デジタルガジェット

東芝、富士通、VAIOのPC事業が統合へ!交渉中と日経が報道

20150217vaio.jpgのサムネイル画像
本日付けの日経新聞が東芝、富士通、VAIOのPC事業が統合へ向けて交渉中であると報道しました。年内に基本合意し、もし実現するとNECレノボを抜いて国内首位のPCメーカーが誕生することになります。この報道を受けて東芝と富士通は「当社が発表したものではありません。」とお約束のコメントを発表しています。
ご存知のとおり、東芝は不適切な会計処理問題でゆれ、富士通はPC事業の分社化を発表したばかり、ソニーはPC事業を切り離し済み。厳しい状況の中でなんとか生き残る案を検討しているものと思われます。足元ではデルやHPといった米国勢に加えて、ASUSやacerといった台湾勢も国内市場に侵攻してきています。さらにスマホ&タブレットの台頭で市場全体のパイは小さくなる懸念もあり、日本企業が活路を見出すことができるのか注目されます。(日経)
関連:東芝のコメント
関連:富士通のコメント

関連記事

  1. デジタルガジェット

    アップル、9.7型の新iPadを発表!37,800円の低価格なのにApple Pencil対応!

    アップルは9.7型の新iPadを発表しました! 従来機よりも値下げをし…

  2. リッジ平井

    デジタルガジェット

    ソニー平井社長退任に寄せて。「リッジ平井」の時代から今までを振り返る

    ソニーの平井社長が退任することが発表されましたが、「リッジ平井」の時代…

  3. homepod
  4. デジタルガジェット

    ソニー、Xperia XA2 / XA2 Ultraを正式発表!指紋認証が背面へ移動

    ソニーはラスベガスで開幕するCES 2018に合わせて、スマートフォン…

  5. iphone

    デジタルガジェット

    Apple、古くなったiPhoneの性能を意図的に落としていたことを認める! 「バッテリを保護するた…

    スマートフォンを長く使っていると、だんだんバッテリが劣化してきて持ち時…

  6. インテルAMD

    デジタルガジェット

    歴史的な提携!インテルが、AMDのGPUを搭載したCoreプロセッサを発表! 打倒NVIDIA!?

    インテルのライバルとして長年CPU市場で競い合っているAMD社。なんと…

最新ニュース

  1. KH3
  2. 吉田P松野さん
  3. NOSTALGIC TRAIN
  4. FFT2

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    スクウェア・エニックス

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  5. ゲーム音楽

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
PAGE TOP