Intermezzo ニュース過去ログ2015年12月08日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2015.12.08

FF7リメイク版のエンジンは「Unreal Engine 4」であることが判明!Epic Gamesがプレス発表

ソースURL: https://www.unrealengine.com/ja/blog/final-fantasy-vii-remake

FF7リメイククラウド
FF7リメイク版に採用されているエンジンはFF15で使用されているスクエニ自社製のルミナスエンジンではなくEpic Gamesの「Unreal Engine 4」であることがわかりました!Epic Games社がプレスリリースを発表したことから明らかになったもの。リリース文にはスクエニ北瀬さんのコメントが下記のように掲載されています。

スクウェア・エニックス
第1BDディビジョン・エグゼクティブ
北瀬佳範様のコメント
FINAL FANTASY VIIがファンの皆様にとってどれだけ特別なタイトルであるか、もちろん我々もわかっています。長い間お待ちいただいた本作品のリメイクを行うに当たり、我々は一番信頼できるツールとしてUE4を選択しました。Epic Gamesからはとても手厚いサポートをいただいており、非常にありがたく思っています。我々とEpic Gamesの協力の成果を、世界中のファンや新しく遊んでいただく皆さんにお届け出来る日を楽しみにしています。
スクエニは、現在開発中のキングダムハーツ3やドラゴンクエスト11でも同エンジンを使用していると発表していますから、社内にはかなりノウハウがたまってきていると思われます。ルミナスエンジンは事実上のFF15専用エンジンとなってしまったのがちょっと残念ですが、発表された両作品のトレーラーを見る限り僕らを驚かせてくれるクオリティにはなっていそうです。(EpicGames)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

15の開発が終わらないと他のゲームには使えないみたいな記事がありましたっけ
それに他メーカーと協力開発が必然となってるこの時代に自社ツールを使用するのは非効率なのかもしれないですね

2015-12-08 13:18:35 Posted by: [/ZC27Zow]

自社ツールの名前は、「ルミナス(スタジオ)」だった気がします

2015-12-08 15:08:02 Posted by: [Mg6g9h/Q]

FF15も無理してルミナス使わずUE4にした方がよかったんじゃ…

2015-12-08 19:52:40 Posted by: [qyCZtXX.]

うぁ、UE4かよ…これは不安要素だなぁ…

2015-12-08 20:13:23 Posted by: [8W6fuXTY]

賢明な判断ですね。

2015-12-08 20:24:46 Posted by: [bWys9lQk]

CODED ARMS ASSAULT と THE LAST REMNANTの悲劇が繰り返されるのか…

2015-12-08 20:49:50 Posted by: [1BixentQ]

よくわからんがそれが一番信頼出来るならいいんじゃないか?

2015-12-08 21:56:55 Posted by: [NuAdx7Gc]

コジマカミナンデス監督の技術のはしごがうんちゃらかんちゃらってのもあるしルミナスやめたらあかんやろ

2015-12-08 21:59:53 Posted by: [rykl8xSs]

Unreal Engine4が不安って言ってる奴大丈夫か?
グラフィック十分だし、未完成のLuminousより何倍も信頼できるだろ。

2015-12-08 22:55:45 Posted by: [ZTZZRdbk]

不安要素だなぁってコメントあるけど、
何かの開発者でもなさそうなのによくもまあ…

2015-12-08 23:09:43 Posted by: [eOZbSFoQ]

UE4で不安って何時の時代の話してんだか

2015-12-08 23:29:31 Posted by: [r6UhuN2w]

あれ?これ前から出てた情報じゃなかったか?
俺普通にここのコメに書いた覚えがあるぞw

2015-12-08 23:53:22 Posted by: [pwjhSJDk]

ラスレムでUE3使った時のイメージで語ってるんだろうなあ

2015-12-09 0:15:12 Posted by: [PQQo5ZWU]

UEは粛々と統一エンジンになりつつあるな

2015-12-09 0:16:52 Posted by: [UvoFgars]

UE3のころと違って、インディー開発者とか学生でも触ってる人が増えたなあ
サポートが良くなったのだろう
大手で大作の仕事しなくても、最新技術が触れるようになったんだから良い時代になったよなあ

2015-12-09 8:09:08 Posted by: [RmhtWZXc]

別会社の中の人ですが、UEは制作トラブルが少なく
進捗が予想しやすいと言う意味では圧倒的に信頼出来ます。

ただし日本のベンダーが得意(特徴)とする
ケレン味のある絵画的な空気感は苦手としています。
その為、どんなにシェーダーを頑張っても
どうしても似た雰囲気の作品になりがちです…

非常に優れたエンジンではありますが、決して万能ではありません。
その為、何を重視するかによって評価も別れると思います。

2015-12-09 15:31:12 Posted by: [N1Zd6cjk]

ルミナスはまだ完成してないから15にしか使えないだけだよ

2015-12-09 20:09:19 Posted by: [ni8IHtEU]

ルミナススタジオはFF15を開発しながら完成させるって言ってるしな
そもそもFF13の時のクリスタルツールスもFF13の開発をしながら完成させたしね

2015-12-09 20:21:11 Posted by: [ADEkob4.]

グラサンと肩当ての反射がビミョーじゃない

2015-12-09 20:28:53 Posted by: [ll1B2y5g]

トレーラー見る限りグラのクオリティは十分だと思う
この調子で頑張ってほしい

2015-12-09 21:58:15 Posted by: [FXCDlV3g]

まあ見た限りではFF7には問題なさそうだけど、KH3には無いな正直
発表時の質感どこいったレベルだし

2015-12-12 16:37:17 Posted by: [rBBymoCo]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ