん中が空っぽで周りは詰まってるということ

もっともらしくできるだけマシってことか?

2015-10-25 22:27:11 Posted by: [hdTpdLXk]

社長よりもクリエイターの方が信頼できるだろ?
これまでゲーム作りの現場で切磋琢磨してきたのは彼等なんだから。
知ったかぶりの社長が余計な口出ししてダメになったゲームも沢山あるだろう。
当然逆もあるだろうけど。どちらかといえばクリエイターを信頼するよ。

2015-10-26 3:18:20 Posted by: [Q2W4MRMw]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ