FF15

FF15開発者がユーザからの質問に回答!エンディングまで通してプレイできるのはPC上でPS4はメモリ最適化が必要

FF15ルーナのサムネイル画像
FF15公式フォーラムでプログラマーの北出さんが「プレβ版」についてオープニングからエンディングまで通してプレイできるようになったと明かしましたが、それについてユーがからの追加質問に回答がありましたのでご紹介します。質問は2つあって、1つはプレβ版はPC上とPS4上のどちらで動いているのか?というもの。これに対してして北出さんは次のように回答しています。

プレβ版はPC上で動作を確認しているものになります。
PS4上でも動きますが、場所によってはメモリ調整等の最適化の課題を残しています。

もう一つの質問は、以前のネット生放送でドッジロール追加に関してはメモリの制約があって難しいという回答だったがそれって本当なのか?という主旨のもの。これに対しては以下のように回答しています。

使用できるメモリには物理的なサイズの制約があるため、常に多くの要素をトレードオフしながら調整します。
ある1つのリソースを入れる、入れないという判断だけではなく、そのリソースに付随して加わるゲーム要素やゲームデザインに対して、他に優先して入れるかどうかの判断を行っています。
ドッジロールを追加するためには、回避を含めたゲーム性に関するすべてのリソースやプログラムをメモリに収める必要があった、ということになります。

尚、体験版に向けた開発と、今の製品版に向けた開発では、開発の進行度を含め様々な状況が異なります。
当時の制限の具体的な説明が、必ずしも今当てはまるわけではありませんので、その点についてはご了承頂ければと思います。

すごく真摯に回答していただいててありがたい限りです…!

関連記事

  1. FF15のAI技術

    FF15

    FF15のAIは空気を読んで接待プレイをする!? スクエニ開発者が仕組みを解説

    FF15の開発者が同作で使われたAI技術を解説した記事をご紹介します。…

  2. FF15

    スクエニ、FF15のDLC4作品、エピソード:アーデン、アラネア、ルーナ、ノクトを発表!2019年配…

    スクエニは、米国ボストンで開幕したゲームイベントPAX EAST 20…

  3. FF15

    FF15開発者が「ゼルダ」の凄さを解説! プレイ状況にあわせて音楽が変わる「インタラクティブミュージ…

    ゲームのプレイ状況にあわせて動的に音楽が変わっていく技術「インタラクテ…

  4. FF15

    スクエニ、FF15の12言語同時開発の裏側を講演! 中国語版では規制でモンスターも変更に

    スクエニは、ゲーム開発者向けのカンファレンスGAME CREATORS…

  5. FF15

    FF15がポプテピピックに!? スクエニ公式で謎ギャラリー公開

    今年もエイプリルフールがやってきましたが、スクエニ公式のFF15サイト…

  6. FF15ロゴ

    FF15

    FF15推奨PCのメーカーへインタビュー「4KでFF15をプレイするにはCore i7-8700Kで…

    FF15推奨PCを開発したメーカーさんへのインタビュー記事をご紹介。ス…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 12月 14日

    プログラマがこんな質問に
    一々答える必要はないと思うけどなぁ
    継続的に質問を、とか言ってる人いるし
    プログラマに余計な負担かけるべきじゃないと思う




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 12月 14日

    真摯な対応には非常に好感が持てるのだけど、一方で質問の内容は少し精査して欲しいかも。
    それこそリソースは限られているわけで少しでも多くのユーザを喜ばせると言う意味では勿体ない。




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 12月 14日

    フォーラムいらないよ

    発表会間近になってからまとめて発表すればいいのに




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 12月 14日

    何にも情報くれなかったら文句でて、情報出したら出すなと言われたり大変だなと。




    0



    0
    • 匿名
    • 2015年 12月 14日

    FF11とFF14のフォーラムも似たような動物園だよ




    0



    0

最新ニュース

  1. 宇多田ヒカル
  2. メビウスFF
  3. ニューイングランド音楽院
  4. BRA BRA FF7

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクウェア・エニックス

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP