FF15

米IGN、FF15開発スタッフのインタビュー動画を公開! 「FFをCutting EdgeなRPGに戻す」

ソースURL:http://jp.ign.com/final-fantas...

20160526ff15.jpg
日米IGNに、FF15開発スタッフのインタビュー動画が公開されました!田畑ディレクターをはじめ、主要なFF15開発者がFF15のポイントを語っています。 日本語音声+英語字幕。田畑ディレクターは「FFをCutting Edge(最先端)なRPGに戻す」と言っていて、これまでのインタビューと一貫したメッセージになっています。他のスタッフも過去のFFとの関係や違い、進化した点を語っていて、FFの歴史を一歩進める作品になっていることへの自信がうかがえます。楽しみ!!(IGN)

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コメント

  • コメント (26)

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    • 匿名
    • 2016年 5月 26日

    違うんやなぁ。こういうのはただの敗北宣言やねん。
    DC発売当時のセガのCMと一緒。
    「FFは常にCutting EdgeのRPGであり続けてきた。この伝統を守る」って言えばいいんや。
    そしたら「どこがCutting Edgeやねん!」てつっこまれるかもしれんけど、ファンは救われるんや。
    こういうとこがファンの気持ちが分かってへんなという気がする。
    「FF病」とかのたまって、「自分は一歩引いて高いとこからモノ見てんで」という胸糞悪い感じがする。
    絶対ええ気になっとる。そのうちギャフンて言わされるで、こいつ。




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    • 匿名
    • 2016年 5月 26日

    タバティス相変わらずカッコいいな
    早くFFXVをプレイしたい




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    • 匿名
    • 2016年 5月 26日

    この人は発売して大ヒットした暁に思う存分語ればいいようなことを発売前にベラベラと語りすぎなんだよなぁ




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    零式の時とかと違って妙に態度デカイから素直に応援できんわ。
    自分で立ち上げたシリーズならともかく、色んな人たちが携わってきた作品で言うべき内容じゃないんだよなー。
    新規タイトルを成功させて語りなさいよって感じ。




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    この人のが関わってるゲームって基本残念なのが多いから不安しか無い。
    一応アクション要素で野村、キングダムハーツの骨組みをっぽいし大丈夫なのかどうか…




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    製品版には期待している

    体験版はどっちも核心を得れない
    本編と切り離してる時点であえてそういう作りにしてる節がある

    ダスカは有料のファンアイテムだったから許せたけど、無料の皆がプレイできる体験版でそれをやったのが腹立つ

    FFを復活させたいとか言ってるのにさ




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    要約すると「今までのFFはナマクラ刀同様のカスだった」
    「開発前に色々と大見得切って宣伝しなければならないくらい
    今回のFFは開発費がかかりすぎていて売れないとヤバい」
    という事か?




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    ノクトの外見好きじゃないみたいやし新規でやれば良かったのに、糞になりそうだけど




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    普通にE3前のインタビューなだけ




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    もしかしてスクエニ社内にFF14新生の余波みたいなのがあって、「不採算部門(不人気・凋落タイトル)を再生させた」っていうのが評価される空気にでもなってるんじゃないか?
    「前のプロデューサーはダメだったけど、新しいプロデューサー=自分はすごいんだぞ」ってことさらにアピールしないといけなくなってる?




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    技術面は素直にすごいと思う、ノウハウの蓄積できるだろうし、
    ただ、16はユーザーのニーズを考えた上での最先端であってほしい
    オート戦闘は絶対やめて




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    魔法合成とか言う単語が出てきてる
    その辺はちょっと楽しみ




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    ネガキャンばっかやな
    自分は普通に楽しみ




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    • .
    • 2016年 5月 27日

    どんどん発言していきましょう!田畑氏
    強気な発言って我々日本人がそう思ってるだけで
    世界からしたらこれくらい普通なんですよね。。
    それに嫌悪感を抱いてる自分達が殻に閉じこもった存在なわけですなぁ。。。




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    田畑さんはPV作ってる暇があったら開発をちょっとでも進める方針らしいけど
    俺は正直PVがみたいけどね
    ぐだぐだ発言するより渾身のPVを発売日に向けて定期的に出して盛り上げていってくれた方がいい




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    >>世界からしたらこれくらい普通
    …そうや。こうやって世界、世界て、なんでも世界標準万歳ゆうてるのが最近のゲームやからなぁ…。
    もうウチらみたいな日本人のファンからは遠い遠ーいモンになってしまってるんやね。




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    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    俺は楽しみ
    ネガティブなコメントはどうでもいいわ




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    • 匿名
    • 2016年 5月 28日

    魔法の操作方法ってあのまま製品版になるのかな?どうしてあんな不自由な操作方法にしたんだろう・・・FFの制作陣ってプロフェッショナルの集まりじゃなかったの?




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    • 匿名
    • 2016年 5月 28日

    野村大好き君たちは主人公をノムリッシュのまま残してくれただけでも感謝すべき




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    • 匿名
    • 2016年 5月 29日

    不採算部門を再生されて評価されない企業が
    どこにあるんだよ




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    • 匿名
    • 2016年 5月 29日

    ↑問題はそれをことさらに大きく評価すると、「過去の全否定」「ノウハウの断絶」「有能な人材の流出」につながるんだ。
    企業コンサルが一番気をつけなきゃいけないポイントの一つだよ。




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    • 匿名
    • 2016年 5月 30日

    ×ことさら大きく
    ○分析しないで




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    • 匿名
    • 2016年 5月 31日

    iK3UvvQY

    田畑さんは過去を全否定してないと思うんだけど




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    • 匿名
    • 2016年 5月 31日

    iK3UvvQY

    田畑さんは過去を全否定してないと思うんだけど

    動画見たのかね・・・過去作のスタッフと一緒に開発する利点も語っていますよ




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    • 匿名
    • 2016年 6月 02日

    魔法はその場に数十秒残る物もあるんだよ
    例えばファイアを地面に罠や、壁としてはなっといてとか応用が利くような仕様になってんだよ

    プロフェッショナルだから考えがあってに決まってんだろ…




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    • 匿名
    • 2016年 6月 03日

    FF病発言で嫌いになった




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