ドラクエ

ドラクエの生みの親、堀井雄二氏インタビュー「作り手が凄いと思っていても受け手は『こんなの見たくないよ』とか思ってたりする」

ソースURL:http://thepage.jp/detail/20160...

ドラクエのロゴのサムネイル画像
今年30周年を迎えるドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏のインタビュー記事をご紹介。ドラクエがここまでヒットした理由について氏は「あたたかくて安心できる世界を作れたこと、気軽に遊べること」と語っています。肩肘張らずに触れられるて、ハードが変わって技術が進化しても変わらないあの雰囲気はは、何故だか安心する空間ですよね。また、作品を作る上での心構えとして、

作り手は、しばしば『この作品はすごいだろう』と高いプライドを持っていたりするのですが、受け手の方は得てして『こんなの見たくないよ』とか思ってたりすることがあります

と、作品の受け手としての視点も持ち合わせるようにしているそうです。よく、ゲーム開発者は開発に没頭するあまり何がよいのか基準がわからなくなってしまうという悩みを聞きますが、ユーザーの視点で考えるというのはありきたりなようで難しいことだと思います。(The Page)

関連記事

  1. ドラクエ

    ドラクエ11、発売2日間で208万本を販売!3DS版113万本、PS4版95万本!ダウンロード版は含…

    ファミ通は同社が調べたドラクエ11の販売本数を発表しました。それによ…

  2. ドラクエ

    スマホ向けゲーム「ドラクエモンスターズスーパーライト」が500万DL突破 15日からキャンペーン開始…

    スクウェア・エニックスは、1月23日に配信を開始したスマートフォン向…

  3. ドラクエ

    交響組曲「ドラゴンクエストIX」、2月10日発売!Amazonで予約開始

    オーケストラ演奏のドラクエ9のCDが発売されます! やっぱりドラクエの…

  4. ドラクエ

    無料ダウンロードのドラクエ1、十字キー操作性に賛否両論

    太っ腹の無料ダウンロードが実施されたスマートフォン版のドラクエ1。しか…

  5. ドラクエ

    なんと!たからばこはミミックだった!のティッシュ箱がスクエニから発売。棺おけもあるよ

    宝箱をぱかっと開けると中からミミックとティシュが登場するティシュケー…

  6. ドラクエ

    『ドラクエV』のCMが放映スタート!もちろん実写

    7/17の発売がじわじわせまってきたDSリメイク版「ドラゴンクエスト5…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 1月 23日

    逆もまた然り。立ち止まらずに進み続けて欲しい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 1月 25日

    なんとなく、耳が痛い気がする




    0



    0

最新ニュース

  1. USJ FF XRライド
  2. ニーアオートマタ
  3. レフト アライブ
  4. スクエニTGS2017パンフ

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. スクウェア・エニックス

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  2. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. 管理人日記2006

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP