スクウェア・エニックス

スクエニのインフラエンジニアへインタビュー!130タイトルを運営し、サーバーは数千台でさらにクラウドも利用

ソースURL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/...

スクエニサーバー
IT技術サイトにスクエニのインフラエンジニアのインタビューが掲載さらています。スクエニが持つIT系設備のことが語られており、興味深い内容となっています!いまやスクエニ作品のほとんどがネットワーク接続機能を持っているため、実に130以上の作品を運用しているとのこと。そのサーバーはタイトルごとに様々。

「実は、普通のパブリッククラウドを利用しようとすると、データサイズやトラフィックの性能上の問題から『ウチでは、この性能は出せません』と言われる。何しろ運用しているサーバーは数千台、インターネットの接続帯域は数十GB以上、CDN(コンテンツデリバリネットワーク)の活用は年間数PB以上、という大規模で高度なインフラを構築・運用しているので。そのため、自分たちのチームで機材を選定したり、ラックを設計したりして一からインフラ基盤を構築する」

と、非常に大規模なものから、需要の急増があるスマホゲームはスケールアウトしやすいようにパブリッククラウドを使ったり。インフラ担当は各タイトルの開発者からの要望に合わせて、自分の裁量で企画、設計から構築、運用までこなすそうです。(@IT)

関連記事

  1. スクウェア・エニックス

    AC版ディシディアFF、今月も追加キャラクターが登場!ヒントは「楽しいキャラ」

    AC版ディシディアFFの公式ブログに次回アップデートの情報が微妙に掲…

最近の記事

カテゴリー

  1. FF15

    FF15体験版レビュー&PAXEAST動画、FF14吉田Pレターライブ特別編まと…
  2. 携帯電話2008

    「あけおめ!」メールや「ことよろ♪」通話にご注意を
  3. モバイル2006

    長時間駆動のモバイルノートはこれで打ち止め!?
  4. テクノロジー2013

    ATR、夢の内容 高精度で解読に成功!サイエンス誌に掲載
  5. PSP

    「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕
PAGE TOP