FF15

FF15田畑ディレクターへインタビュー!「FF15は1人で遊ぶために極上の体験を作っている」

FF15ファイアのサムネイル画像
FF15の田畑ディレクターへインタビューした記事をご紹介。要点をまとめると次のようなもの。

・マルチエンディングではない。
・朝、昼が来るというゲームシステムがストーリーにも活用されている
・魔法はプレーヤーの武器スロットに装備する
・ストーリーはまずは1作でしっかり完結させる
・時間はゲーム内の何日進行しようともメインストーリーには影響しない。好きなだけ遊べる。
・アジアではオンラインのマルチプレイが人気だが、FF15は1人で遊ぶために極上の体験を作っている

ライトニングリターンズFF13でもゲームシステムとしての時間経過が採用されていましたが、13日以内という時間制限があったので精神的に自由にプレイできるかんじがありませんでした。FF15ではそこが切り離されているようで安心しました!(GameWatch)

ノクトの少年時代のスクリーンショットが公開!FF15とワールドオブFFのステージ開催!台湾の台北ゲームショウレポート前のページ

聖剣伝説の公式コンサートレポート!イトケン、菊田裕樹氏、下村陽子氏の3氏が集結し、さらに聖剣の生みの親である石井浩一氏も!次のページ

関連記事

  1. FF15

    YouTubeでKHやFF15など下村陽子さんの楽曲の演奏動画が期間限定公開! プロの演奏&編曲がた…

    新型コロナウイルスで自粛が続く中、下村陽子さんの呼びかけに応じたアーテ…

  2. FF15

    ディシディアFFにFF15からアーデンが参戦!12月24日アップデート

    スクエニはディシディアFFに FF15から「アーデン・イズニア」が参戦…

  3. FF15

    スクエニ、Google StadiaにFF15リリース!新要素は「Crazy Challenge」

    Googleが始めたクラウドゲームサービスに19日、FF15がリリース…

  4. FF15

    Googleのクラウドゲーム「Stadia」11月サービス開始!月額9.99ドル。スクエニも参入でF…

    Googleが開始するゲームサービス「Stadia」の詳細が発表され…

  5. FF15

    FF15アーデン編開発者インタビュー「すでにLuminous Productionsのつぎのプロジェ…

    FF15の完結編となるダウンロードコンテンツ「エピソード:アーデン」…

  6. FF15

    生放送番組 FF15アクティブタイムレポートが一夜限りで復活!3月26日20時から2年分の感謝を込め…

    FF15の最新情報を配信してきたネット番組「アクティブタイムレポート…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    分作だったころの1作目の最終目的は今も変わってない

    ステラの魅力が描ききれないと言ったのは
    この女性が分作に関係してたからだと思う

    田畑さんはヴェルサスの要素を内包して
    よりストーリーが壮大になってると言っている。
    それはつまり続編のための伏線をなくすことで1作目のクリスタル奪還という基本の物語に力を入れるということ。

    そのための存在がルーナ
    今の15は1作目の基本の物語が拡張されたものだろう

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    >・ストーリーはまずは1作でしっかり完結させる

    これだけは絶対に守ってほしい

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    最近はずっとドラクエ10やってるけど
    ひとりで遊べるRPGの面白さはどうやっても出せないところがある
    だから次に出てくるであろう大作RPGのFF15には期待している

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    一人プレイで極上、本当だな!期待してるで!
    オンゲマルチは好きじゃないねん。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    これらが完全に内包されるゲームなら買うなあ。
    いや如何に関わらずたぶん発売されたらすぐ買っちゃうんだけど。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    FO4超えられるだろうか

    • 匿名
    • 2016年 2月 02日

    エンディングで「はい、お前らのやった事は
    すべて無駄。世界は終わりました。
    めでたしめでたし」をやらかしたメーカーの
    RPGなんて二度と買いませんよ。少なくともハツモノをつかむようなマネはしませんね。

    • 匿名
    • 2016年 2月 02日

    この姿勢が本当なら期待してしまう

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    ↑2
    ライトニングリターンズのこと?
    あれはブーニベルゼ倒したから解決したんでしょ

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    スクエニのrpg二度と買わないのはつらいだろうなぁ
    よく我慢してるね

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    ↑4
    もし「LRFFXIII」の事だとしたら、お前エンディング観てないな?

    しっかりクリアして来い

    • 匿名
    • 2016年 2月 04日

    FF13-2は、田端絡んでないだろ!
    いい加減にしろ!!1

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク アルティマニア
2020年4月28日発売

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
PS4「FF7リメイク」
2020年4月10日発売

FINAL FANTASY VII REMAKE Post Card Book
ポストカードブック
2020年3月19日発売

ファイナルファンタジーVII リメイク ワールドプレビュー
ワールドプレビュー
2020年3月19日発売

売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP