Intermezzo ニュース過去ログ2016年03月31日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.03.31

スクエニ、FF15を開発するために「全員平社員にして組織を一から作り直した」ことが判明!

ソースURL: http://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247508/

FF15国王レギス
FF15の田畑ディレクターと野末ムービーディレクターへのインタビューが電撃オンラインに掲載されています。田畑ディレクターによると、FFを世界で1000万本売れるAAA級タイトルにするために、開発体制をまっさらから作り直したそうです。

――世界に対抗するためには、枠組みを新しくすることが絶対的に必要だったのでしょうか?

田畑:絶対的に必要でした。これまでのやり方だと、エンカウントシステムを作るエンジニアとプランナー、それとは関係なく、単に絵だけを作っているグラフィックスチーム、そして大まかなオーダーで別の部署にいるムービーチームに映像を作ってもらい、それぞれが作ったものを合体させるんです。これで完成するゲームでは絶対に勝てません。
(中略)
会社の組織を全部なくしたんです。そして全員平社員にしました。その後、『FFXV』にとって必要な仕組みだけを、まっさらな組織の中にデザインしました。歴史的に続いてきたものも一旦やめて、とにかく垣根をなくしていったんです。

インタビューでは、FF7アドヴェントチルドレンのCOディレクターだった野末さんが、今回の長編フルCG映画でのディレクターを務めているということで、FF7ACとの違いを語っています。また、FF15本編でレギス国王のデザインが変更された理由は、映画にあわせたからだったことなども語られています。(電撃オンライン)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

肝心のユーザー目線が無いわけだ

2016-04-01 0:39:32 Posted by: [gzvFp9pQ]

本当にいい発表会だった。素晴らしいエンタテイメントを期待してます。

2016-04-01 0:47:08 Posted by: [K.lXRRLY]

野村に管理能力一切無いってことだろ
7のリメイクが今から心配でならない

2016-04-01 2:14:25 Posted by: [bWOOUTXM]

これもエイプリルフールネタかと思ったのに本当に書いてある……!

2016-04-01 2:24:55 Posted by: [rELzHcLM]

今のスクエニには野村の実績(社内での管理・仕事能力ではなく、ユーザーを掴むという人気部分)に敵うスタッフがいない分、既存の枠組みでは弊害が起こっていたんだろうな。

2016-04-01 6:36:03 Posted by: [LoGB7WRo]

野村の功績が野村発信のインタビューで神格化されていったように
田畑も神格化されてくんだろうなあ

2016-04-01 7:02:06 Posted by: [0BzE3d1E]


そしたらまた新しい人がぶっ壊して新しい仕組みを作ってくれるさ

2016-04-01 7:49:13 Posted by: [OKRTYN7g]

田端には期待してる。
古い野村体制を名実共にぶっ壊してほしい。

2016-04-01 8:54:40 Posted by: [.vvmSHSY]

これ、戦国武将の勝ったほうが語る話が歴史的事実になっちゃう心理だよね
どっちが正解というわけでもなく
5年後ぐらいに新しい世代が現れて、15の作り方古いっすねって違うディレクターが言ってそう

2016-04-01 9:14:19 Posted by: [EyUjBpdc]

今までのがどうっていうより、時代に合わせて勝負してるんだろう。
応援してますわ

2016-04-01 13:03:38 Posted by: [5KctxxRk]

海外ではJRPGは本当に人気ない

日本人は自国のゲームマンセーで
しかも海外シャットアウトしてる情弱が多いから
一流ゲームのように勘違いしてるけど、海外ゲームも日本のもちゃんとやる奴らからすれば
色々と時代遅れの何も目玉のないティーン向けのキャラゲーの位置付け

2016-04-01 19:57:33 Posted by: [R9q0VVJk]

欧米でメジャーなスタートアップ方式だな、良く勉強してる。

2016-04-01 21:58:58 Posted by: [cpREQ/t2]

無駄に1つのことに120%のリソースをそそぎこんでいた職人に30%で5つの仕事をさせた、的なことはよしだも言ってたからな
古い体制から脱却できなかったFFをこの二人が変えてくれた、変えてくれるって信じるよ
以前のやり方を好むスタッフは自分たちの手の行き届くスマホゲームの開発でヒット作を狙えば良いのでは

2016-04-02 2:13:43 Posted by: [ZcmoV/uY]

野村体制ってなんだ
北瀬体制とか鳥山体制ならわかるけども

2016-04-02 4:00:36 Posted by: [f90Z/nbQ]

昔に戻っただけじゃんw
ゲーム好きの連中があーだこーだと
揉めながらゲーム作ってたしw

2016-04-03 22:17:58 Posted by: [WdJaXxXo]

新しい体制にシフトしたからって、今までの体制を否定するのは違うだろ
今までの体制でFFが大きくなったのもまた事実
ただこれからは変化が必要な時期だと田畑が判断したという話であって

それはそうと、今までの体制を野村が作ったみたいな話なんていつ出てきた?
田畑は「歴史的に続いてきたものを一旦やめて」と言ってるんだけど

2016-04-03 23:18:46 Posted by: [o9wvIHwY]

平社員でも年収1500万とか貰ってるんだろうなぁ

2016-04-06 19:28:41 Posted by: [0ksHk8vQ]

今回のFFもツッコミどころ満載だけど、
開発者の本気は伝わった。期待してる。

2016-04-09 5:50:51 Posted by: [olYCG166]

要するに野村がガンで10年もかかってたって事でしょ
他でも言われてるし確実な話よ

鳥山と野村はゴミ

2016-04-11 15:58:20 Posted by: [DNF4hwBk]

それで今回のムービー素人っぽさが出てたのか
かなりゲーム目線で映画視点がほぼ無かったぞ

2016-04-11 19:48:36 Posted by: [AwZs9GzY]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ