Intermezzo ニュース過去ログ2016年01月22日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.01.22

ドラクエの生みの親、堀井雄二氏インタビュー「作り手が凄いと思っていても受け手は『こんなの見たくないよ』とか思ってたりする」

ソースURL: http://thepage.jp/detail/20160120-00000011-wordleaf

ドラクエのロゴのサムネイル画像
今年30周年を迎えるドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏のインタビュー記事をご紹介。ドラクエがここまでヒットした理由について氏は「あたたかくて安心できる世界を作れたこと、気軽に遊べること」と語っています。肩肘張らずに触れられるて、ハードが変わって技術が進化しても変わらないあの雰囲気はは、何故だか安心する空間ですよね。また、作品を作る上での心構えとして、

作り手は、しばしば『この作品はすごいだろう』と高いプライドを持っていたりするのですが、受け手の方は得てして『こんなの見たくないよ』とか思ってたりすることがあります
と、作品の受け手としての視点も持ち合わせるようにしているそうです。よく、ゲーム開発者は開発に没頭するあまり何がよいのか基準がわからなくなってしまうという悩みを聞きますが、ユーザーの視点で考えるというのはありきたりなようで難しいことだと思います。(The Page)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

逆もまた然り。立ち止まらずに進み続けて欲しい。

2016-01-23 13:49:41 Posted by: [KNNZRyMw]

なんとなく、耳が痛い気がする

2016-01-25 15:27:12 Posted by: [BWFLPNvg]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ