FF15

FFの生みの親、坂口博信氏がキングスグレイブFF15を絶賛!「映像演出も素晴らしいしストーリーもグッとくる」「ノクトが俄然好きになった」

坂口博信
京都で開催されていたインディーズゲームの祭典「BitSummit」に参加していた坂口博信氏へのインタビュー記事をご紹介。ご存知のとおりファイナルファンタジーをこの世に生み出した張本人なわけですが、映画「キングスグレイブFF15」を絶賛しています。CGについては115分もクオリティを維持できるのか心配していたそうですが、品質を維持してきた出来上がりを観て「とにかくすごいの一言」とのこと。内容についても次のように語っています。

ストーリーに関しても、重い父親の話を知ったうえで、ノクトという青年をゲーム本編であやつる。それだけでグッときます。

――感情移入の度合いが違いますよね。

坂口 そうですね。これはなかなかおもしろい、すごい贅沢だなと思いました。正直デモ版の『FFXV』をプレイしたときは、「こんな男4人で旅して、どこがおもしろいの?」って若干思ったんですけど(笑)。(中略)『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』を見て、彼らが旅している理由が分かりました。ノクトが俄然好きになりましたね。

――おお!

坂口 ルーナも好きになっちゃいましたね。いつ本編ででてくるのか楽しみでしょうがない。

これは多くのファンが同じ感想を持ったのではないでしょうか。映画内で明かされていない謎もありますし、ゲームの導入に映画を使うという贅沢で新しい手法になっていると思います。(ファミ通)

関連記事

  1. FF15MOD

    FF15

    FF15本編に自作キャラを登場させられる!MODツール公開! 公式の解説ページが詳しすぎてすごい

    FF15のWindows版向けに、ゲームを自分の好きなように改造できる…

  2. FF15公式MOD

    FF15

    FF15、公式MODツールが6月7日配信開始!無料アップデート情報公開

    FF15、6月の無料アップデート情報を公開。・戦友に「イケ面」全4…

  3. FF15

    FF15のサンシェードを使うと、自分の車にノクトたちが乗ってるみたいになるw 米スクエニメンバーズの…

    米国にも会員制プログラムのスクエニメンバーズが存在しておりまして、ポイ…

  4. FF15

    マイクラにFF15のキャラクタースキンが登場! リヴァイアサンが歩くww

    マインクラフトにFF15のキャラクタースキンが登場しました!全43種類…

  5. FF15のAI技術

    FF15

    FF15のAIは空気を読んで接待プレイをする!? スクエニ開発者が仕組みを解説

    FF15の開発者が同作で使われたAI技術を解説した記事をご紹介します。…

  6. FF15

    スクエニ、FF15のDLC4作品、エピソード:アーデン、アラネア、ルーナ、ノクトを発表!2019年配…

    スクエニは、米国ボストンで開幕したゲームイベントPAX EAST 20…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    映画失敗した坂口さんに取っては凄く映画成功したのは嬉しかったんだろうな。
    後は本編がちゃんとできてるかどうかだな。

    FF13,FF14(新生含む)のようにシリーズの名前にあぐらかいて失敗してほしくないな。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    ↑13と新生は成功してるがな




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    もう既に田端がDay1パッチ明言してるからな。
    まともに完成してると思う方がどうかしてる。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    FF13と新生FF14は最初の売り上げは良かったが、
    お粗末なゲーム性で後の評価は散々だっただろ。FF13は今更なATBのコマンドバトルだし、新生FF14はwowのをそのままコピーして弾幕ゲーみたいな即死ゲーにしてるし。

    どちらにも言えることはプレイヤーの工夫や自由度が著しく低く、
    キャラに共感が持ちにくいってのが問題。

    FF15はそうなって欲しくない。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    FF13と新生FF14は最初の売り上げは良かったが、
    お粗末なゲーム性で後の評価は散々だっただろ。FF13は今更なATBのコマンドバトルだし、新生FF14はwowのをそのままコピーして弾幕ゲーみたいな即死ゲーにしてるし。

    どちらにも言えることはプレイヤーの工夫や自由度が著しく低く、
    キャラに共感が持ちにくいってのが問題。

    坂口さんからFF15は誉めてるのにFF13,FF14に関して何も言ってない時点でお察し。
    FF15はそうなって欲しくない。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    ネットでのFFの評価なんて常に散々じゃん
    15もたぶん発売後も酷評されると思うよ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    これホスト4人旅で微妙じゃねってやっぱりみんな思ってたんだな。ちょっと安心したわw




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    中立を装ったゲハ民は巣にこもってて、どうぞ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 13日

    髭の人、息してた!




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 7月 16日

    映像演出も素晴らしいしストーリーもグッとくる

    CG115分って、メインがゲームよりCGかよ
    ゲームじゃなくてもいいじゃんw
    昔誰かさんが大失敗したCG映画また作れば?




    0



    0

最新ニュース

  1. FF7リメイク
  2. saga123ost

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  5. スクウェア・エニックス

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
PAGE TOP