FF15

スクエニ、FF15を開発するために「全員平社員にして組織を一から作り直した」ことが判明!

FF15国王レギス
FF15の田畑ディレクターと野末ムービーディレクターへのインタビューが電撃オンラインに掲載されています。田畑ディレクターによると、FFを世界で1000万本売れるAAA級タイトルにするために、開発体制をまっさらから作り直したそうです。

――世界に対抗するためには、枠組みを新しくすることが絶対的に必要だったのでしょうか?

田畑:絶対的に必要でした。これまでのやり方だと、エンカウントシステムを作るエンジニアとプランナー、それとは関係なく、単に絵だけを作っているグラフィックスチーム、そして大まかなオーダーで別の部署にいるムービーチームに映像を作ってもらい、それぞれが作ったものを合体させるんです。これで完成するゲームでは絶対に勝てません。
(中略)
会社の組織を全部なくしたんです。そして全員平社員にしました。その後、『FFXV』にとって必要な仕組みだけを、まっさらな組織の中にデザインしました。歴史的に続いてきたものも一旦やめて、とにかく垣根をなくしていったんです。

インタビューでは、FF7アドヴェントチルドレンのCOディレクターだった野末さんが、今回の長編フルCG映画でのディレクターを務めているということで、FF7ACとの違いを語っています。また、FF15本編でレギス国王のデザインが変更された理由は、映画にあわせたからだったことなども語られています。(電撃オンライン)

関連記事

  1. FF15MOD

    FF15

    FF15本編に自作キャラを登場させられる!MODツール公開! 公式の解説ページが詳しすぎてすごい

    FF15のWindows版向けに、ゲームを自分の好きなように改造できる…

  2. FF15公式MOD

    FF15

    FF15、公式MODツールが6月7日配信開始!無料アップデート情報公開

    FF15、6月の無料アップデート情報を公開。・戦友に「イケ面」全4…

  3. FF15

    FF15のサンシェードを使うと、自分の車にノクトたちが乗ってるみたいになるw 米スクエニメンバーズの…

    米国にも会員制プログラムのスクエニメンバーズが存在しておりまして、ポイ…

  4. FF15

    マイクラにFF15のキャラクタースキンが登場! リヴァイアサンが歩くww

    マインクラフトにFF15のキャラクタースキンが登場しました!全43種類…

  5. FF15のAI技術

    FF15

    FF15のAIは空気を読んで接待プレイをする!? スクエニ開発者が仕組みを解説

    FF15の開発者が同作で使われたAI技術を解説した記事をご紹介します。…

  6. FF15

    スクエニ、FF15のDLC4作品、エピソード:アーデン、アラネア、ルーナ、ノクトを発表!2019年配…

    スクエニは、米国ボストンで開幕したゲームイベントPAX EAST 20…

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    肝心のユーザー目線が無いわけだ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    本当にいい発表会だった。素晴らしいエンタテイメントを期待してます。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    野村に管理能力一切無いってことだろ
    7のリメイクが今から心配でならない




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    これもエイプリルフールネタかと思ったのに本当に書いてある……!




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    今のスクエニには野村の実績(社内での管理・仕事能力ではなく、ユーザーを掴むという人気部分)に敵うスタッフがいない分、既存の枠組みでは弊害が起こっていたんだろうな。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    野村の功績が野村発信のインタビューで神格化されていったように
    田畑も神格化されてくんだろうなあ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日


    そしたらまた新しい人がぶっ壊して新しい仕組みを作ってくれるさ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    田端には期待してる。
    古い野村体制を名実共にぶっ壊してほしい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    これ、戦国武将の勝ったほうが語る話が歴史的事実になっちゃう心理だよね
    どっちが正解というわけでもなく
    5年後ぐらいに新しい世代が現れて、15の作り方古いっすねって違うディレクターが言ってそう




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    今までのがどうっていうより、時代に合わせて勝負してるんだろう。
    応援してますわ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    海外ではJRPGは本当に人気ない

    日本人は自国のゲームマンセーで
    しかも海外シャットアウトしてる情弱が多いから
    一流ゲームのように勘違いしてるけど、海外ゲームも日本のもちゃんとやる奴らからすれば
    色々と時代遅れの何も目玉のないティーン向けのキャラゲーの位置付け




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 01日

    欧米でメジャーなスタートアップ方式だな、良く勉強してる。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    無駄に1つのことに120%のリソースをそそぎこんでいた職人に30%で5つの仕事をさせた、的なことはよしだも言ってたからな
    古い体制から脱却できなかったFFをこの二人が変えてくれた、変えてくれるって信じるよ
    以前のやり方を好むスタッフは自分たちの手の行き届くスマホゲームの開発でヒット作を狙えば良いのでは




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 02日

    野村体制ってなんだ
    北瀬体制とか鳥山体制ならわかるけども




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    昔に戻っただけじゃんw
    ゲーム好きの連中があーだこーだと
    揉めながらゲーム作ってたしw




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 03日

    新しい体制にシフトしたからって、今までの体制を否定するのは違うだろ
    今までの体制でFFが大きくなったのもまた事実
    ただこれからは変化が必要な時期だと田畑が判断したという話であって

    それはそうと、今までの体制を野村が作ったみたいな話なんていつ出てきた?
    田畑は「歴史的に続いてきたものを一旦やめて」と言ってるんだけど




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 06日

    平社員でも年収1500万とか貰ってるんだろうなぁ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 09日

    今回のFFもツッコミどころ満載だけど、
    開発者の本気は伝わった。期待してる。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    要するに野村がガンで10年もかかってたって事でしょ
    他でも言われてるし確実な話よ

    鳥山と野村はゴミ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    それで今回のムービー素人っぽさが出てたのか
    かなりゲーム目線で映画視点がほぼ無かったぞ




    0



    0

最新ニュース

  1. FF7リメイク
  2. saga123ost

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF6ロゴ

    スクウェア・エニックス

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP