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2015.12.07

スクエニ野村氏&北瀬氏「FF7リメイクが分作なのはFF7全編入れるため。とても1本におさまるボリュームではない」「トレーラーの新規部分はすべて実機映像」「女装はある」「バトルはATBでもある」

ソースURL: http://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

FF7リメイククラウドのサムネイル画像のサムネイル画像
スクエニ野村氏と北瀬氏がPSX2015発表直後にファミ通のインタビューを受けており、さっそくその内容がWEBに公開されていますので一部をご紹介します。

――なるほど。そして......今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。きちんと『FFVII』の"密度感"を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります

――確認になりますが、今回公開されたPVは、挟み込まれているティザー映像のシーン以外、新規部分はすべてプリレンダではなく実機ですか?

北瀬 そうです。PVにある、電車から降り立ったクラウドのアップのシーンからカメラが背中に回り込んで、そのままゲームプレイに突入します。

野村 女装はシナリオに組み込まれていますよ(笑)。デザインはまだですが。
――ATBではない?

野村 それが、ATBはあるんですよね。ただ、ATBゲージが溜まったら順番に攻撃するというものではなく、『FFVII リメイク』ならではのアクション性につながるシステムになっています。

野村 3人のパーティーメンバーを自由に切り換えて戦えます。
などなど、気になる発言が満載です!インタビューの全編はをどうぞ!
関連:電撃オンラインにもインタビューが掲載されています。


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コメント

あのクオリティで、外のフィールドウロウロできるのは
ワクワクする

2015-12-07 19:11:31 Posted by: [1v3HPJK.]

物は言い様

2015-12-07 19:39:42 Posted by: [vXRI/jYo]

FF15もそのうち分割販売するとか言いそうだ

2015-12-07 20:21:19 Posted by: [MmFd4C4Y]

FF15は元々分割する予定だったものをPDを田端にして一作で完結するように話を作り替えたそうだ

2015-12-07 20:49:06 Posted by: [prLwewmI]

PDじゃなくてディレクターだった

2015-12-07 20:50:42 Posted by: [prLwewmI]

パーティーメンバーを入れ替えては、FF15も最初はそうだったはず。
FF7はリメイクなんだから、妥協はなく完成させて欲しい。

2015-12-07 21:46:03 Posted by: [RZtvRUWY]

ボリュームなんて枚数増やせば解決できるんじゃないの?
PSのときはそうやって発売したわけだし
結局そういう商法してくるか
松田社長体制になってもその辺はよくなってないな

2015-12-07 22:00:45 Posted by: [S/SSC58M]

妥協はないだろうな。だからこその分作なんだろうし。

2015-12-07 22:00:52 Posted by: [5dM23q46]

S/SSC58M
じゃあ、開発費だしてやれよ
社会の仕組みくらい知ってるよなw

2015-12-07 22:13:53 Posted by: [1v3HPJK.]

これは支持したい。

2015-12-07 22:32:22 Posted by: [ekGekSmE]

プレイヤーに通常のゲーム数本文にあたる
多額の出費を強いて、全ディスク購入しないと
エンディングを見られないという仕様にした以上、
吐いたツバ飲むなよスクエニ
FF7にあったロケーションもアビリティも
ストーリーもミニゲームも全部移植しろ。
あと、サファイアウオポンと戦えるようにして
ガーネットウエポンとかアメジウトウエポンとか
アレキサンドライトウエポンとか、超強化されたタークス一同とか、
裏ボスを大量に追加しろ。

2015-12-07 23:06:41 Posted by: [tK2mR6OI]

DL版はデータを結合できるだろうが、パッケージ派として不安なのはディスク交換…
そこは再現しなくていいぞ!

2015-12-07 23:07:11 Posted by: [fx/G6LEI]

1v3HPJK.
分割商法は社会の仕組みで淘汰されるだろうな
まあまだ詳細はわかってないからなんともいえないが、エンディングまでたどりつくのにソフト2本分の料金がかかるようになるんだったら終わってる

2015-12-07 23:31:39 Posted by: [S/SSC58M]

PV観て1枚に収まんのか?ってのは思ってた
ずっと夢みてたリメイクなんで、何枚だろうが買うぞ

2015-12-07 23:55:11 Posted by: [T63MBUi6]

2本分どころか5本分は出ると予想。
とりあえずミッドガル脱出までが1本だとしたら
2本目はエアレスが死ぬまで
3本目は飛空艇ハイウインド入手まで
4本目は魔晄キャノン破壊まで
5本目でようやくクリアできるといったあたりか

2015-12-07 23:56:11 Posted by: [tK2mR6OI]

S/SSC58M
成功例はいくらでもあるんだよねぇ、残念なことに
内容削って無理矢理1本に収めてしまうより、利口な選択

2015-12-08 0:07:32 Posted by: [j6PQJ21A]

内容削らずに1本に収めるのが当たり前の選択だよ

2015-12-08 0:16:53 Posted by: [du8cTqnk]

du8cTqnk
なるほど。じゃあFF7と同等のボリュームで1本に纏まってる現代のハイエンドゲームを挙げてくれ。
モノを考えない奴は会話イベント一つとっても製作時間やプレイ時間がかかる事すら理解できないらしいね。

2015-12-08 0:33:58 Posted by: [lzu2MohU]

S/SSC58M
「ボリューム」ってものを勘違いしてるから「容量増やせば解決」とか頓珍漢な事を言っちゃうのよね

2015-12-08 0:37:42 Posted by: [lzu2MohU]

lzu2MohU
他のメーカーにはなかなかできないからこそ
大ボリュームを一本で出したらスクエニマジ神対応ってなるわけだよ。待望のFF7でやったらなおさらね

2015-12-08 0:54:20 Posted by: [du8cTqnk]

PS1の頃のグラのままならFF7の全世界をフルスケールで再現しても
一本に収まるかもね、でも俺たちがやりたいのってそうじゃないはずだろ?

2015-12-08 1:00:58 Posted by: [.IQcLLfQ]

du8cTqnk
できないから、分作だと言ってるだろ
無いものねだりもいいところだ
ただ文句が言いたいだけって感じだな

2015-12-08 2:22:03 Posted by: [j6PQJ21A]

当時のグラフィックですら、日本中のデザイナーが参加したらしいから、今の密度感だと人も時間も全く足りないんだろうなー。

2015-12-08 2:29:46 Posted by: [FPSAQJW6]

j6PQJ21A
今のスクエニにはできないだろうねぇ
そういう気概みたいなものはなくなってしまった
文句もでるさ

2015-12-08 2:43:21 Posted by: [du8cTqnk]

とりあえず
ジェネシスあたりはいらん

2015-12-08 7:41:01 Posted by: [YB2D3jpE]

ウィッチャー3でさえ1本に収まってるぞ
FF7が収まらない訳無いだろう
単に売れるタイトルだから金をいっぱい取りたいのだろう

2015-12-10 1:04:05 Posted by: [dMxf9pIY]

リメイクなんだから削るわけにはいかんでしょ。
ゲーム作ったことない人が簡単にディスク一本にまとめろとか。何の根拠で言ってるるの?

2015-12-10 2:32:39 Posted by: [Xgx12A7U]

一作で収まる内容ではないとか馬鹿じゃないの
単純にお金がほしいんですよっていえよ
容量的にはすげー余裕あるし
仮に分割するとしても3枚組で一作で発売できる

分作にしなきゃいけない理由はどこにもないんだ
客が馬鹿だと助かりまする

2015-12-11 10:10:56 Posted by: [XFU6FbAI]

戦闘システム気になる

分割は開発費掛かるから仕方ないと思う
良い物を作ってほしい

2015-12-12 14:12:24 Posted by: [MAyVFDdI]

ディスクに入る入らないとかいう事じゃあないよ。

全ては野村指揮の仕事があまりにも遅い事に起因する。
FF15がいい例だ、野村がDやっていたら今だに完成のメドもたっていないはず、田端Dはあっさり来年には完成させるだろ。

KH3もまだ5年前後かかるやろ。 FF7リメイクまで今から5年以上かかったら、「あいつの仕事の遅さは異常やな!」って言われるよな。

だから分作でも早く出そうと思ったのさ。

まー最後まで発売するのは6年前後かかるよ。

2015-12-16 12:24:35 Posted by: 山田 [Gdbm/3e2]







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