ドラクエ

ドラクエの生みの親、堀井雄二氏インタビュー「作り手が凄いと思っていても受け手は『こんなの見たくないよ』とか思ってたりする」

ドラクエのロゴのサムネイル画像
今年30周年を迎えるドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏のインタビュー記事をご紹介。ドラクエがここまでヒットした理由について氏は「あたたかくて安心できる世界を作れたこと、気軽に遊べること」と語っています。肩肘張らずに触れられるて、ハードが変わって技術が進化しても変わらないあの雰囲気はは、何故だか安心する空間ですよね。また、作品を作る上での心構えとして、

作り手は、しばしば『この作品はすごいだろう』と高いプライドを持っていたりするのですが、受け手の方は得てして『こんなの見たくないよ』とか思ってたりすることがあります

と、作品の受け手としての視点も持ち合わせるようにしているそうです。よく、ゲーム開発者は開発に没頭するあまり何がよいのか基準がわからなくなってしまうという悩みを聞きますが、ユーザーの視点で考えるというのはありきたりなようで難しいことだと思います。(The Page)

関連記事

  1. ドラクエジャッキーチェン

    ドラクエ

    星ドラのCMにジャッキーチェンを起用!堀井雄二さんも立ち合い

    スクエニはスマホゲーム「星のドラゴンクエスト」のCMに俳優のジャッキー…

  2. 野村哲也ドラクエ

    FF7

    スクエニ野村哲也さんのドラクエ11の発売記念イラスト スライムとクラウドが共演

    FFやキングダムハーツのキャラクターデザインで知られるスクエニの野村哲…

  3. ドラクエ

    スクエニ「ドラゴンクエストVR」を発表!新宿で4月27日から稼働開始!

    スクエニはバンダイナムコが運営するアミューズメント施設「VR ZONE…

  4. ドラクエ11en

    ドラクエ

    スクエニ、ドラクエ11を欧米で9月発売決定! なんとボイス付き+主観視点モード追加+ダッシュ機能!

    日本国内で昨年大ヒットした「ドラゴンクエスト11」が欧米でも発売される…

  5. ドラクエ11
  6. ドラクエ

    「交響組曲ドラクエ11」1月24日発売! YouTubeですぎやまこういち氏が指揮するプロモーション…

    昨年の夏に発売され大好評となったドラゴンクエスト11のオーケストラ演奏…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 1月 23日

    逆もまた然り。立ち止まらずに進み続けて欲しい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 1月 25日

    なんとなく、耳が痛い気がする




    0



    0

最新ニュース

  1. FF7リメイク
  2. saga123ost
  3. KH3

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP